秋のケーキ:Autumn Cake

f0155522_1557522.jpg



昨日は、シドニーから親友のKが遊びにきてくれた。
朝、これから出発すると電話があってから焼いた
秋のケーキ。


シナモンやミックススパイスを入れたケーキの上に
リンゴやクルミを載せて、クランブルもどきをかけて焼いたよ。






Kは、大学時代からの友達だけど、昔から彼女が予定/約束通りに
待ち合わせの場所までたどり着くか、着かないかはギャンブルのようなものだった。

彼女に悪気は全くない。
ただ、スケジュール通りに行動ができないのには病的なところがある。

これが、彼女の個性として受け止めるしかないと悟ったのは
もう大分昔の話。

最初から来るかもしれないけど、来ないかもしれないと思っていれば
特に問題はない。

そして、彼女にはそんな弱点に釣り合うほど良い所も沢山あるのだ。


とにかく、Kが本当にこれから車に乗ってやってくるというので、
それではケーキでも焼こうかと腰を上げて焼いたのがこの作品ってわけ。




f0155522_1612521.jpg



レシピ

リンゴ 小2個、大きければ1個
ブラウンシュガー 大さじ2
有塩バター 20g
水 大さじ2
シナモン 小さじ1
レーズン 50g
プルーン 数個
 
リンゴはイチョウ型にスライスして、残りの材料と小さな鍋に入れて
弱火で15分ほど煮ておく。

バター125g
ブラウンシュガー 70g
アガベシロップ 30g (なければ蜂蜜でも砂糖を多くしても、ジャムで代用)
卵二個
サワークリーム 100g
お湯 50ml
小麦粉 370ml
シナモン 小さじ1
ミックススパイス 小さじ1

柔らかくしたバターとブラウンシュガーとアガベシロップをふんわりと混ぜ、
卵を一個ずつ割り入れて混ぜ合わせる。
ワサークリームとお湯を入れてスムーズになったら
小麦粉、シナモンとミックススパイスをさっくりと混ぜ合わせる。

ケーキ型に生地を流し込み、その上に上のフルーツを載せる。

クランブルもどき

ザラメ大さじ3
アーモンドパウダー大さじ3
シナモン小さじ1
くるみ50g

材料をミックスして上にまんべんなくふりかける。

180℃のオーブンで40〜60分。


お湯はいらないかもしれないです。
私が作業していたキッチンがとても寒く、
生地がとても固かったので入れてゆるくしたの。








Kが到着して、ケーキを食べて、おしゃべりして、
ピザを焼いて、


f0155522_16321438.jpg


これとツナのピザも焼いたけど写真撮り忘れ。
[PR]
by starofay | 2010-05-24 16:40 | パン | Comments(17)
Commented at 2010-05-24 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-05-24 17:02
生鍵コメMさん、
おかえりなさ〜い!!!
Commented by 猫好き at 2010-05-24 18:58 x
人間用のツナは塩分が高すぎるので、あまり猫ちゃんにはあげないで下さいねー(*_*)

猫用の無塩ツナがあるのでそれをどうぞマリーンちゃんに上げて下さい。
Commented by バブ at 2010-05-24 21:35 x
私の友人にもいる、そういう子。
約束の時間になっても来ないのは当たり前。
「1時間遅れそう」「もう1時間遅れそう」って連絡が入って、
最後には「やっぱり行けなくなった」ってこともたびたび(笑)
だから、私も半分ぐらいはダメになるだろうって思いつつ、
会う約束をするの。
そんな子だけど、すっごく話が合うから30年近く仲良くしてる。

ほ~んと秋らしいケーキだね~♪
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-05-24 22:28 x
こーゆーケーキ、大好きなのよぉ
ナッツとリンゴって合うよねぇ
来るって連絡があってから、チャチャっと作れるかおりさんがうらやましいわぁ~~~
いや、それよりか、焼いて待っていてもらえるKさんがうらやましいかな(笑)

せーちゃん偉いよぉ
3時間なんて、Kaiなら文句たらたらだよ・・・・・・
Commented by crystal_sky3 at 2010-05-25 01:57
こんにちは♪
気心知れた友人と美味しい時間、そしてウォーキングまで♪
対面で話すのもいいけど、同じ方向を見ながらの会話もいいもんですね。普段は言えなかったことも、すらっと話せたりね^^
せーちゃんも3時間のウォーキング頑張ったなんて、偉いっ!
おばちゃんだったら泣き言いっぱい言っていたかも^^;
ピザのチーズのこげたところがたまらんです!^^

