クラシック トップ10



先週は、朝からずっとラジオから離れられなかった。

なぜかと言うと、ABCのクラシック音楽局で、
全国的なアンケートでトップ100に選ばれた音楽を
次々とかけていたの。

興味のある人は、こちらをクリックしてみて。


そして今日が最終日で、とうとう一番に選ばれたものが今かかっている。

何だと思う?

日本でもきっと一番になると思うよ。





なんだかわかる?







じゃ、じゃーん。







ベートーベン第九 でした〜。






やっぱりね、第九じゃないかと思ってた。


そしてちょっと驚いたことに、2番も3番もベートーベンだったこと。

では、トップ10いきます。


1 ベートーベン 交響曲第九
2 ベートーベン ピアノコンチェルト 5番
3 ベートーベン 交響曲第六
4 モーツァルト クラリネットコンチェルト K622
5  ハンデル メッサイア
6 ヴォジャーク 新世界交響曲
7 ラクマニノフ ピアノコンチェルト2番
8 モーツァルト レクイエム
9 ベートーベン ヴァイオリンコンチェルトin D Op61
10  エルガー チェロコンチェルト in D minor



私なら
1 ベートーベン 交響曲3
2 ベートーベン 交響曲9
3 ベートーベン ヴァイオリンソナタ9 Kreutzer
4  プロコフィエフ 交響曲 1
5 モーツァルト 魔笛
6 モーツァルト レクイエム
7 モーツァルト ドンジョヴァンニ
8 ビゼー パールフィッシャー
9 ラヴェル Trio Pour Piano, Violon et violoncelle
10 バッハ 6 Cello Suites

かな?

その時の気分によって変わるかもね。


良かったら好きなクラシック音楽教えて。
[PR]
by starofay | 2010-11-07 10:12 | その他 | Comments(19)
Commented by morinokochaorin at 2010-11-07 11:20
私は、たしかボレロとサンサーンスの白鳥。ラベルだったかなあ・・・
でも一番好きなのは、多分クラッシックより、アイリッシュ音楽やタンゴジャズとかのジャンルだと思う。
かおりちゃんは、クラシック好きだものね。

団扇でしょ。私も書いていて、もしかしてかおりちゃん持ってないかも~っと思ったよ。ありそうでないのがやっぱり外国なんだねえ・・・
Commented by ひろ at 2010-11-07 11:25 x
あんまり詳しくないのでよくわからないけど、聴くと「あっ!!それ聞いたことある」というのがいっぱいある。
ラヴェルのボレロは映画を思い出し、ロドリーゴのアランフェス協奏曲では漫画思い出し、「第九」はクリスマスの頃コンサートに行ってた思い出が…

あとW杯でイングランドの国歌がわりにかかった。エドガーの曲!!題名度忘れした(汗)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-11-07 11:36 x
今更なんやけど・・・・・
ビスコッティの生地の小麦粉は、250mlなんよね?
250gじゃなくて?!
前回は思いっきり250gも入れてたよぉ(ま、食べても気づかなかったからええんやけど)^^;

クラシックは、聞けば、「そうそう!」って思うけど、タイトルとかわからへんなぁ
日本だとショパンがベスト10に入ってくるんだと思うナ
後、ビバルディの四季とか?!
ラクマニノフは、浅田真央ちゃんで、去年多くの日本人が認識したトコなんじゃない?!
Commented by 美愛 at 2010-11-07 12:16 x
タイムリーな記事が嬉しい。クラシックは普段聞かないんですが、ここ1週間くらいふとしたきっかけでクラシック、、とくにピアノ系のものを聞きたい気分だったんです。ピアノ系でお勧めあったら教えてくださ~い。
Commented by わか at 2010-11-07 13:05 x
ベートーベンが1・2・3独占だ。第9は世界中で愛されているのね。私もクラシック大好きだけど・・季節やその日の気分で聴きこむ曲はどんどん変わってゆきます。でもクリスマスまではバッハの『主よ人の望みの喜びよ』を毎日これでもかって位聴きます。石作りの協会のステンドグラスから差し込む光と高い天井に響く讃美歌が一番こころ和む。子供の頃からの習慣です。きょうのお庭モネのアイリス思い出しちゃった。
Commented by しょこら at 2010-11-07 15:25 x
クラッシックはあまり聞かないから詳しくないけど、
ホルストの組曲「惑星」とかスメタナの「モルダウ」は
壮大な旋律が大好き。
あと、ブラームスのハンガリー舞曲第5番も好きだよ。

オッフェンバックの「天国と地獄」を聞くと運動会を思い出すし、ドヴォルザークの「新世界より」は小学校の下校時の音楽だった。
メサイアは「ハ~レルヤ♪ ハ~レルヤ♪」って聞けばみんな知ってるし。
クラッシックって知らず知らずのうちに親しんでるんだよね。
Commented by marimari at 2010-11-07 23:06 x
かおりさん、こんばんは~
わぁベートーベンが多いですね~
かおりさんは
このタイトルがこのメロディねってわかっちゃうんだろうなぁ
私は??が多いですぅ
幼稚園児の発表会で毎年クラッシックを演奏していたのに
使った曲以外は 詳しくないんですよねぇ呆れた先生ですね。汗
↓せーちゃんの浴衣姿、可愛いですね☆水色もよくお似合い!!
Commented by John.John at 2010-11-07 23:15 x
クラシックは、CMに色々使われてるから
ああっ!って思う曲がけっこうあるのよね
でも、好きで聴くのはNE-YOとかカニエとか
Commented by ぺるしゃん at 2010-11-07 23:29 x
小学生の時、授業で「くるみ割り人形組曲」を聴いてとても感動して、欲しくなって、クリスマスプレゼントに買ってもらったことを思い出しました。しばらく私のお気に入りでした。
音楽の授業が大好きだったので、いろんな作曲家の作品を聴くことが出来る日が楽しみでした。
今は年に数回しか聴きません。でも、好きです。
ショパンは一時期毎日CDを聴いていましたよ。
でも、他にもいい!と思う作曲家や作品はいろいろ。とっさに出てきません(>_<)

