ライムのマーマレード

f0155522_1042646.jpg



今年も裏庭のライムの木に40個程実が生った。

30個はカゴに入れて友達に配り、
残りの10個でライムのマーマレードを作った。


私が好きなマーマレードはセヴィルオレンジで作ったものだけど、
ライムのは、紅茶に入れたり、
ケーキ作りに使おうと思っている。


f0155522_107631.jpg


今回はちょっと固めのゼリーみたいな仕上がり。

本当はゆるいのが好きだけど、
こういうのも悪くない。

大きなジャム瓶5つ分できました。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


せーちゃんは、最近自分がキンダーガーデンに行っている間に
母親が何をしているのか気になるらしい。

買い物に行ったと言えば、何を買って来たのか知りたがり、
家でベーキングをしていたと言えばすぐに食べたがり、
彼女のいない時に私が一人楽しい思いをしていないかチェックが入る。013.gif


私が今日はキンダーガーデンで何をしたの?って聞いても
何もしなかったとか、覚えてないとか何も教えてくれないくせにね。 


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-06-03 10:14 | 保存食・発酵 | Comments(16)
Commented by samandra at 2011-06-03 11:27
綺麗! うしろのタマボケがきらきら、そして
マーマレードの左上に星が乗ってるわー。
あら、せーちゃんはキンダーで何したか教えてくれないんですね。
なぜー?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-06-03 12:31 x
このままパクっとゼリーみたいに食べたいわぁ
きれいな色やね!!

Kaiもだいたい「忘れた」って言う
たぶん、彼はホントに忘れてるんやと思うけど(^^;
Commented by ママン at 2011-06-03 13:15 x
かおちゃんのセヴィルオレンジのマーマレード懐かしい。これも色がとってもきれいでおいしそう。↓のアップルスライスのレシピ聞いたら是非おしえてね。
Commented by John.John at 2011-06-03 14:21 x
キラキラ光ってる
せーちゃんは、キンダーで何してるか
気になるわ~
子供って、その日の事をたくさん話したがるのかと
思ってたけど、違うのね
Commented by わか at 2011-06-03 14:22 x
うわ~っ、ピッカピカのマーマレード!これを使ってどんなケーキが出来上がるのか楽しみ。せーちゃん、聞きたがりだけど自分のことは、言いたくないんだ。そのうち、いやってほど聞かされるようになると思うよ。
Commented at 2011-06-03 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅー at 2011-06-03 16:37 x
はじめまして。ブログランキングからきました。
これは本当においしそうですね!
Commented by ぺるしゃん at 2011-06-03 21:14 x
うわぁ~!!!光り輝いてますっ!
とってもきれいなマーマレード♪
香りも良さそうですね~。
何につけていただこうかと、自分ちにあるみたいに想像しちゃいましたっ(笑)!
Commented by morinokochaorin at 2011-06-03 22:14
かおりちゃんのマーマレードって美味しいんでしょう~~以前もブログで素晴らしい!!とうなっていたよ!ジャムのね、固さなんだけど、一つの見極め方をこの前先生に教えてもらったの。
皿を冷凍庫に入れておくでしょう。ジャムを煮ていてもういいかな?ってときに、そのお皿を出してあついジャムをたらっと流すの。すぐ冷えるから、それで、たれないくらいだったら出来上がり。・・・の方法が見極めやすいっと自分では思ったよ。ずいぶん作ってきて、鍋の中の表情やぐつぐつ感でわかるようにはなってきたけどね。温度も測るけどあれもなかなか難しい。・・・・・・美味しいケーキになりそうな☆付きのジャムだねっ
Commented by panipopo at 2011-06-03 23:00 x
さすが、せーちゃん!笑
ちゃんとママの楽しい時をよ~く知ってる!?
ライムのマーマレード?食べてみたい。
何よりも、自分の庭で採れるのが最高!
Commented by 55スマイル at 2011-06-04 00:44 x
マーマレード大好き。美味しそう。皮を使うものは、自分で
育てたものを使うのが一番安心して使えますね。
40個も生るって立派な木なんでしょうね。
うちの娘は私がこっそりお菓子を食べていないか、
食べたもののチェックが厳しいです。。。
Commented by coo at 2011-06-04 13:50 x
せーちゃん、チェックきびし~(笑)

私のゼリーもこれくらい固まってほしい。^^;;
Commented by tuto at 2011-06-04 13:55 x
なんて美味しそうなプリン、、、と思ったら
ジャムだったんですね。
間違って食べてしまいそうです(笑)

ライムのさわやかな酸味と甘味が効いていて
美味しいんでしょうね~
ジャムと分かっていても、つい食べてしまいそうです(笑)

Commented by 美愛 at 2011-06-04 19:38 x
きれいなマーマレード☆そのままぱくっといきたい衝動にかられました。自分の庭からとれた一番安全で安心な果物でこういうのを作れるのってうらやましい!
せーちゃん、保育園で何してるか教えてくれないのですねえ。笑 でもママがしてることは気になるんですね。カワイイ
Commented by starofay at 2011-06-04 19:50
わかさん、
今でも黙っていることはないんですよ。笑

鍵コメHちゃん、
それは良かった〜!

Commented by min at 2011-06-08 17:33 x
ライムのマーマレードは豪州で初めて食べました。香りがよくて紅茶に入れても美味しかった。数瓶買ってきましたが食べ終っちゃいました。自家製だったらさぞ美味しいでしょうね。秋には豪州の食品を買いにそちらにまた出かけたいなと思っていますが。
<< 第一回読書クラブ 嫁と姑のスライス >>