人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパゲティ ミートボール

スパゲティ ミートボール_f0155522_1046167.jpg


このところ、ブログに載せれるようなお料理をしてないため、
実に地味なウィークデイの晩ご飯。

普通のハンバーグのように材料を合わせたひき肉を
ゴルフボールサイズに丸めてオリーブオイルで炒め、
パッサータ(トマトのピュレ)をかけて煮込んだソース。

スパゲティは、ソースの中に一旦入れてソースを絡ませてから
お皿に盛るのが好き。



スパゲティ ミートボール_f0155522_1052499.jpg


ママンちゃんのフォカッチャも焼いたよ。
ほら、みーんな焼いていたからね。

もちろんMurray Riverのピンクのソルトも振りかけたよ。
私のはママンちゃんのほどふわふわにならなかったかも。
なにせ、青い山は寒いから発酵に時間がかかるのよ。
だからちょっと時間が足りなかったかも。
それでもケッパーの酸味と塩味が良いアクセントになっていて美味しかったです。

ママンちゃん、ごちそうさま〜。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。
 




まだまだ寒い日が多いのだけど、
庭の木々は着実に春を迎えているよ。

スパゲティ ミートボール_f0155522_1192043.jpg


せーちゃんは、いつも3時半頃に家に帰ってくると
猛烈にお腹が空いている。
それでおせんべいやフルーツを大量に食べて、
6時頃に彼女のためだけに出す夕飯は何も入らないことが多い。

今日から4時にせーちゃんの夕飯を出してみることにしようと考えているの。

それから私はいつも理氏が帰ってから8時頃に食べるけれど、
せっかくお腹を空かせて待っていても、
食事をしながらパソコンとにらめっこする人と食べてもしょうがない。

だから私も今晩から待たないことにしようかな。

そうすると、せーちゃんが4時、私が6時、理氏が8時と
家族3人バラバラになっちゃうね。
別々に料理するのも面倒だしさ〜。
どうしようかな。
by starofay | 2010-09-16 11:17 | Red meat | Comments(16)
Commented by ママン at 2010-09-16 11:39 x
名前よんでくれてありがとう!とってもおいしそう!
パスタは特に食事の時間がバラバラだと困るメニューですよね。かおちゃんも4時に夕飯にするとか?
東京は今朝は大雨で今はやんでいます。やっと涼しいです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-09-16 12:34 x
あ、良かった
ワタクシのフォカッチャは、ちょっとふくらみ過ぎたかなぁ
って思ってたんやけど、このくらいふんわりふくらんでいいんよネ!!
暑かったから、2階に放置したら、すんごいプクーってふくらんでん(^^;

かおりさんも4時に食べちゃったらぁ~~~(笑)
Kaiも夕方に保育園でおやつ(っても、サンドウィッチとか)が出るから、夕飯がなかなかすすまないんよねぇ(ハァ)

↓お姫様趣味やったんとちごて、子供の頃はズボンは男子がはくもの!って思ってたの。そーゆー時代じゃなかった???
Commented by エミリオ at 2010-09-16 14:25 x
私のは暑くて醗酵行き過ぎた。もうちょっとでお互いちょうど良い季節?
私も娘が家にいて夕方からバイトだと一緒に4時か5時に食べちゃうよ。で旦那が遅くに帰って来たとしたら飲んでちょこっとつまむ。あと旦那が休みで家にいるなら5時スタート多々あるよ。
私が準備さえすれば4時もありだよ。笑

スパゲティおいしそう!!
Commented by にたまごん at 2010-09-16 15:53 x
こういうパスタ、うちの肉食男子が喜びそう。
なんか古き良き洋食屋さんの味ってカンジでいいな。
うちは一緒に仕事していても帰宅時間がバラバラなことが多いの。
(私が一足先に買えることが多い、夕飯作るから、笑)
家族が遅い時は昔は待ってて一緒に食べたけど
今は先に食べちゃうことが多いかな。
ダーの夕食の時は可哀想だからお茶すすって一緒に食卓は囲んでるよ。
ダメ?(笑)
Commented by ぺるしゃん at 2010-09-16 17:33 x
子供の夕飯の時間って悩みどころですよねぇ。
うちは食が細い子だったので(今は驚くほど食べますっ!)おやつはなしで夕飯にしてました。
小学生の間は学童でおやつを食べていたので、おかわり厳禁にしてもらってましたぁ。
夕飯食べなくなっちゃうから。。。
今も基本的には学校帰ってからじゃなくて、夕飯の後にお楽しみでおやつをあげていますよ~。

