太陽の光の砂糖漬け

月曜の晩までシドニーに来ています。
次の更新は、多分火曜まで無理と思われます。

シドニーは、青い山より気温が5度くらい暖かく感じられるの。
やっぱりシドニ−ハーバーは、美しいな〜なんて思った一日でした。

f0155522_14392058.jpg


子供の頃からガラスとか、ゼリーとか、
クリスタルとか、
透き通ったものが好きだった。


私の前世はガラス職人だったかもしれないと思う程、
職人さんがガラスを扱うのを見るのが好き。

ステンドグラスにしばらく凝ったのも、
やっぱり透き通ったガラスを通してみる光が好きだからかな。

でも、あれは身体に良くないよ。
鉛を切り刻んだり(鉛が皮膚に付き、吸う息とともに
体内に入ったりする)、ガラスで手を切ったり、
やけどしたり、とにかく危ない。

お嬢がうんと大きくなるまでお預け。


f0155522_14483992.jpg


おっと、話がそれたけれど、
今日はまたセヴィルオレンジのマーマレードの話をするね。


f0155522_14514392.jpg


右がちょっと小ぶりの普通のオレンジ。
左がセヴィルオレンジ。

セヴィルオレンジは、そのまま食べるものじゃないの。
恐ろしく酸っぱいよ。

そのかわり、極上のマーマレードができる。


f0155522_1454935.jpg


形は、ちょっと横に広がった
日本のみかんをうんと大きくさせたような感じ。


* images dedicated to panipopo 001.gif


これを、中心のちょっと固い筋と種を取り除いて刻むの。


f0155522_1456595.jpg



音楽を聴きながらお料理すると、
音楽のエネルギーというか波動が、お料理に伝わると思う?


去年のセヴィルマーマレードは、レナード コーエンを聴きながら
延々とオレンジをスライスしていたの。

朝のトーストを食べる度にちょっと詩人のエッセンスもいただいてたかな。

今年のマーマレードは、がらりと変わってこちら。

f0155522_1459168.jpg


どちらにしても、あまりウキウキするような音楽じゃなかったね。


今年の朝食は、ちょっとドラマティックなエッセンスで。笑



f0155522_151564.jpg


刻んだオレンジを、大鍋にお水と入れて
柔らかくなるまで煮るよ。

去年は本に書いてある通りの量のお水を入れたけれど、
ゼリーの部分が多くて、ピールが足りなかったから
今年は水は少なめ。

柔らかくなったら、なぜか24時間放置すると本には書かれている。

24時間後、お砂糖をどかんと入れて
ぐつぐつと煮る。

本当は30分も煮れば良いはずだけれど、
砂糖を少なめに入れるために、毎回2時間くらいかかる。

何回もテストして、また少し砂糖を入れて、


できた!


f0155522_1584839.jpg



うふふ〜053.gif



Hungry Monster's KitchenのKayちゃんも、
鮮やかなオレンジ色のデコポン即席食べきりマーマレードを
作っていたね。
お砂糖控えめでよりヘルシーなKayちゃんのマーマレードはこちら。




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
ほぼ毎日更新する励みになるので、
押していただければ嬉しいです。
 



マーリンの看病をするせーちゃん。

f0155522_15122479.jpg


マーリン、今日は外出するつもりはなさそう。
大体寝ているけれど、たまに起きては食べている。

食欲があるということは、大丈夫かな?



PS 今日は何の日?
ヒント:北海道の七夕
[PR]
by starofay | 2010-08-07 15:16 | 保存食・発酵 | Comments(40)
Commented by ひろ at 2010-08-07 15:58 x
ずばり立秋でしょう(笑)
マーマレード美味しそう!!お取り寄せしたいわ♪
春に作ろうと思いながら挫折したから余計に…
Commented by ママン at 2010-08-07 16:11 x
かおちゃん、お誕生日おめでとう!お祝いはどうするのかしら?
このマーマレードは味を知っているだけにPCから香りがしてきそう。せーちゃんはマーリンと一緒にいて幸せそう~。マーリンお大事に。
Commented by starofay at 2010-08-07 17:16
ひろちゃん、
ほ~、立秋なんだ?
マーマレード挫折しちゃったの?
手作りはおいしいよ。

