人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーレンタ

ポーレンタ_f0155522_11293828.jpg


ポーレンタは、コーンを挽いた荒い粉末状の
イタリアのペザントフードで、
昔から農民が食べていたらしい。

ちょっとかわった素材シリーズになりつつあるね。001.gif

一般的な食べ方は、水と合わせて
おかゆみたいになるまで火にかける。

ポーレンタ_f0155522_11314057.jpg


このまま練り続けて、ソースをかけて食べるみたい。

バターやサワークリームを練り込んでも美味しいよ。

糊みたいなのを15分も練り続けるのは疲れるので
私は、パットに流して固まったのを切って
フライパンで焼く。

これは、よくレストランなんかで出てくる方法。

ポーレンタ_f0155522_11375095.jpg

アンチョビーをで味付けしたトマトのソースと
キングフィッシュと合わせてみた。


300mlのポーレンタに1リットルのお湯で作ったけれど、
大量のポーレンタが出来たので、
残りは翌日のランチに変身。

ポーレンタ_f0155522_11421413.jpg


上にトマトソースとモッツァレラをかけただけの
シンプルなピッツァもどき。


小麦粉のアレルギーがある人なんかには、おすすめよ。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 


ポーレンタ_f0155522_11493940.jpg


ここ一週間ばかり、なぜかお掃除モードに入っている。
お客さんが来る予定があるわけでもないのに、どうしたんでしょうね私?笑

私は、午前中から午後5時くらいまではクラシックをよく聴いて、
夕方はジャズが多い。

最近ポップスはめったに聴かないけれど、
あまり頭を使わない仕事(窓ふきとか)をする時に
必ず聴く音楽がある。

スガシカオ

古い? 笑

ちょっとひねったストーリー性のある歌詞と、
あのメロディーと、リズムが
ちょっとした肉体労働にぴったりなの。

反対に翻訳の仕事をしている時は、
歌詞があるのは、絶対駄目。

みんなは行動に合わせて曲選んでる?
by starofay | 2010-10-17 11:57 | ほぼVegetarian | Comments(16)
Commented by わか at 2010-10-17 12:52 x
ポーレンタ・・食べたことないけどニョッキなんかと同類?キングフィッシュの付け合せもピザみたいなのも美味しそう。かおりちゃんお掃除モード?そんな時ってあるよね。音楽沢山聴くのね。私もクラッシックもポップスもよく聴きます。でもね~クラッシックはものすごい偏りあり(笑)。バッハと五嶋龍君のバイオリンとミッシャ・マイスキーのチェロ。ね、すごいかたよりっぷり!ポップスはなんでもござれだけど夕ご飯の支度しながら毎日聴くのはスマップなのだ~。このご三方はコンサートにも足しげく通います。スガさんも好きよ。私は横浜市内に住んでますが長いこと買い物難民になっちゃうくらい見事に何にもないところだったの。最近バス停3つ先に大きな商業施設が出来たけどめったに行かない・・広すぎておばちゃんには買いにくいのよね。それに洋服なんか若い子向きのばっかり。困ったもんだ。相変わらず買い物難民だ。でも東横線沿線なのでサントリーホール行くのも六本木の美術館に行くのも(バスに揺られること20数分で電車に乗れる)楽ちんと言えるよね。しゃくなげが綺麗・・葉っぱがグレイでとってもいい色合い。
Commented by ママン at 2010-10-17 14:00 x
ポレンタ好き。でも家族がそうでもないの。
以前記事に書いたけど、友人のティンカさんは「これを食べる意味がわからない」と言っておりました(笑)。
おいしいと思うんだけどなぁ。
焼いたのも好き。
Commented by starofay at 2010-10-17 14:37
わかさん、
ミッシャマイスキーのチェロのCD私も持ってますよ。
あとバッハもチェロが好きです。五嶋君が出ているドキュメンタリーなら観たことがありますが、ヴァイオリンは聴いたことがないです。そしてスマップは、テレビで観るグループだと思ってます(笑)。だって彼等、歌下手じゃないですか!
横浜ですか〜。私3ヶ月前に生まれて初めて横浜に行ってきたばかりです。
しゃくなげ、他にも沢山咲き始めているんですよ。
また写真アップしますね。

ママンちゃん、
ティンカさん〜!笑
飢えていれば何でも美味しいんですよきっと。

Commented at 2010-10-17 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ at 2010-10-17 16:16 x
ポレンタ聞いたことあるけど、手にしたことはない。
トルティーヤができそうだなぁ。

たとえば~ぼくたちは~何かを信じてこれたかな~♪
「夜空のムコウ」これしか知らない。スガシカオ…

わたしの場合、洋楽はインストゥルメンタルよ(笑)Yesterday以外は…
意味が判んないから…(苦笑)

