米炊きと麦味噌

こちらで買った炊飯器を使ったことはあるけれど、
すぐにテフロンのコートがはがれて、
ご飯にしっかりとグレーのものがつくようになってしまって
ゴミ箱行きになった。

それからずっと普通の鍋で炊いていたけど、
すぐ他の事に没頭してご飯のことは忘れ去る悪い癖があるから
何度も焦がしてしまうのよね。

それに、いつも買っている美味しいお米が手に入らなくて
スーパーで買った安めの10キロのお米が美味しくなくてね~。



圧力鍋で炊くご飯は、普通の鍋より美味しいと聞いたので、
最近は、圧力鍋で炊いていた。

確かに美味しい。

でもこっちは、忘れ去ると爆発するかもしれないから
キッチンから立ち去れないし、
ガスの火力の調整とか、いろいろと面倒だったよ。

そこで、とうとう買ってしまった。070.gif

だ、だ~ん♪

f0155522_8593029.jpg


これでスイッチオンすればご飯が炊ける楽チンな生活が始まる♪

f0155522_9334823.jpg


大きな Made in Japanのサインが可笑しいね。
日本製じゃないと売れないんだって。

夕べは、初炊き。

美味しいご飯を食べることができた。

末永くよろしくお願いいたします、炊飯器さま。

News flash! エミちゃんの今日の記事見た?005.gif

そして、ご飯のお供は、やっぱりお味噌汁。

f0155522_937188.jpg


手前味噌の麦味噌がなかなか美味しい。

去年の米の麹で作ったお味噌の方は、
まだまだ味がただのつぶした塩気の強い大豆みたいなの。

麦味噌の方が若いんだけど、こっちは何故かもう美味しくなってるの。

やっぱり簡単にはいかないもんだわ。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
気に入っていただけたらクリックお願いしま〜す。





昨日、日中は元気だったせーちゃん。
夕方からまた元気がなくなり、熱が39度以上に上がった。
2時間ほど鼻水が止まらない、鼻が痛いと悲鳴を上げ続けられてまいったまいった。

2週間前にプリスクールでりんご病なるものにかかった子供がいるから
それが移ったのかもしれない。
だけどりんご病は熱がそんなに出ないはず。
発疹もまだないし、3日以上高熱が続いたので
今日はとうとうドクターに連れて行くことにした。

日曜のパーティーはやっぱり無理ですかねぇ。002.gif
[PR]
by starofay | 2010-09-08 09:39 | 保存食・発酵 | Comments(17)
Commented by John.John at 2010-09-08 10:30 x
せーちゃん、心配だね
大人ななら、そんな高熱が続くと完全に参ってる
原因がちゃんと解かると良いね

日本の炊飯器って優秀なんだね・・・とよく考えると
毎日白いご飯を食べる国だものね
お味噌って何年かかるの?

↓、昨日、友人に「そろそろガッツリお肉食べに行きたいんだけど・・・」
と言われたから、下の記事見て笑っちゃった
毎週カツ丼を一緒に食べてる友人だけど
私たちの間では「カツ丼」はお肉にカウントしないの
Commented by starofay at 2010-09-08 10:49
JJ兄、
麦味噌の方はまだ半年くらいしか経ってないと思うの。
だから不思議なんだ~。
カツ丼は、肉じゃないのか。
ガッツリお肉って、やっぱり牛肉を一人600~1000グラムくらい?笑
Commented by ママン at 2010-09-08 10:51 x
とうとう買ったのね?ほんとに便利ですよね。最近のはほんとにおいしく炊けるし。せーちゃん心配ね。早くよくなりますように。
↓男性ってほんとに肉好きですよね。
私の父も未だに肉が好き。そう言うと否定するけど。
Commented by にたまごん at 2010-09-08 11:17 x
ええ〜っ(@@)
すぐにテフロンコートがはがれちゃうの?
で、放置プレイすると爆発の危険性もアリ?