ママンちゃん、
今、理氏がダックをローストしていま~す。
去年よりピールがたっぷりのマーマレードに仕上がりましたよ。
Commented by ママン at 2010-08-07 17:38 x
↑作ってもらえるのってうれしいですよね~!Bon appetit! いいお誕生日をね!
Commented by 江戸の at 2010-08-07 18:07 x
金色のセヴィルオレンジのマーマレード、太陽のエネルギーを吸収できそう。マーリンがお怪我とな。平和な青山も縄張りを、毎日パトロールする猫君にとっては危険が一杯か。お大事に。
Commented by ひろ at 2010-08-07 18:32 x
誕生日だったんだ!?知らなかった。ごめんなさい。
おめでとうございます。よい1年になりますように…
Commented at 2010-08-07 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2010-08-07 20:41 x
アハハ、七夕姫、お誕生日おめでとう~!!!
今年もステキな1年となりますように☆
このセヴィルオレンジのマーマレード、まるでキラキラとしたジュエリーみたい!
冬には思えない美しい日差しだね。
これはさぞかし美味しいと思うよ^-^

And thanks to you for the large images of the orange.
It's enormous!!! and looks yummy... I love citrus fruits, you know.

マーリン、食欲があるのなら大丈夫!
化膿しないように気を付けてあげてね☆
動物ってひどいときには食べずにおとなしく1日暗い所で寝ているから。

私もよく音楽を聴いてお菓子作る!だいたいクラシックが多いよ。
あと、エンヤ。


Commented by ルナコ at 2010-08-07 21:23 x
かおちゃ~ん、お誕生日おめでとう~
なになに?理氏が料理を作ってくれてるの?
もう最高だねっ
ケーキは作ったのかな?観せてね

マーリンは大丈夫?
せーちゃんが手厚い看護をしてるから
きっとよくなるよね
Commented by miumiu at 2010-08-07 21:35 x
これはすごい大量のマーマレードだね。マーマレード大好き。
でも作る気力は・・
これでどのくらい日持ちするの?
マーリンまだ不調みたいだね。お大事にね。
お誕生日なの?おめでとう!
Commented by morinokochaorin at 2010-08-07 21:57
曲の話から思い出した。あのねえ、オペラ、「ラ ボエーム」ってバーデン市民劇場とかの見に行くのよ。難しいのかなあ・・・・・ちょっと先だけど楽しんできます。

これ綺麗だね。手作りはいいよね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-08-07 23:02 x
お誕生日?!
おめでとぉ~~~
北海道は七夕なのかぁ?旧暦なのかな?!
京都も何やら鴨川で、七夕の催しがあるみたいで、昨日準備してたヨ

マーマレード、すっごくキレイな色やねぇ
太陽の日を受けて、あったまりそうな色やわ(こちらは、十分すぎるほど、あったまってるけどサ)

マーリンお大事に!!
なんだか哀れそうな顔してるね・・・・・・
Commented by しょこら at 2010-08-08 00:18 x
かおりちゃん、日が変わってしまったけど、
お誕生日おめでとう!!

理氏の手作りディナー堪能した?

マーマレード、とっても綺麗な色だね。
ピールがいっぱいなのが魅力的!!

お名前お呼びしてま~す。 (#^.^#)
Commented by John.John at 2010-08-08 09:01 x
お誕生日おめでとう
北海道の七夕の日と一緒なのね
絶対忘れないわ

マーマレード、キラキラ光ってる
こんなの初めて見たわ
かおりちゃん、前の記事のバゲットに乗せて食べさせて~

いつか、かおりちゃんのステンドグラス作品が
ブログの記事になる日がくるかな
Commented by nanako-729 at 2010-08-08 10:14
かおりちゃん、お誕生日おめでとう~!
素晴らしい一年になりますように!

マーマレードきれいなオレンジ色、透き通って輝いてるね!
ピールがたっぷりで美味しそう~!

マーリン早くよくなりますように~!
Commented by fran at 2010-08-08 11:24 x
出遅れてしまった~~~!

Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆

とってもキレイなマーマレード♪
去年も見せていただいたけれど本当にオレンジ色だね!
太陽の陽をいっぱいに受けて育ったオレンジ!!
これを食べたら元気になりそうだよ(^_^)v

マーリンちゃん、どう?
どうしちゃったのかな? 知らないところで起こったことは
事情がわからないだけに不安だよね。

早く元気になりますように!
Commented by エミリオ at 2010-08-08 13:47 x
お誕生日だったのね、おめでとう~!!
で なになに?理氏がディナーを用意してくれたの?
いいなぁ~!!美味しかったでしょうね。
すごくきれいなオレンジ色だね!宝石みたい。
せーちゃん マーリンのお世話がんばってね。
Commented by starofay at 2010-08-08 17:19
ママンちゃん、
ありがたいけれど、一言言わせてもらうと
鴨は彼の大好物であって、私のチョイスじゃないのよ。
はいはい、ありがたくいただきました。笑

江戸の俊さん、
平和に見える我が家の庭にも
危険な猫の縄張り戦いがあるのかもしれないですね。

ひろちゃん、
あはは、知らなくてあたりまえだよね。
ありがとう!

