人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一からはじめた固焼きソバ

一からはじめた固焼きソバ_f0155522_8403820.jpg


いつもみんなの所で美味しそうなものを沢山見ているじゃない?

あれ美味しそう、
今度帰国したら食べようと思ったり
簡単そうだから作ろうと思ったりするのは毎日のこと。

でも、非常に面倒そうでありながら
それでもどうしても食べたいといものに
たま〜に出会うの。


JJ兄さんのところで見た固焼きソバ。


それも兄さんが自分で作ったんじゃなくて
ただ、こんなうまいもん食べて来たという自慢話でね。


まずは、中華麺を打つところから始めなきゃならないのが
可哀想でしょう?


小麦粉、重層、塩と水を合わせて、捏ねて、
寝かせて、パスタマシンで伸ばして、切って、

*オイルを塗った蒸し鍋で5分間蒸して、
 冷水に入れて冷やして、(これは生地を3つに分けたので3回ね)

フライパンでカリカリに焼いたよ。
一からはじめた固焼きソバ_f0155522_8554848.jpg



どこまで食い意地の張った人間なんでしょうね?


それから、豚のバラ肉はチャーシューっぽく煮て、
えびを解凍して、お野菜と中華風あんかけを作って
できあがり。

一からはじめた固焼きソバ_f0155522_8595462.jpg



ウォッフォッフォ003.gif


うまい!



せーちゃんも沢山食べたの。
またあれ作ってねと翌日もリクエストがあった。


しかし、あんな面倒なものよっぽどテンションあげなきゃ作れないよ。


ワインテースティングに寄って、ちょっと遅めに帰って来た理氏は、
あまり食べなかった。

冷めていたからでも、伸びていたからでもなく、

ワインテースティングで沢山おつまみを食べて来たに違いない。


せっかく珍しく美味しいもの作ったのにな。015.gif


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 

by starofay | 2010-10-09 09:05 | 手打ち麺/パスタ | Comments(26)
Commented by John.John at 2010-10-09 09:31 x
かおりちゃん!!!すごい!
やっぱり麺から打ったのね
この麺の焼き具合好み♪
自宅で作ると具が多くて美味しそう~
せーちゃんが、たくさん食べたって聞くとなんだか嬉しいの
リンクありがとう
Commented by 森の子 at 2010-10-09 10:59 x
かおりちゃん、恐るべし。
やっぱりすごいよ。感心しちゃう。
これさ、お店で食べるよりおいしいに違いない。・・・・・う~~~~む。
秋と来れば、やっぱり食欲の秋だ~。あっ、そちらは春でしたね。~。
Commented by ママン at 2010-10-09 12:01 x
ほんとすごい!このカリカリのところ食べたい!理氏残念でしたね。こんなおいしいものがあるのに。
Commented by エミリオ at 2010-10-09 13:45 x
すごいっ!! そんなに手間のかかった美味しいカタ焼きそば食べれなかったなんt理氏悔やんでなかった?
せーちゃん いっぱい食べてよかったね!
Commented by starofay at 2010-10-09 15:03
JJ兄、
初めて作ったわりには成功だったでしょう。
これ、本当に面倒だったけれど自分でも作れるってわかったから多分また作るだろうな。
せーちゃんは最近急に、今まで食べなかったものも食べ出しているの。この時は、揚げ麺とエビを美味しいって食べたんだ。

森の子ちゃん、
もう十年以上お店の固焼きソバは食べたことがないの。
いや、固焼きソバを頼んだつもなのに
ひどい物が出て来たりすることはあるんだけどね。
売ってる中華麺はどうも添加物が入っているとしか思えないのよ。だって生麺が常温でビニール袋に入ったまま棚に置いてあるんだよ。どうしてかびない?
Commented by starofay at 2010-10-09 15:06
ママンちゃん、
カリカリのところが本当に美味しかった!
あんなに手間のかかるもの作ったのに
時間通りに帰ってこなくてがっかりしたのは料理人でした。

