人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルミとレモンピールのベーグル

クルミとレモンピールのベーグル_f0155522_14583380.jpg


ただ今、レモンの木が大豊作。


今年のレモンは、去年より実が大きいし。


数えたわけじゃないけれど、
既に100個以上は収穫して、
まだ200個ほど残っていると思われる。



クルミとレモンピールのベーグル_f0155522_1544842.jpg


せーちゃんのプリスクールにバケツ一杯持って行き、
皆にお裾分けしたり、

クルミとレモンピールのベーグル_f0155522_1510226.jpg


友達にあげたり、

それからピールにもしてみた。


皮を剥いた後の果実は、バスルームのお掃除に使ったり。013.gif


そのピールを使って、
そしてエミちゃんを見習って
クルミも巻き込んでベーゲルを焼いてみた。





全部で4個焼いたんだけど、
このベーグルはもちろん一番美しく焼き上がった分ね。037.gif


寒いから成形した後の発酵にすごく時間がかかったよ。

終いには鉄板の上に載せて、お湯を張った鍋の上に載せて温めたさ。


レモンピールとクルミの組み合わせがなかなか良くて美味しかった♩


ある日のランチにあっという間に消えてしまった。

今度から作る時は倍量ね。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 






さて、大量のレモン、どうつかおうか?

レモネードは理氏やせーちゃんに必要以上に砂糖を与えたくないから駄目。
(それでなくても私はお菓子の作り過ぎだと思ってるんでしょう?)笑
マーマレードは、少しなら作ってもいいけれど、
今年も8月末に出回るセヴィルオレンジのマーマレードを大量に作って一年かけて食べる予定。
塩漬けにしても良いけれど、うちのレモンは皮が薄いマイヤーだから
あまり適してないの。

どうしようかな〜。
by starofay | 2010-05-25 15:24 | パン | Comments(18)
Commented by エミリオ at 2010-05-25 18:36 x
おいしそうなベーグル~!!
柑橘系のベーグルって作ったこと無いや。今度やてみる!!
粉が中力粉だから ベーグルにむいてるでしょう~。
明日かおちゃんちのごはん つくれぽします。
Commented by エミリオ at 2010-05-25 18:38 x
今帰ったらかおちゃんがいた!(笑)
いいわすれ 名前呼んでくれてありがとうー!!
ほんと お店のベーグルみたいだよっ。
Mumちゃんがギリギリ言うな、きっと。(笑)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-05-25 21:33 x
こりゃー間違いなく!おいしいね!!
ツヤツヤで、ぷっくりしているのに、しっかり丸くつながってて・・・・・なんでぇーーーー(絶叫)ハァハァ(ガックシ)

そうねぇ
レモンの使い道ねぇ
なんなら日本に送っていただいてもよろしくってヨ
生は、検疫があるからムリだけど、マーマレードかピールなダイジョーブだと思うわ(ウフフ)
Commented by nanako-729 at 2010-05-25 22:56
かおりちゃん、こんばんは!
レモンピールと胡桃のベーグルすっごい美味しそう!
くるりんと、きれいに出来たね!
レモンも豊作だぁ~こんなに沢山あると使い道に困るくらいだね!
Commented by ruri_rara at 2010-05-25 23:18
美味しそうなベーグルですね!お店のみたい^^
レモンの木、すごくたくさん実るんですね。
レモンのハチミツ漬けなんてどうでしょう☆砂糖よりは体に良いかなと
Commented by モニ at 2010-05-25 23:55 x
あれ、昨日夜中にきた時はまだだったのに
2つもアップしてる!!!

