人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンブランタルト

モンブランタルト_f0155522_10132496.jpg



昨日は、母、妹二人と甥っ子が青い山へお昼前に到着。

まずは、ピッツァを焼いてランチ。
私のピッツァは今まで何回も紹介しているから
写真は撮らなかったよ。

アフターヌーンティーには、モンブランタルト。



昨日はね、暑かった。
東京の残暑の記憶がまだ新しい母と妹は平気だったみたいだけれど、
青い山がこれほど暑かったのは2月以来かな。

そんな中、タルトを作るのは大変だったよ。

これは、アーモンドパウダー入りのタルト生地を
朝5時に起きて作り、寝かして、重しを載せて空焼きして、
重しをのけてさらに空焼きしてから
ぱにぽぽちゃんのレシピのマロンフィリングを流し、
去年の秋に作った渋皮煮と一緒に焼いた。



このマロンフィリングを作る際に、
ちょっとぎょっとしたことがあるの。

モンブランタルト_f0155522_10202795.jpg


いつも使っているボンママンのマロンクリームが手に入らなかったので、
フランス製の栗のピュレを買ってみた。
高かったけれど、必要なんだから仕方ないと思ってね。

モンブランタルト_f0155522_102368.jpg

そしたら、開けてみてびっくり。

カチコチに固まった茶色のものが出てきた。
しかも材料が栗と水だけで、甘味が入ってないもの。007.gif


仕方がないので、至急シロップを作って、
ピュレを「くだいて」入れて、加熱して、
撹拌して、ようやくマロンクリーム状のものができあがった。


ふゅう〜 042.gif


モンブランタルト_f0155522_1017014.jpg

(写真が曲がって見えるのが可笑しくない?)

焼き上がったタルトを
さっそく食べようとする理氏から隠し、
しっかり冷やして、

生クリームを載せ、
残りのマロンクリームと生クリームを撹拌して
絞り出し、
渋皮煮を飾り
金箔をちょこちょこっとつけて


完成!

モンブランタルト_f0155522_10321978.jpg



写真を撮っている間に、
暑さでクリームがどんどん溶けているような気がして焦ったよ。

モンブランタルト_f0155522_1036354.jpg



大変だったけれど、喜んで食べてもらえて良かった。



ぱにぽぽちゃんの大人気商品の足元にも及ばないだろうけれど、
これは、これでなかなか美味しかったよ。
いつかぱにぽぽちゃんのを食べてみたいな。


先日のババ オ ルムのシロップの
作り方を、記事に加筆しておきました。
実に適当に作ったので、作り方も適当です。
まあ、いつものことさ。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。


レシピブログのランキングに参加しています。
激落中にて、クリックお願いしま〜す。
 

by starofay | 2010-11-15 10:41 | お菓子 | Comments(19)
Commented by わか at 2010-11-15 11:16 x
美味しそうなモンブランだこと!。栗の渋皮煮も手作りなんて最高。私もあるある、缶詰めから入っていた形のままゴロッとボールに落っこちてきたこと。ボンヌママンのはとても柔らかくて使いやすいものね。パ二ポポちゃんのレシピはどれも美味しそうだよね。作れそうもないお菓子もいっぱいだけど。いくつかつくったお菓子は優しいお味でした。パ二ポポちゃんのお店行ってみたいね。青いお山でご家族と楽しいひと時を過ごすために暑い中奮闘しているかおりちゃんの笑顔が浮かびます。
Commented at 2010-11-15 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-11-15 12:56 x
今日、この日が、かおりさんもタルトとはっ(><)笑
素晴らしい出来栄えで、超うらやましいんですけどぉ~~~
栗、大好きなんよねぇ
ナッツと栗だったら、どっちにするか真剣に悩む(ウーーム)
いつかこんなのが作れるようになりたい!!
その前にパニポポさんのを食べに行っちゃうかな(ニヤリ)
Commented by モニ at 2010-11-15 13:10 x
お見事!!美しい〜。金箔つきだよ。びっ栗。
今年、後悔とたくないから栗の渋皮煮作ったんだけれど
かおちゃんの見て、ちょいと違うことに気がついちゃった。
どーも私のは渋皮がつきすぎている!!
だからねすんごく゜渋いのよ(笑)
仕方ないから瓶詰めにして冷蔵庫の中で
冬眠中。あれ、あんま食べたくないや(笑)
こんな美味しそうなタルト、いつか作ってみたいなー
Commented by ママン at 2010-11-15 13:28 x
すっごくおいしそう。売れそうよ。これは喜ばれたでしょう?
何より朝5時起きして作ってくれるなんて。
この缶詰見たことあるけど、中はそうなっているのね。
ボンヌママンのはそのままでもおいしいですよね。
Commented by エミリオ at 2010-11-15 13:30 x
すごい!豪華でおいしそうなモンブランタルト~!!
みなさん 喜んでくれたでしょう?
妹さんの個展おめでとうございます。どれも素晴らしい作品でうっとり~。いつか実際に見せていただきたいな~。

