人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーチーズスライス

チェリーチーズスライス_f0155522_6195279.jpg



これは、大分前のぱにぽぽちゃんのレシピ。

前過ぎて、レシピが見つからないくらい古いの。笑


今、さくらんぼが安いので買ったきたけど
あんまり美味しくなかったから、
ちょっとシロップで煮てみた。

それを使うために考えたお菓子第一弾。

ケーキの型が大きくて、丈が短くなっちゃったから
ケーキじゃなくて、スライスと呼ぶことにしたよ。

底に敷いてあるチョコレートビスケットの味が濃厚で
とっても美味しかった。

ぱにぽぽちゃん、今回も美味しかったよ。
ごちそうさま。



いつもクリックありがとう。

人気ブログランキングへ


この週末は、訪問コメレスが遅れるので
それでもかまわない人だけ残して行ってくださいね。




今、村上春樹の
「走ることについて語るときに僕の語ること」を読んでいる。

私が常に思っていることと同じことが
書かれてあるのでちょっと引用させてもらうね。



(ランナーとして気がついた彼の筋肉の特性が、長距離競技に向いていることについて)

そのような筋肉の特性は、そのまま僕の精神的な特性に結びついているような気がする。
ということはつまり、人の精神は、肉体の特性に左右されるということなのだろうか?
あるいは逆に精神の特性が、肉体の成り立ちに左右するということなのだろうか?
それとも精神と肉体はお互い密接に影響し、作用し合っているものなのだろうか?
僕に言えるのは、人には生まれつきの「総合的傾向」のようなものがあって、本人がそれを好んだとしても好まなかったとしても、そこから逃れることは不可能ではないかということくらいだ。傾向はある程度まで調節できる。しかしそれを根本から変更することはできない。人はそれをネイチャーと呼ぶ。



私が頭痛で悩むことは、ひどい風邪を引いたとこくらいだけど、
子どもの頃から少しでも走ると、激しく頭が痛む。

ランナーには向いてないネイチャー。

走るの好き?


チェリーチーズスライス_f0155522_6302959.jpg

by starofay | 2011-01-15 06:30 | お菓子 | Comments(21)
Commented by morinokochaorin at 2011-01-15 06:51
あ~~~~~っ。私も今、同じ色。(^^)
私は、走るの好き。そうそう私も同感。心と体はつながっている。体のどこかがおかしいと精神のどこかもおかしくなる。と言うことに気づいてからは、ずいぶんコントロールしやすくなったよ。
パンにお菓子。美味しい物いっぱいだね!
Commented by ポフト川プケ子 at 2011-01-15 07:18 x
私は走るの好きじゃないんだけど、体育の授業で走らされるよね。背も高いし、兄と小さい頃からボールで遊んでたからスポーツは苦手じゃない。向いてないなぁって思うことの理由が三つ。

① やる必要があるとも面白いとも思えない。
② 筋肉には問題がないけど呼吸器系が微妙に長距離走ることには向いていない。
③ 勝ち負けに興味がない。

東京や東京近郊に住んでいることが多かったので電車で長い時間立つことや歩くことは大丈夫で今もオークランドの坂を歩いているけど、たまに子供を迎えにいくのが遅くなりそうで走ると筋肉痛がして後悔するよ。
Commented by John,John at 2011-01-15 10:04 x
私は、たぶん長距離に向いてる体
軽い練習で市民マラソンの5キロ位は出れるし
タイムもひどくは無い
なのに、球技は何もかもダメなの
頭は痛くならないけれど、心が折れる

かおりちゃん、色白いよね~
白い肌にマゼンダが美しい
Commented by フローレンス at 2011-01-15 10:12 x
走るの短距離は大好き。長距離は大嫌い。
根性がないから。
毎日こつこつが苦手なタイプ。
Commented by にたまごん at 2011-01-15 11:27 x
肉体と精神ってつながっていると思う。
だって、長距離走の人は割と物腰柔らかかったし辛抱強かったり。
短距離走の人は、思い立ったらすぐ行動?的な素質が強いもの。
我が家でもそうかも。
うちのだんなの辛抱強いことと言ったら・・・(爆)
だから私と一緒にこうして長年夫婦をやっているのかも(笑)

ネイル、これなのね〜
ツヤツヤできれい!
良い週末を^^。
Commented at 2011-01-15 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by forterie at 2011-01-15 13:33
かおりさん、こんにちは。
写真を見た瞬間の私の第一声「うわ! おいしそ~!」でした。
ぱにぽぽさんのお菓子は本当にどれをとってもおいしそう!
秋には、ぱにぽぽさんレシピで、旬のフルーツで沢山のコンポートをつくりましたよ。さくらんぼの季節になったら、絶対に作りたい一品!になりました。