せーちゃん健脚なんだね。その年頃で
さんなに歩けるなんて、嬉しい事実だよ。
ケーキもだけど四角いピザとね
しわしわじゃない美しいベーグルにうっとりしちゃった。

そーいやこの前、野菜のナンプラー漬けた瓶ね
かおちゃんからマーマレードを頂いた瓶なんだよ。
バブちゃんに「かわいい瓶」ってほめられちゃった!!
Commented by しょこら at 2010-05-26 00:10 x
くるみとレモンピールのベーグル!!
初めての組み合わせだけど、これは絶対においしいでしょ!!
食べてみた~い。

大量のレモン・・・レモンチーズケーキ、レモンデリシャス、レモンメレンゲパイ、レモンシフォンパイ、レモンタルトなどなど。
どう? 見事にお菓子ばっかりやけど・・・(笑)
Commented at 2010-05-26 04:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miumiu at 2010-05-26 07:16 x
すごいキレイでハリつやのあるベーグル!
私が作ると、ぼこぼこでしわしわ、お年を召したベーグルになっちゃうの涙
レモンって、そんなに実をつけるんだぁ
ムニエル料理、自家製ヨーグルト、レモネードのスコーン、
フィッシュ&チップスに大量に果汁をかける、
サワー&スイーツ料理(酢豚とか)に使う。。。
くらいしか、思いつかないわ。
普段、冷蔵庫にストックしてても一向に減らないくらいだからなぁ。
Commented by keiko at 2010-05-26 08:48 x
レモンピールとくるみって合うんですね!
おいしそうですね〜食べてみたいです♪
レモンの消費…あぁ〜レパートリーの少ないあたしにはたいした案が思い浮かばない^^;
それにしてもレモンてそんなにたくさん実をつけるんですね☆
Commented by coo at 2010-05-26 09:11 x
おいしそう!
なんで同じもん作ってもこうも違うのか。。。
レモンピールね。メモメモ(笑)
Commented by starofay at 2010-05-26 09:12
エミちゃん、
そうそう、こっちのプレーンフラワーは中力粉だから
パスタもうどんもできるよ。
さて残りのピール、どう処分しようか。
mumちゃんギリギリ言ってる↓。笑

mumちゃん、
あはは~。
エミちゃんに成形する前に発酵しないって聞いてから焼いた?
あれだけで大分違うと思うよ~。
マーマレードを背負って帰るかな?
だけどガラスの壜につめるとえらい重くなるんだよ。
Commented by starofay at 2010-05-26 09:44
nanakoちゃん、
ね~、あのレモンどうやって使おうか。

ruri raraさん、
レモンのはちみつ漬け良いですね!
風邪を引いたときにお湯で割って飲むとあったまりそう。

モニちゃん、
そうか、あの壜マーマレードを入れたものだったんだね。
そういえば見覚えがある!笑
こう寒いとさ、次から次へとオーブンで焼きたくなるの。
暖房代わり?
Commented by starofay at 2010-05-26 09:49
しょこらちゃん、
他のはわかるけど、レモンデリシャスってどんなお菓子なん?
検索してみるね。

鍵コメECさん、
レモン汁を朝飲むと身体に良いって聞いたことあります。
実践してみようかな。
白ソーセージって、Weiss wurst?
あれ私もダンナも大好きなんです。
普通のスーパーや肉屋には売ってないので
めったに食べれないけれど。
さて、金曜に何個たまねぎを刻むことになるのかしら?
やっぱりブログやってくださいよ!
がんばって~。

Commented by starofay at 2010-05-26 09:57
miumiuちゃん、
レモンって常備したいけれど、
そんなに出番があるようでないですよね。

ベーグルは、ひとつずつ小さく切ったベーキングペーパーの上で発酵させて、ペーパーからお湯に落とすといいですよ。

Keikoさん、
ピールを作ったばかりだから入れてみたという感じです。笑
でも、案外おいしかったですよ。

cooさん、
あはは、練習あるのみだよ~。
今度はレモンピールを入れてやってみます?
Commented by John,John at 2010-05-26 11:01 x
クルミにレモンピール、美味しそう♪
それに美しい
ベーグルは、大好きなパンなのに
やっぱり上手に出来ない
穴が大きかったり、なくなったり
自分で作ると好きな組み合わせの味が楽しめるのね
Commented by ママン at 2010-05-26 12:02 x
レモンがなるなんてうらやましい!ベーグルつやつやですごくおいしそう。あとかおちゃんが何を作るか楽しみ!
Commented by Kay at 2010-05-26 12:05 x
レモンの木植えたのになぁ~
うらやましいなぁ エミちゃんが作ったやつ 明日つくるね
今日は うどんだからさ! 笑
<< 手打ちパスタでラザーニャ 秋のケーキ:Autumn Cake >>