人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉と大根の炒め物

豚肉と大根の炒め物_f0155522_921548.jpg


地味〜なおかずでしょう。

先週ね、カトゥンバの八百屋で良い大根を見つけたの。
オーストラリアで見かける大根は、
私の足のように細いのが多いんだけど、023.gif
いつもよりちょっと太めで、しなびてもいない優れものだったのよ。

だけど、2本ずつの束として売られていたから
ちょっと迷ったのよね。

私一人だけで2本の大根を食べきることができるのか?

だって、理氏とせーちゃんは、食べてくれそうにないもの。


大根といえば、お味噌汁に入れたり、
大根おろしにする他あまりお料理には使ったことがない。


この間シドニーの妹のところでおでんをいただいたばかりだし、
第一他に入れる材料がないからおでんも却下。

そこで、向田邦子の料理という本に
大根の話が出ていたのを思い出して、引っ張り出してみた。


ありました、ありました。
彼女は、大根のしっぽが捨てられないので、
蜂蜜に入れて、風邪の予防として飲んでいたんですってよ。

そして、見つけた大根の炒め物。

豚肉と炒めるのと、牛肉と炒めるのがあって、
非常に良く似たお料理だけど、
調味料の配合がちょっと違うの。

理氏が遅くなるとわかっていた金曜の晩の
(まさかあれほど遅くなるとは知らなかったけどね)
一人ご飯のおかずに作ってみることにした。


ニラの代わりに、ニンニクの茎を使って、
大根とバラ肉を適当なサイズに切って、
ショウガ、みりん、お醤油だけの調味料で
ささっと炒めてできあがり。


豚肉と大根の炒め物_f0155522_9322149.jpg


地味なわりには、ご飯がすすむ美味しいおかずのできあがり。


私にとって向田邦子さんは、あこがれというか、理想というか。
めちゃくちゃカッコいい女性だったと思うの。

これを食べれば、向田邦子さんみたいな知的美女に一歩近づけるかもよ。


さて、あともう一本の大根、
どう片付けようか。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 




土曜日に行ったバースデーパーティー。

ダディーの小さい女の子は2歳になった。067.gif
豚肉と大根の炒め物_f0155522_9411178.jpg

生まれたばかりの頃から知っている私も、
もうしゃべり出したこの子の成長ぶりにほのぼのとしたよ。

黒こげに見えるけれど、中はジューシーなラムの足と、ポークロースト。
豚肉と大根の炒め物_f0155522_941235.jpg

この他、ローストチキンもあって、理氏がこんなに沢山の肉を一度に見るのは久しぶりだと興奮していた。笑

豚肉と大根の炒め物_f0155522_9413936.jpg


豚肉と大根の炒め物_f0155522_9485486.jpg

まだ二歳のお誕生日だから、来る人は親戚、近所、あとは親の友達ばかり。笑
豚肉と大根の炒め物_f0155522_9494756.jpg


この日は、夏のお天気のようで暑かった。058.gif

一日中外でまったり。068.gif

よそのお家のパーティーって楽しいわ〜024.gif
by starofay | 2010-11-01 09:52 | Red meat | Comments(18)
Commented by John.John at 2010-11-01 10:09 x
かおりちゃんの誕生パーティーの記事を見る度に驚くの
お誕生会がこんな盛大にあるって事は
とても大切な日だって事よね
日本じゃ、子供の虐待の事件が多くて・・・

向田邦子さん、空気感がかおりちゃんに似てる気がするよ
かおりちゃんって、思った通り、凛とした聡明な美人だった

日本では、大根が美味しい季節になったわよ
かおりちゃんに美味しい冬大根食べさせてあげたいな~
Commented by ママン at 2010-11-01 11:05 x
大根おいしいですよね。サラダも好きよ。
私も↑JJちゃんと同じこと思いました。
かおちゃんと向田邦子さんってどこか似てるわ。
凛として聡明で筋が通っているところ。あとお料理上手。
Commented by starofay at 2010-11-01 11:40
JJ兄、
そうよ〜、7歳くらいまでの誕生パーティーは、
盛大かな。
後は、親しい友達だけ集まって何かする感じだと思う。
そして21歳の誕生日に大パーティーを開くの。

