人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレザーブレモンとラムのカツレツ

プレザーブレモンとラムのカツレツ_f0155522_848117.jpg


大分前にレモンの塩漬けの作り方をアップしたけれど
その使い方をあまり紹介してなかったね。

プレザーブレモン(レモンの塩漬け)は、ベジタリアンなら例えばベーコンの代わりに使ったり
肉星人なら、お肉の味付けに使ったり、
チキンの煮込みにも使えるし、
パンプキンをローストする時の味付けやら
いろいろと使える優れもの。

今回は、ラムのカツレツのマリネードに使った。

ガーリックのスライスやローズマリー、
プレザーブレモンを刻んでオリーブオイルと
一緒にしばらく漬け込んでおいてから焼くだけ。




下に見える緑色のものは、
マッシュドポテトにほうれん草のピュレが入っている。

せーちゃんにこれを食べさせる時は、
ダイニングテーブルの電気をつけないで
ちょっと薄暗い所で食べさせると大量に食べる。

この晩も、最初のプレートはすぐ食べて、
おかわりを食べている時にようやく緑色のものが入っていると気がついた!


Mummy! I don't like the green stuff! 020.gif


ふっふっふ。
いいのよ。もう充分食べてもらったから。037.gif

プレザーブレモンとラムのカツレツ_f0155522_91444.jpg




桜が散っている。

プレザーブレモンとラムのカツレツ_f0155522_975292.jpg


さみしいな。


でも、

プレザーブレモンとラムのカツレツ_f0155522_991315.jpg


こんなのやら、

プレザーブレモンとラムのカツレツ_f0155522_9105479.jpg


リンゴの花が、

プレザーブレモンとラムのカツレツ_f0155522_9115348.jpg






プレザーブレモンとラムのカツレツ_f0155522_9144355.jpg


咲き始めている。056.gif
by starofay | 2010-09-26 09:02 | Red meat | Comments(11)
Commented by ママン at 2010-09-26 12:02 x
かおちゃんの作戦勝ちですね。せーちゃん、しらないでおいしく緑食べたのね(笑)。
ラム肉は高いのでなかなか食べられないの。羨まし~!
春のお花がきれい。
Commented by kay at 2010-09-26 16:07 x
NZのくせして ラム肉 高いし 臭いから あんまり買わないんだよ でも たまーーーに食べたくなる 笑
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-09-26 21:29 x
そちらの照明って、暗いよねぇ
日本の煌々とした明かりの下では、ムリな作戦やけど(笑)

赤いのはツツジかサツキ?
桜と同じ時期に咲くんやねぇ
春爛漫ってカンジ♪♪
Commented by morinokochaorin at 2010-09-26 22:31
なるほどね・・・・じっくり読んで今度してみようかなあ・・・・
今日はビール煮だったよ。・・・・かおりちゃんたしか前に作ってたよね?
Commented by panipopo at 2010-09-26 22:46 x
もうりんごが咲き始めたら、5月頃の陽気じゃないの?
温かいんだね!
こっちは寒くなってきた。。。

Preserved lemonは、とっても重宝するね。
うちでも、パニヴァンがいろいろと利用しているよ。
ラムと一緒にするのもいいね!
せーちゃん、Green stuffはダメでも、赤いのは大丈夫?
にんじんとか?
Commented by ルナコ at 2010-09-26 23:24 x
ラムっすごく美味しそうっ
こっちじゃあまりポピュラーではないからさ
初めて美味しいと思ったのはサイドウォーカーで
食べたラム肉かなぁ
せーちゃんは視覚的に嫌いなわけなのね
味は大丈夫なんだぁ~
Commented by fran at 2010-09-26 23:58 x
賢いなぁ~せーちゃん食べちゃってもやっぱり目で見て駄目なのね(笑)

ラムって確かにあんまり食べないと言うより
レストラン以外で食べた事がない!

そうそう北海道のジンギスカンはラムだった。
あれは美味しかったな、柔らかくて(●^o^●)
Commented by ぺるしゃん at 2010-09-27 01:35 x
プレザーブレモン!なんて覚えにくいお名前でしょう~!
桜は淋しいですけど、他のお花で楽しめますねっ♪
りんごのお花、なんてかわいいんでしょう~。色も形も柔らかそうな葉も全部かわいいですねっ!
Commented by starofay at 2010-09-27 06:14
ママンちゃん、
ラム肉は高いんですか!
東京ではなかなか見かけないみたいですね。
北海道には普通にあるのに。

Kayちゃん、
羊の数の方が人口をはるかに上回るNZで、
どうしてラムが高いの?
不思議だね~。

Mumちゃん、
そうか、日本の照明だと無理があるね。
春爛漫だよ~♪
Commented by starofay at 2010-09-27 06:18
森の子ちゃん、
九州でもラム肉はあまりなさそうだな~。
でもチキンともよく合うよ。

ぱにぽぽちゃん、
せーちゃん数日前ににんじんを食べるようになったばかり!
季節感はね、先週まではまだ冬で
一気に春になった感じだよ。

Commented by starofay at 2010-09-27 06:22
ルナコちゃん、
せーちゃんは緑色のものがまずいと思い込んでいるだけなんだと思う。その思い込みを直すのが簡単ではないのよ。

franさん、
レストランでしか食べないなんて、
ちょっと高級肉みたいな扱いなんですね。
不思議~。
私はジンギスカンを食べて育ったから
違和感が全然なかったんですよ。

ぺるしゃんさん、
りんごの花って本当に可愛いでしょう。
桜もりんごも他の種類がこれから咲くよ。
<< どっしり、ブラックフォレスト クリーミィーブロッコリースープ >>