Commented at 2010-05-25 06:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-05-25 07:53
猫好きさん、
アドバイスありがとうございます。
まだツナはあげてませんでしたからマーリンは無事です。笑
猫用のツナは以前あげたけれど食べてくれなかったんですよ。
結構美味しそうだったんですけどねぇ。

バブちゃん、
そうそう、バブちゃんのお友達もいつもいろんなアイディアが浮かんできて、あれもしようこれもしよう、あそこにも行こうと話をしている時はすごく乗り気になる?笑

Mumちゃん、
せーちゃんが我慢できたのは、途中でで寄った5つの滝のうち4つの水に手を入れたり、険しい道を登ったり降りたりしたから、単調な道よりは面白かったからだと思うの。
Commented by starofay at 2010-05-25 08:20
crystalさん、
ウォーキング好きなんですけれど、なぜか客人が来ないとあまり行かないんですよ。変ですね。笑

鍵コメFさん、
見てきました!
ああ、すばらしいです~。
Commented by miumiu at 2010-05-25 08:52 x
このケーキ絶対に美味しいと思うよ。
お友達は、こんな美味しそうなケーキやピザを作って気長に待っていてくれるかおりちゃんがいて、シアワセだわね。
生地に結構な量のサワークリームを入れるのね。

ところで、猫に関して、面白いサイトをブロ友さんが発見していたので、URLの欄に入れておきます。もし時間があったら、見てみてください。
まあ、かおりちゃんだったら知ってることばかりだと思うけど。
Commented by janto at 2010-05-25 09:17
私の大好きなものばかり入っているケーキ!
おいしそう!こんなケーキをささっと作ってしまうかおりさん、すごいです^^
子供の頃はシナモン苦手だったけど、大人になったら、好きになりました。シナモンは、血管を若返らせる効果があるとテレビで
紹介されていたので、ますます好きになりました(笑)
せーちゃん、偉いですね~
最近、ほとんど歩いていません(笑)見習わないと・・・
Commented by John,John at 2010-05-25 09:44 x
Kさんは、無事到着したのね
でも、出かけるときに何かが起きる人って居る
それもその人の個性と受け止めるには
信頼関係が必要よね

せーちゃん、偉いわ
子供って毎日成長を実感出来るでしょ
Commented by starofay at 2010-05-25 10:27
miumiuちゃん、
猫のサイトを見てきたよ。
面白くて可笑しかった。ありがとう。

jantoさん、
シナモンで血管が若返るの?
これからもっと沢山入れなきゃ!

JJさん、
私から誘って来なかったら頭にくるかもしれないけど、
大抵彼女が今週末に行くから~って電話くれるの。
だから来たいと思っているのは確かなのよ。笑
せーちゃんね、本当に今成長が著しいよ。
Commented by 月草 at 2010-05-25 13:47 x
秋が大好きなのでこのケーキ、胸キュンです。(笑)
クランブルもどきのもどきもツボ。
来週りんごが届くので、これは作らさせていただきます!
ありがとう。



Commented by ルナコ at 2010-05-25 15:28 x
いっつも時間に遅れてくる人っているよね
周りも慣れちゃって普通にくるとびっくりされたりして
私はちょっとダメかもなぁ
このケーキ絶対に大好きだと思うの
あ~作りたいっ

せーちゃん、凄いじゃ~ん
これからがますます楽しみだね
Commented by もも at 2017-10-23 16:15 x
はじめまして!
7年前の投稿に突然のコメントですみません(汗)
高校生なのですが、ピザがとっても美味しそうだったので
レシピを教えていただけないかと思い、
コメントさせていただきました!
もしよろしければ教えていただけませんか?
Commented by starofay at 2017-11-01 16:02
ももさん、
私は、実はあまりレシピや作り方というものを書かれてある通りに作ることが滅多にありません。
写真を見て美味しそうだと思ったらアイディアだけをいただきます。
ピザの生地は、他にもネットで沢山載っているし、オーストラリアの小麦粉は日本のものと違うと思うので適当に捏ねることをおすすめします。
なにしろ大分前に焼いたので忘れているのですが、写真で見る限りのっているのは、薄くスライスしたジャガイモ、ローズマリー、ガーリック、オリーブオイルにチーズだけだと思います。うまく焼けますように!
<< クルミとレモンピールのベーグル 読んだ本:食堂かたつむり >>