そっか、日本にいると当たり前だと思っていることが
そうじゃないんだね。
ウェルカム、炊飯器さん♪
シンプルで使い勝手がよさそうな美人さんね。
日曜日までにあと4日。
お医者様、どうだったかな?
なんとか間に合いますように。お大事にね(^^)
Commented by ひろ at 2010-09-08 11:22 x
副鼻腔炎かもね。わたしも高熱のあと、鼻もかめないほど痛くなったことある。お大事に
Commented by エミリオ at 2010-09-08 11:42 x
炊飯器買ったんだね~! 日本製が売ってて良かったね。ぴかぴか輝いてるよ~!
私も麦みそ好き♪ おばが美味しい麦みそを作るんだけど日が浅いうちから美味しいよ。おばはマダマダ~て言うけど。
そういえば作った時に昆布入れてるよ。その昆布は味噌漬けとして ごはんをクルっと巻いて食べてる。

名前呼んでくれてありがとう~  繋がってるわね。うふふ~♪
Commented by Kay at 2010-09-08 12:30 x
せーちゃん お大事にね
お味噌手作りのやつだ! すごいなぁ
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-09-08 12:59 x
40℃近い熱があって、まだ医者に行ってなかったのかぁ
スゴイなぁ
ウチだったら、速攻連れて行くワ
あ、心配だからじゃなくて、そんなに休んでもらっちゃ困るからね(^^;
ヘンな病気じゃないといいけど、幼稚園って菌の宝庫だからねぇ(ハァ)
せめて、おいしいご飯が炊けるようになって、良かったワ
お大事に!!
Commented by ルナコ at 2010-09-08 16:08 x
日本製じゃないと売れないの~?
ひょっとして信頼されてるのかしら
電化製品において。
やっぱりスイッチポンでできちゃうのは
楽でいいよね~

せーちゃん、頑張ってね
パーティまでによくなりますように
Commented by starofay at 2010-09-08 19:51
ママンちゃん、
こっちの安物の炊飯器とは比べ物にならないくらい
良いです。もちろん値段も比べ物になりませんが。笑

にたまごんちゃん、
ドクターはウィルス系の風邪だけど、
水疱瘡ではないし、りんご病の症状もないと言ってたの。
もう熱も4日続いてるから、日曜には大丈夫かな~?
Commented by starofay at 2010-09-08 19:57
ひろちゃん、
耳も鼻も炎症があるみたいなの。
つながっているからね。

エミちゃん、
麦味噌また作ろうと思うの。
今度は昆布を入れてみるね。
今日は見事なコラボだったね。

Kayちゃん、
ありがとう。
日本のスーパーで味噌の値段を見てがっくりときた。
日本に住んでいたら絶対に自分で作ろうとは思わないよ。
Commented by starofay at 2010-09-08 20:00
Mumちゃん、
私は、この国のドクターに通ってもう32年だからね。
どんなに重症でもパナドール(パラセタモル)を呑んで、
水分を摂るようにとしか言われないのを知ってるのさ。笑

ルナコちゃん、
コメピタがぴったりと合って
簡単にお米がとげたよ。ありがとうね。
Commented by morinokochaorin at 2010-09-08 22:39
日本製の炊飯器ってね、中国人にも人気だから、最近は福岡にきた中国人がわんさか買っていくらしいよ。・・・
よかったね~~
Commented by しょこら at 2010-09-08 23:08 x
やはり安心感があるよね、日本製の電化製品は。
パエリアとかジャンバラヤみたいに味のついた
状態でなく、白いままのご飯をおいしくいただきたい
日本人にとっては、おいしく炊けるかどうかは
最重要ポイントだもの。

せーちゃん、早くよくなるといいね。 (#^.^#)
Commented by keiko at 2010-09-08 23:27 x
やっぱり家電は日本製がいいんですね☆
スイッチポンでお米が炊ける…当たり前にしてるけど便利ですよね〜=3
せーちゃんまた熱上がっちゃったんですね
早く良くなりますように☆★
Commented by panipopo at 2010-09-08 23:50 x
せーちゃん、ドクターに連れて行ったの?
私も今日行って来た^-^;
季節の変わり目って、大変だものね。
小さい子はなおさら、かわいそう。。。

麦みそ、美味しそう~!!!
もしかして、お米もだんだんと作り始めたりして?
青山は涼し過ぎるのかなぁ。。。
私も韓国まで日本のを買って帰った。
いいものはいいよね。
Commented by starofay at 2010-09-09 10:42
森の子ちゃん、
やっぱりお米を食べる国の人は、
ちょっと高くても一番美味しく炊ける炊飯器が欲しいんだよね。

しょこらちゃん、
炊き方によってこんなに違うなんて、
お米も奥が深いね。

keikoさん、
ありがとうございます。
昨日よりは大分良くなりました。

ぱにぽぽちゃん、
お米はいくらなんでも無理!笑
日本のドクターはいろいろ症状別の薬を出してくれるんでしょう?
韓国製の炊飯器はどうなの?
<< 今さらの、パンプキンスープ 父の日のステーキ >>