一人で和服を着てみるの巻

f0155522_93132100.jpg




例の人形劇のナレーターをする時に、
着物を着てくれないかと聞かれた。




無理。




無理です。一人では絶対に着れません。




と、断っておいた。




だけども、実はうちには着物が数枚ある。

祖母や母が昔着ていた古いものだ。

父母がこちらに赴任していた頃に
パーティーとかに着ていくために日本から持ってきて
帰国の際に置いて行ったものだから、
相当古い。


この機会に着なかったら、
これらの着物は一生箪笥の肥やしになるだけで
可哀想かと思い、一応 utubeとにらめっこしながら
帯を締めてみた。


帯を締める前の段階までは一人でできるから
帯さえなんとかなれば、、、、、ね?





無理。046.gif




無理です。




何回やってみてもあの帯の上の部分が
直線になってくれない。


おびただしい数の紐やら帯締めやらの端が
色んな所からはみ出る。




ふ〜。008.gif



やっぱりこの着物達、もう二度と着てもらえないみたいね。


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックお願いしま〜す。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


愛してます
ついている
うれしい
楽しい
感謝します
しあわせ
ありがとう
ゆるします
美味しい〜(by JJ)


Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-05-20 09:33 | その他 | Comments(17)
Commented by ルナコ at 2011-05-20 12:32 x
私さ~メヒコ行ったときに浴衣を持って行って
ホームステイ先のパパの仕事場(英語学校)で
生徒さんの前で浴衣着たの。
(下にタンクトップは着てたよ)
行く前に友達に必至に教わってさ
外国の方は喜ぶよね。着物
頑張って着てみて~
Commented by uta at 2011-05-20 12:35 x
お母さんの着物が着れるってうらやまし~。私はサイズが・・・(涙)。
残念でしたね~。↓の記事、私も結構よけ~なお世話の一言を言ってしまいそうな人間なので気をつけなきゃ~と思いました。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-05-20 12:43 x
えぇーーーっ
そっかぁ 今どきは、着物の着方もネットでなんとかなる(なりそう)のかぁ
着物は古いもののほうがよかったりするし、もったいないよねぇ
ダイジョーブ、ワタクシがいつか行くまで待ってて
帯結べるから(^^)v
教えてしんぜよう(うふふ)
Commented by Kay at 2011-05-20 13:20 x
近くだったら、着せに行くのに。。。。。
Commented by John.John at 2011-05-20 15:27 x
頑張って!
着てほしいわ~
かおりちゃん、絶対似合うと思うし
せーちゃん喜びそう
Commented by わか at 2011-05-20 16:19 x
おおっ、着物それもお母様の着物!いいね。帯結ぶの難しいよね。慣れちゃえばどってことないんだけど・・。私も結婚してウン十年箪笥に入れっぱなしだったんだけど、ココ10年引っ張り出して染め治して(超派手だった)渋~くしたりして観劇や美術館に着て出かけてます。着付けは、お隣のお姉さまにみっちり教えてもらったの。かおりちゃんと同じで問題は帯よ^^。
Commented by samandra at 2011-05-20 17:57
んー、せっかくあるのにねぇ。もったいないけれど。
私は浴衣でさえ 自分で着られないです。
それにしても、こっちのひとって日本人は自分で着物着れるって
思ってるのかな、やっぱり。

ブルーマウンテンが赤い山になっていそうな紅葉ですね。
Commented by ぺるしゃん at 2011-05-20 21:01 x
うわぁ~!お着物があるならもったいないですね~。
私は母が着れなかったので、着物に親しんで育たなかったんですよ~。
だからなのか、憧れていていつか着物を着る生活をしてみたいんです。
着付けも習って、昔の着物を購入して着てみたいです。

すっごく見事な紅葉~!
Commented by morinokochaorin at 2011-05-20 21:26
近くなら、手伝うのにね。(なんちゅ~私もてきとーだけど。)
半幅帯とかないの?あれは簡単だよ。着物が着れたなら、半幅帯か作り帯があればOKなのにね。
おばあちゃんの時代の着物なんて、モダンだよ。あの時代は。友人がいつもおばあちゃんの着物着てるの。すごくしゃれてていつかあんなの欲しいっていつも思ってる。環境の関係から、今は昔のような染料が使えないから昔の色はでないって聞いたことあるよ。
Commented by panipopo at 2011-05-21 00:48 x
ちょっとモダンに前で帯を結んじゃったら!?
なんて簡単に言ってるけれど、帯って硬いし大変だよね。
紅葉真っ盛り。
頑張ってみる?
他に日本人がいたら、聞いてみたら?
誰かが着つけ出来そうな気がするよ。
Commented by しょこら at 2011-05-21 10:30 x
かおりちゃん、絶対に着物似合うと思うから、
着て行ってほしいわぁ~。

昔、母方の祖母が着物の生地を織って、大おじが染色して、大おばが帯を織ってたの。
なんだか懐かしくなってきちゃった。
これ、書き終わったら着物出してちょっと眺めてみよう・・・
Commented by にたまごん at 2011-05-21 10:58 x
お着物、私も1人じゃ着れない。
着付けが出来たらなぁって思うこと、あるよね。
(でも喉もと過ぎると暑さ忘れてそのままになる、笑)
きっとみんな楽しみにしているから、がんばって!
どうなったか教えてね、記事楽しみにしてます^^
Commented by ほ助 at 2011-05-21 11:10 x
もったいないよ~どうにかならんのー?
皆さん喜ぶだろうね
着物の着付けって習ってれば良かったな~と思う時あるよね
Commented by ママン at 2011-05-21 11:22 x
わたしも頑張って着てほしいと思うわ。
簡単な付け帯を用意しておくといいかも。
でも努力家のかおちゃんならできそう。
Commented by coo at 2011-05-21 13:46 x
わかる~。私も1人で着れないと持ってる着物もったいない!と教えてもらって、毎年お正月着てたけど。。。。
あれから何年?もう忘れてると思う。^^;;
Commented by エミリオ at 2011-05-21 14:28 x
がんばって着てみて!私も浴衣しか着れないけど。母の着ものは裄が足りなくて着れないの。
Commented by starofay at 2011-05-21 18:39
わかさん
がんばってみました。
和服ってはまりそう~。
幸い日本に住んでいないので和服で破産することはなさそうです。笑
<< 根性で締めた帯 隣人との付き合い方 >>