ひなまつり

桃の節句/ひな祭りは、平安時代に始まったものなんですってね。

そして、段々飾りになったのは、江戸時代。

現在のひな人形のようになったのが昭和だとググってみたら
書いてありました。


なぜそんなことを調べたのか?


それは、私がうかつにもせーちゃんのキンダーガーデンに
明日、ひな人形を持って行き、
ご披露することに同意してしまったからです。



(げっ、面倒や〜っ) 汗 汗 汗


そこで、少しは説明できるように検索してみたわけ。


昔の習慣では、紙人形を、厄払いするために川に流す流し雛があったり、
災厄よけや守り雛として上巳の節句に祀られるようになったとのこと。


おひな様、これからも、末永くせーちゃんを守って下さいね。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。


f0155522_5301466.jpg


まだ、若かった頃の雛人形 037.gif



Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-03-03 05:28 | その他 | Comments(18)
Commented by samandra at 2011-03-03 07:03
おはようございます。
この写真、かおりさんですか?せーちゃんに似てますね!
雛祭りにきちんと着物を着たんですね。
うちのお雛様は紙ですが川がないわ。
Commented by John,John at 2011-03-03 09:29 x
やっぱりせーちゃんはかおりちゃんに似てる~

青い山の子供達に雛人形はどう映るんだろう?
その風景見てみたい
絶対感動するよね
Commented by ママン at 2011-03-03 10:06 x
ほんとかおちゃんとせーちゃんそっくり!
異文化を紹介するのってとってもいいと思うわ~
面倒だけどがんばってね。
Commented by nanako-729 at 2011-03-03 12:27
かおりちゃん、こんにちは!
わぁ~せーちゃんと似てる!

キンダーガーデンの子ども達
お雛様を見れるなんて、そうそうないことよ!
貴重な体験になるね!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-03-03 12:34 x
おぉ~~~っ
かおりさん?!!
やっぱなんかお上品な女の子だったんだねぇ
この頃の子供の着物は、こーゆー色柄が多かったよね
ワタクシのもこんなのだワ
で、ワタクシのお雛様はどーなっちゃんだろうなぁ???
もったいないよねぇ
Commented by ルナコ at 2011-03-03 14:02 x
私らの子供の頃はさ
こうやって晴れ着を着て
親戚やご近所さんを呼んで
ご飯を食べたりしたよね~
今はあまりそういうことしたりしないみたいね
お雛さまも年々小さくなる傾向にあるしね
青山の子供たち、感動すると思うよ
目が輝くはずっ
かおちゃんはちょっと大変だけどね
Commented by わか at 2011-03-03 14:18 x
せーちゃんとかおりさん似てますね。ひな祭りにちゃんと着物着てる~^^。一昔前の方がなんか大切にお祝いしてたよね。砂糖菓子のカゴ盛りや雛あられとか飾って・・お寿司つくってはまぐりのお吸い物に鯛の塩焼き・・家族全員そろってたなぁ。子供の頃楽しみだった。キンダーでがんばって説明してね!
Commented by coo at 2011-03-03 16:25 x
ほんまや~似てる~~!
かおりさんも天使やったんや~。^^

お雛様、うちのはケースに入ったやつやったな~。^^;;
Commented by エミリオ at 2011-03-03 16:34 x
似てる~!!せーちゃんに! そしてかおちゃん小さいころから やはり賢そう~!!
うち 今日は蛤やめて牡蠣にしちゃった~。(笑)
関西にはあの甘いお米の雛あられ売ってないんだよ~。
Commented by morinokochaorin at 2011-03-03 17:47
かおりちゃんにてる。(^^)人形って人形って書くでしょう。身代わりに守るってあるらしいよね~。ついでに丸い鞠も持っていったら?
あれは、いろんな色=美しい=美しい女性
丸=丸い角がない優しい・平和・女性・・・いろんな意味があるんだって~~~。
節句は中国から入ってきたんだけど、日本なりに変わってきていておもしろいよね~~
Commented by ほ助 at 2011-03-03 18:26 x
ひゃぁー可愛い
美少女っぷりはせーちゃんお母さんのDNAなのねー
って理氏が怒るかしら
お育ちの良いお嬢様
素敵~かおりちゃん
Commented at 2011-03-03 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2011-03-03 20:49 x
きゃあ~!
かおりさん、りんとした賢そうなお嬢さんでしたねぇ~♪

今日はぶーちゃんにせがまれて、ちらしずしを作りました。
そんな予定じゃなかったから、家にある材料で。

雛あられを買いに行ったら、売ってなかったっ!!!
当日にはもうないなんて~!ちょっとショックです。
Commented by fran at 2011-03-04 00:46 x
若かりし頃のお雛様じゃなくて、お姫さまだね!
せーちゃんに似てる~
やっぱり親子だなぁ~
Commented by crystal_sky3 at 2011-03-04 07:14
やっぱり親子!よく似てますね~♪♪
同じ着物を着てせーちゃんもお写真、同じように撮ったらきっといい思い出になりますね^^
うちのお雛様は実家の押入れの箱の中に眠ってると思います。^^;
出してもらわないと、娘がお嫁にいけないかな?^^
(主人は喜んじゃうだろうけどねぇ~^^)

Commented by panipopo at 2011-03-04 07:40 x
これ、かおりちゃんだね!面影がそっくりそのまま残ってる!
お雛様、無事に持って行けたのかな?
まさか全部持って行ったんじゃないのよね?
江戸時代の庶民のお雛様は、23cmって決まっていたらしい。
贅沢を禁じたんだって。
だけれど、拡大解釈をする輩が多かったみたいで、江戸時代のお雛様って顔もでっかい!笑
Commented by Kay at 2011-03-04 09:35 x
ほんとせーちゃんそっくりだ!
Commented by フローレンス at 2011-03-04 10:13 x
皆さんがおっしゃるように、せーちゃんによく似ていますね。
きちんと着物を着せてもらって、大事に育てられていたのですね。
ご両親に感謝ですね。
<< ラズベリー求肥 ロボ君で焼くいつものチキン >>