人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャトーブリアン

シャトーブリアン_f0155522_9472032.jpg


一昨日から続いている理氏のバースデーディナー。
どこまで引っ張るつもりなんでしょうね。

今日は、続いてメインコースのシャトーブリアン(もどき)。


シャトーブリアン_f0155522_9492565.jpg


一キロの低温熟成させたフィレの固まりを買ってきて、
外側にフライパンで焼き目を入れていると、
だんだんとバラけてきたので、
慌てて妹に糸で縛ってもらったよ。


シャトーブリアン_f0155522_9514632.jpg


これを、180℃のオーブンで22分ほど焼くと、


シャトーブリアン_f0155522_9532641.jpg


こんな焼き上がり。


本当はベアルネーズも自分で作りたかったけれど、
今回は、妹のキッチンで作るので、瓶詰めのを買ってきた。



お肉がとっても柔らかくて、ジューシーで
文句なしのシャトーブリアン。004.gif


でもやっぱり、ベアルネーズが今ひとつ物足りなかったかな。


食後のチョコに包まれたイチゴ。

シャトーブリアン_f0155522_1032272.jpg



そして、勢い余って大量に買いすぎたチーズプラター。

シャトーブリアン_f0155522_10386.jpg




ご馳走さまでした〜。

チーズはまだ大量に残っております。
冷蔵庫の中は、癖のあるチーズの匂いでぷんぷん。

しばらく楽しめそう。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 




シャトーブリアン_f0155522_10323417.jpg



ちょっとした良い話:

金曜にシティーで買い物を終えて、駅で電車を待っていると
見覚えのある女性が大きなスーツケースを引きずってきて離れた所で立ち止まった。

また私が二十代の頃に同じ事務所で働いていた同僚だった。、
彼女は全然変わっていなくて、
むしろ昔より少し痩せて、
はつらつと若々しく見えたの。

大分長い間会ってなかったから、話しかけるかどうか迷ったけど、
丁度うまい具合に同じ車両に乗れて、
しかも彼女の隣に座ることができたから
話しかけてみたよ。

私のことも覚えてくれていて、
しばし共通の知人の話をしていた。

彼女が大きなスーツケースを持っていたので、
どこかから帰ってきたところなのね、私が言うと、

フィギュアスケートのチャンピョンシップで
シルバーメダルを獲得してきたところなの。



005.gif


005.gif


005.gif


本当よ、と鞄からシルバーメダルを出して見せてくれた。


だって、彼女私と同じ世代のはず。


フィギュアスケート?

彼女の娘がフィギュアスケートを7年前に始めたので
彼女も一緒に習い出したんだって。


そして、7年後にはシルバーメダルよ!


彼女ってそんなにスポーティーなタイプには見えないし、
わりと昔からがっしりとした体格だったから
本当にびっくり。


そして、私が知っていた頃の彼女は弁護士だったので
今でも働いているのかと訪ねると。

ノーノー。今は家でダンスコスチュームを作っているの。


005.gif


ダンスコスチューム?


なんでも、ダンスコスチュームを専門として作る人は
少ないみたいで、一人じゃ作りきれないほど注文がくるんですって。



たまたま学校の成績が良かったから
他にやりたいことも思いつかなく、
法律の方に進んだけれど、
面白くないから辞めて、好きなことを始めた彼女。



なんだか聞いているだけで、私もウキウキ楽しくなってきた。


そして元気で、幸せそうな彼女を見て
やっぱり人は好きなことをやらなきゃならないな、

なんて思った。


京都のMumちゃんがね、
先週、今私は昔の友達と再会する時期なんじゃないかって言ってたの。

Mumちゃん、もしかしてサイキック?
by starofay | 2010-11-29 10:32 | Red meat | Comments(18)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-11-29 12:38 x
サイキックで~~す!!

ぷぷっ
いやいや、ワタクシ、そーゆうトコから一番遠い人間だよ(^^;
それにしても、ホント!!
またそのめぐり合わせから、かおりさんもパワーをもらえて、いい出会いだったネ!!
フィギュアスケートって、大人からでも出来るもんなのねぇ
才能ある人は、何をやってもこなせるもんなんやワ!!
Commented by エミリオ at 2010-11-29 12:42 x
おいしそう~!!すごいご馳走だったね~
こんなんじゃ 私も理氏のお祝いに駆けつけたかったわ!(笑)

いい話だね~!!
同年代の女性がキラキラして活躍してるのは嬉しいし刺激ももらえちゃうね!ほんと素晴らしいー!
Commented by わか at 2010-11-29 14:18 x
すごい!Mumちゃんの予言大当たりだ。長く会うことのなかった知り合いがとっても元気そうでピカッと輝いていたら嬉しい。それにしてもフィギアスケートでシルバーメダル!?。心から好きなことに出会えるって幸せだね。年をとることさえ忘れさせてくれる。ピンクの濃淡のお花が綺麗だしシャトーブリアン絶妙の焼き加減だ~。
Commented by starofay at 2010-11-29 15:05
サイキックマムちゃん、
いやいや、気がついてないだけで、案外六感が利く方じゃない?

