桜の花の塩漬け

f0155522_7343946.jpg


この間、しょこらちゃんが焼いた抹茶あんぱんの画像を見て、
おもむろに立ち上がり、そのまま外に出て、
八重桜の花を摘んできて、

桜の花の塩漬けに作り方を検索して作ってみたもの。


本当は、まだ蕾みの時の摘むべきなんだけれど、
しょこらちゃんの画像を見た時は、もう全開だったのが残念。


ねぇ、どうしてあと数日早くアップしてくれなかったのよ〜。021.gif



ま、いいでしょう。
なんとか出来上がったんですからね。037.gif

f0155522_7405645.jpg



ちょっと量が足りない?

それはですね。
去年桜の葉の塩漬けを作った時に、
沢山作りすぎて、結局半分も使わなかったもんで、
このくらいで充分かと。


実は、もうすぐタイヤキの焼き型が日本からやってくる予定なの。
タイヤキ君が到着したら、餡子を炊いて、
あれも、これも作る予定。


楽しみ〜060.gif



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 



f0155522_7484690.jpg


今日も雨。そして寒い。

冬のコートを着ないで出かけたら、
寒かった〜。

f0155522_7575577.jpg


うちのせーちゃん、プリスクールでもお家でもお絵描きが大好き。
毎日、大量の「名作」を仕上げている。

たまに私が気に入った絵は、別として、
全部とっておくわけにはいかないのよ。

だけど、こっそり捨てたのがせーちゃんにばれると大変なことに!

最近は、ゴミ箱やリサイクリングボックスの点検が厳しい彼女。


帰ってくる前にさっさと外の大きなゴミ箱に出しておかなきゃ。
[PR]
by starofay | 2010-11-04 08:15 | 保存食・発酵 | Comments(20)
Commented by John,John at 2010-11-04 09:54 x
どんなたい焼き君が並ぶか私も楽しみ
せーちゃんは、たい焼きを見た事あるのだろうか?
ワクワクするよね
やっぱり私も欲しいなぁ
Commented by ママン at 2010-11-04 10:32 x
鯛焼きの型まで日本から取り寄せたのね?
かおちゃん、どこまで手作りしてしまうの?
日本人向けのお店だせそう。
せーちゃんの傑作紹介してね。
Commented by janto at 2010-11-04 10:47
きれいな色のさくらですね。
私が作ったものは、もう少し、茶色っぽくなってしまいました。
何か、色を出すコツがある?
タイヤキ、おいしいですよね。
こちらでは、これからが本番です。^^
米粉のタイヤキが人気なんですよ。^^
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-11-04 12:37 x
桜の塩漬け、すっごくキレイな色に仕上がってるねぇ~~~
どんなのが出来るのか、楽しみっ♪♪
タイヤキ器なんて、フツーは日本の家庭にもないでしょ?!(笑)
多分、皆、あれは買うもんなんよねぇ
ちなみに、ワタクシはあんこは尻尾まで入ってないほうが好き派です。
Commented by エミリオ at 2010-11-04 14:07 x
塩漬けきれいに出来たね~ こりゃ楽しみだ!!
たいやき型買ったんか!! せーちゃん喜びそう~^^
Commented by わか at 2010-11-04 14:15 x
鯛焼きの型買ったの?わ~い作品のアップが待ち遠しいな。私も小っこい型あるんだけどすご~く小さいので食べた気がしない・・て言うか何個も食べないと気が済まない。南部鉄のデッカイ鯛焼ききがほしいとこです。桜きれいに仕上がってますね。今日のしゃくなげ蕾の色と咲いた時の色が絶妙!せいちゃんの絵出来ることなら全部取って置きたい気もするけど綺麗に取っとくのは場所とるからね。捨てる神探しまくる神の戦いだ~(笑)。相方は、100パーセント海釣り。川釣りは性に合わないんだそうです。
Commented by marimari at 2010-11-04 14:37 x
かおりさ~~ん、こんにちは~
↑しょこらさんのブログ、こっそりお邪魔してきました^^
すっごく美味しそうなパンたちですね~~
過去記事のマロンパンにも目を奪われてしまいました☆

鯛焼き機が やってくるんですねぇぇ~~
うぁ私も 見掛けては買いたいと思っているところです。
是非、作り方を教えていただきたいです~~~♪
期待してます☆^^
Commented by Kay at 2010-11-04 16:22 x
こっちも 桜もう終わっちゃったよ
間に合ってよかったね 笑
Commented by min at 2010-11-04 16:26 x
桜の花の塩づけ、手作りとは!! 乾燥しているように見えますが、しっとりしているんですよね。そちらの桜は色が濃いですね。
Commented by モニ at 2010-11-04 16:40 x
ブログをはじめて、桜の花の塩漬けを作る人が
いることにびっくりしたっけなー。
なんでも売ってる便利な日本で、ちゃんと手作りしている
んだもん、ある意味嬉しかった〜。

きれいな塩漬けだねー。
わくわくする色、カタチ!!

