人気ブログランキング | 話題のタグを見る

即興ストロガノフ

即興ストロガノフ_f0155522_832415.jpg


食べ物にも流行ってあるじゃないですか。

オーストラリアだと最近は寿司パーティーなんかもあるご時世になったけど、
その昔、1970年代に流行ったらしいのが、
ビーフストロガノフ。

今これをディナーパーティーで出す人はいないと思うくらい
オールドファッションなお料理になってしまった。

その後に流行したのがチーズフォンデューかな。


二日前のテレビで二十歳そこそこの若者達が即興で作らなきゃいけなかったのが
このビーフストロガノフだったの。

彼等が生まれる前に流行ったものだから、
どんなにお料理上手でもあまり馴染みがないお料理で、
味見だけさせてもらって、レシピなしでこの料理を再現するのが
彼等の課題だった。


それを観て、私も作ってみたよ。


牛肉は煮込まなくても食べられるものを用意する
一口サイズに切って、パプリカと小麦粉をはたいておく。

タマネギとニンニクをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、
牛肉を入れてさっと火を通す。
パプリカ大さじ1とトマトピュレ大さじ2をさらに入れて、
赤ワイン100ml、ストック1カップと、あればポートワインを少々入れて
ソースがとろっとしてきたら、牛肉を取り除く。

サワークリームを大さじ3くらい入れて味を整える。

盛りつける1分前にまた牛肉を入れて温めてできあがり。

ご飯かパスタと一緒に召し上がれ。



即興ストロガノフ_f0155522_953519.jpg

by starofay | 2010-06-16 09:39 | Red meat | Comments(25)
Commented by John,John at 2010-06-16 09:58 x
日本でも、道行く若者にお料理を作ってもらう番組があるの
彼女たちは、驚くような作り方するのよ・・・
でも、あれって絶対女子なの。男子でも良いのに
オーストラリアで作った若者達も女子ばかり?
Commented by starofay at 2010-06-16 10:34
JJさん、
男の子が二人で女の子が一人だったよ。
で、味比べでは女の子が負けたの!
今は素人だけど、プロを目指すお料理上手が競い合う番組なんだ。
Commented by nanako-729 at 2010-06-16 11:26
かおりちゃん、こんにちは!
ビーフストロガノフ作れっていわれても私も作れないかも!?
ビーフシチューのお野菜なしみたいなイメージしかないわぁ~!
かおりちゃんレシピを見ると…
赤ワインで煮込むのね、美味しそう~(*⌒∇⌒*)

車、無事にスタンドまで到着良かった~!
ドキドキするね(笑
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-06-16 11:32 x
レストランに流行り廃りがあるのは、わかるけれど、家庭料理もやっぱりそうなんやねぇ
日本で言うと、どんな料理がオールドファッションかなぁ~~~???
そー言うのの復活もまた楽しそうやね!!

そうそう、ブログってスゴイ!!
こーやって行ったことのない、青いお山の景色や、お料理が見れちゃうんやもんネ!!
Commented by エミリオ at 2010-06-16 11:44 x
そういえば最近お店でもビ―フストロガノフって無いかも・・・。20くらいのころ よく食べた気がするよ。
私はすき!このレシピで今度作ってみるね。

無事せーちゃんお迎え行けてよかった(笑)
Commented by ママン at 2010-06-16 13:01 x
ビーフストロガノフは薄切り肉で作ります。すぐできるしおいしいし、うちでもお助けメニュー。
車、途中で止まらなくてyかった。
Commented by モニ at 2010-06-16 13:37 x
即興ってタイトルが歌劇っぽくて
ストロガノフがぐっと美味しそうに感じるよ。
日本にも簡単バージョンいくつかあって
私が知ってるのはウスターソースを使うのだった。
ソースにちょいとひっかかって作ったことはない(笑)
Commented by ルナコ at 2010-06-16 16:46 x
え~こんなに簡単に作れるのか~
こんど牛肉を買って作ってみようっと
うちってほぼ豚と鶏しか買わないのよ
ビーフシチューのときくらいかな、牛は
すき焼きも豚なくらいだからね
すっごく美味しそう~
Commented at 2010-06-16 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きく at 2010-06-16 17:42 x
ランプ未体験のままをおすすめします。
かなり緊張するもの!
ガス欠はしたこと亡いけど、止まったらコワイよ。
いま日本で流行っている料理ってなんだろ?
雑誌で見かけたのはホットプレートを使っての料理。
これからの時期は暑くて不向きだけどねぇ。
Commented by morinokochaorin at 2010-06-16 17:54
ビーツって勇気がいる色だものね。はじめてだと。
この即興ビーフストロガノフって題を見て、今日はオペラ???って思ってしまった。
あれ以来オペラが頭の中に残ってるよ。笑
Commented by バブ at 2010-06-16 20:55 x
ビーフストロガノフってそんなにオールドファッションな食べ物なの?
私なんて今でも憧れのオサレ料理だと思ってるのに。
やれやれ(笑)

ステキに紹介してくれてありがとうね。
かおりちゃんがこんなふうに思ってくれていたなんて感激(≧∇≦)b
Commented by fran at 2010-06-16 21:28 x
え~~っ!! ビーフストロガノフはオールドファッションなお料理なの~!

