レシピ:黒ビールのチョコレートケーキ

f0155522_1232725.jpg


せーちゃんの一番の仲良しのミアのお誕生日は今月末にある。
だけどもせーちゃんは、ホリデーに行っていてパーティーに出席できません。

そこでミアのためにケーキを焼いて、プレゼントを用意して、
昨日ミアの家族に来てもらって一足早いお祝いをしました。


f0155522_12371780.jpg


これは先週焼いてとっても気に入った黒ビールのチョコレートケーキ。
自分なりに配合を変えて焼いてみました。

子供ってケーキは上のアイシングやクリームが好きで、
肝心のケーキは食べないことが多いけれど、
このケーキは子供にも大人にも大好評でしたよ。

黒ビール 125ml
バター 100g
ココア 35g
ブラウンシュガー 170g
サワークリーム 70ml
卵 1
小麦粉 140g
ベーキングソーダ 小さじ1強
オリーブオイル(又はグレープシード) 30ml

オーブンは180℃に余熱を入れておく。

1 鍋に黒ビールを入れて火にかけバターを溶かす。
  ブラウンシュガーとココアも入れて溶かし、火から下ろす。

2 卵とサワークリームを混ぜ合わせてから1と合わせる。
3 小麦粉とベーキングソーダをふるい合わせて、2に入れて
  泡立器で混ぜ合わせる。
4 オイルを最後に入れて混ぜ合わせ、ベーキングペーパーを敷いた
  ケーキ型に流し入れて30分ほど焼く。

オーブンによって火力が違うので焼き時間は様子を見ながら加減してください。


今回、このケーキは倍量で二個木曜の朝焼いて、
ミアのケーキは焼いてから二日経った昨日いただいた。
焼きたても美味しかったけれど、二日経った方がさらに美味しくなっていたように思います。

黒ビールの味は、入っていると知っていればほんのりとわかる程度。

普通のケーキと作り方が全然違うでしょう?
でも本当に美味しいですよ〜。



f0155522_12531743.jpg


ミア、お誕生日おめでとう。
パーティーに行けなくてごめんね。

f0155522_13192398.jpg

[PR]
by starofay | 2010-06-20 12:56 | チョコレート味 | Comments(22)
Commented by ママン at 2010-06-20 13:49 x
レシピありがとう!ビールが入っていても子供でも苦みが分からないくらいなのね。フルーツで作った数字がかわいいし、色のバランスがいいわ~。せーちゃんの表情が大人っぽいですね。
Commented by starofay at 2010-06-20 16:17
ママンちゃん、
ここ最近のせーちゃんの成長には母親の私でもびっくりしてます。
なんだかちょっと淋しい気もするけれど、まだまだ大変ですよ。
Commented by tuchan at 2010-06-20 17:06 x
早速レシピ載せて下さってありがとうございます。感激です。
今週末、息子夫婦が来る予定なので、前日焼いて見たいと思います。
お嫁ちゃんが、チョコ大好きで丁度彼女のお誕生日のお祝いもわたそうと
思っていたので、ケ-キを焼いて待っていようと思います。
本当にありがとうございました。
Commented by miumiu at 2010-06-20 19:28 x
大人味のケーキなのかな?と思っていたけれど、せーちゃんのお友達にも好評だったのね。
ケーキのデコ、とってもいいね。
それに、ケーキを載せている台もクール!
お誕生日会って、ほんとに頻繁にあるけど、我が家も予定が入っていることがほとんど行けず、事前にプレゼントを持っていくことが多いかも。
リンクどうもありがとう。
かおりちゃんも忙しそうだけど、たまには息抜きしてくださいね。
Commented by 森の子 at 2010-06-20 21:09 x
↓の記事ね。なんだか懐かしかったよ。昔は薪でお風呂を沸かしていたの。この辺りはまだ薪とガスの共用も多いよ。
綺麗に積み上げてないとね、すぐ壊れたり、ひっかかったりだから、綺麗に積み上げ治していたの。子どもの頃。なんだか懐かしいね。薪のお風呂はお湯がやわらかく冷めにくいの。やはり面倒でも薪のお風呂がいいな。

ケーキはおいしそうだねえ~~~
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-06-20 22:32 x
面白いよねぇ
フツー、スポンジケーキって作った当日がおいしくて、日が経つと固くなって、おいしくなくなる方向だけど、日がたっておいしくなるのネ!!
こーゆーケーキって、デコレーションが命だけど、オサレでかわいいわぁ
こーゆーのなんて言うんやろ?
波みたいにするの、難しいよねぇ(え?ワタクシだけかしら?!)
Commented at 2010-06-20 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2010-06-20 23:30 x
ついにレシピ解禁だね!!!
Commented at 2010-06-20 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2010-06-20 23:53 x
私も大人の味だと思ってたけど、子どもたちにも
大人気のケーキなんだね~。
ますます作ってみたくなってきた。
まずは黒ビールゲットしなきゃだわ。