あはは、向田邦子さんと空気感が似てるなんて最高の褒め言葉をありがとう。ああ、恥ずかしい。

ママンちゃん、
ああ、ママンちゃんも恥ずかしいですって。
凛として聡明で筋が通っているって理想そのものです。
ただ、私のこととはとても思えないわ〜。
Commented by わか at 2010-11-01 12:25 x
お誕生日にパーティを開いてくれて、お友達やご近所さんや親せきの面々が手料理を持ち寄ってワイワイ・ガヤガヤ『おめでとう~!』って言ってくれて・・そのうちお友達も沢山参加してくれる。いろんなこと大切って心から思える人生になる素だよね。かおりちゃん、ほんとにお料理上手。大根炒めてみるね~(笑)。
Commented by ルナコ at 2010-11-01 13:13 x
あら、かおちゃんったら
なにを照れてるのかしら
全くその通りだと思うわ、私も
向田邦子さんって圧倒的に女性のファンが多いと
思うんだよね。小説の中に共感することが多いから
突飛なことを書くわけでもないのにさ
すごく引き込まれるのよね
うん、かおちゃん雰囲気が似てるんだよ
向田さんに会ったことはないけれどね
Commented by エミリオ at 2010-11-01 13:37 x
大根ゴマ油で炒めて煮たりするよ~!じみなおかず大好きよん!
たのしそうなパーティ!ひろいお庭がうらやましい~!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-11-01 16:38 x
向田邦子さんって言うと、黒柳徹子さんを思い出すのよぉ
若い頃、向田さんの家に一緒に住んでただか、転がりこんでただかって言ってて、いやぁ~~スゴイなぁって思うわけ(笑)

お誕生日ケーキがステキだねぇ
2才なのに、かわいいって言うより、ステキなケーキだわ
これも誰かが作ったものなの?!?!
Commented by fran at 2010-11-01 21:43 x
大根の皮のきんぴらが好きだなぁ~ぶり大根も(笑)
私結構、なますも好きなの(●^o^●)

切り干し大根なんてどう?

向田邦子さんの文字を見て、しばしどこかへ気持ちが行ってしまった(笑)
カッコいい人だったね~もう30年近くなるんだ・・・・・。
Commented by crystal_sky3 at 2010-11-01 22:19
こんにちは♪
つやっつやっの大根の煮物が美味しそうだこと~!!!
これはご飯がついつい進んでしまう味ですねぇ。
そういえば、大根のシーズンですもんね。
友人が大根を作っているけど、そろそろおろぬかないといけないから手伝いに来て~なんていってたっけ^^
そちらの売ってる大根は葉っぱもついてますか?
やわらかい大根の浅漬けも美味しいですよね^^

2歳か~まだまだ可愛い時期ですね♪
うちの娘は2年前くらいまではダディーっ子だったけど、去年あたりからもうすっかり敵視(笑)
またダディーっ子に戻るときがくるんでしょうけど、なんだかダディーが気の毒なくらい^^;
思春期って自分のときもそうだったな~と思い出したり。

ホント、よそんちのパーティーって楽しく(ラク)でいいですよね!笑
Commented by しょこら at 2010-11-01 22:32 x
こういうほっこり優しいおかずはごはんがすすむよね。
大根は生のままサラダにしてよく食べるよ。
上にカリカリに揚げたジャガイモの千切りをたっぷりトッピングするの。
カロリー高くなるけど、おいしいの。

