人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お絵描きロール

お絵描きロール_f0155522_84736100.jpg


エミリオカフェのエミちゃんのロールケーキを見た時は
ただ、面倒そうやな〜と思っただけだったのに、



なぜか、



ロールケーキの生地を用意しているうちに



ムクムクと、



お絵描きがしたくなってしまった。



お絵描きロール_f0155522_8495755.jpg


別にね、最初から模様を決めていたわけじゃなくて、
フリーハンドで気の向くままに
抹茶入りの生地をパイピングバッグに入れて(100円ショップばんざい)
ぐるぐるぐるぐる。

残った生地は、こうしてしまえっ。



でね、焼き上がりに問題はなかったの。


ただ、模様の面を下に紙の上において
クリームを塗っているうちに、


べったり


くっついてしまった。007.gif


お絵描きロール_f0155522_854426.jpg

by starofay | 2010-08-21 09:00 | お菓子 | Comments(18)
Commented by John,John at 2010-08-21 10:12 x
一枚目の写真、タイルかと思っちゃった
これ、魚?
このお絵かきロールも流行るかも
ああ、作れる人の間でね
Commented by エミリオ at 2010-08-21 10:25 x
呼んでくれてありがとう~!!
ふふふ こういう模様楽しいね。せーちゃんがとなりでワクワクしながら見ていたんじゃない?
そっか 生地のほうがいいかな。卵黄はデレ~~~ッとなっちゃった。
きゅうりのような食感のイチゴって・・・。
美味しくなるのは もうちょい先?

選挙、ワニが占ってるんでしょ~?ニュースでやってた!
Commented by starofay at 2010-08-21 10:43
JJ兄、
いや~、自分では魚と思って描いたわけじゃないけれど
言われてみれば、魚のうろこに見えなくない!
JJ兄はロールケーキ好きでしょう。
すっごく簡単なレシピ差し上げますよ。

エミちゃん、
楽しかった!
今度は失敗しないぞ。

ワニ?初耳じゃ。
Commented by ママン at 2010-08-21 11:11 x
楽しそう~!せーちゃんが楽しんだのかと思ったらかおちゃんね。いちごはやっぱりおいしくないの?涼しくなったらロールケーキ焼きたいわ。模様はやめておきます。
Commented by にたまごん at 2010-08-21 11:36 x
↑テレビで見たよ、ワニ。たこの次はワニだって〜(笑)
さて、ワニさんは、予想を的中させることが出来るでしょうか?

ロールケーキの表面にお絵かきっ!
すごい、すごい、これ、楽しそう〜。
病みつきになりそう〜
Commented by starofay at 2010-08-21 12:50
ママンちゃん、
いちごは、イチゴのように見えただけで、硬くて甘みが全然なかったの。残念。

にたまごんちゃん、
ふふふ、にたまごんちゃんもやってみる?
楽しいよ~♪
ワニ、どっちが勝つって言ってたのかしら?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-21 13:27 x
そっかぁ~~~
くるくる巻くと外側に模様が出るんやね!!
ワタクシもロールケーキを焼きたいなぁ って思ってるんやけど、今日、明日と地蔵盆なんで・・・・・・気力&体力がもつかどうか・・・・・(苦笑)
Commented by starofay at 2010-08-21 14:45
Mumちゃん、
逆側を巻くこともできるよ。
地蔵盆って初めて聞いた宇宙人の私。
Mumちゃんも何か行事に参加するの?
Commented by 月草 at 2010-08-21 16:00 x
ロールケーキの模様、独創的でかなり好きです。
せーちゃん幸せ! 

地蔵盆、神戸では普通の行事でしたが、
そういえば東北ではとんと耳にしません・・・。
Commented by ルナコ at 2010-08-21 16:12 x
は~い!私はかたつむりに観えたよ
そんなつもりじゃなかったのかな?
なんかすっごく楽しそうだね
かおちゃんが
Commented by Kyoko007 at 2010-08-21 18:46 x
かわいいねぇ~~
かおりちゃんセンスあるわぁ

苺がカリカリきゅうりって
日本人には想像つかないなぁ~
Commented at 2010-08-21 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-08-21 22:00 x
わぁ~お絵描きできちゃうなんて!なんて楽しそーなんだろ☆
すっごくやってみたいですけど、
まずロールケーキが作れないから無理ですね。 涙
Commented by morinokochaorin at 2010-08-21 22:39
まだまだ暑すぎて・・・そんな気にはなれません。はよ、涼しくならんかいな~
っと言ってみた。
Commented by fran at 2010-08-22 01:36 x
お絵かきロールって楽しい!!
いいね~、で、これはなんの絵なの?

私はカエルかエスカルゴだと思ったんだけど・・・・・間違ってる?

それと、>カリカリのキュウリのような食感・・・・・・
間違いなくイチゴを買ったんだよね?

きゅうりのようなイチゴは食べたことがないよ(@_@。^
甘いのかな?
Commented by miumiu at 2010-08-22 06:40 x
巻いちゃうと絵の全貌が見えなくなっちゃって、ちょっともったいない気がしちゃうね。
ロールケーキ、作りたいけど、もう少しケーキ作りが上達してからにとっておくわ。
イチゴは、ロンドンでも旬じゃない時期はキュウリまではいかないけど、味がないよ。
Commented by Kay at 2010-08-22 08:17 x
かおちゃんの ちぇっに笑った!
だって かおちゃん 丁寧な言葉しか発しないからさ
Commented at 2010-08-22 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 選挙の結果はハング トマト味の地中海鍋 >>