私もフィギュアスケートって神業だと思ってたわ。
本当に元気もらっちゃった。

エミちゃん、
何しろ、私達プラス4のお祝いだったのよ。笑

ね、良い話でしょう!
頑張らなきゃね。

わかさん、
心から好きなことに出会えるって幸せ、本当にそう思います。
私の場合は、ベーキングとブログかな?
もっと燃えるもの見つけるべきですかね。

Commented by あゆみ at 2010-11-29 17:02 x
たまたま成績が良くて弁護士になれるのもすごいけど、本当に自分の好きな事を見つけられたのが嬉しいね♪それが何歳であろうと素晴らしいことだと思うよ。

そして!ラーメン作ったから遊びに来てね♪すんごく美味しくて堪能させてもらったよ。飛び切り有り難う♪♪
Commented by Kay at 2010-11-29 17:37 x
ほんと いいお話! そういう 生き生きとした仕事を見つけられて 趣味でもメダルとれて すばらしい人生だね
Commented by ラジオ at 2010-11-29 18:54 x
とてもいいお話ですね
好きなことならどんな困難もいい方向へつながる気がします

すてきなことというのは・・
昨日のことですが ぱにぽぽさんのお店に行ってきました♪
遠いので いつか行けたらいいなあと思っていたのですが
近くに用があったのをこれ幸いと 離れて住む娘とも 
やっと予定を合わせられて 実現しました

すてきなお店で あたたかいおもてなしと 美味しいお料理を頂いて
日常からちょっと離れることができました
とってもおいしかったですよ~

かおりさんにもお礼が言いたくて
ありがとうございました
Commented by ママン at 2010-11-29 19:59 x
素敵な人生!それって自分で作るのよね。
料理がおいしそうで見つめてしまいました。
Commented by ルナコ at 2010-11-29 22:46 x
肉だっ苺だっチーズだっ
う~全部食べたいっ

どんなに努力してもできないことの中に
バレエとフィギュアスケートがある
小さい頃から習ってたわけじゃないのに
メダルを取ることができるなんて…
なんかすごく勇気をもらえる話をありがとうねっ
Commented by しょこら at 2010-11-29 23:56 x
うわ~、豪華なバースデーディナー!!
お肉もチーズもいちごのチョコレートのみんないいっ。
私も紛れ込みたかった・・・(笑)

いくつになっても向上心を持ち続けることって
大切なことだと思うな~。
そして、その中で本当に好きなことを見つけることが
できるなんて素敵よね。
Commented by morinokochaorin at 2010-11-30 00:03
好きなことして輝いてる人っていいね~~~~。にしても、フィギュアスケートなんて~素晴らしい!かおりちゃんも一緒に良いオーラもらえたね~。
いや~きっと理氏に素晴らしいバースデーディナー作ったからだよ~
Commented by モニ at 2010-11-30 00:23 x
本当な好きな事って何だろうと、模索してウン十年。
今の仕事がきっと好きなんだって暗示をかけてウン十年。
でもさ、なかなか好きなことにめぐり会えないものだよね。
それだけの才能と地位を捨てて、ポーンと違う世界へ
いっちゃったそのお友達の話、とっても素敵すぎて
読みながらニコニコしちゃったよ。

んで肉もね、見てニコニコしちゃった。

このままニコニコしてねるわ!!
Commented by ぺるしゃん at 2010-11-30 02:18 x
お友達と再会できて、お話聞けてとってもよかったですねぇ~。
素敵なお話!それをかおりさんから聞かせてもらえてとっても嬉しいですっ!
いくつになっても本当にいろいろなことができるんですよねっ。
諦めちゃう人がほとんどだけど、達成できる人もいるっ。
私も好きなことにもっと時間をかけたいなぁ~と強く思いましたよ。
Commented by ポフト川プケ子 at 2010-11-30 05:05 x
子供の頃フィギュアやってたんだけど、見た目優雅だけど、実はすごくハードなスポーツなのよ。ずっと動きまくってるじゃない。息子達はサッカーとかタッチラグビーとかやってるけど、これはチームスポーツだから止まってる時間も多い。今長男がテニスやってるけど、水泳とか個人競技ってハードよ。
Commented at 2010-11-30 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-11-30 08:54
あゆみちゃん、
あゆみちゃんも好きだから今の勉強をしているのでしょう?
私思うんだけれど、大人になってから勉強する方が
絶対身に付くよね。
若さと教育は、若者にはもったいないって言うじゃない?笑
ラーメン美味しそうだった〜。

ケイちゃん、
そうでしょう、さすがにオリンピック出場にはならないと思うけど、素晴らしいと思ったよ。

ラジオさん、
わ〜!!!!行ってきたの?
いいな〜。
ぱにぽぽちゃんも来てもらって喜んでいたみたいよ。
私は来年行けたら良いなって思っているの。
行けるかな?

ママンちゃん、
深く考えすぎる前に行動あるのみですかね。
行動力のある人って本当に尊敬します。
ママンちゃんもね。

ルナコちゃん、
ね〜っ、勇気もらえたでしょう?
頑張ろうね。私達の年代だって捨てたもんじゃないよ。

しょこらちゃん、
最初は理氏と二人で出かける予定だったけど、
二人分のディナー代で食材を買ったらすっごいご馳走が出来るなって思ったの。
大人4人プラス子供2人たらふく食べて、まだ余ったよ。

何か燃えるもの見つけたいな。
Commented by starofay at 2010-11-30 08:59
森の子ちゃん、
そもそも彼女がそこに立っているのに気がついたのは、
彼女のオーラが輝いていたからだと思うよ。

モニちゃん、
私もそう。
何かやりたいことをずーっと探し続けてきているけど
まだ見つかってないな。
私もまだニコニコしてるよ。
Commented by starofay at 2010-11-30 09:04
ぺるしゃんさん、
やりたいと思うことはやってみる、
そしてとにかく根気よく続けてみることができれば
誰でも色んなことが達成できるんだと思う。
なかなか出来ないことだけどね。

プケ子さん、
フィギュアスケートやっていたの?カッコいいな。
あれは本当に美しいスポーツだから憧れる人は沢山いると思う。
そして、間違いなくハードだろうね。

鍵コメちゃん、
Here is a BIG HUG!!!!!
<< 幸せになる方法 ガトー ナポレオン >>