オペラのつづき


オペラを初めて観たのは、19歳の時だった。
あの頃シドニーオペラハウスでは、
Student rushというサービスがあって、
公演10分前に学証を持って行くと$5でオペラが観れた。



オペラって太った女の人が舞台の上で金切り声をあげているというイメージが
私にもあったから、別に行きたくなかったんだけど、
その頃本格的に歌の勉強をしていた友達に無理矢理連れて行かれた。

初めてのオペラは、ヴァーグナーのDie Walkure ディ ヴァルキュレだった。


一緒に行った友達Kはその頃から時間に遅れる人だったから
ようやくオペラハウスに着いたら第二幕が既に始まっていて、
外で待機。第三幕の前にようやく中に入れた。

そのプロダクションの若くて絶世の美女であるはずのブルンヒルデは、
典型的な昔のヴァーグナーオペラのソプラノで、でっぷりと太っていたの。

物語も何も知らなかったし、第三幕目だったし、ブルンヒルデはデブっていたけれど、
私は5分目には、もうすっかりオペラの虜になっていたよ。

それは、もう衝撃的な感動だった。


感覚(内面的、頭脳的、感情的なもの):舞台劇は、話の内容や、役者の演技力が命。
聴覚:コンサートは、音楽だけで勝負。
視覚:バレエは、音楽、舞台装置、ダンスや衣装などがあるよね。

だけど、オペラにはこの全てが揃っている。

これが一斉に観客のセンスに訴えてくる。


初めてのオペラで涙を流した私は、
翌週も同じオペラを観に行った。
それからその翌週も。

大学を卒業してしまうと、安くは観れなくなってしまったけれど、
安いお給料からシーズンチケットを買って通ったよ。

オペラなんか知らないと思っている人でも、
わりと知っている曲は多いと思うな。


オペラを知らないでいるのは絶対に損であります!


初心者向け:

1 モーツァルトの魔笛
2 ビゼーのカルメン
3 ヴェルディの椿姫

とりあえず、このCDを借りるなりして聴きはじめてみない?

最初のうちは、有名なアリア以外は興味が持てないかもしれない。
でも何回も聴いているうちに、有名じゃないアリアの方が好きになってくるかもよ。
[PR]
by starofay | 2010-06-04 09:49 | その他 | Comments(23)
Commented by エミリオ at 2010-06-04 10:22 x
ふふふ そうだったね~ 難しい足し算引き算が出てた。(笑)
そういえば ママンちゃんのチーズクッキーをペコリ―ノで作ったことがあったんだった!!
http://emiriocafe.exblog.jp/11445189/#11445189_1
色々作りすぎて忘れてる・・(汗
その時の読んでみたら かおちゃんが私がレシピ載せてないのに
バナナ&カスタードロールを焼いてくれた、とかいてある!(笑)
しかも バナナ&カスタードロールって何だったか全然思い出せなかった!爆

ジャム、私もそうなったことあるよ~
せーちゃんがおもしろがらなかった?^^

魔笛、いっとき娘が毎日毎日うるさくうるさく 2種類の声でおばかみたいに歌っていて私にずっと怒られてたよ。

見に行きたいなぁ~
Commented by ママン at 2010-06-04 11:18 x
エミリオちゃんのクッキーもおいしそうでした。
オペラって見たことあるようなないような・・・
一度ちゃんと見てみたくなりました。
Commented by モニ at 2010-06-04 11:21 x
19歳でオペラデビューなのか!!
それも5分で虜になるって、そんなにオペラっていいのか。
とってもくだらないんだけど、私は漫画でオペラのを読んだ
ばかり(一条ゆかりの「プライド」)だから、何故か
かおちゃんがここに書いていること理解できたよ!!

