太陽のエネルギー

f0155522_8424488.jpg


先週、屋根にソラーパネルをはめてもらった。

f0155522_913282.jpg


林みたいな庭だから、木が邪魔になって
太陽の光を一日中吸収できる屋根よりは
効率が悪いのだけど、

これで、少しだけエコな暮らしができるかな。
[PR]
by starofay | 2010-10-23 09:17 | その他 | Comments(15)
Commented by ママン at 2010-10-23 11:08 x
電気代がどのくらい安くなるか教えてね。設置は費用が高い物なの?
Commented by ひろ at 2010-10-23 11:19 x
ソーラーパネルって、電気もつくれる?
実家はもう20年以上まえからソーラー着けてる。でも、電気は作れないの。作れたらさ、余った電気、電力会社に買ってもらって収入になるのにね。

今年の夏なんてかなり発電できたと思う。

冬は曇りが多くて、どうしてもボイラ-で沸かすことになるのよ。
Commented by わか at 2010-10-23 11:37 x
ソーラーパネルいいね。林のような庭も大好き!しゃくなげだけでも数種類咲くんだものね。すごいよ~。エコ生活スタートおめでとう。我が家も太陽熱利用したいんだけど屋根がすんごい尖ってるの。取り付ける方がおぉ~落っこちそうだ・・冗談抜きで。なので、もっぱら太陽熱を日がな一日中追いかけて惰眠をむさぼってるにゃんこ専用なの。地球のために何かしないとね・・。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2010-10-23 13:30 x
日本でもソーラーシステムが、かなり普及してきたねぇ
やっぱり随分、電力の足しになるもの?!
日本だと、余ったら電力会社が買ってくれるらしいけど、余るほど作れるのかなぁ~~~

いっこうにオーブンが帰ってくる気配がなくって・・・・・
ヒマ~~~~(笑)
Commented at 2010-10-23 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2010-10-23 15:14 x
我が家の母屋につけたんだ(父がね)
結構な量のソーラーパネル
そっちは今、夜しか人がいないから
月5000円の電気代だとすると
7000円くらいバックされるの
今度Upしようかな、私も
Commented at 2010-10-23 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あゆみ at 2010-10-23 21:52 x
これ、モルモットの仕事だよ(笑)。この業界、地球の事を考える自然派エレクトリシャンとお金儲けを考える銭下馬エレクトリシャンがいて、自然派のモルモットは2回もガッカリして会社を変えたよ。3件目でやっと同じ考えの人の集まりに出会えたようで、今は楽しそう。
Commented by 森の子 at 2010-10-23 21:58 x
昨日はクリックだけして、寝たみたい。笑。
よかったね。たくさんあがって。
ソーラーか。・・・・新しい家ならつけたいけど。家は屋根につけるの自体危ない。どこか落ちてきそうで・・・笑
Commented by John.John at 2010-10-23 23:10 x
ソーラーだ!
この頃増えてきたよね
これから色々エコな設備が増えるだろう
北海道に向く物が出てくると良いなと
思ってるの

これから、ランニングコストが
でうなるか楽しみだね
報告待ってるわ
Commented by モニ at 2010-10-24 00:37 x
ソーラーパネルをつけたんだ!!
いいねー。自分のところだけでまかなえたら最高だね!!

かおちゃん家の全貌を見たけれど、ほんといいお家だなー。
Commented by min at 2010-10-24 19:24 x
日本だとこんな青い空はめったに見られない。(確か天気番組か、年間10日とかいっていた)加州も豪州も空はおんなじ深い青。スカッとしますね!!!この下にいたら私も充電される気分です!
Commented by starofay at 2010-10-24 19:51
ママンちゃん、
理氏が明細を待てど暮らせどくれないので、
とりあえず写真だけアップしてしまいました。
もうちょっと待ってて下さいね。

ひろちゃん、
うちのは、発電用のソーラーなの。
一昔前のはお湯用だったのよね。

わかさん、
しゃくなげね、15本以上はあるかな。
種類は10種類くらいだと思う。
私達だけで見るのは可哀想だから
こうやってブログに載せてるのよ〜。笑

マムちゃん、
そうそう、こっちでも余ったら買ってもらえるはず。
でもうちの場合は余らないな、きっと。
うちは、とうとうオーブン二台になった。
詳しいことは、明日報告するね。

鍵コメさん、
それじゃあ、こちらのスーパーとあまりかわらないよ。
Commented by starofay at 2010-10-24 19:56
ルナコちゃん、
お父様進んでる!
ちゃんと収入にもなってるのね。
アップして。みんな興味あると思うよ。

鍵コメさん、
私の友達がえらい目にあっていた。
つくづく日本人で良かったと思ったよ。

あゆみちゃん、
あの田舎の道路にある信号機についているソーラーを設置するお仕事だったよね。
モルモットさんらしい立派な職業だね。
Commented by starofay at 2010-10-24 20:00
森の子ちゃん、
やっぱりまっくろくろすけが出てきそうなお家なんだね〜。笑

JJ兄、
北海道は雪が降るし、マイナス20℃くらいになったりするからやっぱり難しいかな。
冬の間に簡単に取り外すことができれば良いのよね。

モニちゃん、
うちは、全部まかなえないと思う。
でも電気代は安くなるはずだよ。
家もモニちゃんに褒めてもらってうれしがってる。笑

ミンさん、
日本とはやっぱり光が違いますよね。
私もオーストラリアの空が好きです。
<< ナーンちゃって ズキーニ、トマトとコリアンダー... >>