アプリコットジャム

f0155522_1146102.jpg


今年もアプリコットジャムを、2回にわけて作った。
使ったアプリコットは、約3.5キロ。


最初の2キロは、お砂糖少なめで、
種を一緒に煮るとペクチンが沢山出るのを忘れていたので、
少々ゆるめ。


f0155522_11475194.jpg


それでもとっても美味しい。


f0155522_11482151.jpg


夕べの1.5キロの分は、ちゃんとセットしたよ。


f0155522_11493240.jpg


アプリコットジャムを作って
早速焼いたのがアプリコットジャムのタルト。

このタルトのためにジャムを作ると言っても過言じゃないくらい。


本日の教訓:
アプリコットや、ピーチのジャムを作る時は、
種を一緒に煮ましょう。

気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。






f0155522_11522254.jpg


今朝、昨日の蜂蜜を、蜜蝋ごとトーストにつけて
食べてみたよ。

パンに塗って加熱すると、蜜蝋が溶けて
食べやすいってKayちゃんが教えてくれたけど、
どうも、生の蜂蜜ってとても身体に良いらしいの。

http://www.reallyrawhoney.com/healthfacts.php

英語だけど、興味があったら上のリンクへどうぞ。

それでとにかく食べてみた。

確かに口の中に蜜蝋が多少残るけれど、
濃厚な感じで美味しかったよ。
[PR]
by starofay | 2010-12-16 12:00 | 保存食・発酵 | Comments(15)
Commented by わか at 2010-12-16 13:04 x
アプリコットジャム大好き!お隣に八百屋さんがあった頃はおじちゃんにアンズが出荷され始めると『今年はどれくらい?』って聞いてくれて何キロも買ってジャムにしてたんだけど・・。お店をたたんでもう何年だろう。アンズの出盛り期は短くておまけにあんまり市場に出回らないんだよね。スーパーじゃ頼みにくくて・・以来作ってないなぁ~。かおりちゃんのつくった色艶のいいアンズジャムにちょっと触発されたかも^^。タルトも美味しそうだ!はちみつって体にいいんだよ。クマのプーさんと張り合うくらい大好物。切らしたことない。お菓子にもパンにも使うものね。
Commented by エミリオ at 2010-12-16 13:17 x
アプリコットはお庭の? 一からの自家製アプリコットジャムを作って見たくて狭い庭にムリヤリあんずの木を植えたけど願いは未だ叶わず・・・。
てりてりでおいしそう~!!
Commented at 2010-12-16 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-12-16 13:53
わかさん、
アプリコットジャムは、買うものより自分で作る方が美味しいので毎年アプリコットが出回るのを楽しみに待っています。
はちみつ、加熱処理されてないものの方が酵素が残っていて良いようですね。これからは生にこだわってみます。
Commented by starofay at 2010-12-16 13:55
エミちゃん、
残念ながらうちの庭にはアプリコットを植える場所なんてないの〜。果物と野菜を自分で育てるのが夢だったのにな。くすん
ワラタ、喜んでもらえると思ってた。良かった。
Commented by モニ at 2010-12-16 16:10 x
先生っ。何故種は一緒に煮るのですかー
おしえてー。

私ゆるめのジャム好きなの。なんか生感(こんな言葉あんのか)
があるから好みなの!!
Commented at 2010-12-16 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2010-12-16 21:22 x
種を一緒に煮ると自然のペクチンになるのね。色がきれい~
↓私も変人?(笑)
こうやってトーストにワックスごと乗せると美味しかったでしょう?
Commented by morinokochaorin at 2010-12-16 22:54
かおりちゃん
そうだったわ~~。ペクチンでるために種を入れるんだったよね~。

私ね最近何でも皮と種を一緒に煮てジャムを作るようになったの。だって、そこに一番栄養が詰まってるんじゃない?またね、その方が良い味のジャムが出来るような気がしてね。ちゃんと皮は無農薬かを気をつけてるけどね~

かおりちゃんのジャムは、かおりちゃんらしいね。丁寧できっちりしていて綺麗だもの~~

↑モニ姉さん、私もゆるめのジャムが好き!そう生感よ!だから最近自作の方が美味しいって思う~~
Commented by しょこら at 2010-12-16 23:56 x
綺麗な色のアプリコットジャム!!
キラキラしてるね。

タルトはタルト生地の上にクリームダマンドか何かを
入れてからジャムを入れて焼いてるの?

手作りアプリコットジャムはないけれど、
↑のタルトを作ってみようかと企んでるのさ。
Commented by ciel at 2010-12-17 00:33 x
かおりさん(とお呼びしても?)ごぶさたしております!!
いつも楽しく見せていただいておりましたm( . . )m
アプリコットのジャム、そんなにたくさん、夢のよう!!
日本では、フルーツが高い気がするので、すっごくうらやましい!
あんずのドライフルーツを、以前日本で出会ったオーストラリアに住む、ユーゴ人(^^ ;)の彼女に貰った思い出が・・
それ以来、大好きだけど、なかなか食べられないもののひとつ・・
でもアプリコット、手に入ったら、きっと種と一緒に煮ますね!!
Commented by ぺるしゃん at 2010-12-17 02:11 x
すっごくきれいな色に仕上がっていますねぇ~♪
美味しそうですっ。

今日、テレビでね、杏の梅漬けっていうのを紹介していて…青森のある地方では杏を梅とまったく同じように付けるんですって。
それを梅漬けって呼んでご飯と一緒にばくばく食べるの~!
びっくりしちゃいました。
でも、梅よりも肉厚でフルーティーで美味しんですって!
さらにそれにお砂糖をこれでもかってかけて、スイーツのように食べるおばさまたちもいて…。
日本って狭いのに、広い。
Commented by Kay at 2010-12-17 07:47 x
ジャム作りたいけどさぁ 食べてくれる人がいないなぁ~
はちみつ 全部はとけないんだね
からだにいいのかぁ~ こんど買ってみようかなぁ
Commented by starofay at 2010-12-17 08:45
モニちゃん、
種はペクチンが沢山含まれているみたいよ。
私もゆるめが好き。
でもある程度固まらないと、ただのソースだからね。

ママンちゃん、
Honey combなかなか美味しかったです。
変人って立派な褒め言葉だと思ってるのは私だけ?笑

森の子ちゃん、
最後に種を全部取り除けたかどうかわからないけど、
まあ手作りだから良いよね。

しょこらちゃん、
クレームダマンドを入れても美味しいと思うけれど、
私のはジャムだけだよ。
小さいタルトの型でね。
パートシュクレ自体にアーモンドを入れているから
コクはあるの。
やっぱり好きなもの似てるね〜。
Commented by starofay at 2010-12-17 08:52
cielさん、
ドライアプリコットは、娘も大好きで
毎日おやつに食べてますよ。
杏って日本ではあまり育てられてないのかしら。
こちらでは旬の季節になると一キロ$3〜5くらいで売ってます。去年は2キロ分しか作らなくて、すぐになくなって後悔したので今年は沢山作りました。

ぺるしゃんさん、
その杏の梅漬け美味しそう!
食べてみたいな〜。

ケイちゃん、
加熱処理されてない蜂蜜は、
酵素が残っているから良いみたい。
私もこれからクスリだと思って、蜜蝋ごと食べようと思ったよ。
でもNZにはマヌカがあるからね〜。
こっちよりは安いよねきっと。
<< ファッジブラウニー 蜂の巣からダイレクトな蜂蜜 >>