人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークベリーのスパイス煮込み

ポークベリーのスパイス煮込み_f0155522_7353659.jpg



先日、にたまごんちゃんが美味しそうな豚肉料理をアップしていたのを見て
食べたい!と40度の熱を出しているせーちゃんをカートに入れて
ポークベリーを買ってきた。

でもね、にたまごんちゃんのレシピには私の苦手なしいたけが大量に入っていたの。

それにうずらの卵なんてしばらく見たこともないわ。

そこで、代わりにこんなもの作ってみた。

ポークベリーのスパイス煮込み_f0155522_805244.jpg



ポークベリー(豚のばら肉)800gをたっぷりのお湯に入れ、
沸騰させて、ゆで汁を捨て、鍋をさっと洗って豚肉をまた入れる。

私は圧力鍋を使ったよ。

肉がひたひたになるくらいの水を入れ、
しょうがのかけら、ニンニク2片、スターアニス(八角)、クローブ、
シナモンスティック、コリアンダーの根と茎の部分、
ねぎの緑色の部分一束、唐辛子一本を入れて、
圧力を15分くらかける。

お肉が柔らかくになっていたら、
おしょうゆ50ml、ブラウンシュガー大匙2
アップルジェリー大匙2(ブラウンシュガーとお酢小さじ1で代用可)入れて
煮汁が半分位になるまで、蓋をしないで煮立てる。

お肉も脂身もとろっとろで美味しいよ~。


翌朝には残った煮汁が硬いゼリー状態になっていた。
これは大事にとっておいて、別なお料理の隠し味にしようっと♪











今回の病気は、せーちゃんが生まれてから一番高く熱が出て、
長引いて、いろんなところが痛くて、苦しんでいるもの。

具合が悪い時は、大人しく寝ている
健気なお子さんもいるのだろうけれど、
せーちゃんの場合、この苦しみに対して、

猛烈に腹が立つらしくて、

やれ、鼻水が垂れたとは怒り、
咳が出ると怒り、
寒気がすると怒り、
のどが渇いたと怒り、
朝から泣いたり、わめいたり、


母親に八つ当たりをし続けている。031.gif


とんでもない病人である。


今朝は、もう熱はないようだけど、
相変わらず咳が出るし、鼻をすすっている。

そして、すこぶる機嫌が悪い。007.gif

昨日は理氏も具合が悪くなったそうだし、
私も今朝は喉が痛い。


踏んだりけったりってこういうこと?



大人は普段気をつけていれば、
食べる前に手を洗ったり、うがいをすることによって
大抵のウイルスにかかることはないよね。

だけど、小さい子が目の前で顔に直撃するように
何回もくしゃみや咳をしていれば、
ウィルスに侵される可能性が100%くらいに上がるのよ。

こうなったら世界の科学者に頑張ってもらって
病原菌を一掃してもらいたいもんだわ。
by starofay | 2010-09-10 08:15 | Red meat | Comments(16)
Commented by John,John at 2010-09-10 10:00 x
病気に対して猛烈に怒るせーちゃんが頼もしい
この頃、弱い子が多いから、見ててすごく楽しいの

豚バラがトロトロ・・・
これに、ごはんだわ
Commented by ママン at 2010-09-10 10:14 x
にたまごんちゃんに続いてこの誘惑!豚の角煮ですね。とろとろでおいしそう。スパイスもきいているのね?
私も風邪ひかないほうだけど、息子が小さいときは幼稚園でもらってきて、主人が移って増幅して私が最後にひく、というパターンだったわ。
Commented by エミリオ at 2010-09-10 11:28 x
豚バラのことポークベリーって言うんだね。
なんか 豚バラより うんとかわいい名前だね。
艶も出て美味しそう~!!
マーリンだけが元気? せーちゃんも怒ってるから元気は元気なのか。
お大事にね!!
Commented by ひろ at 2010-09-10 11:36 x
インフルエンザで一家全員ダウン!
という、日本の冬にありがちな状況ね。お大事に…
せーちゃんの癇癪は、悟りの境地でしのいでみたら。
なだめようとすれば、余計エネルギー使うから…
Commented by amakko at 2010-09-10 12:33 x
おいしそー。。。これはさっそく真似したい!!
スロークッカーでも大丈夫かなぁ。。
せーちゃん、かわいそーに。
病気に対して怒るなんておもしろい!笑
Commented by starofay at 2010-09-10 12:36
JJ兄、
そりゃあ北海道からだと頼もしいでしょう!
同じ屋根の下に住んでいたら、きっと
やかましいガキだと思うよ!笑

ママンちゃん、
豚の角煮に中華スパイスが効いている感じのものになりました。
もう何ももらってきませんように~。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-09-10 12:50 x
アハハ・・・・
なんだか腹が立つんやろうねぇ
ま、精神的にもまいっちゃうやろうし・・・・・
って、ワタクシなら、その態度にまた腹立てたりしそう(苦笑)

