ジンジャーブレッドマン

f0155522_14404846.jpg


ジンジャーブレッドマンは、2年前に可愛い型をお店で見つけたから
作りはじめたクッキーです。


それまでは食べたこともないかもしれないな。

でも、あれからもう何回焼いたかわからないくらい
うちの定番クッキーになりました。




金曜は、せーちゃんのキンディーのお友達が遊びに来たので、
型抜きをガールズに「手伝って」もらいました。

レシピ

120g バター
100g ブラウンシュガー
125ml ゴールデンシロップ、又はトリクルシロップ
1個分の卵黄
400ml 小麦粉
大さじ1 ショウガの粉末
小さじ1 ミックススパイス(クローブ、シナモンやカルダモンが入っている)
小さじ1 ベーキングソーダ

バターとブラウンシュガーをクリーム状に混ぜ合わせて、
シロップと卵黄を入れてさらに混ぜる。
粉末状のものをふるいにかけて手早く混ぜ合わせ、
ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。

わりとゆるくてべとつく生地なので、
小麦粉はたっぷりはたいてロールピンで5ミリくらいの厚さに伸ばし、
型で抜く。

180℃のオーブンで、8〜10分ほど焼く。
色が濃い生地なので、きつね色になってもわからないのでご注意。笑


焼きたては、ちょっと柔らかいけれど、冷めると固くなります。




ジンジャーブレッドマン焼こうかなと思ったら
右のバナーから応援クリックしてって下さいね。
[PR]
by starofay | 2010-10-02 15:02 | お菓子 | Comments(14)
Commented by fran at 2010-10-02 17:55 x
ああ、ジンジャーのクッキーはいつ食べても美味しいね!

かおりちゃんもそうなんだ♪
クッキーはイギリスのが好きなのよ
カレンズとシュガーがいっぱいのクッキーとか・・・。

カリカリとして美味しいね(●^o^●)

このクッキーの抜き型可愛い!!
Commented by Kay at 2010-10-02 18:05 x
作った事ない! クリスマスになるとよくもらうけど 笑
型ないからなぁ~ 作れない(言い訳 笑)
Commented by ぺるしゃん at 2010-10-02 21:17 x
完璧なジンジャーマン!!!すごぉ~い!
これ、けっこう大きな型ですよね?
きれ~に焼けててとってもおいしそうぅ~♪
並べ方がかわいいですっ♪ジンジャーマンたちが楽しそう♪
Commented by morinokochaorin at 2010-10-02 21:37
へえ~~。これ作ろうっと。ありがとうね。
Commented by panipopo at 2010-10-02 23:52 x
毎日来ているのに、なぜか↓のリコッタパンケーキを見逃した!
どうして???
とってもうまそうで、このパンケーキ、気に入ったよ☆

私はこのジンジャーマンクッキーを見ると、途端にメランコリックになる。
唯一、アメリカに戻りたい!って思う一瞬。
とってもかわいいね、かおりちゃんのは。
Commented by starofay at 2010-10-03 06:07
franさん、
このジンジャーブレッドマンの型が可愛いくて衝動買いして
それから焼くようになったクッキーなんですよ。
模様がついているからアイシングも必要ないし、
お気に入りなんです。

Kayちゃん、
型がないからつくらないのか~。
私は型があるからつくるからよくわかる。笑

森の子ちゃん、
つくって。笑

ぱにぽぽちゃん
アメリカってぱにぽぽちゃんにとっては第二の故郷だものね。
do you remember the golden syrup I gave you in July?
That's the syrup I use for this recipe.
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-10-03 09:42 x
この形、なんとも言えないよねぇ
かわいいわぁ
ガールズ、上手に型抜きしたね!!

そうなんか、だんだん固くなるのネ
Commented by ママン at 2010-10-03 10:44 x
かわいいお顔!
ジンジャーはパウダーを使うのね?
食べるの好きだけど、私も型がないの(笑)。
Commented by starofay at 2010-10-03 11:07
Mumちゃん、
うっ、ガールズが型抜きをしたうち
使えるのもあった。笑
型、いいでしょう~。

ママンちゃん、
型がないなら仕方がないですねぇ。
買いに行きましょう。笑
Commented by tuto at 2010-10-03 13:20 x
こんがりと焼けていてとっても美味しそうです。
生地の色が濃いので、焼き加減の見極めが難しそうですね。


「手伝ってもらった」にカッコが付いていて、思わずぷぷっと笑ってしまいました。
あっ、私も人ごとじゃないですね^^;反省反省。

Commented at 2010-10-03 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-10-03 18:02
tutoさん、
大きく生地を伸ばして
大人なら端の方からできるだけ沢山の
ジンジャーブレッドマンを抜き取ろうとすると思うんですよ。
だけど5歳児は、真ん中からどんどん適当に型をはめるんですね。だから7個とれるはずの生地から3個しかとれなくて
何回も繰り返し伸ばすことになるんです。

でも、粘土遊びの延長ですからね。
彼女達には楽しんでもらえたと思います。

鍵コメママンちゃん、
お返事はそちらで〜♩
Commented by John.John at 2010-10-04 13:28 x
そう、このクッキーが見たかったの
この子、人を幸せにする顔をしてると思わない?
お皿の上で列を作ってるのも可愛いし
型だけでも欲しくなってきちゃった
Commented by ミント at 2011-12-26 09:12 x
始めまして。
可愛いジンジャーブレッドマンクッキー、見てておなかがすいてきました^^うちの子供たちは、しょうが風味が苦手みたいで、市販のジンジャーブレッドを買って食べたら、美味しくない!なんて言ってました。
なので、それ以来、このクッキーとは疎遠になってます^^;
しょうがの量を少し減らしたら、大丈夫かな?なんて思ったりします。
せーちゃんは、しょうが風味好きですか?
では、またお邪魔しますね♪
<< そして女性の健康について ふわふわのリコッタパンケーキ >>