ウィスキー飲み比べ


f0155522_9382212.jpg


しーっ 028.gif

母には内緒だけど、父が沢山ウィスキーやら
コニャックやら、日本酒を持ってきてくれた。
大人二人で持って来れる酒の量ぎりぎりね。


オーストラリアのアルコール税の高いこと!
スコッチウィスキーなんて、日本の2〜3倍はするよ。

もちろん宝物のようにできるだけ長持ちするように
ちびりちびりといただくので
急性アルコール中毒とかにはならないよ。

ご心配なく。

f0155522_9443371.jpg


とりあえず理氏と父と私の3人でテースティング。


タリスカーは、とってもスモーキー。
実際に燻した樽の中で熟成してあるのかな?
シヴァスリーガルのロイヤルサルート(24年)は、
ライトな12年ものとはまるで別物のように濃い味になっている。
そして一番高いマカランは、きりっとした辛口。


高いお酒ってやっぱり美味しいわ〜。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 






日本にいる間にね、せーちゃんが電話で理氏と話していて、
日本語を何か覚えたかい?と聞かれて答えた言葉、


乾杯。


あはは。
[PR]
by starofay | 2010-07-23 09:55 | その他 | Comments(20)
Commented by John.John at 2010-07-23 10:19 x
やっぱり高いお酒は美味しいのね
う~ん、お酒の話になると弱い事が悔やまれる
絶対、お料理を引き立ててくれそうなのに・・・
やっぱり修行の年かな
Commented by 月草 at 2010-07-23 10:46 x
せーちゃん、最高!
たった一言でママの日本での生活を表現するなんて・・・。
お父様とご一緒で、心丈夫な帰り道でしたね。
ちょっと心配していたので・・・ヨカッタデス。
Commented by ママン at 2010-07-23 10:46 x
重たかったでしょう?かおちゃんはウィスキーもいけるのね。日本にいる間にせーちゃんの前で何回乾杯って言ったのかしら?
Commented by エミリオ at 2010-07-23 11:05 x
せーちゃん うける~~~っ!!(笑)
おばちゃんになってから とんとウイスキーを飲まなくなっちゃった。昔はウイスキーをロックで飲みながらチョコレートをたべるのが好きだったのに。
どれ 私にも一番高いマカランを1杯。
Commented by starofay at 2010-07-23 11:11
JJ兄さん
お酒は飲めない方が絶対に健康的にも経済的にも良いに決まってるじゃないですか!でもお菓子にブランディー数滴たらして香りを楽しむのは良いかも。

月草さん、
彼女がカンパーイって電話で言った時、
皆爆笑したの。そしたら彼女は自分が笑われたのかと思って
怒ってました。笑
帰りのフライト、心配してくれてたんですね。
ありがとう。おかげさまで無事帰れましたよ。

ママンちゃん、
荷物の重量はギリギリでした。
日本にいる間は、もっぱらウィスキーと日本酒です。
せーちゃんの乾杯発言は、実は着いてからまだ数日しかたってなかったんですよ。よっぽど印象的な言葉だったのね。笑
Commented by starofay at 2010-07-23 11:13
エミちゃん、
あら、おばちゃんになったって誰が?
私が一番好きなのはGlenlivet。
日本のスーパーですごく安くて涙が出たよ。
Commented by Kay at 2010-07-23 13:04 x
酔っ払いそうだなぁ~
Commented by nanako-729 at 2010-07-23 15:51
かおりちゃん、こんにちは!
おぉ~すごい沢山並んでる!
かおりちゃんが強いのはお父様譲りなんだね!
毎晩酒盛り~?ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by 美愛 at 2010-07-23 15:53 x
おかえりなさ~い。日本は毎日おいしい生活を送っていたみたいですね。
それにしても、せーちゃんが覚えた言葉・・笑 笑っちゃった・・
Commented by ひろ at 2010-07-23 16:51 x
いいなぁ~♪
かおりちゃんもいけるくちだね。
ウイスキー好きだけど、体調によってひどいめにあう(苦笑)
お酒で顔が赤くなる人はアルコール分解酵素がないか少ないので、食道癌になるリスクが何倍も高いんだって!!わたし、コップ1杯で全身真っ赤!!(苦笑)
Commented by ルナコ at 2010-07-23 17:31 x
せーちゃん、最高
皆大きな声で言うからすぐ覚えたんだろうね
私もマカランがいいな
12っていうのは呑んだことある
18は多分無いな
ワンショットでも高いから
Commented by starofay at 2010-07-23 17:57
kayちゃん、
酔っ払うほどは飲まないさ。
高いもん。笑