シロップのレシピもどうもありがとう~!!
そういえばね この間行ったイタリアンカフェで(そこもチワワズと一緒だった、笑) ババって言うのがあって それと一緒だね? ラム酒がたっぷり効いてるっていうので魅かれたんだけど車だったからやめといたの。
それで カチカチのロール状の中にチーズのクリームが入ったお菓子を食べたの。名前は忘れちゃったー。
私のとこへは来なくていいから 普段離れ離れの御家族との時間を大切にね~!
Commented by ラジオ at 2010-11-15 13:45 x
こんにちは

美味しそうなケーキをみてしあわせな気持ちになりました。
それに妹さんの絵も近くに寄ってみてみたいです。
油彩なんですね。
繊細なのにエネルギーを感じます。
御成功お祈りしています。

ご家族と楽しい時間をお過ごしくださいね。
Commented by ひろ at 2010-11-15 16:19 x
もう十分店だせるよ。プロのタルトだよ~
最近、ちゃんとしCake食べてないなぁ~

アデレードに住んでる友だちがシドニー旅行でブルーマウンテン行きのツアーに参加したらしいの。きれいなところだね。一度でいいから行ってみたい!!
Commented by marimari at 2010-11-15 19:12 x
かおりさん、スゴイ☆
また見事なタルトの完成ですね!たまんなく美味しそうです~っ
モンブラン好きなわたくしこの美味しそうなクリームや金粉がのった栗様はたまりましぇーん。
先月十日に期待いっぱいに金粉栗様を食べようとしたのに、みずりんに奪われた恨みはまだ残ってます(笑)
Commented at 2010-11-15 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2010-11-15 20:46 x
お見事でございまする~
すっごく美味しそう!
ちょっとだけクリームが溶けてる感があるけど
全然OKだねっう~食べたいぃぃ
Commented by nanako-729 at 2010-11-15 20:48
かおりちゃん、こんばんは!
わお~~すごい美味しそうなモンブラン!
カチコチのクリームでも慌てず、さっさと手際良く
マロンクリームにしちゃうなんてさすが!
みんなに大好評だったでしょう(*^_^*)
楽しい時間を過ごしてね~~♪
Commented by ぺるしゃん at 2010-11-15 23:03 x
モンブラタルトだなんてっ!ケーキ屋さんに買いに行ったら真っ先にこれっって決めちゃうものです。
とっても美味しそうで、美味しそうで、手もかかっていますね。
御家族といただくために早起きでこんなに素晴らしいものを作るなんて…!かおりさん、素晴らしい♪
栗のクリーム、美味しそうだなぁ~。

シロップの作り方、ありがとうございますっ!
Commented by apolomama at 2010-11-15 23:36
うわぁ~~美味しそう!
私モンブランだけは労力を考えて
買うものって思ってる人です(笑)