エミちゃん、
理氏は今まで美味しい固焼きソバなんて食べたことがないから
自分が何を食べ損なったのかわかってないの。
残念な人でしょう。
Commented by わか at 2010-10-09 17:19 x
すご~い!。麺から手作りなんて・・。焼き具合がなんとも美味しそう。乗っかってるお肉の口にいれた瞬間ホロッと崩れる具合を想像しただけで私まで幸せになっちゃう(笑)。ほんとにすごいなぁ・・毎日ご飯は3食作るけどマンネリもいいとこ!。う~ん、取りあえず見るだけで満足しとこう。
Commented by ひろ at 2010-10-09 19:02 x
お疲れ様!!
そんだけ頑張って作ったら、お腹も空いた事でしょう!そのエネルギーにあきれ…もとい、感服です(笑)
Commented by あゆみ at 2010-10-09 22:18 x
麺から作った固焼きそば、すごく美味しそうんだよ!!せーちゃんが全部食べたなんてよっぽどだね。パスタマシーンを買ったら麺のレシピ教えてぇ~♪
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-10-09 22:22 x
まさか!固焼きそばに、そんなに気合入れてるヒトがいるとは思わなかったわぁ(笑)
そりゃ、理氏がありがたみが、わかんないのも仕方ないよ
麺から打って、すごい手間隙かかってるってことが、分かりにくいお料理やもん(^^;
すっごく具だくさんで、おいしそうなんやけど
この際ワタクシ、麺だけ焼いたトコでもいいと思っちゃいましたワ
Commented at 2010-10-09 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺるしゃん at 2010-10-09 23:54 x
かおりさ~ん!すごい!尊敬ですっ!
麺から打っちゃうなんて~!
でも、ある意味とてもぜいたくで楽しい時間ですねっ♪
お野菜もお肉もエビも!美味しそうです。
お肉もちゃんとチャーシューっぽくって…
かおりさんってB型ですか?
Commented by にたまごん at 2010-10-10 01:06 x
すごい!さすがに中華麺は打ったことないわ。
せーちゃんが美味しい!と言うのだから間違いない美味しさなんでしょう〜
(子供は正直だものね、笑)
理氏、勿体ないことしたわね〜

↓カレースープ、美味しそう。
 私もお泊まり組じゃなかったからエチオピア食べてないの。
 もう、食べたい病発病中。
 またかおちゃんにも会いたいわ〜
Commented by keiko at 2010-10-10 06:34 x
確かにものすごい手間かかってますね〜
ほんとよっぽどのテンションじゃなきゃ作れそうにないです
あたしはお料理ではまだここまで手の込んだもの作れてないですね…
これからも作れない(作らない)と思います(笑)
Commented by しょこら at 2010-10-10 08:32 x
理氏、もったいないことしたね~。

手打ち麺って手間も時間もかかるけど、
かけるだけあるおいしさだと思ってるの。
何より作ることそのものが楽しいしね。

かおりちゃんの固焼きそば、お店のよりも
おいしそう!!麺の焼き具合が最高!!
Commented by janto at 2010-10-10 09:37
おいしそう!固焼きそば、大好きです^^
でも、麺から打つなんていう考えは、私の中には全くありませんでした。^^;
さすが!贅沢な一品ですね。
固焼きそばは、大好きだけどお店で食べるのは、ちょっと油っぽくて、半分も食べないうちに、飽きちゃうの^^;
でも、手作りなら自分の好みで作れるものね^^
これは、ほんとに美味しそう!せーちゃんが羨ましい^^
Commented by nanako-729 at 2010-10-10 10:49
かおりちゃん、すごい!
この麺の焦げ具合い~~最高に美味しそう~!
こんなに美味しい固焼きそばを食べそびれた理氏は残念だったね!
せーちゃんが大喜びで食べてくれたのがうれしいね!
ほんと、絶対にまた作らなきゃ~~(〃⌒∇⌒)ゞ
Commented by starofay at 2010-10-10 11:13
わかさん、
毎日のご飯作りって本当にマンネリしちゃいますよね。
うちもそうです。もう自分で作れるものには飽き飽き。
だからこんなに頑張ったのは久しぶり。笑
蒸した麺さえあれば簡単ですよ。

ひろちゃん、
あらら、あきられちゃった〜。笑

あゆみちゃん、
おお、よみがえったね。
後でレシピ送るよ。
Commented by starofay at 2010-10-10 11:18
マムちゃん、
ただの焼きそばだと思えばありがたみがないよね。
stir fryって理氏の感覚だとただの手抜き料理だもの。
そうそう、あの麺のちょっと焦げたところが最高に美味しかった。

