人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご褒美システム

せーちゃんのスクールホリデーが無事に終わった。
とうとう今日からまたプリスクールやらキンディーが始まってくれる。



ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。070.gif




そりゃあね、せーちゃんのことは愛している。
世界で一番可愛いと思ってる。


だけれど、かーちゃんは非常に疲れた。


だって、ホリデーが始まる前から風邪引いて
一週間まるごと休んでいたりしたからね。

今日はゆっくりとサイレンスを聴きながら休ませていただくわ。


スクールホリデー中は、家で楽しめるクラフトの材料とか
ジクソーパズルとかを沢山用意した。

ご褒美システム_f0155522_7332546.jpg



そして毎日のピアノの練習表を作って、
一回言われたように弾けたら小さなシールを1個。
小さいのが5つたまったら大きなシールを一個。
表が全部シールで埋まったら、ご褒美が当たるシステムにしてみた。

そして、そのご褒美がクラフトの材料とかジクソーパズルね。

ね、賢いでしょう。

どうせ与えようと思っていた暇つぶしグッズを
ピアノの練習で稼いでもらったの。


あの子がピアノの先生に通いはじめた最初の3週間は、
もう毎日の練習が激しい戦いで、
いい加減あきらめようかと思っていたのよ。

だけど、先生の提案で始めたこのご褒美チャート、
すっごい効き目があった。


例えば3日分くらいのチャートを作ったつもりで
せーちゃんに、このチャートがシールで埋まったら
このジクソーパズルをあげるよと言うと、
せーちゃんは、パズル欲しさに延々と弾き続けるの。


「ねぇ〜、せーちゃん、もう止めようよ〜。」と、
泣き言を言う母親を無視して、せーちゃんは絶対にあきらめない。


それもね、機嫌良く弾いているんじゃないのよ。

泣いたり、ヒスをおこしたり、地団駄踏んだり、
それはもう大変な騒ぎなの。



いい加減耐えられなくて私が別な部屋に行くと
泣いて追いかけて来て、私がピアノの横に戻るまであきらめない。


仕方がないから、一日分のチャートしか作らないようになったわ。

それでも毎日30分は練習してたかな。


猛練習の効果があって、ホリデー中にせーちゃんは
めきめきと上達した!


ホリデー前のせーちゃんとは比べ物にならないくらい。

ピアノの先生も仰天していた。005.gif


いや、ピアノのおケイコを始めたばかり5歳児だから、
別に両手ですらすら弾けるわけじゃないのよ。

だけど、she has had a major breakthrough 060.gif


さてと、ホリデーも終わったことだし
ご褒美は一週間に一個くらいにしたいんだけど、
どうやったらええんやろ。


ついでの画像: ひさしぶりの部活
ご褒美システム_f0155522_884353.jpg


分厚くて美味しそうな豚肉をちょっと高級な肉屋で買って来たんで
カツ丼にしてみた。


部長、いかがでしょう。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 






 
by starofay | 2010-10-13 08:11 | 子育て | Comments(15)
Commented by Kyoko007 at 2010-10-13 08:53 x
せーちゃん、えらい!
ガッツあるぅ~

シール作戦。って私、
幼稚園生に体操教えていた頃やってたなーー
シールもシールを貼る紙も全部手つくりで...
でも、やっぱり今幼稚園生おしえるの無理
あの体力は今は無いね
だから、かおりちゃんが大変なのわかるなー
そんな私は昨日小学校4年生200人に
体操教えてきて、今もヘロヘロ..

部員ってだれとだれかしら
かおりちゃんとJさん Sこらさんしか知らないわ~
あたしもカレー部つくろうかしら? 
Commented by John,John at 2010-10-13 09:55 x
このシール貼る欄が可愛い
小さいのを5枚貼る場所と大きい場所があるのね
せーちゃん、地団駄踏みながら練習姿想像しちゃった
何でも諦めない子になりそうね
将来楽しみ

カツ丼、美味しそう~
いいお肉のカツ丼食べたいなぁ
シンプルな食べ物だから
材料の良さが解るんだよね~
リンクありがとう

昨日、Food.incの一部観たの
鶏の所で、卒倒しそうになっちゃった
怖すぎる!

