成長痛

f0155522_1114292.jpg



ひさしぶりにアーモンドビスコティを焼いた。

すこーし、焼きすぎたかな。



今日は、とても良いお天気。
そして、せーちゃんはプリスクールに行っている。

買い物も済ませたし、
私の自由時間は、残すところ2時間。


そして、2週間のスクールホリデーが始まる。emoticon-0107-sweating.gif

最近のせーちゃんは、とっても甘えっ子。

家にいる時は、常に私のそばにいたがる。
もう大分前にトイレは1人で行けるようになってるのに、
このごろは、私が付いて行ってあげないと大泣き。

1人でいるのがとても不安の模様。

この間、成長通があまりにも酷いので、
ネットでいろいろ検索したり、
自然療法の本を読んでみた。

ホメオパシーには成長痛に効く薬があるみたいで、
その薬が効く症状に、
成長痛と、一人でいることへの恐怖があった。


もしかして、つながってる?


人間の身体と心、とっても不思議な関係があるのね。
[PR]
by starofay | 2010-09-24 11:30 | 子育て | Comments(19)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-09-24 12:35 x
ビスコッティなんて、大好きなもんやのに
なんで、焼いてへんかってんろぉ~~~
慌てて、コピコピしたわぁ
アーモンドにするか?
マカダミアにするか?
う~~ん、悩むぅ~~~
Commented by エミリオ at 2010-09-24 14:17 x
今日はちょっと寒い日だよ~。
真夏からいきなり10月半ばの気温だって~(>_<)
ビスコッティ好き♪ミルクコーヒーにちょっと浸して食べたい!
せーちゃんは今そういう時期なんだね、成長痛があるから余計甘えたいのかもね。かおちゃん がんばれ~!
Commented by starofay at 2010-09-24 14:39
Mumちゃん、
両方入れちゃえ!
Commented by starofay at 2010-09-24 14:40
エミちゃん、
じゃあ、平均したら一年を通した気温はそれほど上がってないことになるのかな。
ありがとう。がんばるさ。
Commented by sumisumin at 2010-09-24 15:00
私も子供のころ成長痛に悩まされていくつも病院にいきました。(病気じゃないけどあまりにひどかったもので。)

クーラーとか冷たい風が当たると膝や足首がとくに痛んだなぁ。 ひどいときは眠れなかったり。

せーちゃんの成長痛もはやく治まればいいですね。 

ビスコッティ、たまに歯が折れそうでビビリます。
Commented by ルナコ at 2010-09-24 17:41 x
以前のときにプリントアウトしといて
すっかり忘れてた~
もう一度したから今度は絶対に焼こうっと

せーちゃん、そういうお年頃なのね~
Commented by モニ at 2010-09-24 21:32 x
ホメオパシー、日本では問題になってたけれど
そっちでは普通に処方してもらえるのかな。

ほんと人間の身体と心ってつながってると思う。
とくに子供はね。書くと長くなるから
またゆっくり。。
Commented by morinokochaorin at 2010-09-24 22:04
ビスコッティだっっっ。私も去年はかおりちゃんにお世話になりました。すっごくおいしいよ。これ・・・・・今から焼こうかなあ・・・・
あはは。シフォンの型出し・・・シンクロだ。私の方がも~っとひどいよ・・・・爆。5時間は置いてから出しなさいって言われたけれど、私の場合、夜焼いて次の日に出すとうまくいくことが多い。最近それさぼってるからね~~~

心と体は本当につながっているよ。だって現代の病気のほとんどはストレスからきてるんだって。
Commented by panipopo at 2010-09-24 23:50 x
がっつりとしたビスコッティ、いいねいいね!
秋になると食べたくなる。
シフォン、手で出してみたら?
ぐいぐい通して引いて取り出すの。
私はそれをず~っとしていて、またナイフに戻ったんだけれど、それをしてからどーゆーわけかナイフの方だしが上手になった!

せいちゃん、Growing painなんだね。
心も。いいな、そんなときに、ちゃんと頼りになるママと忍耐強いMerlinがいて♥
Commented by John.John at 2010-09-25 01:23 x
ビスコッティ、大好き
ちょっとコーヒーつけたりして
お腹持ち良いのよね

成長痛と一人でいる寂しさが
大人への一歩なのかな
心と体は、繋がってるね
Commented by ぺるしゃん at 2010-09-25 02:44 x
ビスコッティ!作り方見させていただきましたぁ。
とっても簡単そうで、しかもっ!ヘルシぃ~♪
うわぁ~い!嬉しいです。

せーちゃん、ツライですね。お友達のお子さんで小さい頃と小学校高学年で二期にわたって成長痛に悩まされた子がいて…とってもつらそうでしたぁ。
せーちゃん、かわいそうですね。
かおりさんもがんばって下さいっ!
Commented by keiko at 2010-09-25 07:38 x
人間て不思議ですよね〜
色んなところがつながってて☆
ビスコッティ大好きです〜♪
今度久々に作ってみようかな^^*
Commented at 2010-09-25 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-09-25 13:51
sumisuminさん、
成長痛ってさすってあげるしかないみたいですね。
せーちゃんのも激痛みたいで、ひどい時は絶叫してベッドの上をのたうちまわるの。それがこの間は、一週間毎晩続いて参ってしまいました。sumisuminさんもそれを乗り越えて今ではダンサーですものね!

ルナコちゃん、
そうね、3歩進んで2歩下がる感じよ。
大分前に克服したことができなくなったりするからね。
でも少しずつ成長しているのは確かだな。
Commented by starofay at 2010-09-25 13:55
モニちゃん、
ホメオパシー、こちらでも決してメージャーな療法ではないよ。
ただ、成長痛に効く薬があるのはホメオパシーだけみたいなの。
絶対に効くっていう人もいるしね。わからないよ。

森の子ちゃん、
病気は気からっていうものね。
ただせーちゃんの場合は、気の持ちようで成長痛があるわけじゃないものね。成長ホルモンとひざの関節のカルシウムのの付き具合とかが不安な気持ちに関係しているのが面白いなと思ったよ。
Commented by starofay at 2010-09-25 13:58
ぱにぽぽちゃん、
今度は手で取り出してみるよ。
でもぱにぽぽちゃんはナイフの方をマスターしたのね。

JJ兄、
そう、これも成長の過程なんだよね。
Commented by starofay at 2010-09-25 14:04
ぺるしゃんさん、
小学校高学年にまたやってくる可能性があるのかぁ。
大変だ~。

Keikoさん、
人の性格とかも、身体の状態によって変わるのでしょうから
おもしろいですよね。

鍵コメさん、
バターですか!
では、今度からもっとバターを食べさせようかな。
でもこれ以上ぽっちゃりしてもねぇ~。笑
Commented by ハルベー at 2010-12-15 22:58 x
初めまして。
半年ほど前からブログを拝見しておりますハルベーといいます。
お菓子や写真が凄い綺麗で思わず見入ってしまいます。と、勝手ながら時々作らせもらっています!
ちなみにシュフォンケーキの外し方はしっかり冷めてからヘラでクルと回すと綺麗に外れますよ☆私は夜作って朝取り出してます。
これからも更新楽しみにしてますね。


Commented by starofay at 2010-12-16 12:05
ハルベーさん、
はじめまして!
しっかり冷ますのがポイントですね。
ありがとうございます。
次回は冷めるまで待つことにします。
<< クリーミィーブロッコリースープ フルーツ&ナッツブレッド >>