私は、高校時代 ランナーだったんですよ(笑)。今は昔ほど持久力がなくなってしまって、1日10~15キロ走っていたのが信じられないくらいですけど。長距離走は、肉体の特性ももちろんだけど、それ以上に 精神の強さ。だって、やっぱり 長距離走はつらいよ。「自分との戦い」って思って走っていましたよ。
Commented by わか at 2011-01-15 13:33 x
ぺディキュアかわいい!サンダルからのぞいた指先に思わず視線がいっちゃうね。さくらんぼのスライス?(笑)タルトリングで焼いたの?チョコとチーズって会うよね。私は、走るのも歩くのも大好きよ。短距離も好きだけど長い距離・・といっても5キロくらいまでの限定!だけど何も考えずまわりの景色を見てるようで記憶には残らず心を空っぽにして走るの好き。子供の頃野山を駆けずり回りお猿さんのようだったからなぁ。人は変われるけれど根っこは、変わらないのかもね。接木みたいに。それなら沢山のあらゆる方向に枝を伸ばせばいい。この本まだ読んでないのだぁ~^^。1Q84何度も読み返しちゃったからね。速読凄まじく遅いです。
Commented by ルナコ at 2011-01-15 15:05 x
なんて美味しそうなの~!!
そういえばちょっと厚みがないかな?
でもこれはこれでいいんじゃな~い

走るのが大嫌いなおばちゃんです
一日20分でも走れば体脂肪率が減るのに…
って耳にタコができるくらい言われるんだけどね
嫌いなものは嫌いなんだよぉ
Commented by Josh&Kai'sMum at 2011-01-15 15:35 x
う~~~ん、おいしそっ♪♪

そうやねぇ
たまに、家から駅までダッシュするくらいかな?!
走るのは・・・・・(笑)
Commented at 2011-01-15 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2011-01-15 18:15 x
ケーキかわいい。そしてペディキュアも。
私も走るの嫌いよ。歩くのは大好きだけど。
Commented by あゆみ at 2011-01-15 22:00 x
はっ!冬にチェリーボンボンを作ろうと思って、去年の夏に仕込んだチェリーのブランデー漬けのことを忘れてた!!

チーズケーキの表面が艶々ですごく美味しそうだね♪

↓おもちゃは次のおもちゃに移動する前に子供に片付けさせましょう♪
Commented by エミリオ at 2011-01-15 23:10 x
走るの好きじゃない。(笑) だけど いつも準備が悪くてギリギリになって走ることになる。(涙)
ぺデキュア きれいな色!!
それに かおちゃんの白くて足きれい~!!
Commented by marimari at 2011-01-15 23:46 x
かおりさん、こんばんはっ

チャリーチーズケーキ、とても綺麗で美味しそうですね☆
ぱにぽぽさんのレシピなんですね~流石☆

来週火曜に またお店へ伺う予定でしたが
うぅ~~残念 。。。
私は お正月明けから体調を壊しておりますぅ
もうほぼ復活致しましたが もしものことを考え諦めましたぁ


Commented by ぺるしゃん at 2011-01-16 00:49 x
この間のペディキュアですねぇ~♪
可愛い~!きれいな色~!
気持ちも上がりますねぇ~♪

この本、読んでいないのですけど、読んでみたくなりました。
この引用された部分、共感できます。
人の肉体と精神の関係って考えだしたら、キリがなさそうですけど、考えると面白い。
Commented by モニ at 2011-01-16 01:32 x
走ると頭痛がするの?
春樹さんのこの引用の読んで、かおちゃんの
一文読んだら、すんごい説得力あったわ。
私は何かな。思い当たる節なかったけれど
やっぱりあるのかな。

足きれーい。おまけに指長い!!ランナー向きじゃないな(笑)
Commented by panipopo at 2011-01-16 08:07 x
昨日、帰って来たのが1時半過ぎ(今朝)。なので、コメ残せなかったの。このレシピ、どこから探してきたの?ってな感じで私まで覗いちゃった。笑 こんなの作ってたのね。膨大な数で自分でレシピを把握してない。。。笑

こんなにおいしそうに焼いてくれて、本当にうれしいよ^-^
どうもありがとう~!!!何よりも、調べて作ってくれるのに感謝!

雪が降って今朝までね、すごい状態!
こんなきれいなペデキュアが似合う夏がうらやましい~☆
かおりちゃん、足もきれいだね。
Commented by Kay at 2011-01-16 08:43 x
走るっこと っていうよりは スポーツ全般むいてない 私
いいなぁ 頭痛もちじゃなくて
かおちゃんの 足きれいだねー

Commented by keiko at 2011-01-16 18:18 x
鮮やかな色ですね〜
あたしは長らくネイル塗ってないです
一時期凝ってたことがあって懐かしい〜^^
Commented by starofay at 2011-01-16 20:14
わかさん、
1Q84って、非現実的なようで無意識のレベルではつじつまが合っているからベストセラーになったのでしょうね。
私はあの不思議な村上春樹ワールドが大好きです。

エメンタールチーズさん、
洪水ひどいでしょう。
毎日やりきれない程悲しいニュースがあってね。
長年の旱魃の後に、ようやく雨が降ったと思ったら、、、、。
自然の威力を前にしたら、人間なんて無防備なものだよね。
<< 謎の檻 コリアンダーペストとアボカドの... >>