私もパスタはソースにからめてから…が好きです!
Commented by Kay at 2010-09-16 18:31 x
私もブログ用のお料理やってない!
記事がない汗
Commented by ママン at 2010-09-16 21:36 x
フォカッチャでお名前よばせてね。
Commented by morinokochaorin at 2010-09-16 23:33
そりゃ大変だ。3回に分けるのも・・・でも、最近の日本もほぼそんな感じみたいだよね~~。特に夕食は。
↓の巻きずしみんな上手っっ。
海外で日本=アニメもしくは茶道とかの文化もしくは侍なのかなあ・・・
確かに変わってはきたけれど、DNAや、日本の田舎では、まだびっくりするくらい変わってなかったりするよ。
こういう教えるの得意なんだけどね。いつか、海の向こうで日本文化エトセトラ教えてみたいもんだ・・・笑
Commented by fran at 2010-09-16 23:55 x
4時に食べたら、8時にもう一度食べたくならないかな?

だって4時って遅めのおやつ(笑)

フォカッチャ~みんな焼いてるよね~私も久々に週末にオーブンを使ってみようかなぁ~

こっちも涼しくなったんだよ、今日は23度、雨^m^
Commented by tuto at 2010-09-17 00:27 x
遅れてしまいましたが、せーちゃん誕生日おめでとう~
たくさんお友達が来てくれたんですね。人気者だね~~!

夕ご飯の時間を合わせるのって結構たいへんですよね。
ここは全員せーちゃんに合わせてみるとか(笑)

それにしても食事をしながらお仕事されるご主人って、、、
ビジネスマンの鏡と言うべきなのでしょうか(^^;

Commented at 2010-09-17 01:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by John,John at 2010-09-17 10:04 x
こう言うパスタがお弁当に入ってると嬉しいの
考えたら、子供の頃「ナポリタン」がおかずの一種だったの
W炭水化物は、子供の頃からだわ

せーちゃん4時に食べたら、それっきりお腹空かないの?
私なら、3度とも食べちゃいそう

↓やっぱり強制されて学んでも
文化は身につかないって事なのね
Commented by starofay at 2010-09-17 20:43
ママンちゃん、
夕べはせーちゃんと5時半にローストチキンを食べました。
夜中にお腹すいちゃった~。笑

Mumちゃん、
青い山では発酵に時間がかかりすぎるのよ。
子供はお腹空いたらすぐにでも食べたいのだから
大人の都合に合わせて待たせるのも酷だよね。

エミちゃん、
リーダーが夕飯だといえばみんな従うのね。
うちの理氏は、6時半前には絶対に夕飯食べないよ。
早く食べるのは老人と病人だけだと思い込んでるから。笑

にたまごんちゃん、
それはダーさんがちゃんと食事をしてくれるからでしょう?
うちの理氏は、新聞を読んだりパソコンで仕事しながら食べる方が好きなのよ。なんだかわびしいでしょう。
Commented by starofay at 2010-09-17 20:49
ぺるしゃんさん、
一日を通して食べているもののバランスが取れていれば、
何時に食べても良いと私はあきらめているの。
だってせーちゃんのお腹の空いている時に食べ物あげなかったら
ひっくり返って何かあげるまでわめき続けるよ。はぁ~。

Kayちゃん、
今日は古い料理雑誌を眺めたりして
インスピレーションが降りてくるのを待ってるの。笑

ママンちゃん、
はいはい、ありがとう~。

森の子ちゃん、
日本人のDNAは昔と変わらないのね。
でも基本となるDNAの種類はいくつかあるのでしょう?
これはとても面白いトピックスだと思う。
Commented by starofay at 2010-09-17 20:56
Franさん、
夕べ早めにせーちゃんと夕飯食べたら、案の定夜中にお腹空いちゃいました。
ようやく涼しくなったんですね。
これからは、食べ物が美味しい秋に突入ですね。

tutoさん、
うちのダンナがもっと早い時間に帰宅できれば良いのですがね~。
ビジネスマンの鏡じゃなくて、仕事中毒でしかも要領が悪いのではないかと思われます。

JJ兄、
最近せーちゃんは、3時半からひっきりなしに二時間ほど何でもかんでも口に入れて、一休みしてまた親の夕飯を横からつまむようなことをしてるの。ものすごいスピードで成長してるのね~。
Commented by starofay at 2010-09-17 21:00
鍵コメECさん、
むぎゅっto you too : )
同じ建物の引越しでもインターネットって簡単にはつながらないものなのね。
ベッドルームは増えたけれど、キッチンが少し小さくなっちゃったの?
それはちょっと残念ね。
Would you like to give me your email address?
<< 少女と猫 キンディーでのり巻き >>