鍵コメさん、
サンキュ〜。

ぱにぽぽちゃん、
オーストラリアの冬は、わりと晴天の日が多いの。
空は澄み渡り、日差しは強くてとても気持ちが良いのよ。
ねえ、Jungian psychologyのマンダラって知ってる?
ステンドグラスもマンダラの要素があるけれど、
アントルメもそうだと思わない?
Commented by starofay at 2010-08-08 17:26
ルナコちゃん、
ケーキは買ってもらったよ。
でも、今日はシドニーに来ていて明日の晩遅くまで帰らないから
アップするのは遅くなるな。
マーリンも今回は連れて来たの。
大分回復したよ。

みうみうちゃん、
ありがとう。
マーマレードは、ちゃんと密封してるから
1年は持つよ。
来年の8月まで持たせるために沢山作るの。

森の子ちゃん、
ドイツに行くの?
ラ ボエムは、面白いし、音楽も有名なのが多いし、
初めてのオペラにぴったりだと思うよ。
できればCDを買って、ちょくちょく聴いておくと
さらに楽しめるかも。
楽しみだね。
Commented by starofay at 2010-08-08 18:27
マムちゃん、
今日とも旧暦の七夕なんだね!
マーリン、心配だから今回はシドニーに連れて来てるの。
今、ケージに入って出て来ないのよ。

しょこらちゃん、
ありがとう。
理氏のディナー、フィネスはともかく
美味しかったよ。
名前を呼んでくれてありがとう。

Commented by starofay at 2010-08-08 18:37
JJ兄、
なにしろ織姫ですから、私。笑
ステンドグラスね、たまーに背景に登場するのよ。

ナナコちゃん、
ありがとう。
マーリンは体力的には回復していると思うけど、今日は妹の家に連れて来ているから借りてきた猫みたいにしてるよ。笑

フランさん、
ありがとうございます!
バロンやアレックスは、あまりお外には出ないのかしら?
猫って他の動物が自分の縄張りにいるのが我慢出来ないのね。
きっとマーリンにとっても、私にとっても今回の事件/怪我は
初めての事で、びっくりしました。
猫の世界もいろいろあるんですね〜。
Commented by starofay at 2010-08-08 18:39
エミちゃん、
ありがとう〜。
昨日は、まああまりたいした事がない誕生日だったけど
今日はシドニーでたくさん楽しんだよ。
Commented by tuto at 2010-08-08 18:47 x
お誕生日おめでとうございます!
ご主人がお祝いのディナーを作ってくださるなんて
素晴らしいご夫婦ですね。
私も見習わないと・・・(;^_^A アセアセ・・・

マーリンちゃんの回復をお祈りしています。。。
せーちゃんに看病してもらっているからもう大丈夫ですね!
Commented by ママン at 2010-08-08 21:15 x
シドニー、楽しんでる?アップが楽しみ!
Commented by 森の子 at 2010-08-08 22:09 x
ありがと~。こっちに来るんだよ。で、オペラ初デビューなのね。楽しみだわ。そういってもらって。CD探してみる。
Commented by 森の子 at 2010-08-08 22:12 x
あっっ。遅れたけどお誕生日おめでとう~~。今年一年が素晴らしいものになりますように・・・
Commented by ぱにぽぽ at 2010-08-08 23:02 x
妹さんのところできっと楽しいB-day週末を送っているんだね!
姉妹が案外と近くに住んでいるのは素晴らしいこと☆
せーちゃんのためにもいいことだよね。
Have a wonderful stay!

Jungのマンダラね...
私もPsychologyを学んだけれど、あんまりフロイトもユングも学ばなかった。
アメリカンな心理学を学んだよ。Behavioral & Cognitive Psychologyを。
ほら、もっと科学的な心理学だから、フロイトもユングも遠い人という感じでアメリカでは教えるの。
だから、概要的な感じでしか分からないから、ググってみたよ。

ステンドグラスは、曼荼羅だと思うよ。
クラッシックなデザインだったらなおさら。
でも鉛やCopperで線をつないでいくのは繋がって行って、最終的には不規則な曼荼羅になるね。
うん、でもそう言われればアントルメも曼荼羅かも。
抽象的な意味合いではね。あれは自分をもっともよく表せるケーキだと思うよ。
組み立てケーキが好きなのは、どうしてだろう?って自分でも思うけれど、きっとI want to become me!なんだね^m^

Commented by marimari at 2010-08-09 00:24 x
かおりさん、おひさしぶりです♪
綺麗なUPのお写真に また美味しそう!と叫んでしまいそう♪

