人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママンのバナナマフィン

ママンのバナナマフィン_f0155522_7332318.jpg



この間、北クイーンズランドのサイクローンで
ケアンズからタウンズヴィルのあたりがひどい被害を受けた時、
友達のことも心配だったんだけれど、(彼女は大丈夫です)
とりあえず私はスーパーでバナナを大量に買ってきた。


忘れもしない6年前、
あの一帯のバナナプランテーションが、
サイクローンで一掃された。
それから一年間バナナの価格が高騰、
一キロ10ドル以上となった。



なにしろ向こう1年間食べれないかもしれない
高級フルーツだと思うと
ありがたみが違うのよ。



だけれど、結局数本残ってしまい、
きりんになり、全体的に茶色くなってきた。


そこで、おいしいシェ ママン
ママンちゃんが大分前にアップしてくれた
バナナマフィンを焼いた。


レシピを探したのだけど、見つからず。
ママンちゃん、あの記事どこにあります?

ママンちゃんが教えてくれました。ありがとう。

ママンちゃんのレシピは、
潔くバターもお砂糖もたっぷり。
おまけにチョコチップやクルミが入っている。




美味しいのは間違いなし。

今回もとっても美味しかったです。
ごちそうさま。



明日は、残りのバナナで焼いたバナナブレッドを
見てちょうだいね。

気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとう。

Have a good day!

ママンのバナナマフィン_f0155522_752257.jpg

by starofay | 2011-02-16 07:59 | お菓子 | Comments(17)
Commented by フローレンス at 2011-02-16 10:02 x
バナナってお手ごろなフルーツってイメージだから、高騰すると買う気がおきませんね。
バナナのお菓子もいろいろあるのですね。
Commented by John.John at 2011-02-16 10:19 x
結局、バナナは高級果物にならなかったのね
世界中が異常気象な気がするの
何か起きなきゃ良いけど

今日の旭川はプラス気温、昨日-12度
何かがおかしい
Commented by ママン at 2011-02-16 10:28 x
名前呼んでくれてありがとう!すごくおいしそう。バナナって高くなったり安くなったり。今東京では割と安定したお値段かな。
このレシピが載ってる記事はだいぶ前のになりましたね~
ここです。http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-11.html
Commented by エミリオ at 2011-02-16 10:39 x
私バナナ1年くらい買って無いかも!誰も食べないんだもーん。実は私もバナナは生よりお菓子にした方が好きなんだけどね。バナナとクルミって合うよね。 マフィンおいしそう~ バナナブレッドも楽しみ。
Commented at 2011-02-16 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コールズ at 2011-02-16 12:14 x
こんにちは。バナナ、アルミホイルに包んで、野菜室に入れておくと長く持つのは知っていますか?暑いとすぐ黒くなるので、夏場はいつもこの方法ですこし長持ちさせています。アルミは使いまわしして。でも、最近は1キロ7ドル(アデレート)くらいなので、ワゴンの黒いバナナを使ってスムージーにすることも多いです。安いのにはすぐ慣れても、高くなるのには絶対慣れないんですよね。
Commented by ほ助 at 2011-02-16 13:54 x
バナナ混入のお菓子好きです
火の通ったバナナ好き♪

最近日本は安いバナナが出回ってるんだけど
すんごいまずいの
美味しいバナナを長く食べてないわ
Commented by わか at 2011-02-16 14:11 x
バナナは必ずテーブルの上に鎮座してる。切らしたことないかもしれない。お値段が安めで安定してるもんね。ちょっと小腹がすいた時とかにがっついて食べてます。キリンくらいのが美味しいよね。チョコと胡桃にバナナなんて・・美味しいに決まってるがな。ピンク レディーのお相手元気になるといいね。
Commented by ぺるしゃん at 2011-02-16 21:30 x
ママンさんのレシピって、おいしいですよねぇ~♪
私もバナナは生よりもお菓子なんかに入ってる方がすきですよ。
この間、バナナとココナッツでホットビスケットを作りました。

薄紫のユリ、と~~~ってもきれいっ!
朝露ですか?雨上がり?
心、洗われますっ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-02-16 22:10 x
あぁ ワタクシも生バナナは、あんまり食べる気しないなぁ
でも、バナナのお菓子は大好き!!
バターがたっぷりで、チョコチップとクルミ入りなんて、サイコ~~~
どうも、マフィンの焼き加減を判断するのが苦手なんよねぇ(--;
ところで、このマフィンカップ、同じのを100均で買った気が・・・・・
Commented by ルナコ at 2011-02-16 23:14 x
私はバナナを生で食べるときは
あお~いのが好きなんだ
だから買うときはまだ早いんじゃね?くらいのを
買ってくるんだけど最近はそういうのがあんまり売ってないんだよね
がりがりするのが好き
ママンちゃんレシピって美味しいよね~
Commented by anipopo at 2011-02-16 23:16 x
バナナ、私も今日買って来た!
だって、ポタシウムたっぷりだから、いつも食べてる。
ママンちゃんのマフィン、美味しそう☆

I gotta write you a mail about your dream this morning!
'cause I can relate to that. I bet you have a strong 6th sense, I hope! lol
Anyway, I wish you can come and help me one day.
Also, we've sent your sis the orders she placed in yesterday which means she probably got them tonight.
Commented by fran at 2011-02-17 00:47 x
日本では去年だったかな?
一時お店から姿を消したのバナナ・・・・・

バナナダイエットが流行ったからね(笑)

バナナとチョコレートは最高の相性だよね~これは美味しいな♪
Commented by モニ at 2011-02-17 01:10 x
ほんと、あっいう間に「きりん」になるよねぇ。
アタシが子供の頃は高級フルーツだったバナナ。
おなかいっぱい食べたいと夢にまでみたこと
あったなぁ〜。バナナブレッド超楽しみっす☆
Commented by coo at 2011-02-17 09:27 x
親父は毎日食べてるけど、私は食べへんな~。
親父が食べ切れず、やばくなってきたのをお菓子にする。
お菓子の方が美味しいよね~。^^
Commented by あゆみ at 2011-02-17 09:44 x
今回もバナナの値段が上がってるねぇ~。昨日、見たらキロ$7近かったよ。また$10になるのも時間の問題?

ママンちゃんのバナナマフィン美味しそう♪
Commented by starofay at 2011-02-17 10:55
コールズさん、
フォイルで包むと冷蔵庫に入れても黒くならないんですね!
それは知りませんでした。ありがとう。
今度やってみますね。

わかさん、
私も6年前のサイクローンでバナナが高騰するまでは、値段を見たこともなかったんですよ。でもオーストラリアはバナナを輸入しない政策があるようで、しばらくは高くなりそうです。
<< バナナブレッド ライ麦とヨーグルトのパン >>