人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安な地球

今、地球全体が不安定な感じがするね。

北半球は大雪、
九州は火山に地震、
そしてオーストラリアの洪水やサイクローン。

実は、数日前のサイクローンで最も被害が酷かった地帯の真ん中に
私のとても親しい友達が住んでいる。

彼等の家への被害は大きかったようだけれど、
家族3人は、無事だった。

まだ電気も電話も通じない状況だから、
どんな目にあったのか、詳しい話は聞いていないけれど、
彼等の町からのテレビや新聞の報道を見るだけで
それはもう大変なものだったことがわかる。

サイクローンが来る前日の連絡によると、
避難所には行かずに、家で待機すると言っていた。

私達も泊まったことのあるあの家の、
どの場所が一番安全なんだろう?

彼等が一階の下の部屋にいるところを想像していた。


家の屋根ごと全部吹き飛ばすような嵐の中、
一番安全そうな部屋に閉じこもって
じーっと嵐が立ち去るのを待つのって
どんなに怖かっただろう。

そして、地球/自然に対する基本的な態度が
ひっくり返るようだっただろう。

普段は風雨から身を守ってくれる家が吹き飛ばされると、
どんな場所においても安心なんかできなくなるんじゃないだろうか。


いろんな大切な物が台無しになっただろう。


冷蔵庫の物はもう食べれないだろうし、
清潔で乾燥した寝る場所はあるのだろうか?


きっと所有物に対する執着とかも変わるんだろうな。


そんなことに思いを巡らせている。


無事で良かった。



気軽にコメントをしていって下さいね。
現在ブログをお持ちの方へのコメレスは、そちらで、
ブログをお持ちでない方へは、こちらでさせていただいてます。


お帰りの前にクリックをしていただけるとうれしいです。

人気ブログランキングへ

ありがとうございます。



不安な地球_f0155522_11482913.jpg





先週の木曜からせーちゃんの
長い長いながーい夏休みが終わり、
キンダーガーデンが始まった。

こちらでは、キンダーガーデンが小学校内にあり、
義務教育の初学年なため、正式に入学したことになる。


日本のように入学式もないし、
ランドセルもないから、
あまりにあっけない感じがするよ。


先週は、いろいろあったの!

私はプールで蜂/虻に刺されるし、
新学期用に買ってあげたランチボックスに付いてきた
冷凍してランチを冷やしておく水筒が漏れて
サンドイッチが水浸しになったり、
暑さのせいか、せーちゃんの機嫌もすこぶる悪くて
母さんは、へとへと。


明日からは、気温がかなり下がる予報なので
もっと穏やかな日々が来るよね、きっとさ。


Have a good day!
by starofay | 2011-02-06 11:44 | その他 | Comments(11)
Commented by わか at 2011-02-06 12:14 x
地球全体がおかしくなりつつあるようで、ちょっと怖い。逃げる間も無く自然の力は途轍もなく大きく人間はその前あまりにも小さく無力・・。サイクロンの被害にあったお友達に一日も早く笑顔が戻ってくれることを祈ってます。せーちゃん、キンダー入学おめでとう!未知の扉がいっぱい君のこと待ってるよ。
Commented by エミリオ at 2011-02-06 16:29 x
ほんと次々いろいろあって怖いね。阪神大震災のとき電気等がストップして情報が入ってこないから やっと通じた母たちからの電話の声の深刻ぶりで こっちのほうが驚いたの。 半日、あんなに酷い状態になってるとは分からなかったんだよ。

↓あと13,4年したら せーちゃんから「ママ いくつになっても出来ないことなんて無いんだよ」とかなんとか言われるよ。
Commented by ほ助 at 2011-02-06 17:18 x
本当怖い
自然が怒ってるような気がするよ
人間への制裁だろうか
Commented by ママン at 2011-02-06 17:50 x
↑エミリオちゃん、阪神大震災の時も大阪にいたのね?大変!
自分たちが生きている短い間にも気候の変化を感じられるくらいで、この先どうなるのか怖いですね。
せーちゃん、入学おめでとう!
手が離れたらきっと寂しいわよ、かおちゃん。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-02-06 22:14 x
なんだか、地球が怒ってるような気がする・・・・・・

オーストラリアはNZとは、またちょっと違うんやね?!!
Kaiも4月からいよいよ小学生
幼稚園(保育園)とは、随分違ってくる気がするよねぇ
Commented at 2011-02-06 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラジオ at 2011-02-06 23:08 x
せーちゃん おめでとうございます。

かおりさんのお友達が
一日も早くいつもどおりの日々にもどれますように。

”デミアン”を読んだ後
ずっと考えてたんですが
デミアンは主人公の創りだしたもう一つの人格なのかな・・
とか妄想に浸ってしまいました。
今頃読まずに10代の頃読むべきだったかしらと、反省です。
Commented by ぺるしゃん at 2011-02-06 23:34 x
身近な方が大変な目に合うと、細かいことを他人事じゃなく考えちゃいますよね。そして、自分を振りかえる。
お友達、ご家族無事でよかったですねぇ~。

せーちゃん、おめでとうございます!
せーちゃんの絵、何を描いたんだろうって思ったんですけど
地球?違うかなぁ~?
Commented by fran at 2011-02-06 23:39 x
↑そうだったんだね! エミリオちゃんは阪神大震災の時に
もう大阪に住んでいたんだ。

災害って本当に大変!
最近雨でも雪でも、大きな被害がでるような極端な天気が多いね
日本でも、他の国でも・・・・・

Commented by starofay at 2011-02-07 11:25
わかさん
彼女はとてもタフで前向きな人なんです。なんだか楽しんでいるみたいですよ、ちょっぴり不自由な生活を。笑

エメンタールチーズさん、
しばらくの間は、車で送り迎えだよ。
こちらはね、室温が昨日は31℃で今日は18℃なの。
一日で13℃落ちるってどういうことよ!

Commented by starofay at 2011-02-07 11:28
ラジオさん、
さすが!するどいですね。
私は全く気がついたことがなかったんですが、
デミアンが主人公のもう一つの人格だという説があるんですよ。
そのうちサブパーソナリティーの話を書こうと思ってます。
<< 本日の偶然 「できない」禁止法 >>