家はよく作るのよ(汗)
これと、ハヤシライス、ママンちゃんちと同じく薄切り肉で。

空の下を指した車をランプが付くまで乗り続ける勇気はもちろん無いけど
そうなったことはある!
行っても行ってもガソリンスタンドが閉まってて・・・・・
正直怖かったよ、いつ止まるかいつ止まるかって。

だって山の中だったのよ・・・・・どこにでもガソリンスタンドがあって
開いていると誤解していたの(笑)
Commented by panipopo at 2010-06-16 23:31 x
これ、ソースがたまらなく美味しそう!!!
男の子たちの方が上手だったの?
そういうこともあるよね、シェフは男性の方が多いし^-^;

車、ちゃんと無事に給油出来てよかったね^m^
私は案外とランプが付いても大丈夫な性格。
でもそれはあくまでも、近くにどこでもスタンドがあると分かっているときだけね。
アメリカでは出来ないな、これは^-^;
日本だと出来ちゃう☆ だってどこでもあるから。
Commented by crystal_sky3 at 2010-06-16 23:46
こんにちは♪
ビーフストロガノフっていったらじっくり、じーーっくり煮込む料理という感じだけど、長く煮込まなくても柔らかなお肉をあらかじめ使って送って言うところが賢いですね!
美味しそうだな~♪
味見をして、そこから作り上げていく料理って結構楽しかったりね^^
一時期ダンナとレストランにいくと美味しいメニューは、これは
何かねぇ~なんていいながら自宅に戻って味再現チャレンジしてみたり。最近はレストランメニューのレシピ本なんかもあるから、嬉しい限りです^^
ビーフストロガノフって、色々アレンジできそうですね!
そのままだけでなく、パスタにかけたり、ご飯にかけても美味しそう!

応援ポチ☆
Commented by しょこら at 2010-06-17 00:12 x
お店で見ないね~、ビーフストロガノフ。
うちは母がよく作ってたから、みんな大好き。
久々に食べたくなってきたな~。

そういえば、この前買ったロシア料理の本に載ってたレシピはお醤油使ってたよ。

Commented by にたまごん at 2010-06-17 08:00 x
おひさしぶり!かおりちゃん(^^)
そういえば、ふと気がつくと
ビーフストロガノフって洋食屋さんに行かないと見かけないメニューになっているね〜。
お料理にも流行があるのねぇ。
車、ご無事で何よりでした!!!
私の車、リコールがかかっていて昨日やっと戻ってきました。
これで2台続けてのリコールでした、無事にやってますけど(笑)
Commented at 2010-06-17 08:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2010-06-17 12:28 x
きゃぁ美味しそう!
テレビでの味見だけで作るというのもすごいけど
味見しないで 観ただけで 
作っちゃったかおりさんの方がスゴイですよね☆

バブちゃんちで見てきましたよぉ~
子供が大喜びしそうな色ですよねっ☆
バブちゃん、ほんとブログにもお人柄が出ていて
素敵なブログ。
お会いした時は ずっと笑顔でとてもいい人でした☆^・^
Commented by starofay at 2010-06-17 15:02
nanakoちゃん、
このテレビ番組で負けちゃった子は、パプリカを入れなかったのが負けた原因だったんだけど、今その番組のサイトでストロガノフにパプリカを入れるべきか否か論争が起こっているんだって!笑

Mumちゃん、
日本だとあまりディナーパーティーというものがないから
案外そういう流行はないのかもね。

エミちゃん、
日本のレストランでもストロガノフって流行ったんだね。
そう言えば元海外に住んでいた日本女性が出した
30年以上前のおもてなしの料理の本にストロガノフが出ているよ。
Commented by starofay at 2010-06-17 15:06
ママンちゃん、
ストロガノフ用として売られていたお肉は、ちょっと固めなのが多かったけれど、日本は薄切り肉があるから便利ですよね。

モニちゃん、
ウスターソースを入れてもおしょうゆを入れても美味しいと思うんだけど、ロシアのオリジナルには何が入っていたんだろうね。

ルナコっち、
これ20分で作ろうと思えば作れるよ。
特にママンちゃんみたいに薄切り肉を使えば
簡単だね。

鍵コメさん、
はい、ぼちぼちと。
なんとかなるでしょう。笑
Commented by starofay at 2010-06-17 15:11
きくさん、
うちのダンナは3回ほど経験あるんだって。
でも学べない性格なのね~。

森の子ちゃん、
そうだね、チャイコフスキーのオペラでも聴きながら
食べる料理かも!

バブちゃん、
多分最近のディナーパーティーだと、
もっと素材に凝ったり、変わったものが好まれるのかも。
バブちゃんは皆に愛されているのを知らんかったの?笑
Commented by starofay at 2010-06-17 15:19
franさん、
おー、それは怖かったですね。
私も理氏のおかげで、スリル満点な経験をしたことがあります。爆

ぱにぽぽちゃん
この番組に出ているその二人の男の子達、
一人は20歳で、もう一人が21歳なんだけど
すごく上手なのよ。
私が20歳の頃と比べものにならないくらいよ。

クリスタルさん、
私もレストランで気に入った料理が出ると、
材料が手に入るものなら家で再現してみるのが好きです。
でも、もう長いことレストランに行ってないな~。
Commented by starofay at 2010-06-17 15:23
しょこらちゃん、
そのロシア料理の本を書いた人は日本人だよね?
日本人って何にでもおしょうゆを入れたら美味しくなると信じてるもんね。笑
実際おいしくなると私も思うよ。

にたまごんちゃん、
にたまごん夫妻が通うようなレストランでは
ストロガノフなんて出ないでしょう?
私も本当に久しぶりに食べたけれど
案外美味しかったし、簡単だからまた作るかも~。

鍵コメさん、
私も楽しみ♪

Commented by starofay at 2010-06-17 15:25
marimariちゃん、
こちらで簡単にそろう材料でできるおかずで、
飽きてないものだから張り切って作ったの。
マリちゃんはバブちゃんに会ったことがあるんだね。
<< レモン酵母 レモンソルベ >>