そうそう、ピュレってお砂糖はいってないんですね。
あと、ペーストとクリームも違うし。
うちのお店でもよく間違って買ってく人多いから
いつもほんとにこれで大丈夫ですか?ってレジで確認してるの。
いっそ、統一してくれ~って感じ。。。
Commented by しょこら at 2010-11-16 00:12 x
私もモンブラン作ろうと思って、
マロンペーストを買ってきたところ!!
渋皮煮なくなちゃったから、かおりちゃんのみたいに
豪華なのはできないけどそのうち作ってみるわ。

↓妹さんの作品素敵ね。
お留守番のお父さまはちょっとかわいそうだけど、
ゆっくりご家族の時間を楽しんでね~。
Commented by starofay at 2010-11-16 05:14
わかさん、
缶詰を開けた瞬間は、本当にぎょっとしました。
だって、硬かったんですよ。
思わず賞味期限をチェックしました。
大分前に同じブランドのものを買った時は、
ペーストが恐ろしく甘かった覚えがあるので
同じものだと思い込んでいたんです。
やっぱり買う前にチェックすべきだと学びました。笑

ラジオさん、
ありがとうございます~♪
妹の絵は、なかなか独特な雰囲気があると思ってます。
母と妹たちとひさしぶりに集まって楽しんでますよ。

ひろちゃん、
どのお友達かわかっちゃった。笑
こっそり見て来たよ。
最近雨が多いのに、晴れの日にスリーシスターズが見れてラッキーだったね。
ひろちゃんも見においで。

鍵コメECさん、
そっかー、ヨーロッパからだと羽田に飛べるようになるのね。
うらやましい~。
成田から世田谷までは遠いよ。

Commented by ポフト川プケ子 at 2010-11-16 06:04 x
下の絵、本当にいい絵だよ。かおちゃんの妹さんだからお世辞じゃなくって。あんまり感動したのでまた昨日の記事の続きでゴメンネ。

最初の絵をどうして最初に紹介したかったかおちゃんの気持ちもわかる。緑と赤の見事な鮮やかな色のコントラストと躍動感。それとすごく面白い絵だよね。

あと私がジンっときちゃうのは花の木の絵だな。空の色がすごいよね。言い表せない。川のせせらぎも。「私もこの景色みたことある。私もキレイだと思った。」この事実をこんな形にできるのってスゴイよね。

Commented by panipopo at 2010-11-16 06:53 x
とってもきれいで、美味しそう!
上手に作ったね。さぞかし、かおりちゃんの家族もみんな喜んでくれただろうね!これって時間もかかったでしょ?
特にPate de marronを砕く必要があったから。笑
分かる、この固さ。でも、モンブランのクリームを作るのにはいいんだよね。和栗ってすぐに水っぽくなって分離しやすいから。

Creme de marronを買うと、これは加糖してあって甘いよ。ボンヌママンのは、クリームの方だよね☆

作って紹介してくれて、本当にありがとう!!!
かおりちゃんと家族の気持ちがうれしい~!だから、私、くしゃみが止まらなかった?爆!止まらないのは、シルヴァン。黄砂でやられて鼻炎アレルギーになっちゃった。。。^-^;

Commented by fran at 2010-11-16 06:54 x
あははは!! びっ栗だって! モニちゃんだなぁ~~(^_^)v

とってもキレイで美味しそうなモンブランだね♪
生クリームが多く入ると、暑い時は撮ってる間にどんどん柔らかくて
ラインがあいまいになってしまうね!

渋皮煮と金粉とで完璧なモンブラン♪
マロンクリームは柔らかい状態で缶から出てきたことは
無いようなきがするかも・・・・・

ギョッとするよね、水まで出てきて・・・・・
最近こんなものなんだとわかったよ(笑)
<< オーシャントラウトの紅茶燻し フルハウス >>