人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトで煮込んだハンバーグと茄子

トマトで煮込んだハンバーグと茄子_f0155522_7134692.jpg



うちの理氏は、肉が大好きである。

月に一回だけお豆腐入りのみそ汁を食卓に出すだけで
同僚に「ぼくは玄米と豆腐と野菜しか食べさせてもらってない」
などとほざいているようだ。


そんな理氏が最近、意を決したようにこう言った。


これから肉は、週に2回だけ食べよう。

あとはチキン(肉とは思ってないようだ)と魚と、
たまにはベジタリアンを食べるようにしよう。


なぜそんな事を言ったかというと、



牛が放つ温室効果のガスが膨大であると新聞で読んだためらしい。

日本語で検索したら、こんな記事が見つかりました。


というわけで、せっせと肉を使わない料理を心がけていると、
うらめしそうな顔をして、

もうそろそろ肉を食べさせてくれても良いのではないかなどの発言が、、、、



そこで作ったハンバーグと茄子をトマトのピュレで煮込んだもの。

トマトで煮込んだハンバーグと茄子_f0155522_731815.jpg



大きな茄子を切って、オリーブオイルでしっかりと炒めておく。
(茄子がきらいな人が、煮込んだ後に茄子だと気づかないほどトロトロにするため)

ハンバーグの表面に焼き目を入れたところへ、
茄子とトマトのピュレをたっぷりと入れ、
バジルやオレガノなどのハーブを入れる。

20分くらい煮込めばできあがり。

パルメザンを削ってかけるとさらに美味しいよ。




この晩の、たった一つの文句は
せっかくの美味しい肉料理の下に
玄米があったことのようであります。015.gif








気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。

Be safe and have a good day!


福島で、今朝は2回も地震があったようですね。
福島の県民の皆さんは、どれほど心細い思いをされていることでしょう。


近くの小学校で、日本への募金を集めるために
ガレージセールを開く用意をしてくれているそうです。
ありがたいことです。
私もこれから寄付するものを集めようと思います。


頑張れる人は頑張りましょうね。
by starofay | 2011-03-23 07:43 | Red meat | Comments(17)
Commented by 55スマイル at 2011-03-23 09:49 x
ブログに訪問していただき、優しいコメントいただいて嬉しいです。ありがとうございました。早速リンクもさせていただきました。
牛肉については、私も違う記事ですが読みました。
いろいろ考えさせられる内容でした。
理氏さんのように一人でも多くの人が食事に気をつけ始めたら
世界も変わるのかもしれません。
すぐに行動されるのが素晴らしいと思います。

今から仕事に行ってきます。すっかり元気になりました。
ありがとうございました。
Commented by John.John at 2011-03-23 10:11 x
理氏を見習って、私もお肉は控えて
ラムにします
でも、牛のハンバーグが食べたくなったのは
かおりちゃんのせいね
Commented by ママン at 2011-03-23 10:40 x
理氏、重大な決意ですね。続くといいけど。かおちゃんが普段から野菜や玄米をうまく使って健康管理してくれるのはありがたいことですね。
Commented by coo at 2011-03-23 11:02 x
美味しそう~~!
こんなに美味しそうやのに文句いうの~~?^^

牛肉。。。こないだの宮崎で牛を育ててる人たちを思い出してしまった。どうしたらええんやろね~。
必要な分だけ食べるってことかな。^^
Commented by わか at 2011-03-23 12:34 x
うわ~っ、美味しそうなハンバーグだこと!。牛の記事はだいぶ前に読んだよ。我が家はめったに牛肉は食べないんだよね。なにが多いって野菜!ベジタリアンじゃないけど・・あと大豆製品と魚。何かに偏る食事はよくないんだろうけど・・老々家族になりつつあるのでいいのかもね~。若い人はどんどんお肉食べてね~。今朝の地震チョイ長かったよ。大地震の後揺れない日はないかも。ベジタリアンに困ったニュースが今飛び込んできた!福島産だけじゃなくそのまわりの県のも食べてはいけない!?と言いだしたよ。大変だ~!汚染がひどいってこと?
Commented by Jodh&Kai'sMum at 2011-03-23 12:35 x
ハンバーグは肉に含めてくれるんや、理氏(ニヤリ)
ナスとトマトの煮込みなんて、絶対おいしいよねぇ
チーズもトロリでサイコ~~~
Commented by samandra at 2011-03-23 13:44
わはは、チキンは肉に入らないのね。
そちら、新鮮な魚は手に入るのでしょうか。
うちのほうは高くて新鮮でもないものばかりなので
普段ほとんど魚食べてません。魚があったら肉いらないのになぁ。
それにしても、美味しそう!!
Commented by ほ助 at 2011-03-23 16:18 x
ウチも滅多にお肉料理しないんだけど
今の所あまり苦情は出てないなぁ
ぁ鶏肉は頻繁に出してる(お肉だと言う認識が薄いのか?)
Commented by ぺるしゃん at 2011-03-23 21:12 x
とってもとってもおいしそうで、煮込んだハンバーグ食べたくなりましたぁ~。
私、ナスがちょっと苦手なんですけど、こうやるとすんなり食べられそうです~♪
チーズもとろけておいしそう~♪
私は、玄米が下にあったら大喜び♪
Commented by fran at 2011-03-23 23:22 x
可笑しい~~チキンは肉のうちに入らないなんて!
重大な決意だけど・・・・・どうだろう? かおりちゃんはどう思う?

我が家は肉バカだから・・・・無理かなぁ
ステーキってことは無いけど、ちょっとずつ使ってるからね。

そうそう、玄米はお野菜に入るの?
Commented by しょこら at 2011-03-23 23:59 x
ねぇ、ねぇ、かおりちゃん。
理氏、以前にもお肉控えて野菜を食べる!!って
宣言してなかった?(笑)

これ、めっちゃおいしそ~う。
Commented by starofay at 2011-03-24 05:15
わかさん、
恐ろしいことになってしまいましたね。
地震や津波に対しては怒る相手がいませんが、
これだけは人間が作り出したものです。
いろいろと原発に関することを読んでいて、
電力会社や政治家に対して怒ってます。
Commented at 2011-03-24 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-24 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-24 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2011-03-24 18:06
鍵コメRさん、
私が日本の農家を攻撃したり批判しようと思って書いたわけではないのは、おわかりだと良いのですが。
むしろ、そのように大切に育てられている農家の方は大いに讃えられるべきだと思っています。
是非これからも大切に牛を育てて下さい。

私達は、牛肉を食べないと思っているわけでもないし、できるだけ大切に育てられた質の良い肉や乳製品を探し求めています。
問題なのは、非常に酷な扱いをして薬漬けの牛を大量生産しているアメリカの企業系農家だと認識しています。
彼等が規模を大幅に縮小してくれれば、地球にとって良い事なのは、間違いないと思います。

Commented at 2011-03-25 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 今朝の森 バクラヴァ >>