人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッド ランターン

さて、いよいよバースデーのメインイベント。

なんか、イベントがいやに多い気がする?

この歳になると、誕生日はお祝いじゃなくて、
こうやってまた年を重ねてしまったことを慰めてもらうのよ。


とにかく、

レッド ランターン_f0155522_9293832.jpg


レッド ランターンに行ってきた。

本当は金曜の夜に行きたかったのだけど、
週末の夜は10週間先までテーブルが取れないんだって。


なんでそんなにポピュラーなんだ?


それは、テレビ効果。


このレストランのオーナーシェフ、ルーク ニューインの本は、
前に紹介したことがあるけど、

彼はベトナムを旅をする番組にも出ていたし、
最近テレビ番組の歴史を変えたと言われるほど
大人気だったマスターシェフにも何回か出演したからね。


そこで、月曜の夜にテーブルを予約して行ってきた。

せーちゃんが生まれるまで勤めていたオフィスのすぐ近くにあるのに、
青い山に住むようになってから初めてディナーに行くなんてねぇ。


食べてから、せーちゃんを迎えに行って、
それから青い山へ帰らなきゃならないから
テーブルは6時に予約。

すっかり暗くなったサリーヒルズの道を
セントラルの駅から歩いて行った。

クラウンストリートは、なんだかとってもおしゃれになっていた。

おしゃれと言っても、表参道みたいにビッグデザイナーブランドが
並んでいるというのではなくて、
もっと慎ましい感じ。笑

そこには、青い山の暮らしとは正反対な
都会のダウンタウンの活気がある。


レッドランターン(直訳すると赤提灯、爆)に着いた。

確かに赤提灯の光だけでかなり暗いインテリア。

理氏は、いつもの通り新聞を読んでいる。
ちなみに彼は、暗い所でも字を読める人。

レッド ランターン_f0155522_8581457.jpg


私は、あこがれのお姉様方を真似てスパークリングワイン。

レッド ランターン_f0155522_8592287.jpg




でね、本当に暗かったの。
でも、フラッシュは使いたくないじゃない?
だから、自分では動いてないつもりでも、
全写真ぶれぶれ。002.gif

特に悲しいのは、とっても美味しかった私の前菜の写真が
どうしても載せれないほどひどかったこと。

スパナークラブ(かにの一種)とポメロのサラダ。
本当に美味だった〜。

これは、理氏の前菜で、開いたうずらの中にポークを入れて巻いたもの。
レッド ランターン_f0155522_925842.jpg


メインのホワイティング。大きなのをそのまま揚げて
ベトナム風ソースをかけたもの。
これが、ウェイターの一押しスペシャルだったの。

レッド ランターン_f0155522_962976.jpg


美味しかったけれど、あとで値段を知ってあっと驚いた。冷汗
皆さん、その日のスペシャルをオーダーする時は、気をつけましょう。034.gif

理氏のバークシャーポークのグリル。
レッド ランターン_f0155522_991575.jpg


そして、デザート(ご覧の通り、最後はフラッシュを焚いたよ)


揚げた胡麻まんじゅうに、黒ごまアイス。
レッド ランターン_f0155522_912346.jpg


タピオカ、バナナとココナッツミルク。
レッド ランターン_f0155522_9131276.jpg


バナナフリッターとバニラアイスクリーム。
レッド ランターン_f0155522_9135253.jpg



全てのものが、とっても美味しくて大満足。



ごちそうさまでした〜053.gif


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
ほぼ毎日更新する励みになるので、
押していただければ嬉しいです。
 

by starofay | 2010-08-12 09:15 | 外食 | Comments(16)
Commented by ママン at 2010-08-12 10:38 x
ボリュームもあるし、すごく食欲をそそられますね。人気があるのがわかります。ただ、店が暗いと写真がいまいちなのよね。それでもおいしそうなのが伝わりますよ。誕生日すぎるとすぐに自分がいくつなのか忘れるのも年取ったせいね。
Commented by John,John at 2010-08-12 10:59 x
どれも美味しそう
暗いお店って泣けるよね
私のカメラなら、真っ黒だわ

そのスペシャルのお値段、こっそり教えて

↓シドニーは、飲茶が美味しいの?
メモメモ・・・
Commented by starofay at 2010-08-12 11:53
ママンちゃん、
私も見習って年齢は忘れることにします。

JJ兄、
スペシャルのお値段は38ドル。
他のメインがだいたい30ドルくらいで、同じくらいかなと思っていたらちょっと痛かったの。
結局二人で、チップを入れて200ドルでした。
これはシドニーで外食する時のスタンダードなお値段かも。
ただ、ベトナム料理でこれだけ払うのは珍しいかな
シドニーは、わりとグルメな街なので、美味しいものが豊富にありますよ〜。
来ます?
Commented by エミリオ at 2010-08-12 12:30 x
すごい人気なんだね!おいしそう~
私もかおちゃんのお魚のほうがいいなぁ。
暗い所でも字を読める人。で 噴き出しちゃった!
暗いお店でムードまんてんアツアツデートだった?
Commented by Kay at 2010-08-12 12:39 x
今日は応援だけでごめんね
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-12 12:46 x
わかる、わかるぅ
そうなんよ、いいレストランほど照明が暗いんよねぇ
10週先まで予約がうまってるなんて、都会のレストランはそんなんなのかっ(><)
確かに、写真を見てもわかる気はするけどネ!!
Commented by ルナコ at 2010-08-12 16:34 x
店内が暗いとがっくりしちゃうよね~
全然綺麗に撮れないんだもん
かおちゃんの、すごく美味しそうに撮れてるよん
私も最近スパークリングワインが大好きっ
今度一緒に飲もうねっ
Commented by fran at 2010-08-12 17:02 x
>こうやってまた年を重ねてしまったことを慰めてもらうのよ。
確かに! 名言だわ、かおりちゃん(^-^)