↓せーちゃんの浴衣とってもかわいい♪ってコメントしたつもりが思っただけだったみたいですね。へへ。
Commented by tuto at 2010-11-07 23:43 x
クラシックと言えば、のだめカンタービレかな?
、、、ごめんなさい、これはドラマでしたね^^;

純クラシックではないのでしょうけど、
昔大学にいたとき、オペラ座の怪人を演奏したことがあって、
今でもすごく思い入れのある曲です。

第九は思わず口ずさんでしまうメロディーですねー、
とっても親しみのある曲だと思います^^年の瀬になると
自然に浮かんできます。

Commented by fran at 2010-11-07 23:46 x
3番目まではベートーベンなのね♪

バッハが好きだな~

順番は付けられないけれど好きなのは・・・・・
サン・サーンス  序奏とロンド・カプリツィオーソ Op.28
サラサーテ    カルメン幻想曲
ラヴェル      ツィガーヌ
リスト        ラ・カンパネラ
ショパン       ノクターン20番 嬰ハ短調
ベートーベン    ヴァイオリンソナタ8番
ファリャ       スパニッシュダンス(オペラ「はかなき人生」より )
マスネ       タイスの瞑想曲

今すぐに思い出せるのはこんな感じかな?小品ばかりだね(爆)
ごめんね!弦がすきなの(^^ゞ












Commented by janto at 2010-11-07 23:53
ああ、やっぱりね~
時期だし・・・・^^
3位まで独占しちゃうんですね。^^
私も、その時の心理状態とかによって、好きな曲がかわるかも・・・
ショパンも、リストも入っていないんですね。
私は、大体ショパンの曲を聴くと泣きます。(笑)
Commented by panipopo at 2010-11-08 00:51 x
ベートーベンよりも私はモーツァルトとバッハが好き。
でも、ムーンライトソナタと田園は大好きだけれど!

Commented by ポフト川プケ子 at 2010-11-08 05:52 x
穏やかでいいですねぇ。

こちらはガイ・フォークス。そっちでもやってる?
毎年どこかで火事が起こる‥って人事じゃなくて、夜11時前に寝るのは危険!うちの庭にもどこかの燃えカスが落ちてた(T-T)。


Commented at 2010-11-08 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-11-08 10:14
森の子ちゃん、
アイリッシュとかタンゴジャズってダンス系のものが好きなのかな。
ダンス教室も始めなきゃ!

ひろちゃん、
有名なクラシックは案外色んな所に隠れながらみんなに日常的に親しまれているよね。
私はボレロと言えば、アイスダンスを思い出すな。

マムちゃん、
日本人って子供の頃にピアノ習った人が多いから
ショパンが親しみやすいのかもね。
そうそう、こちらの一カップって250mlなの。
カップ計算の時は、間違えないように書いとかなきゃ駄目だね。
今度からそうするね。

美愛ちゃん、
私が一番好きなクラシックのピアノ音楽は、やっぱりショパンで、一番好きなピアニストがホロヴィッツなの。
聞いていて一番ワクワクするよ。

わかさん、
バッハのあの曲、私も好きで、数年前に楽譜を買ってからたまにピアノで弾いてます。
あれが暗譜ですらすら弾けるようになりたいな。
Commented by starofay at 2010-11-08 10:23
しょこらちゃん、
スメタナのモルダウってどんなのだろう。
探してみる。
新世界が下校の曲か〜。
なんか良いね。

マリマリちゃん、
あはは、私だって知らないの沢山あるよ。
でも、今回ラジオのトップ10に選ばれたのはかろうじて全部わかるかな。

JJ兄
NE-YOとかカニエとかって聞いたことないな〜。
Jポップス? 浦島でごめん。

ぺるしゃんさん、
くるみ割り人形はバレエの曲よね。
ショパンは、日本人ピアニストの?
Commented by starofay at 2010-11-08 10:30
ツトさん、
オペラ座の怪人のどのパートを演奏なさったんですか?
主役で仮面をかぶって登場するツトさんが見えるような、、、。笑
ウィーンの南にあるバーデンという街の公苑にベートーベンが第九を作曲していた時に毎日散歩していたという道があるんです。
そこを歩くと頭の中で第九が響きますよ。

フランさん、
この中で確実にあるのは、タイスの瞑想曲と多分ショパンもあると思います。
他のも集めて聴いてみたい。笑
Commented by starofay at 2010-11-08 10:37
jantoさん、
え〜本当に泣いちゃう?
ショパンはトップ100のうちコンチェルトが94位になってました。ショパンってオーストラリアではあまり人気がないのねぇ。

ぱにぽぽちゃん、
私がピアノの練習する時はね、
古い番からしか弾けないの。
バッハ、モーツァルト、ベートーベン、それから最後にショパン。順序が狂うと弾けないのよ。可笑しいでしょう?

プケ子さん、
昨日はガイフォークスだったんですか。
ブルーマウンテンでは花火の音もしなかったですよ。

鍵コメさん、
うん、わかってたよ〜。
<< 林檎ポリネーション トリュフ風味のアスパラ巻き >>