nanakoちゃん、
酒が強いというよりは、酒が好きなの。
父譲りかもしれないし、母方のおじいちゃんの血かもしれないな。

美愛ちゃん、
日本で、美味しい生活を堪能してきたよ。
でも、こちらのものも美味しいよね。

ひろちゃん、
じゃあひろちゃんはあまり飲まないの?
私も沢山は飲めないのよ。
でも味は好きだな。

ルナコちゃん、
おかしいでしょう、うちのお嬢。
マカランの18年で私の好きなグレンリベットが何本買えるんだろう?
5~6本かな。私同じ金額ならグレンリベット5本欲しいわ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-07-23 18:53 x
あ! 久保田があるっ
友人が日本酒と言えば、久保田って言ってたな

なんで、子供も大人もヘンな言葉から覚えるんやろうねぇ(苦笑)
ま、乾杯なら、いいほうだわ(アハハ)
Commented by fran at 2010-07-23 21:45 x
洋酒じゃないけど私は右端のが大好きだよん♪

オーストラリアはアルコール税が高いんだ!
日本も昔は高かったけど、今はそんなでもないよ。

安売りのお店の方が物によっては免税店より安いもん(^^♪

そうだよね~若かりし頃は強いお酒をロックで飲むのが好きだったなぁ

今でも水割りは飲まないけどね(笑)
Commented by panipopo at 2010-07-23 22:57 x
オーストラリアがそんなに税金が高いとは思わなかった!
だって、オージーってお酒に強いイメージがあって、いつも飲んでる(私の知り合いはみなそう)から、安いんだと思っていた!
こうやって3人で乾杯出来るのはうれしいことだね。
せーちゃんの乾杯には笑えたけれど☆

今考えてみたら、関税(酒類の)が高いのかと思ったけれど、アルコール税が高いのかぁ。。。
でもオーストラリアでは、ワインも高いの?
Commented by しょこら at 2010-07-23 23:57 x
ぷっ~(笑)
せーちゃん、おかし~い。
っていうか、かおりちゃん、日本でどれほど飲んだ?
Commented at 2010-07-24 05:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-07-24 09:00
Mumちゃん、
乾杯以外に何か覚えてくれたら良かったんだけどぉ。

franさん、
私も右端のが大好きです。
これは大事にしばらくとっておきますよ。

ぱにぽぽちゃん、
ワインにかかるタックスが41%。ビールとかウィスキーとかは知らないけど似たようなもんじゃないかな。
オーストラリア産のワインが日本でそんなに値段変わらなかったもの。
例えばね、オーストラリアで50ドルのウィスキーが日本では2千円だったりするの。
オーストラリア人の酒好きは値段とはあまり関係ないかも。
若い頃は回りにお酒沢山飲む人達がいたけれど、
最近の知り合いはディナーの時にワイン1~2杯の人しかいなくなったよ。海外に出るオーストラリア人に飲む人が多いかも。
Commented by starofay at 2010-07-24 09:11
しょこらちゃん、
日本で飲まなかった晩だってあったのよ。一晩くらい。笑

鍵コメECさん、
スペインにはいつ出発なの?
楽しみね~。
スイスの脱線事故の話私知らなかった!

Commented by きんさん at 2010-07-24 22:46 x
私もやっぱりマッカランが一番お勧めだと思います。シングルモルト大好き(笑)
<< ルバーブとアーモンドのケーキ エビのリゾット >>