昨日の夜中に、先日かおちゃんのに影響されて買った
レモンマーマレードでエミちゃんのケーキ焼いた
の!!しっとりとしておいしかった。レモン味って旨い!!
Commented by Kay at 2010-06-04 11:25 x
いいなぁーー レモン毎回買ってるよ!空輸して~
Commented by starofay at 2010-06-04 11:27
エミちゃん、
見てきた。見たら覚えてた、あの記事!
で、バナナ&カスタードロールも覚えてる。
結構一度見たら忘れないもんだな~。
魔笛の夜の女王のアリア、あれちゃんと歌える人オペラ歌手でも少ないんだよ。私もたまに一人でいるとき裏声で歌うことある♪笑
Commented by John,John at 2010-06-04 11:28 x
かおりさんでも、こんな間違するのね
ちょっと嬉しい

オペラの講演は、こちらでは殆ど無いの
TVでは見ることあるけど、やっぱり太った人達の・・・って感じ
ケネス・ブラナーの映画「魔笛」でも見たら、イメージ変わるかしら?
Commented by starofay at 2010-06-04 12:18
ママンちゃん、
是非一度観に行ってくださいね。
でも面白くないオペラもあるので、行く機会があったら何のオペラか事前に教えてください。一生嫌いになったら大変ですもの。笑

モニちゃん、
多分ね、その最初に観たオペラがパワフルだったからだと思う。
二番目に観たオペラはつまらなかったの。あれが最初のオペラだったらすごく嫌いになっていたかもしれないよ。
漫画って借りれるんだよね?プライドは面白かった?

Kayちゃん、
取りにおいでよ。笑
前に知り合いがさ、カバンにマンダリンが入っているのを忘れて
シドニーからオークランドまで飛んで、エアポートで見つかって
200ドルの罰金取られていた!

JJさん、
わたしでも?こんなドジばっかりよ。本当に。
ケネス・ブラナーの魔笛?新しい映画?
ぐぐって来よう。

Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-06-04 12:53 x
やっぱ、そこやわ!!
文化に対する姿勢の違い
日本でオペラの学割なんかないもん
それに、オペラってメチャクチャ高いんよ
ちょっと見てみようかなぁ なんて気ではいけないくらい高い(--;)
今は、子連れでも行けるから、ミュージカルくらいっきゃ行けないねぇ
いつか、オペラも見てみたいワ

ビンの密封って、そーやってすんのかぁ(納得)
Commented by nanako-729 at 2010-06-04 14:56
かおりちゃん、こんにちは!
あのたくさんのレモンはこのマーマレードになったのね!
ありゃりゃ~ほんとみんな上にあがってる!
お湯に浸けてれば戻ると思ったけど
そのままなんだ~笑
Commented at 2010-06-04 17:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2010-06-04 18:33
オペラは前から行きたかったの。だけど、フランスは冬に行ったから運悪く公演がなかったの。
こちらである椿姫なんかもう・・・2万以上とかでね。安い席は気づいたらすっかり売り切れで。だからまだデビューしてないんだ。今度安くなるチケットが当たったら見に行くつもり。
ヨーロッパならオペラ。日本なら能に狂言だと思う。きっと楽しいと思うんだけどな~~。
車はだいたいクラッシックか、軽めのそんな音楽かが最近は好きなの。

ジャムってさ、これきっと完璧に空気抜けたんじゃない?
でちょいと堅め?なのかな。私はゆるゆるが好きなの。
Commented by miumiu at 2010-06-04 19:00 x
レモンでも、オレンジのマーマレードみたいな色になるんだね。
空気が遮断されていれば、いいんじゃない?

オペラね、映画「アマデウス」とか、ウイーンに行った時に学友協会の黄金のホールでモーツアルトのコンサートを観に行った時にちょっとだけ出てきたから観たわ。
「魔笛」って、子供が喜びそうな曲だよね。
かおりちゃんの説明を読んだとたんに、アマデウスやモーツアルトコンサートのオペラの場面が頭の中で大音量で流れたよ。
あー行きたいなぁ。
早い時間にやっているところってないのかしら。。
Commented at 2010-06-04 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by べジタブリアン at 2010-06-05 02:11 x
こんにちわ!

