初トマト

f0155522_838598.jpg


雨ばかり降っていて、どうなることかと思っていたけど、
とうとうトマトが一個赤くなった。


クイーンズランドの洪水で、
オーストラリアも食物が高騰するらしい。

私達は地球に住ませてもらっている。

自然は、時には雨を降らせ嵐を起こす。

だけど、こうやって自然の恵みをいただいて
私達は生きている。





人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2011-01-23 08:52 | その他 | Comments(16)
Commented by ママン at 2011-01-23 11:19 x
この貴重なトマトを何に使うのかしら?
ちょこっとお名前呼ばせてね。
Commented at 2011-01-23 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わか at 2011-01-23 11:58 x
最初の一個・・ぱくっと口に放り込んだ途端広がる濃いトマトの味に体がキュン!って反応しちゃいそう。イタリアントマトかな?お皿の盛られて出てきたお料理は綺麗に残さず平らげることにしてるの。作った人にもお料理してくれた人にも感謝して頂きたいものね。お天気次第だけどトマト沢山収穫出来るといいね。
Commented by tuto at 2011-01-23 13:38 x
記念すべき初物のトマトですね^^このトマトでどんな料理に
挑戦されるんでしょうか??

↓こちらのタルトは、とろーっとしたクリームがたまりませんね。
バナナとクリームが絶妙のコンビネーションですーコクがあって美味しそう。。。

↓あ、かおりさんの第一印象はとっても良かったですよ。
責任をもって証言いたします^^
Commented by nanako-729 at 2011-01-23 15:32
かおりちゃん、こんにちは!
わぁ~初物トマト!
これは3等分してみんなで味わわなければ!
何日長生きだっけ!? ~~75日だったような(^^ゞ
Commented at 2011-01-23 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2011-01-23 18:53
わかさん、
今週はずっとお天気が良いみたいです。
この勢いでなんとか野菜に頑張ってもらいたいわ。

鍵コメ紅葉さん、
うちの菜園は、人間も入るのが面倒なシステムになっているのできっとポッサムも入りづらいんだと思います。
長いホリデーでしたね。
Commented by kyoko007 at 2011-01-23 19:11 x
ゴールドコースト在住で
ちょっと日本に帰ってきてる弟も
深刻なんだっていってますね~
自然に抱かれて生きていることを
忘れずに生きていきたいですね
Commented by Tshut at 2011-01-23 21:17 x
美しい。
うちのトマトも長いこと大きな緑の実をぶら下げていて、ようやく先週から少しずつ収穫できるようになりました。
今週には食べきれないほどの赤い実が収穫できることでしょう。

ほんとうに、自然に対して私たちは無力です。
Commented by ベーグル at 2011-01-23 21:34 x
 うれしいですね。炒めるトマトですか?この形は一本でどのくらいなるのでしょう。我が家は緑がたくさん茂って、少しでした。気候によって違うのでしょうね。楽しみが続きますね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-01-23 21:41 x
ナスみたいなトマトだね
夏のトマトを食べておくと、風邪をひきにくくなるらしいよ!!
Commented by John.John at 2011-01-23 21:56 x
最初の一個、これどう味わうんだろう
甘いんだろうなぁ
うちの室内のトマトも花が咲いたの
実になると良いな
Commented by ぺるしゃん at 2011-01-23 22:26 x
初トマトおめでとうございます~♪
このあと、続々と収穫できるといいですねっ!
お天気に期待っ!ですね。

たくさんとれたら、いろいろ楽しめますね~♪
Commented by むろ at 2011-01-23 23:54 x
きれいに赤くなったね!
うちのトマトはまだ青いです。今週は暑いみたいだから、少し赤くなってくれるといいんだけど...
火曜日、私は外出するんで行けないんです。またお喋りしたいね。
Commented by エミリオ at 2011-01-24 00:06 x
かわいいトマト!イタリアントマト?
なにになったのかな~。
こっちも早くトマトがなる季節になって欲しいー!!
Commented by starofay at 2011-01-24 12:14
Tshutさん、
青い山でも今週はずっとお天気なはずなのに、
現在、空模様がずいぶん怪しいです。
トマトはあまり水をやらない方が良いらしい。
ということは、この夏のトマトは全然駄目かも。涙

ベーグルさん、
このトマトの木?株?には他に今の所10個くらい生っているでしょうか。なにしろ先週にようやく夏らしい気温になりはじめたばかりなので、まだまだいつものようには育ってくれません。
茎と葉の間から出てくる芽を全部取り去らないと緑ばかりが茂って花/実の方まで栄養が回らないのはご存知かな?
<< チェリーチョコレートケーキ:レシピ バナナとキャラメルタルト >>