今朝の森

f0155522_9143017.jpg







何かが起こってみなければわからないことがある。





f0155522_9411347.jpg



オーストラリアの木の種には、
ブッシュファイヤーで焼かれて初めて殻が割れて
芽生えるものがある。




f0155522_945273.jpg



今朝、森の中で、
雷に打たれて、幹が折れてしまった後に
さらに枝を伸ばす、しぶとい木を見つけた。




f0155522_9475444.jpg







私が祖国の日本で過ごしたのは、
人生の3分の1にも満たない。



だけど



ニュースを観ながら日本が危ないと思ったあの日、
私にとって日本が、とてつもなく大事であることを知った。




日本は叩かれると、さらに強くなる国。


大変な目にあうと、もっと頑張れる国。





そうだったね。




気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。




数日前から、原発のことを理解したくて
いろんなサイトを読んでいます。


素人にも理解できる情報やリンクを集めてくれている3つのサイトはこちらです。

水のきらめき


田口ランディの今伝えたいこと


ほぼ日刊イトイ新聞




Be safe and have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-24 10:18 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(21)
Commented by John.John at 2011-03-24 11:05 x
広瀬さんのインタビューを少し聞いて
田口ランディさんの記事一部読みました
>「第二次世界大戦後に核エネルギーを利用した兵器も、原発も平和で豊かな世界を「担保」とすることで存在してきた」
やっと気づいた気がする
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-03-24 11:15 x
水道水を普通に飲めること
生野菜をたっぷり食べること
今まで当たり前だと思っていたことの
贅沢さを、今しみじみ思う・・・・・
日本を、地球を大事にしなきゃね!!
Commented by ほ助 at 2011-03-24 14:13 x
火事場の馬鹿力ってそちらでもあるのかしら?
日本はまさにそうやって大きくなった国だもんね
Commented by samandra at 2011-03-24 15:06
バンクシアの不思議な生体やしぶとい木を見ると
自然の中で起きることは 自然なことと思えますね。
でも、原発は人災。
水道水から放射能って、ほんとなのかな。いやだ。
Commented by ママン at 2011-03-24 16:37 x
私も改めて日本人の強さ、良さを実感しています。がんばらないとね。
Commented by わか at 2011-03-24 17:21 x
でっかいバンクシャにびっくり。オーストラリアにはいろんな色のがあるよね。見れば見るほど不思議な花。放射能怖いけど、一般の人にももっと分かりやすく説明してほしいかも。乳幼児抱えたお母さん達パニックになっちゃうよ。ミネラルウォーターが手に入らなければ水道水でもいいなんて言われたら右往左往して疲れちゃうよね。それでなくても2リットル入りなんてどこ探してもないもの、地震のあと即スーパーから姿を消しましたから・・。
Commented by Kay at 2011-03-24 19:39 x
海外に暮らしてみて日本がすばらしい国である事を確認できた、だから早く立ち直ってもらいたい
Commented at 2011-03-24 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-24 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2011-03-24 21:44 x
そんなしぶとい木のように、日本は復活してきたんですよね。
つぎつぎといろんなことが発覚してくるけど、国民は頑張らないとっ!
Commented by モニ at 2011-03-24 22:18 x
地震の被害は甚大だった。
だけど、原発は地震の被害をさらに加速させた。
未来を担う子供達の将来のことを思うと
ほんとうにいたたまれない。
こんな小さな島国なのに、原発の数を考えると
「ありえない」って思う。自爆の様だよね。
Commented at 2011-03-25 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-25 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasmin at 2011-03-25 10:28 x
初めまして。いつもブログ楽しく読まさせていただいてます。私もAUSに住んでいます。3児の母です。昨日パースの人のブログを読んでいたら、原発についての記事が書いてありました。読んでると、原発って本当に怖いです。これからの日本の事がすごく心配です。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
Commented by フローレンス at 2011-03-25 11:14 x
原発は今は水素ガスの爆発だけになっているそうです。
よかったです。
最初の段階で大量に海水を掛けていたらあんなことにならなかったそうですが、東京電力が躊躇したのがまずかったそうです。
これからも日本の太平洋側は、いつ大きな地震が起きてもおかしくない状態だそうです。
日本海側は北朝鮮からのミサイル攻撃への国防、太平洋側は地震、そして火山の噴火もありえるそうで、大変な時代に突入しました。
Commented by エミリオ at 2011-03-25 12:47 x
オーストラリアのワイルドフラワーってほんと逞しさを感じるね~!
25年前に長女を妊娠中、チェルノブイリ事故があって日本でも原発が爆発でもしたら、、、って考えてちょっとおかしくなりそうだった。
今、赤ちゃんを抱えてる若いママたちの気もちを考えると切なすぎる。
Commented at 2011-03-25 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2011-03-26 07:50
わかさん、
さすが、オーストラリアの花の名前まで良くご存知で!
赤ちゃんや小さい子どもがいるお母さん達は不安でしょうね。
日本のニュースから目が離せません。

エメンタールチーズさん、
そう、いろんな情報が飛び回ってるね。
こちらでも日本のニュースはあまりやらなくなってるよ。
Commented by starofay at 2011-03-26 07:53
jasminさん、
はじめまして!
いろいろと読んでいると心配になりますよね。
リンクの方のところこれから見に行ってきます。
Commented by 55スマイル at 2011-03-27 10:01 x
リンクのサイト、全部理解出来たかは分かりませんが、
時間をかけて読みました。
知ることの大切さと、事実から目をそらさない強さを
持たなければいけないなと実感しました。
Commented by starofay at 2011-03-28 08:40
55スマイルさん、
事実から目をそらさない強さを、
日本の企業重役や政治家にも持ってもらいたいですね。
<< 思い出されたクッキー トマトで煮込んだハンバーグと茄子 >>