ワタクシもオペラ好きです。おっしゃるように、オペラはパーフォーミングアートの集大成ですものね。このところしばらく劇場では観ていませんけど、今月はLA Opera(Placid Domingoが音楽監督)がヴァグナーの「ニーベルングの指輪」全夜をを演っており、私は第一夜の、かおりさんが始めて観劇し感激した(笑)Die Walkureを観にいく予定です。ドミンゴのジークムント楽しみです。

こちらでもRush Ticketなるものがあり、学生やシニアなら10ドルとか15ドル(演目により変る)。当日開演1時間半前から売り出します。ワタクシも連れ合いもいまだ学生しているので、このRush Ticketに限らず、博物館、美術館、映画館等等、もうほんとうに助かっています。10ドルでボックス席なんてラッキーな日もあります。

ワタクシが何時聴いても鳥肌が出るほど文字通り舞い上がるのはヴェルデイのNabuccoの中の合唱「行け(翔べ)我想いよ 黄金の翼に乗って」です。DVDなら元ミラノスカラ座音楽監督リカルド・ムーテイ指揮でレナート・ブルゾン主演のものがお薦めです。 
Commented by starofay at 2010-06-05 07:13
Mumちゃん、
日本って海外のハイカルチャーが大好きなのに、どうしてもっと日本でオペラやらないんだろうね。不思議。
でもMumちゃんエライよ、ちゃんとKai君をミュージカルに連れて行ってるもんね。

nanakoちゃん、
このマーマレードはあのレモンのほんの一部なの。
少し作ってみて美味しかったらもっと作ろうかなと思ってね。
Commented by starofay at 2010-06-05 07:21
鍵コメルナコっち、
ザルツブルグに行ったんだね。とても好きだったな。
一人でオペラ観にいったんだけど4月中旬の夜に雪が降ってきて
寒かったよ。
メッセージありがとう。了解♪

森の子ちゃん、
安いチケットでも2万円以上?
それじゃあやっぱり考えちゃうかもね。
こっちでもうんと有名なオペラ歌手が海外から来る時は割高になるよ。
私もBon Mamanくらいの緩めのジャムが好き。
このレモンのマーマレード開けてみたけどそんなに硬くなかったよ。
マーマレードはジャムと違ってセットしなきゃびしょびしょだからゆるーくセットする砂糖加減が難しいよね。

Commented by starofay at 2010-06-05 07:23
miumiuちゃん、
コベントガーデンで、週末にはmatineeやっているはずだよ。
息子ちゃんを午後に預かってもらえるようなら行けると思うよ。
Commented by starofay at 2010-06-05 07:29
miumiuちゃん、
今ROHのサイトをチェックしたの。
7月3日土曜にフィガロの結婚を午後にやってるよ。
Commented by starofay at 2010-06-05 07:41
鍵コメさん、
ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱ、ぱは、子供に受けるだろうな~。
私も大好きよ。

べジタブリアンさん、
ドミンゴのヴァーグナーを見れるなんて非常にうらやましいです。
学割でいろいろ観れるのも非常にうらやましいです。
今ドミンゴのCDをかけました。笑
彼はロンドンで一度コンサートなら生で聴いたのですが、
オペラでは観た事がないんです。
それにオペラのコーラス集にNabuccoも入っているけれど、
NabuccoのCDは持っていないことに気がつきました。
Commented by しょこら at 2010-06-05 08:28 x
レモンマーマレード、きれいな色やね~。
大丈夫、よく見たら変だけど(笑)、ぱっと見ただけじゃわからないからさ!!

生のオペラ、1度見てみたいなって思ってるけど、
日本じゃものすごく高いし、なかなかねぇ・・・
でもいつか見たいと思ってる!!
Commented by keiko at 2010-06-05 09:07 x
これレモンなんですね
オレンジかと思いましたよ〜
逆にセット…気付きませんでした^^;

オペラ見たことないです
ミュージカルとか舞台は全然見たことないです
昔ピアノやっててクラシックは好きだし興味ないわけでもないんですけどね〜…いや、ないのかな?
とりあえずチケット高いんですよね…^^;
Commented by マロン at 2010-06-05 10:18 x
たくさんのジャムが出来たんですねー
ホント色も美味しそうだ。
オペラかぁ。。。
優雅ですね~
Commented at 2010-06-05 10:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< レモンバター ツナマヨのパン >>