人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎまぶしもどき

うなぎまぶしもどき_f0155522_9135921.jpg


青い山のキッチンには炊飯器がない。

だから普通のお鍋で時間を計ってご飯を炊いている。

(何回焦がしたことか、、、、、、)007.gif

前にオーストラリアの電化製品で掃除機を買うついでに炊飯器を探したことがある。
5種類くらいあるかな、安いのだと15ドルとか、高くて100ドルくらい。

チャイニーズの店員さんにどの炊飯器がお奨めか聞いてみた。

できるだけ高いものをできるだけ多く売ることによって
点数稼ぎするバリバリセールスマンの店員さんのはずなのに、
炊飯器の話になると、小声でそっとささやいてくれた。

「炊飯器は、チャイナタウンに行って日本製を買いなさい。」


日本の炊飯器って優秀なのねぇ~。


うなぎまぶしもどき_f0155522_9293234.jpg


優秀な日本の炊飯器で炊いたご飯に、
出来合いのすし酢を混ぜ混ぜ。

近くのスーパーで買った蒲焼。
パックに入った鰹節。
すでに刻んである海苔。

とりあえずネギだけは自分で刻んだ。


ああ、簡単。

うなぎまぶしもどき_f0155522_9443310.jpg



うまし。


レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。





ええもんもろた

うなぎまぶしもどき_f0155522_9474522.jpg


うなぎまぶしもどき_f0155522_9493145.jpg


うなぎまぶしもどき_f0155522_9511013.jpg


森の子ちゃん、chocolataちゃん、まねきねこご夫妻
ごちそうさまでした。
大変美味しくいただきました。
by starofay | 2010-07-13 09:51 | Sea food | Comments(16)
Commented by ママン at 2010-07-13 09:55 x
ほんと、日本は便利ですよね。炊飯器は買って帰るの?最近はすごくいいのがいろいろ出てるから迷ってしまうかも。せーちゃん鰻食べた?
Commented by ろまの at 2010-07-13 12:27 x
こんにちは、日本滞在を満喫してらっしゃるようですね。
炊飯器は日本でこちらの電圧対応(240V)の物も売られています。ネット検索すると出てきますよ。
我が家は炊飯器は毎日使うので、日本で買ってきたものが大活躍しています。最近12年使った物がとうとう駄目になりましたので、予備に買っておいたのを使い始めてます。
シドニーのチャイナタウンや韓国人街で買うより日本で買ったほうが安いと思います。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-07-13 12:38 x
最近の炊飯器、おっそろしくお高いのがあるよねぇ
でも、すっごい高機能らしいヨ
夏はやっぱ、鰻だねぇ
あー食べたくなってきたっ
さすがに、オーストラリアに鰻の蒲焼は売ってないよね?!
Commented by にたまごん at 2010-07-13 14:09 x
日本にいるとその便利さが当たり前になってしまっているのだけど
時短できるアイテムがいっぱいあるのねぇ、なるほど〜。
最近の炊飯器はすっごく美味しく炊けるものもあるみたいね。
色々なものを日本から調達して持って行くの?

あとちょっと、日本をいっぱい満喫してね。

Commented by エミリオ at 2010-07-13 16:49 x
最近中国の人が日本で炊飯器を10個も20個も買って帰るってね。福岡でも韓国の人がいっぱい炊飯器持って釜山行きの高速船に乗るらしいよ。
炊飯器だけはやっぱり日本のが一番みたいね。
叶匠寿庵の「あも」? あたくし これ大好き!^^

Commented by ♪♪マロン♪♪ at 2010-07-13 21:23 x
日本の買って向こうでは使えるのですか?
うちの会社で造っているので是非お勧めしたいわー
Commented by apolomama at 2010-07-13 21:31
中国製の炊飯器は最悪です!!!!!
ご飯はお釜にくっつきまくるし、
蟹の巣あんまりできないし、
なにより、こげる・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
中国滞在中は我慢できず、けっきょくお鍋で炊いたほど。
日本製がお勧めです。
Commented by morinokochaorin at 2010-07-13 22:41
日本ってあまりにも便利が当たり前になってるからねえ~。日本のトイレもアラブのお金持ちがたくさん買ってるって聞いたよ。

確かに日本の軟水に良い炊飯器でたいたごはんは、便利でおいしいよね。
Commented by keiko at 2010-07-13 22:46 x
日本製って優秀なんですね〜
当たり前のように日本製使ってるからよくわからないけど^^;
土鍋でごはんもおいしいですよね〜♪
Commented by ルナコ at 2010-07-13 22:50 x
最近の炊飯器は優れものだからね~
そんなに高価じゃなくても充分美味しいよん

美味しそうな和菓子だね~
Commented by panipopo at 2010-07-13 23:11 x
そう言えば、日本戻って来て鰻食べてないっ!
うちの母が嫌いだから、食卓に乗らないのよね。
これ見て食べたくなった!笑

お土産も美味しそう☆
楽しんでね~
Commented by fran at 2010-07-14 00:22 x
炊飯器の無い生活なんて考えたことが無かったけど
かおりちゃん、お鍋で炊いてるの?

おお~それは大変だ~!!
是非是非、買ってお持ち帰りしてくださいね(●^o^●)

ホントホント!! ルナコちゃんの言う通りだよ。
電気屋さんに行くとびっくりするような高価なのもあるけど
どれもみんな美味しく炊けるよ(●^o^●)
Commented by tuto at 2010-07-14 00:57 x
普段何気なく使っているけど、
日本の炊飯器って優秀なんですね。。。
でも鍋で炊いた銀シャリも、おこげがぱりっとしていて
とっても美味しいです。
うーん、どちらも捨てがたいですね~(笑)
Commented at 2010-07-14 03:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by John,John at 2010-07-14 09:54 x
本当に日本の炊飯器は優秀だと思う
高級になりすぎてるけど
近頃、炊飯器でお料理作る人も多いしね

本当に良いものもらったわね
すごく美味しそう
帰国前に食べたいもの全部食べていけそう?


Commented by バンビ at 2010-07-14 09:54 x
こんにちは。はじめてコメントします。私もオーストラリアに住んでいて良く読ませてもらってます。炊飯器私も必要かなとおもってたんですけど、こっちで暑さが7MMくらいあるノンスティックのお鍋で炊いたら、くっつかないしおいしく炊けますよ。だからずっとお鍋で炊いてます。20分くらいで炊けるし、焦げないし。ただ蓋は透明なもので中が見れるものがいいかも。米がツン!と立った時に火を止めればこげません。いつも楽しみに見ています。日本思い切り楽しんで下さいね。いいな~。
<< ヨコハマの午後 井の頭のおさるさん >>