鍵コメるちゃん、
そうか!心強いな。
じゃあ私の分まで頑張って来て。

ぺるしゃんさん、
これってB型料理?笑
私はO型です。
大抵のものには手を抜くのに長けているんですよ。
Commented by starofay at 2010-10-10 11:50
にたまごんちゃん、
そうそう、お泊まり組も楽しそうよね。
私もまたいつか参加できたらいいな〜。

ケイコさん、
こういうものは必要がなければ作らないでしょう?
私だって日本に住んでいれば作らないな。

しょこらちゃん、
何が面倒ってね、あの蒸して冷水に浸す過程が面倒よ。
でも、また作るかも。笑

jantoさん、
普通粉から作ろうとは思わないよね。私も日本に住んでいたら絶対に思わない。
あの麺は、揚げるというよりは、少量の油で炒めたの。
だからそんなに脂ぎってなかったよ。

ナナコちゃん、
うん、またいつか頑張る。
いつかね。笑
Commented by モニ at 2010-10-10 22:57 x
普通のかた焼きそばじゃないねこれ。
麺から手作りで全てやったなんてすごいっ。
全ては「食い意地」のおかげだね(笑)

Commented by fran at 2010-10-10 23:49 x
麺から打つ・・・・・なんだか申し訳ないようだなぁ~
ごめんね、かおりちゃん。

そうそう、パニちゃんのお店に行ってきたよ(^_^)v
とっても美味しかったよ♪

ルナコちゃんや、ブログの友達にも逢えて
それも嬉しい一日だった♪
かおりちゃんの分も食べて飲んで来たから安心してね^m^
Commented by marimari at 2010-10-11 01:50 x
かおりさん、こんばんは~
焼きそば、私の好物だぁこんなふうにお家で作れちゃうんですね~
そう!今日は ぱにぽぽさん、ヴァンさんの
ご開店の日!
私達家族、自宅を早々に出発し、
なんと一番乗り~~!正確にはみずりんが一番最初に入店しました♪☆
コースのお料理もデザートのモンブランももう最高でした☆
あの記事でも拝見していた 栗様が金粉つけて乗っていたんです
けどこの上の栗は 私のモンブランなのに
みずりんが食べちゃいましたけど(母なのにずっと言っている。笑)
とにかく美味しくって ホッぺを忘れてきたかとおもうくらい☆
ぱにぽぽさんね、お客様のテーブル一席ずつまわって
どうですか?大丈夫ですか?小さいお子さんには
プーさんのぬいぐるみで喜ばせたり
気を配られていましたよ。
ヴァンさんも ぱにぽぽさんも素敵ないい笑顔でした☆
素敵なお二人の 素敵なお店、
今後 どんどんお客様で賑わうことでしょうね。
お陰で私達も 素晴らしい日でした☆
franさん、tutoさんと私達5人テーブルを囲んで
頂いたんです♪楽しかったです☆
Commented by 明日香 at 2010-10-11 04:51 x
あれ? こっちにコメするね・・・。

かおりちゃん、私たち 何処でもドアがあったら つくば市に飛んで行ったよね(笑)。。。ドラえもん 欲しい。。。。
Commented by ルナコ at 2010-10-11 08:02 x
おはよ~
↑コメ欄、開いてない?
ぱにちゃんのお店行ってきたよ
すご~く素敵だった。
まだまだバタバタだったけど
とってもいいお店なの
かおちゃんも次回の帰国の時は
私が車で乗っけてくよ~
Commented by starofay at 2010-10-11 14:52
モニちゃん、
この食い意地のおかげで、美味しい物を食べることができるのよ。
ありがたき食い意地でしょう?

franさん、
さすが、やっぱり初日に行かれましたね。
なんだかブログ仲間に祝福されたとても幸せなオープニングだったようですね。
私の分まで食べて飲んでくれたんですか?
それは、どうも!笑

marimariちゃん、
みずりんが最初のお客さんだったの?
それはすばらしい記念になるね〜。
みんなの微笑ましい様子を教えてくれてありがとう。
気持ちがほっこりしたよ。

明日香ちゃん、
本当にね。飛んで行きたかった。
心は行ってたんだけどね。

ルナコちゃん、
ルナコちゃんが連れて行ってくれるの?
それは楽しみ。
ルナコちゃん、お手伝いご苦労様でした。
行けないみんなを代表してくれて本当にありがとう。
<< 祝開店 Sucre-en-Rose さくら2種と藤 >>