このお店はベトナム料理のお店なの?
みんな美味しそうだけど、やっぱり私もかおりちゃんとおんなじ
お魚が食べたい!

お店が暗いとね・・・・・フラッシュか、明るいレンズにするしかないね。
Commented by morinokochaorin at 2010-08-12 17:59
素敵なディナーだったねえ・・・・暗いお店って落ち着くけど、写真は、難しい。パリの写真なんかほとんどだめだったもん・・・泣今度は感度あげて、もう少し気遣って写すだろうからましにはなる?いや・・やはり・・・難しいような・・・・・笑。
こうやって旦那と二人で食事なんていいね~。・・しみじみ。
Commented by starofay at 2010-08-12 19:12
エミちゃん、
いつものように仕事の話に熱くなっていたさ、理氏は。

Kayちゃん、
具合はどうだい?

Mumちゃん、
10週間も予約がとれないレストランは、シドニーでも珍しいよ。
一番有名なのが、日本人シェフのTETSUYA'sで、
ここは6週間以上先の予約はとらない主義だから、
朝10時に予約受付が始まると、一斉に電話がかかってきてあっという間にその日から6週間先のテーブルが全部埋まるんだよ。
Commented by starofay at 2010-08-12 19:28
ルナコちゃん、
うん、約束だよっ!

franさん、
ベトナム難民の両親を持ち、
シドニーで育った若いシェフなんですよ。
明るいレンズなんてものがあるんですか?
まあ、私たちが夜に出かけられるのは滅多にないので、
しばらく必要ないかな~。

森の子ちゃん、
最近写真の腕あげたでしょう?
ブログをやってると、少しでもきれいに写したいと思うようになるよね。
旦那と二人。う~ん、いつも機嫌の良い旦那とは限らないからね。爆
Commented by panipopo at 2010-08-12 22:07 x
このホワイティングのベトナムソース風ソースがけ、これは食べてみたいっ!
そんなにびっくりするお値段だったのかぁ。。。
でも特別なお祝いディナーだから、それもありでしょ^-^

理氏の前菜も美味しそうだけれど、かおりちゃんのも見たかった!
このデザート、すべて、私の好きなものばかりが盛ってある。。。
特に真ん中はベトナム的デザートで、私の大好物☆

Commented by モニ at 2010-08-12 23:47 x
人気なのがわかるっ。つーか料理の写真に興味津々で
じっと見つめちゃった。理氏は前菜もメインもお肉だよ!!
デザートまで入れるとボリュームたっぷりだねぇ〜。
スペシャルなお魚の値段こっそり教えてもらおうと
思ってたら、もうJJが聞いてたね。考えることは
皆同じだ(笑)
Commented at 2010-08-13 00:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miumiu at 2010-08-13 04:16 x
たしかに、お誕生日ディナーって、嬉しいような悔しいような・・歳も忘れたくなるよね。
昨年スイスに行った時、それこそランタンだけの照明みたいなお店に行って撮ったら、全部まっかっかでブレブレで泣けたよ。
ISO感度を6400まで上げて、F値も小さくしたのに。ほんと暗いお店での撮影は難しいね。
私、ベトナム料理結構好きなんだけど、このお店のお料理はどこか中華っぽい雰囲気があるね。
いいじゃない~ 理氏に手料理を作ってもらって、美味しいお店でふたりでディナー♪
かおりちゃん、シアワセいっぱいだわ~
Commented by starofay at 2010-08-13 13:48
panipopoちゃん、
前菜をお見せできなくて本当に残念。
私はタイ料理よりベトナム料理の方が好きかも。
ほら、私辛いの苦手だし、ベトナム料理の方がさっぱりしてるよね。

モニちゃん、
そうよ、理氏はいろいろ迷って結局いつもお肉なのさ。
ボリュームたっぷりでも、全部食べても重くなかったの。

むろさん、
鍵コメ、むろさん、
ニュータウンはもうすっかりおしゃれよ。
私の大学時代は全然冴えなかったのにな。
サリーヒルズは、5年前と比べてもおしゃれになったよ。

miumiuちゃん、
フラッシュをたくと全然美味しそうに見えないしね。
中華っぽく見えるのは、胡麻まんじゅうの揚げたやつのせいかな?
味付けはちゃんとベトナム風だったよ。
miumiuちゃんがお誕生日に連れて行ってもらったレストランとは格が違うでしょう?
<< 大好きなチーズスフレと冬のサラダ 飲茶 >>