↑Kyokoちゃん、カツ丼部は、ルナちゃんのご主人も居るし
eriちゃんもpaniちゃんもカツ丼作ってたよ
カレー部、いつでも参加します
Commented by わか at 2010-10-13 11:08 x
せいちゃん、すごいね。シールっていいアイディアですね。子供の持つエネルギーって想像できないくらい溢れかえるっていうか爆発しちゃうっていうか。そのエネルギーに焼けどするくらいの衝撃をうけて親も成長するんだよね。あははっ毎日戦いだね。
Commented by starofay at 2010-10-13 11:32
kyokoちゃん
小学4年生200人に体操教えたの?
すごい人数だよね。
そんなに大勢まとめるなんて至難の業でしょう?
ご苦労様でした。
そりゃヘロヘロだわ。
カレー部作るなら、
部活として今月はトマトカレーとか
テーマを設定してよ、部長。笑

JJ兄
諦めの悪い意地っ張りだから、
根性はあるね。

ね〜、安いチキンはもう食べたくないでしょう。
日本産ならまだましだと思うの。
輸入品にご注意。
Commented by starofay at 2010-10-13 11:34
わかさん、
毎日戦っております。
やけどしとります。笑
Commented by ルナコ at 2010-10-13 12:12 x
せーちゃんは天使のように可愛いけど
ものすごくガッツのある娘だと思うのよ
将来が楽しみだわっ

うふふ~見事にシンクロしたねっ
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-10-13 12:37 x
そのアイデアいただきっ!!
ウチのバレエの練習をマジメにちゃんとやらなくてさぁ(プンプン)
これ、やってみるワ!!
ピアノとか、バレエとか家で練習して行かないと!ってものは、ホント、親もタイヘンだよね(--;

↓カラメルの件、ありがと~~~
プリンは前に作ったから、カラメルの作り方はわかってたんやけど、そんな風に冷凍するとは思いつきもしぃひんわぁ
やってみるネ!!
Commented by エミリオ at 2010-10-13 12:38 x
あ ここにもカツどん!! おなかすいたー!!
せーちゃん えらい いい子だわ~♪
がんばれ かおちゃん!(笑)
Commented by ママン at 2010-10-13 12:43 x
せーちゃんがんばったのね。でもうまい方向に持って行ったかおちゃんもすばらしいお母さんだわ。
カツ丼、また見ちゃった。
Commented by 月草 at 2010-10-13 15:10 x
昔の私を見ているようです。かおりさんガンバレー!
毎日お稽古しないと、歯ブラシしていないのと同じような心地悪さを子どもが感じるようになると親も楽チンです。
何年もかかるので根競べですが・・・。
芸歴?13年〔でも音楽は趣味!の普通の高校生〕の娘に
最近きちんと言葉で感謝されてとても嬉しかったです。
長い道のりだったわー



Commented at 2010-10-13 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あゆみ at 2010-10-13 16:18 x
せーちゃん、頑張ったねぇ~♪♪今度、メルボルンのおばちゃんの家でピアノ弾いて聴かせてね♪
Commented by ひろ at 2010-10-13 17:59 x
かおりちゃん、お疲れ様でした。

せーちゃん我が強そうだもんね。操縦術、上達したことでしょうね。
Commented by ぺるしゃん at 2010-10-13 20:40 x
シールの、以前教育相談の先生にアドバイスを受けた方法です。
効果テキメン!でしたね。
意欲にもつながるし、目に見える成果って子供にはわかりやすくっていいですよね。
うちは以前カレンダーに○×をつけるっていうことをしていました。
いろんな条件だと混乱するので、一つ決めて達成できたら〇です。一週間に〇5つでごほうび、一週間パーフェクトで特別ごほうび…みたいな感じです。でも、×をつけるっていうのはちょっとマイナスイメージで良くないですよねぇ。

せーちゃんのこれからが楽しみですっ!

明日、つくれぽでリンクさせていただきますねぇ~。
よろしくおねがいします。
Commented at 2010-10-13 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< パンプキンと羊乳のチーズのタルト ペアーのコンポートとタルト >>