バナナブレッド

f0155522_9294337.jpg


残り2本となったバナナで作った
バナナブレッドは、大抵のオーストラリアのカフェに
おいてあるほど、人気の高いスナックだ。

ブレッドとは言うものの、イーストは入ってないし、
なぜ、ケーキと呼ばぬのかは謎。


バターはわりと少なめだけれど
しっとりとしていて美味しいの。

バター 40g (柔らかくしておく)
オイル 35g
ブラウンシュガー 100g
卵 1個
薄力粉 225g
ベーキングパウダー 小さじ2
バナナ2〜4本(つぶしておく)
クルミ 50g
ミックスフルーツ(お好みで)

オーブンは、180℃に余熱を入れておく。
バター、オイルとブラウンシュガーを混ぜ合わせて、
卵とつぶしたバナナを入れて、さらに撹拌する。
そこへ粉類を振るって入れて、ざっくりと混ぜ合わせる。
最後にクルミやミックスフルーツを入れて、
ベーキングペーパーを敷いたパウンド型に入れて
40〜50分程焼く。

f0155522_953115.jpg



私はスライスしたのをそのまま食べるのが好きで、
理氏は、こっそりバターを塗って食べている模様。

これは、モーニングティーとかに持って行くと
必ず喜ばれ、レシピを聞かれるよ。


今度キリン化が進みすぎたバナナがあったら
焼いてみない?


気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとう。

f0155522_1035990.jpg


今週は、やっとこひな壇を出してきて飾った。

ひな壇の場所を確保するために、
ついでに部屋の模様替えもした。


すると、リビングが前より良い感じになったかも。001.gif



このひな壇の骨組みを組み立てるのに
毎年えらい苦労する。


組み立て方のマニュアルなんて大昔に紛失しているから
色んなサイズのメタルの部品をパズルのように
ねじで合わせていく。

f0155522_1021154.jpg



将来、これができなくなったら耄碌したってことだな
などと思いながらね。037.gif



ところで、この雛、


f0155522_9535425.jpg




頭のてっぺんが、ちょっと白っぽくなってきてる。








白髪?




Have a good day!
[PR]
by starofay | 2011-02-17 10:04 | お菓子 | Comments(16)
Commented at 2011-02-17 10:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2011-02-17 10:36 x
バナナブレッドを朝食に食べるの好き。バター控えめなら安心ですね。
そこに理氏はバターを塗るのね~。
おひな様きれい。女の子いると華やかでいいなぁ。
Commented by John,John at 2011-02-17 10:39 x
お雛様、今から出したら
半月で仕舞わなきゃ~忙しいよね
実家で出さなくなって何十年よ
やっぱり、お雛様のある春って良いよね

バナナをキリン化が進むまで食べない家が
出てきそうよ
私も買ってこようかな
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-02-17 12:28 x
わかった!!
今気づいた、バナナブレッドとバナナパウンドの違い
バターをつけて食べたくなるのがブレッドなんやぁ
またまた理氏に一票のワタクシ(^^;
Commented by エミリオ at 2011-02-17 12:30 x
私が結婚したころに持っていたバナナブレッドのレシピは強力粉を使っていたよ。その頃、だからブレッドなのかと勝手に思ってたの。(笑) そしてね 酢が入っていたよ。
ものボロボロになってその本は捨ててしまったけど 久しぶりに焼いてみようかな~。
お雛様 今年は押し入れでゆっくりしててもらおうかなと思ってる。(爆)
Commented by わか at 2011-02-17 12:37 x
わっ、お雛様だしたのね。きれいだね~。飾った後箱に戻すのが一苦労なんだけど・・この時期になると気持がお雛様出さなくちゃってなるよね。バナナブレッド美味しそうに焼きあがってますね。フフッ、私もバターこっそりつけちゃかも^^。でも粉に対してオイル類が少ないのが救いかもって肯定してるよ。↓のピンクのお花なぁ~に?ユリ科?綺麗だねぇ。
Commented by starofay at 2011-02-17 13:57
鍵コメさん、
これは、母のものだったんです。
娘孫が今の所せーちゃんしかいないので、
うちにあるんですよ。
もう、相当なアンティークです。

わかさん、
あのピンクの花、百合に似ているけれど
葉とか茎は全然違うんです。
今度全体の写真を撮りますね。
Commented by ほ助 at 2011-02-17 16:30 x
胡桃以外全部あるので 作ってみようかな
こっそりバター塗って食べて見た~い
うちも実家のお雛様飾ってあった
いいねーやっぱ ひなまちゅり
Commented by nanako-729 at 2011-02-17 18:15
かおりちゃん、こんばんは!
バナナブレッド、パウンドのようにも見えるけど
美味しいならどちらでも~~(〃⌒∇⌒)ゞ

そろそろお雛様ださなくちゃ~外国にいるかおりちゃんのほうが
季節の行事きっちりしてるね!
アンティークのお雛様は優しいお顔してるね!
Commented by morinokochaorin at 2011-02-17 22:52
私も今年こそはださなくっちゃ。鞠も一緒にかざるとするか。
バナナブレッドレシピありがとう。週末はやっと元気でそうだから作ってみるよ・・・あ、ぱにちゃんのパンがあったけど。笑
Commented by モニ at 2011-02-17 23:11 x
パンじゃなくて、ケーキみたいなものなんだね。
オイル少なめでよいねぇ。ミックスフルーツもきりんのバナナも
一本しかないから半分の量で作ってみるかな。これから。

白髪。。。。。。ふふふ。かおちゃんって
発想が面白い。
Commented by ルナコ at 2011-02-17 23:43 x
きゃ~これは私にも焼けるねっ
レシピ印刷しておこうっと
今年も出したんだね、お雛様
偉いなぁ、かおちゃん
今は7段飾りはめったに売れないんだって
3段がせいぜいよ
出すのはまだいいけど仕舞うのが大変だからねぇ
Commented by samandra at 2011-02-18 06:02
バナナブレッドっていうからそんなに甘くないし、お菓子というより食事、と思って
娘が1歳のときあげたら、甘くて!バナナケーキって呼ぼうよって
思いました。

7段飾り、日本でもめったに見ないのに
すっごく貴重ですね☆ 白髪。。。?きゃー!
Commented by panipopo at 2011-02-18 07:18 x
バナナブレッド、美味しいものね。
私にとっては、ソウルフードのひとつだけれど、このごろ食べてない。。。
作ろうか!笑

このお雛様、年代物だものね。
大切に大切に☆ 白髪? お互いに年を取りましたね~!って感じ!?
私もだ>~<
Commented by coo at 2011-02-18 09:22 x
ふ~ん。私にはケーキにしか見えへん(笑)
こんど、かわいそうなバナナをみつけたら作ってみよう!^^
Commented by yukkie at 2011-02-18 21:15 x
かおりさんこんばんは^^

我が家に丁度タイムリーにキリン化(笑)したバナナが大量発生してまして、
早速今朝作らせて頂きました。

すっっっごく美味しかったです!
今までバナナブレッド(ケーキ)は硬くてバナナ臭くて^^;;
作るたびにガッカリしていたんですが、こちらのレシピでホッペタが落ちました^^うれしい~♪
美味しいレシピをありがとうございましたー!!
<< 左脳?右脳? ママンのバナナマフィン >>