花梨のプレザーブ

f0155522_8433423.jpg


先週、行きつけの八百屋で花梨を買ってきた。

今が旬の果物だけど、
花梨は生では食べられない。

皮はやさしいレモンイエローで、
中身は白っぽくて固い林檎みたいなかんじ。

ところがその白い実が、
煮るとだんだん赤くなってくる。

シロップも美しいガーネット色に染まる。
眺めているだけで幸せな気分になれる宝石のよう。


f0155522_8553144.jpg




これは、チーズと一緒にクラッカーにのせて
食べるととても美味しいのよ。


あと、ラムの煮込みに生の花梨を切って入れても
酸味が美味しい。

以前の花梨の記事はこちら



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


クリックお願いしますね。

人気ブログランキングへ

ありがとう056.gif


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-05-22 09:00 | 保存食・発酵 | Comments(12)
Commented by 月草 at 2011-05-22 09:42 x
かおりさん、人形劇お疲れ様でした。
日本の伝統文化を生で伝えてくださって、ありがとうございます。
本物の絹の友禅染を近くで見た子供達、幸せですよ~。
色も赤で、ぴったり! やはりかおりさんもってますね・・・

花梨って煮るとこんなに綺麗な色になるんですね。
いいこと知りました、ありがとう。
今年見つけたら、やってみます。
Commented by John.John at 2011-05-22 09:43 x
花梨って、生は見た事無い気がする
可愛いいね~

↓かおりちゃん、やったね♪綺麗よー
かおりちゃんなら着ると思ったの
でも、何よりお母様の
この歳で着るのは違反だって言うのがおかしい
でも、写真で見る限り全然問題ないわよ
もっと大きい写真を見たかった
Commented by samandra at 2011-05-22 10:09
クインス?かりん。。。
彼に聞いたら、私が前に間違えてカレーか何かに使ったって言うのだけど、まさかね。
これに似た野菜ありますよね?それとも かりんをカレーに
入れたのだろうか。。。似て赤くなった記憶はないけれど
カレーだからわからなかったのかしら。。。 汗
Commented by coo at 2011-05-22 10:44 x
花梨って生で食べられへんの?って食べたこと無いけど。。。^^;;
綺麗な色!
↓着れてるやん!結べてるやん!
Commented by ママン at 2011-05-22 11:15 x
色がきれいですね。チーズとクラッカーとだなんてなんておいしそう。カリンって見るとおいしそうだけどそのまま食べられないのよね。カリン酒も好き。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2011-05-22 14:08 x
ご近所の庭に、ちょっと大きな黄色い硬そうな実が、冬の初めによく転がってるんやけど、あれが花梨かしらん???
生で食べられへんのに、最初に食べた人って、何を思って調理してみてんやろねぇ
チーズとクラッカーでワイン、大人だねぇ~~~
Commented by わか at 2011-05-22 14:46 x
うっわ~綺麗な色!かりんって八百屋さんにも並ぶし斜向かいのお宅にゆさゆさ成りますが・・生でかぶり付けないのがね~難点!なのでかりん酒にするくらいだけどもこれみちゃったらね~^^うまそう。↓頑張りましたね。すごいなぁかおりちゃん。また着る機会があるといいね。小鬼が妖精のように可愛いくって欲しくなっちゃう。
Commented by starofay at 2011-05-22 17:29
わかさん、
花梨の使い道、ジャム、ジェリー、ペーストが主流みたいですよ。斜め向かいさんのを夜中にもいで作ってみます?笑
Commented by ぺるしゃん at 2011-05-22 18:29 x
花梨ってのどにいいんですよね~?
何かの映画で毎年花梨のジャムをたくさん作ってるお母さんだかおばあさんだかの話がありました。

煮込むと色が出てくるんですね~!知りませんでしたっ。
とってもきれいでかわいい色ですね~♪

Commented by panipopo at 2011-05-23 06:30 x
すごい、ちゃんと着付けできたのね!
さすが大和なでしこ、そんなところに日本のDNAが根付いている!!!笑
鬼の人形たちは自分で作ったの???
そうだとしたら、かおりちゃん、本当に何でも出来るんだね。。。

Quinceって、日本では木になっていてもそのまま立ち枯れしているお宅が多い。
もったいないのよね、こんな美しいルビー色になるんだから。
パニヴァンもジャムにするのが好きだよ。黄色の皮、白っぽい果肉からルビー色に変わるんだから、魔法みたい!

Commented by 美愛 at 2011-05-23 09:51 x
クインスってかりんのことだったんですねえ。チーズに乗せて食べるペーストのものは買うけれど、実物と日本語と英語が一緒になってなかったけど、つながったー。笑
それにしても、着付け!素晴らしい!!私もこっちで一度はきようと着物を持ってきたけど、タンスの肥やしです。笑 (だってきれないんだもーん。笑)
Commented by にたまごん at 2011-05-23 09:58 x
かりんって、アレルギーにいいっていうからのど飴などではなじみがあるけれど、生はお料理したことないなぁ。
こんな綺麗な色になるのね、すてき。

お着物、1人で着付けできたのね。
すごい!尊敬!
ハマりそう?
<< そして、最後のパフォーマンス 根性で締めた帯 >>