ターメリックライス/悼む人

f0155522_843318.jpg



この間おいしいシェ ママンのママンちゃん
タンドリーチキンを作った時、
実は二度に分けて食べれるように
大量に仕込んで冷凍庫に入れておいた。


それでなくても簡単なのに、
ますます楽をしようとした怠け者の賢い主婦。


二回目は、ママンちゃんと同じく
ターメリックライスをつけ合わせることにした。


ただ、私の場合は、野菜も全部一緒に炊いて
さらなる手抜きを追求。037.gif



私は、お鍋で野菜とスパイスを少し炒めてから
お米とストックを入れて炊いたけれど、
最初から全部炊飯器でもできると思いますよ。


作り方は簡単

オリーブオイルかバターでありあわせの野菜と
ターメリック大さじ1を炒め、
しんなりしたところへお米を入れ
(私はバズマティライスを使いました)
野菜から水分が出る事を考え、
若干少なめの水とブイヨンを入れて
いつものようにご飯を炊く。

チキンをグリルするのは、
ご飯の火を止めて、蒸しはじめてからの方が良いですよ。

なんだったら、チキンも別にグリルしなくて、
一緒に入れて炊いてもいいかも!


とっても美味しいです。



人気ブログランキングへ

ありがとうございます。




私が遠い外国で泣いていても何の役にも立たないと思ってました。
ところが、昨日あるブログで
仙台の方からのお便りを読んで少し気が変わりました。



沢山の励ましのメールの中で一番ありがたかったのは、

「涙が止まりません・・・」だったそうです。



そして、天童荒太さんの「悼む人」を思い出したのです。





生前は知らなかった誰かが、
亡くなった人を悼む事には
意味があるのかもしれない。



ここにも、亡くなった方々を悼む人間がいます。
被災された方々辛い気持ちを想い、涙を流しています。



私だけではなく、
オーストラリア中に、
世界中に、
悼む人がいます。
涙を流す人がいます。


募金以外に私にできることは、悼むこと、泣くこと、祈ること。


そしてブログを通して、少しでも皆さんの心が晴れると良いなと思ってます。




悼む人

天童 荒太 / 文藝春秋


[PR]
by starofay | 2011-03-17 08:10 | 読書 | Comments(12)
Commented by John.John at 2011-03-17 11:06 x
今、世界中に静人が居るんですね
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-03-17 12:50 x
今はまだ、むやみに動く時ではない様子
いつか何か役に立てるかもしれない
そう思って、力を蓄えておかないとネ!!

手抜きはお得意分野やから、助かるワ
Commented by エミリオ at 2011-03-17 13:43 x
きなこさんのとこ読んできたよ~
「がんばれ」より「涙が止まりません・・・」のほうが嬉しかったって書いてあったね。
がんばらなきゃいけないのは被災した人たちじゃなくて私たち。
涙を流していない人はいないと思うよ。
でも実際、仙台の実家が被災した妹夫婦には泣いてられない、がんばってるよー。
Commented by ほ助 at 2011-03-17 15:43 x
思いって伝わるものなんだね
案じたり心配したり 悲しかったり
毎日涙が出ちゃうね
Commented at 2011-03-17 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-17 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kay at 2011-03-17 17:11 x
ほんとうに涙が出てくるよね
私も祈る事しかできないから、でも通じると信じてる
Commented by samandra at 2011-03-17 19:22
仙台の親戚のことと重ね合わせてお便りを読みました。
私も泣いたけど、泣くことに意味が?
この本読んだほうが良いかな。

お友達のハンドメイドのお店、女の子の服が可愛くてお安い!
またゆっくり見てみます。
Commented by coo at 2011-03-17 19:57 x
私も祈りは通じると思うよ。
今、世界中の人が祈ってる。通じないわけないよね。^^
Commented by morinokochaorin at 2011-03-17 21:27
あのね、今は一所懸命自分の持ち場を頑張るよん!昨日今日と冷え込んでいるけれど、日は確実に春へと向かっているね。パンジーの花も、杏の花も綺麗だよ。少し前までは梅が満開。今年はたくさんなりそうだね。このチキンおいしそうだねえ。仕事が一段落したら作ろうっと。
Commented by ぺるしゃん at 2011-03-18 01:01 x
↑エミリオさんが書かれているように、
頑張らなくちゃいけないのは私たちだと思います。
仙台の方も被災されているのにすでにされているように、自立して、健康でいて、
援助が本当に必要な方のところへ行くようにすること。
できることを毎日やっていきたいと思っています。
Commented by ママン at 2011-03-18 07:33 x
名前呼んでくれてありがとう。さらに簡単で野菜も入っていいアイディア!コールスロー作る必要ないし(笑)
<< 明後日の日曜、パンとお菓子売ります 雨上がり、晴天の朝 >>