↓マーリン、大変でしたね 涙
せーちゃんもさぞ心配でしょうね
猫ちゃんの世界も 色々あるんですね・・・

どうぞお大事になさってください。
Commented by apolomama at 2010-08-09 01:39
あ・・・出遅れながらオメデトウございます。
お誕生日だったんですね。
キラキラなマーマーレードが美味しそう!
パンにどっぷり塗って食べたいなぁ・・・

マーリン、食欲でてちょっと安心。
こういうときしゃべれれば!って思うんだよなぁ。
ぽち
Commented by kay at 2010-08-09 06:17 x
誕生日おめでとう
リンクありがとう 
そうやって作るんだね 今度やってみる
Commented by にたまごん at 2010-08-09 08:49 x
遅くなっちゃったけれど、お誕生日おめでとう!
ピールたっぷりの方が苦みがあて好き。
いいなぁ、味をただいま想像中・・・。
マーリンちゃん、復活したかな?
お大事にね。
Commented by モニ at 2010-08-09 15:33 x
お誕生日おめでとう!!
私だけがピンときたとおもってたいたら、みーんな
わかってるんだね。そこがまた素晴らしいこと☆☆

楽しい日をね!!
Commented by ルナコ at 2010-08-09 17:15 x
リンクさせてもらったの
言うのすっかり忘れてたっ
事後報告を許しておくれ~
Commented by janto at 2010-08-09 21:55
お誕生日だったのですね!
すご~く遅くなっちゃったけどおめでとうございます♪
すてきな事がたくさんありますように☆

マーマレード、きれいな色ですね。美味しそう!
市販のものは甘すぎて、好きじゃないけど手作りなら好みの甘さににできますね^^

マーリンちゃん、だいじょうぶですか?
お大事に・・・
Commented by keiko at 2010-08-10 07:56 x
わぁ!すごいキレイな色!
へぇぇ〜おっきんですね〜
あぁ〜おいしそう〜
さっき自家製マーマレードとヨーグルト食べたけどまたお腹すいてきちゃった〜

あ、お誕生日だったのですね!
あたしおめでとう言いましたっけ…
先日友達のお誕生日もうっかりしてて数週間たってからおめでとうメールしちゃいました^^;
なんだか色んなことにうっかり続きです=3
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます^^

マーリンちゃん、大丈夫ですか?
せーちゃんが看病してくれてるなら安心して寝てるでしょうね☆
お大事に^^
Commented by min at 2010-08-10 08:51 x
これはおいしそうですね!シドニーで買ったオレンジマーマレード、果物が45%含有と書いてあり、とてもおいしかったです。この手作り品はもっとおいしいでしょうね!!
Commented by starofay at 2010-08-10 12:13
tutoさん、
いえいえ、とんでもないです。
私は逆に理氏にtutoさんを見習って欲しいです。笑

ママンちゃん、
シドニー、楽しんできましたよ~。

森の子ちゃん、
CDはね、一枚のハイライトで十分だと思う。
とてもよい音楽だから、一生楽しめるはずだよ!

ぱにぽぽちゃん、
私も大学ではあまりユングのことは習わなかった。
あとから自分で本を読んで得た知識ばかり。
私が大学生だった頃の科学的な心理学は、
ねずみに電気ショックを与えたりするもんだったよ。
確かに科学としての心理学も興味深いけれど、
私が惹かれるのはJungianかな。
Commented by starofay at 2010-08-10 12:17
マリマリちゃん、
ありがとう~。
もう引越しは一段落ついたのかしら?

あぽろままちゃん、
動物も子供も、しゃべる機能のスイッチボタンがあると便利だな。
ほら、うるさい時にオフを押すの。爆

Kayちゃん、
そっちにはセヴィルオレンジあるかな?

にたまごんちゃん、
にがーくて大人のマーマレードですよ。
マーリンは、大分良くなりました。
まだ口の傷が気になるみたいだけど、
大丈夫みたいなのでほっとしてます。
Commented by starofay at 2010-08-10 12:20
モニちゃん、
覚えていてくれた?ありがとう。

ルナコちゃん、
ぜんぜんOKよ。
Commented by starofay at 2010-08-10 12:23
jantoさん、
年をとるのはうれしくないけれど、
こうやって皆におめでとうって言ってもらえるのはうれしいです。
ありがとう!

Keikoさん、
ありがとう!
このマーマレード、ヨーグルトにとっても合うみたいですよ。
マーリンは大分回復したみたいです。

minさん、
自慢させていただきますが、このマーマレードは
私が今まで買ったことのあるものよりおいしいですよ~。笑
<< その日のディナー プロシュート、チキンとほうれん... >>