そんなときでもお料理への、探究心は忘れないのね、かおりさん!!
頼もしい(笑)
Commented by starofay at 2010-09-10 14:46
エミちゃん、
マーリンはいつもの通り、寒がりじいさんだよ。
Bellyは、要するにお腹のことさ。笑

ひろちゃん、
悟りを啓くにはまだまだ修行が足りないな~。

amakkoさん、
こんにちわ!
Slow Cookerにもぴったりなお料理でしょう。
水分はうんと減らしても大丈夫だと思いますよ。
うちのSlow Cookerは、大分前に壊れてしまったけど
できると思います。

Mumちゃん、
もう6日目ともなると、いい加減にしなさいっ!と反撃しているおばさんがいるよ、この家に。笑
外に出れないから家事しかすることがないねん。
Commented by ルナコ at 2010-09-10 16:16 x
バラ肉の美味しそうなこと!
あ~ドアップが堪らないっ
スターアニスって八角のことなんだね

大人だって喉がちょっと痛くても
すご~く不快だもんね
せーちゃんも辛いのよね
そして一日中付き合ってるママもね
お疲れ様だねぇ、かおちゃん
Commented by morinokochaorin at 2010-09-10 18:31
いらいらって肝って聞いたことある。きっときついんだよね。背中をさすってあげるといいって聞いたことあるよ。気功とかの考えから言うと、怒りは内蔵では肝臓辺りから来るって聞いたの。だからお母さんがよく背中をさすってあげるよね・・・あれっていいらしいよ。手当って字のごとく手を当ててさするよね・・・あれはいいらしい・・・・とは聞いたが・・・・・せーちゃんにあてはまるといいけどねえ・・・・
Commented by にたまごん at 2010-09-10 20:10 x
今、おうちに帰ってきました!
遅くなってごめんね。今日は新幹線で日帰り仕事でした。
わぁ〜、見事な大きいバラ肉!おいしそうだね。
これは食べ甲斐があって、うちの肉星人も唸りそう〜(笑)
病気の時って甘えたくなるのよね。
私、子供の頃、ちょっとわがまま言って親を困らせたりして
構ってもらえるのが嬉しかったことあるもの。
かわいいな、せーちゃん。
理氏やかおちゃんにうつっていないといいね。

お名前呼んでくれてどうもありがとう〜(^^)。
嬉しかったです♪
Commented by 月草 at 2010-09-10 20:59 x
せーちゃんの熱のピークが過ぎてホッ!としました。
我が家の大きな娘は8月の末から体調を崩し・・・・
ようやく来週から復帰の予定。
今まで病気らしい病気をしたことがなかったので
本当にびっくりして母疲れ果てたーの2週間でした。
かおりさんもお疲れが出ませんように・・・。
Commented by panipopo at 2010-09-10 22:04 x
せーちゃん、生命力は旺盛だから、タフで頼もしい!
怒りまくるのは、いいことだと思う!
って、看病する母親の身になったら大変だけれど。。。
痛いのは辛いから、早く良くなるといいね☆
かおりちゃんが打っ倒れないように、祈っているよ。

中華風のこの豚の煮物、とっても美味しそう☆
私はこれに茹で卵を入れて煮込んだものも食べたい~
ごはんが進んで、大変なことになるな、今の私にとっては^-^;
Commented by モニ at 2010-09-11 01:33 x
豚ばらってポークベリーっていうんだ。なんかすんごく豚が
おされに感じるっ。ベリーはどんなスペルなのかなぁ。

せーちゃん、自我が強いタイプなんだよね。
ふふふふ。かおちゃんも共倒れにならないよーにね
Commented by tuto at 2010-09-11 03:34 x
せーちゃん、ひとまず熱は下がったのですね。よかった!
とにかくたくさん食べてゆっくりと休んで、体力を
蓄えてくださいね。
早くよくなりますように。

自分の身体なのに思い通りにならないことに
腹をたてているのでしょうね。
私なんか思い通りになることの方が珍しいですよ(笑)

ポークベリーは、柔らかいお肉の中にいろんな隠し味が
ブレンドされていて、とってもおいしそうですね!

Commented by ポフト川プケ子 at 2010-09-11 07:39 x
↓「パモール飲んで寝る。吐いたら次の日から湯冷ましを少しlづつ。」基本です。湿疹とかでてなかったり、昏睡状態でなければこんな感じ。

年に1回はすごいウィルスにやられます。だんだん慣れてきたけど。

30年間日本に住んでいた頃は吐いたり下痢したりしたことなんて、生涯数える程しかなかったけど、子供が3歳くらいから毎年恒例行事。ちょっと慣れてきた。

<< 自家製酵母パンあれこれ 今さらの、パンプキンスープ >>