淡いピンクのクリームのケーキがかわいい!!
Commented by あゆみ at 2010-11-01 23:14 x
うん、スーパーに売ってる大根は、確かにかおりちゃんの足のようだね。下界に下りた時にアジア系のお店をチェックしてみると大きいのが見つかると思うよ。あ、でも1人じゃ食べきれないか。
Commented by ぺるしゃん at 2010-11-01 23:21 x
こういうおかず好きですよぉ。
大根のつやつやがとっても美味しそうですっ!
うちでは大根は煮ものはもちろんですが、サラダも大人気です!
うす~くピーラーで削った大根を塩もみしてツナとワカメと和えるんです。味付けはポン酢&マヨとか胡麻ドレッシング&マヨとか。たっくさん食べられますよぉ~!
Commented by モニ at 2010-11-02 00:55 x
私もこれ作ったことある!!
向田さんのレシピからは多くのことを学んだよー。

お誕生日会って、ほんといいもんだね!!
いつも一枚の絵みたいな風景で素敵だなって感心しちゃう。
しかしラムの足とは!!さすが外国だわ(笑)
Commented by ひろ at 2010-11-02 06:33 x
大根といかやタコをいっしょに煮ると、大根の消化酵素で柔らかく煮えるらしいよ。
あと、厚揚げと昆布と煮たり…

そうそう、皮の部分は細切りにして人参やブロッコリ-の芯の細切りとキンピラにすると美味しいよ~
Commented by nanako-729 at 2010-11-02 07:28
この大根の煮物サッと作れてごはんによく合いそう!
短時間に作れるのがいいね!

私は大根の千切りサラダやピクルスもよく作るよ!
Commented by starofay at 2010-11-02 10:13
わかさん、
その通りだと思います。せーちゃんも3歳のお誕生日パーティーをきっかけに自信がついて、大きく成長したんですよ。
こういうことの積み重ねが、エゴではない自己愛の素になるんですよね。

ルナコちゃん、
ありがとう〜。やっぱり照れるじゃないの。
彼女は、日常の人間の営みに隠されたドラマを飾りなく書くことい長けていたね。女性に支持される女性って良いね。

エミちゃん、
私、今まで大根を炒める料理なんてしたことないのよ。
目からうろこだった!

マムちゃん、
黒柳さんにも若い頃があったのねぇ〜。
二人でどんな会話をしていたんだろう。

このケーキ、わたしの子供時代のケーキを思い出すよ。
よくバタークリームでバラの花とかデコしてあったの。
Commented by starofay at 2010-11-02 10:22
franさん、
切り干し大根!
あれは、薄く切って、長く刻んで干しておけば良いんですよね。
雨がやんだらやってみようかな〜。
向田さん、生前は知らなかったけれど、
彼女の本を読んで、魅力に目覚めたんです。

クリスタルさん、
娘さん、ダディーがちょっと嫌な時期なのね。
そうか〜。うちの娘もきっと大きくなったら父親と衝突すると思いますよ。

この前買った大根は、葉っぱがついてませんでした。
浅漬けって、塩して重しをのせておけば良いのかしら?

よそのお家のパーティー、最高です。笑
Commented by starofay at 2010-11-02 10:33
しょこらちゃん、
生の大根と、カリカリに揚げたジャガイモのコンビか。
未体験だわ。食べてみたい!
大根の食べ方って沢山あったのね〜。

あゆみちゃん、
一人じゃ食べきれないと思っていたけれど、
みんながアイディアをくれるから、
あれもこれも食べたくなってきた!
私の(細い)大根足に反応してくれてありがとうね。爆

ぺるしゃんさん、
ツナとワカメね。これもやってみます。ありがとう。

モニちゃん、
モニちゃんも、向田さんと共通するものがあるよね。
うんうん、私にはわかる。笑

ひろちゃん、
そいういう食べ方も美味しそう〜。
問題は、私しか食べる人がいないことなのよね。

ナナコちゃん、
そうなの、ささっと炒めただけで出来る素晴らしいおかずでしょう?笑 私にぴったりね。
ピクルスって、たくあんじゃないよね。爆
<< Murray Codのフォイル焼き アーモンドビスケット >>