オルゴールの曲も好き。今、TVみれないから、久々曲聴いてる。
Commented by さんぼ at 2010-10-17 16:28 x
焼きポレンタ、私も付け合せに作りますが、家族の評判はいまいちですね。シュペッツェレと言う手作りヌードルにソースがかかったやつが、一番好みの付け合せです。
私は音楽関係のコーディネイターをしているんですが、仕事で必要な音楽は、仕事として聴いており、その際はスコア片手に机に座って聴きます。で、考えてみたら事務仕事のときも家事のときもほとんどの場合は音楽無しで生活していますね。音楽を聴くとそっちに集中してしまう癖があり、音楽を流していると他の仕事が滞るんです。好みのものばかりとは限らないので飛行機に乗っているときも音楽プログラムに手を出すことないし、私の生活はほとんど無音です。唯一音楽を聴きながらできることは車の運転。だから、500kmとか長距離を走るときは好みのCDを持っていってずーと流しながら聴いています。
好きなのはバロックとハードロック。ただし、最近は、仕事関係のブラームスレクイエム、モーツアルトレクイエム、ベートーベン第九を車の中でも聴くことが多いです。
あ。それから必ず車にあるのはSMAPのCD。映像を観て楽しむグループという意見には大賛成ですが、なにしろファンなので。
Commented by ルナコ at 2010-10-17 17:09 x
ポレンタって聞いたことある~って思ったら
ママンちゃんとこで観たんだな、確か
食べたことはないけど名前だけは知ってる料理が
増えて嬉しいわぁ物識り的な気分になるからさ
かおちゃんがスガシカオを聞くなんて以外だわ~
彼の声はすごく好きだわ
私は今は東方神起オンリーだわ
いくら聞いても飽きないのよ
Commented by John.John at 2010-10-17 22:00 x
以前、ママンちゃんの記事で読んで作ったの
初めて食べたから、すごく不思議な食べ物だった
また、作ってみようかな

曲って、色々に結びついてるよね
思い出も曲と共に蘇る
私は、掃除機をかける時は、ボレロなの
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-10-17 22:21 x
何これ~~~
面白そう!!
味の想像がつかないものが、どんどん出てくるわぁ
かおりさんのトコは!!

音楽ねぇ
ワタクシは何かをしている時、特に集中しないといけない時は、できる限り無音であってほしい派です(^^;
Commented by ぺるしゃん at 2010-10-17 22:41 x
私、きっとこのポーレンタ好きですっ!是非焼いて食べてみたいです。
とってもきれいな色に仕上がるんですねぇ~!
「ポーレンタ」っていう名前で売ってるんですかねぇ~?
食べてみたいな♪

私はお掃除のときはリズミカルな曲!運転の時は自分が歌いたいその時好きな歌手!真剣に何かをやるときは、無音です。
Commented by morinokochaorin at 2010-10-17 23:30
ふふふ~~ん、ポーレンタまた、知らない名前だわ~。
車に乗ってるとき最近は、東方神起。(スピード出過ぎるので、注意っ)
家ではあまり聞かないの。ごくまれに、ハープやヒーリング系。
最近は、ひびきのいいホールが好きで、クラシックよく聞きます。バイオリンは、アイリッシュフィドルの音が好き。チェロは、昔、ヨーヨーマのタンゴとか。最近日本の聞かないな~。なんでだろ?
Commented by モニ at 2010-10-18 00:27 x
これママンちゃんが作ってるのみて、作った。
私はけっこう好きだった!!

スガシカオってさ、ファンキーだよね。
なんか声とか!!好きな歌手の一人だよん!!
Commented by starofay at 2010-10-18 09:47
鍵コメママンちゃん、
例の写真、明日あたりアップしようと思います。
お楽しみに!

ひろちゃん、
私ね、イタリア語わらかないけれど
イタリア語のオペラとか聴きながら頭を使う仕事できないよ。
こう、気持ちが高ぶっちゃうのようね。

さんぼさん、
ドイツでクラッシック音楽関係のお仕事をなさってるなんて
カッコいい〜。憧れます。
音楽を聴くのが仕事なら、普段はあまり聴かないのってわかります。
モーツァルトのレクイエムは大好きなんですが、
あまりにも特別だと思っているので、
聴くのは年に二回くらいにしてます。笑
第九も年に二回かな。
バロックが好きなのににスマップというのが微笑ましいな。
Commented by starofay at 2010-10-18 09:57
ルナコちゃん、
スガシカオは、東京の妹が送ってくれたの。
すごく好きよ。
他の日本のポップスは全然わからないけれど。
サイドウォーカーにポレンタないのね。

JJ兄
JJ兄の掃除機ってすごく静か?
だってうちの掃除機はかけてると音楽聞こえないよ。
Commented by starofay at 2010-10-18 10:35
マムちゃん、
あはは、もうそろそろネタ切れよ。
普段もあまり音楽聴かないの?

ポーレンタって多分普通のスーパーにはないかも。
でも、ちょっと特殊な食材を売る店にはあると思うよ。

Commented by starofay at 2010-10-18 10:39
森の子ちゃん、
あ〜、私はヒーリング系の音楽ってあんまり好きじゃないのよ。
あまり良い物に出会ってないからかもしれないけれど、
モーツァルトの方が癒されるな。

モニちゃん、
きっと私がママンちゃんとお友達になる前の記事ね。
スガシカオって、タイムレスだと思う。
モニちゃんも好きなんて、嬉しいな。
<< 洋梨とチョコレートのケーキ ココナッツウォーター >>