せーちゃん、お姉さんになってきたね~。
将来が楽しみなおばちゃんです。

Commented by marimari at 2010-06-21 00:41 x
かおりさん、こんばんは~
これは ほんと大人も子供も大喜びでしょう☆~
ミアちゃん、お誕生日おめでとうございま~す^^
親御さんも
かおりさんのお気持ちに感謝されてらしゃるでしょうね。
Commented by apolomama at 2010-06-21 01:34
かおりさん、お久しぶりです!
影のように消え去っていた私、ブログ復活しました(;´Д`)
さっそくコメントしようとして、伸びたせーちゃんの髪に
ブランクをヒシヒシ感じた(笑)
相変わらずの美味しそうなレシピにヨダレが・・・
でもこれビー入ってるから私だめか・・(TдT)
それではまた、これからも遊びにこさせてくださいね♪
Commented by starofay at 2010-06-21 06:05
tuchanさん、
お嫁さんへのプレゼントですか?
それは光栄です。
うまく焼けますように!

miumiuちゃん、
あはは、究極のシンプルデコでしょう。
時間も材料もあまりなくてね、来る直前にぱぱっとデコしたの。

森の子ちゃん、
私が小さかった頃に住んでいた家のお風呂も
薪ストーブだったかも!
だって暖房もペチカで薪とか石炭を燃やしていたもの。
でもうちで使っていたのは木材の破片みたいので
枝とかは使わなかったと思う。
Commented by starofay at 2010-06-21 06:11
Mumちゃん、
このケーキのデコ、かなりいい加減だったよ。
生クリームをゆるく泡立てて
スプーンでぼとっとケーキの上に落として、
スプーンの背で丸く伸ばしただけさ!
いつもは常備している冷凍ラズベリーも
残り少なくて粉々に砕けていたの。
でもお気に召して良かった。笑

鍵コメPちゃん、
OKメールします。

モニちゃん、
日本人向けにこれでも砂糖とバターは控えめにしたのさ。

鍵コメさん、
ありがとう~。

しょこらちゃん、
残ったビールを飲める人が家にいなかったら
シチューとかカレーに入れたらいいよ!

Commented by starofay at 2010-06-21 06:15
marimariちゃん、
ミアの家族とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっているから
楽しかったですよ。
実はその日、ミアのお父さんが電気のこぎりを持ってきて
一日中庭の枝払いを手伝ってくれたの。

apolomamaちゃん、
おひさしぶりです。お元気でなにより。
せーちゃんの髪も伸びたけれど、
最近背も伸びて母親もびっくりするほど大きくなったの。笑
Commented by Kay at 2010-06-21 08:36 x
ナイジェラさんの黒ビールのケーキだね
そんなに美味しいんだ んじゃ 私も挑戦しよう!
黒ビール買ってこなきゃ
Commented by John.John at 2010-06-21 09:31 x
5の文字が可愛いですね
見守ってるせーちゃん
時々、すごくお姉ちゃんな顔しますね

黒ビール入のケーキ、どんな香りなんでしょ
Commented by ai at 2010-12-02 23:09 x
はじめまして。
色々探してたらここにたどり着きました♪
素敵な料理やケーキにびっくりです!
参考にさせて頂きますね。
デコレーションも素敵ですね。
Commented by starofay at 2010-12-04 09:37
aiさん、
はじめまして。
ご訪問/コメントありがとうございます。
よろしくお願いしますね。
Commented by すー at 2011-05-24 13:41 x
はじめまして。
Hungry Monster's KitchenのKayさんのところから、こちらにたどり着きました。
お友達の誕生日にさっそくこのレシピのケーキを焼いてみました。とっても好評でした!
このケーキとURLをブログに載せてもよいですか?
Commented by starofay at 2011-05-25 08:52
すーさん、はじめまして。
すーさんのブログでは会員じゃないのでお返事できませんでしたのでこちらでさせて下さいね。
このケーキは、私もとっても気に入っているんですよ。
お友達に喜んでもらえて良かったです。
すーさんのブログで紹介してくれるんですね、ありがとうございます。
(ただメンバーじゃないので、コメント残せないのが残念。)
Commented by すー at 2011-05-25 10:38 x
こちらこそ、ありがとうございます!
アメブロ、そうでした。会員じゃないと残せなかったです。。。
早めにブログにアップさせていただきます。
また、べつのレシピ参考にさせてください!
<< 基本のスポンジ 父さんは山へ薪を拾いに出かける >>