人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛のお頭とピリ辛ソース

鯛のお頭とピリ辛ソース_f0155522_7463539.jpg


キャブラマタで1.2キロくらいある鯛を買ってきた。

私、鯛の料理って苦手なんだけれど
青い山よりうんと安かったので、つい。

そのまま焼こうかとも思ったけれど、
まな板の上に載せて、しばらく鯛とにらめっこした結果、
3枚に下ろすことにした。

そもそも鯛の料理が苦手なのは、
非常に下ろしにくい魚だからなの。

あのヒレが手に刺さると痛いし、
骨はごつごつしていてきれいにさばけないし、
大変な苦労をして下ろしたわ〜。

お頭と骨は、ヒレがカリカリになるまで揚げてみた。

鯛のお頭とピリ辛ソース_f0155522_7531160.jpg


骨なしの部分は、唐揚げにして、
お頭とヒレは、料理人が独り占め。037.gif

鯛のお頭とピリ辛ソース_f0155522_7552580.jpg


それでね、なんとなくアジアンなソースを作ってみたら、
これが大ヒットだったよ。
一番上の写真に少しかかっているのがわかるかな?


豆板醤 大さじ2
お醤油 大さじ1、
ナンプラー 大さじ1
ブラウンシュガー 大さじ1、
お酢 大さじ3、
日本酒 50ml

全ての材料を合わせて温めるだけ。

美味しいよ〜072.gif





鯛のお頭とピリ辛ソース_f0155522_843290.jpg

by starofay | 2010-10-27 08:07 | Sea food | Comments(20)
Commented by ケビママ at 2010-10-27 10:03 x
かおりさ~~ん♪
シュペッツレやっと作りました。旦那にもGOOD♪の親指もらえたよ。

おかしら、怖い~~~。
でも、タレは美味しそう!!ここではおいしい魚は手に入らないの。
まずい魚もこのタレなら美味しくなりそうですね。試してみます!!
Commented by John,John at 2010-10-27 10:10 x
鯛、おろすの大変、ウロコもヒレも固いし
でも、頭の揚げ物、美味しそう
アジアンなソースも気になる
どうしたら食べる事が出来るだろう・・・

「リトルトーキョー」聞いたことある
でも、日本人街が「トーキョー」なんだね
Commented by ママン at 2010-10-27 10:24 x
このソースおいしそう。これほんとにタイ?顔が怖いんですけど。
歯が立派だし。
でもカリッと揚げてエスニックなソースとネギで食べたらすっごくおいしそう。
Commented by わか at 2010-10-27 11:01 x
おおっ、りっぱな鯛のお頭だね~。素揚げも時間かかりそう・・。さばくの大変だぁ。相方が釣りが趣味なものでいろんな魚にであえるけど鯛は中々釣れないらしい(本人は腕はいいんだけどなぁと呟いてる)さばくのは、私の担当なのでいっつも大騒ぎ。ソースは早速試してみようっと。今日のお花も果物系かな?りんごとか・・きれいなピンク!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-10-27 12:26 x
鯛どころか、魚をおろしたことなんて、人生一度もないわぁ(^^;
こんな大きな鯛を頭ごと揚げちゃうなんて、大胆だわっ
カリカリで、おいしそう~~~
ところで、理氏は、お魚を上手に食べられる?
ウチは食べるのは好きだけど、骨に悪戦苦闘してるヨ(苦笑)
Commented by starofay at 2010-10-27 14:29
ケビママさん、
シュペッツレのつくれぽありがとうございます。
良いお魚が手に入らないということは、内陸にお住まい?
まあ、青い山もそれほど海から離れているわけじゃないのに
あまり良いお魚は手に入りませんがね。
ソース、作ってみてくださいね。

JJ兄、
どうしたら、う〜ん、自分で作ってみるっていうのは、過激?
リトルオーサカとか、リトルキョートっていうのは聞かないなぁ。

ママンちゃん、
普通のスナッパーのお顔だったのが、
揚げているうちに、本性を現したの!爆

わかさん、
鯛は、オーストラリアではわりとどこでも釣れるお魚みたいで、
だいたいいつでもどこでも売ってるんですよ。
今日のお花は、前庭にあるリンゴです。この前のは、裏庭の大きな木でした。可愛いでしょう。

マムちゃん、
理氏は、わりと骨が多いお魚も文句を言わずに食べる方かな。
でも、お頭のあたりはちょっとグロいみたいよ。笑
Commented by あゆみ at 2010-10-27 15:03 x
鯛を捌こうなんて考えた事ないかも(笑)。お疲れ様だったね。でも、すんごい美味しそうなんですけど!!