私も来春は拾ってやってみっかなー
Commented by ぱにぽぽ at 2010-11-04 21:40 x
作ったね~!きれいに☆
私はせっかく作った塩漬けをフランスの冷蔵庫に入れ忘れて来たら、お義母さんが捨てちゃったんだって>~<
とっても残念!

せーちゃんのチェック、ますます知能的になるかもよ^m^
こっちは、とっても寒い~!
Commented by ぺるしゃん at 2010-11-04 21:55 x
かおりさん、本当に何でも手作りですねぇ~。
タイ焼きくん、楽しみですねぇ~♪
私も欲しいって思ったことあります。
あんこだけじゃなく、いろいろ楽しめそうですよねぇ~!
Commented by しょこら at 2010-11-04 23:54 x
桜の花の塩漬け、きれいな色!!
これ使って何作るの~?

たい焼きの型楽しみやね!!
この前兄さんとこでたい焼き見てから
たい焼き食べたい病にかかってるの。
私もそのうち作る予定なり~。

名前呼んでくださってありがとうね~。
Commented by ルナコ at 2010-11-04 23:57 x
かおちゃ~ん
全然これなくてごめんね~
やっとネットが復活したよ
鯛焼き器がくるのね
うわぉ!楽しみだわん
Commented by あゆみ at 2010-11-05 00:05 x
すごく綺麗なピンクに仕上がったね♪タイヤキとあんぱん作るの楽しみだね!!私も久し振りにタイヤキ作りたくなってきたよ。
Commented by にたまごん at 2010-11-05 10:05 x
すごく鮮やかなピンク色の塩漬け♪
早く鯛焼きの型が届くといいね^^
最近、多忙にかまけて手抜きに拍車がかかってるの。反省。
なんでも丁寧に作るかおりちゃん、見習わなくっちゃ。
Commented by starofay at 2010-11-05 10:38
JJ兄、
去年ね、メルボルンのあゆみちゃんがタイヤキを焼いて
郵便で送ってくれたの。
せーちゃん、すごく嬉しそうにタイヤキを空に泳がせていたのよ。

ママンちゃん、
まだ見てないのですが、一回一個しか焼けない焼き型なので
商売は無理です〜。

jantoさん、
え〜と、まず桜の花を水洗いして、
絞って、塩をたっぷりまぶして3日ほど冷蔵庫に入れて、
出して、塩をはらって、お酢に漬けて、また冷蔵庫で3日ほど寝かせて、お酢をさっと洗い流し、乾燥させてから容器に塩と一緒に保管する。そんなような作り方だったと思います。
お酢に大分色が流れて、濃いピンクになってましたよ。
Commented by starofay at 2010-11-05 10:43
マムちゃん、
餡子がしっぽに入ってないのが好きな人って
珍しくない? なーぜ?笑
日本の家にタイヤキ器がないのは、
それは簡単に買えるからでしょう。
案外海外の方が売れるかもよ。

エミちゃん、
さて、桜の塩漬けでなにつくろ?

わかさん、
私のも、一回一個しか焼けないので、一人おやつとかせーちゃんと二人分しか作らないかな?夫は餡子食べないのが幸いです。笑
Commented by starofay at 2010-11-05 10:50
マリマリちゃん、
私もまだ作り方なんて知らないのよ〜。
これからの研究課題。笑
しょこらちゃんの作るものは、完成度が高いでしょう?

ケイちゃん、
ギリギリ間に合ったよ〜。

ミンさん、
日本で売られているものは、しっとりしているの?
私のはカラカラに乾燥していて、
吹けば飛んでしまいそうなんですよ。

Commented by starofay at 2010-11-05 10:58
モニちゃん、
拾っちゃ駄目よ。蕾みを摘むんだって。
桜の花の塩漬けは、花の愛らしさを長持ちさせたいという気持ちがあるからポピュラーなのかな?

ぱにぽぽちゃん、
オーノー。まもーん。笑
今日も寒い!

ぺるしゃんさん、
本当に何でも手作りなのは、
本当に何も売ってないからなのよ〜。笑

しょこらちゃん、
えーと、作り方はjantoさんへのコメレスを読んでね。
しょこらちゃんもタイヤキ作るの?
じゃあ、生地の作り方おせーて!

ルナコちゃん、
あれ、大量のお肉を食べ過ぎて倒れているかと思った!爆

あゆみちゃん、
そもそも、タイヤキを自分で作れるかもなんて思いはじめたのがあゆみちゃんのせいなのは、わかってるよね?
作り方のアドバイス頼りにしてるよ〜。笑

にたまごんちゃん、
いや、にたまごんちゃんは本当に急がしそう。
もう6月に会ってから何回海外、国内旅行に出かけてる?
10回くらい?笑

<< ベークド カルボナラ Murray Codのフォイル焼き >>