先週、キンダーに来ている子供(タイ人)の親が経営しているタイ料理レストランに行って、タイの丸揚げを食べたとこだよ。かおりちゃんのソースで是非食べてみたいわ。勿論、捌く気はないから丸揚げでね(笑)。
Commented by marimari at 2010-10-27 16:49 x
かおりさん、こんにちは~♪
鯛!美味しそう~
ちゃんとこうしてレシピを載せてくださるのは
有難い☆
ナンプラーがないから買っておかなくっちゃ!
私は 3枚に下ろすのが苦手で切身ばかり買ってしまいます。汗

↓キャブラマタには お魚も多く
しかも4割も安いなんて 雨でも行っちゃいますね。^。^
次回は 行列のできているお店のレポも期待しています♪
Commented by Kay at 2010-10-27 17:35 x
怖い? ぜんぜん 見慣れてるから
「やだ 最後にMomoったら友情出演しちゃってる!」って思ったくらい 似てた
Commented by morinokochaorin at 2010-10-27 20:30
家は、魚はもっぱら、母担当。私は、洋風料理にお菓子担当。笑。
小さい頃ね、煮た魚のお頭の目のとこあるでしょ?あれ食べろっていわれて・・・すっごく渋々食べていたものさ。
かりかりに揚げて美味しかったでしょう~。でも鯛の骨だけはご用心。溶けないから。小さい頃はよくのどにつまらせたものさ。
チキンに魚にパンにお菓子・・かおりちゃんいずれお店開けるよ!
Commented at 2010-10-27 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ at 2010-10-27 20:55 x
全然怖くないよ。うちの可愛いメイかと思ったワン(笑)

名古屋昨夜から突然冬になったわ。
Commented by ルナコ at 2010-10-27 20:57 x
↑そんなに普通のことなんだね?
私はアジすら満足に3枚におろせないので
いやはやお恥ずかしい話ですなぁ
お魚はみてくれが悪いほど美味しいっていうよね?
すご~く美味しそうだよん
Commented by apolomama at 2010-10-27 21:46
美味しそう~~
タレにそそられまくってます。
私、鯛さばくの得意かも。
父が大工時分、毎月のように尾頭付きもって帰ってきたから。
出刃包丁で挑んでは修行してました(笑)
Commented by ぱにぽぽ at 2010-10-27 23:13 x
タイってウロコも大変でしょ?私は、あれが苦手。下ろすのは大変だし(切れる包丁にしろって、って感じかな。苦笑)、こんな大きいのをちゃんと下ろしてしまうのはすごい!

キャブラマタって楽しそう。
私もパリのベルヴィル(ベトナム系の中華系の地域)に行くのが好き。おもに食べに行くだけだけれど。
AUSのは、大きくてきれいだなって思ったよ。

お魚、安くて新鮮だとうれしいよね☆
Commented by starofay at 2010-10-28 09:27
あゆみちゃん、
タイ料理でもタイ食べるんだ。笑
大昔にあまりフィレットが売られてない頃、
うちの母がよく大きなお魚と出刃で格闘しているのを見てたから
お魚さばくのは、わりと普通のことだと思って育ったの。

マリマリちゃん、
それがね〜、もう理氏は多分一緒に行ってくれないし、
やっぱり遠いのよね〜。
ナンプラーは一家に一瓶必要です!笑

ケイちゃん
あれ、モモちゃんが歯を剥き出しているのなんか見たことないよ。そっくりさん?

森の子ちゃん、
店?無理無理。私怠け者だからね。
お母さんが和食を作ってくれるなんて羨ましい。
うちにも和食の料理人が一人必要よ。
Commented by starofay at 2010-10-28 09:31
鍵コメエメンタールチーズさん、
こっちのお魚屋さんは、重さを量ってから
大抵内臓を取り出して鱗もとってくれるよ。
うろこを家でとるのは大変だもんね。
私は、揚物をするのが一番面倒だと思ってるから
ソースを作るのは簡単簡単。

ひろちゃん、
名古屋もそんなに寒くなったのね。
ついこの間まで暑かったのにね。

Commented by starofay at 2010-10-28 09:35
ルナコちゃん、
やっぱり日本に住んでいると、あまり必要ないんだね。
こっちでも下ろしてあるの売ってるけれど、
高いし、鮮度はやっぱりお頭が付いてなきゃわからないから
ホールで買うことが多いよ。

あぽろままちゃん、
そうか!大工さんは鯛を食べる機会が普通の人より多いんだ。
じゃあ、得意の鯛料理を教えて〜。
Commented by starofay at 2010-10-28 09:36
ぱにぽぽちゃん、
パリには昔からベトナム人がいそうだね。
私の包丁もお世辞にも切れるとは言えないよ。
骨も硬いし、本当に大変だった!
Commented by きんさん at 2010-10-28 10:47 x
うちのダンナは魚OKなのですが、魚の頭がそのまま料理はダメ、だそうです。 昔、「ブリのカマ」とか「鯛のカブト煮」など食卓に出して、「やっぱり魚は目の周りとほほ肉が・・・」と嬉々として食べている妻を恐ろしいものを見る目つきで見てました。めざしも頭を残して食べるし。
<< 刀削麺 ベトナム街:キャブラマタ >>