人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落ち葉

落ち葉_f0155522_9285964.jpg


落ち葉の季節でございます。








落ち葉_f0155522_9295244.jpg


写真なんか撮ってないで、

さっさと掃いてお掃除したらいかが?


って言ったのは誰ですか?




落ち葉_f0155522_9303899.jpg


どうせ、数時間後には元通りですので


無駄。



家の庭はそれほど広いわけじゃないけれど、
とにかく秋になると大量の葉を落とすのが数十本あるんですわ。



こうなったら、全部落ちてから掃除しようかと考える
怠慢な/合理的な主婦ここにあり。




落ち葉_f0155522_9364987.jpg


今日は、先日理氏がつくってくれたラムの臑煮込みをご披露。

理氏の十八番だから、
彼が料理してくれる時はこれが多い。

羊の一番固いお肉で、
じっくりと、骨からお肉がほろりと剥がれるまで煮込むの。

隠し味に自家製のレモンの塩漬けが入っているよ。

タマネギ、にんにく、セロリに人参。
トマト缶とお豆の缶詰。
ローリエ、レモンの皮の塩漬け、
それから赤ワインで煮込む。

フルボディーの赤ワイン(シラーがおすすめ)と一緒にどうぞ。


レモンの皮の塩漬けの作り方は、こちら


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 







落ち葉_f0155522_9474614.jpg

by starofay | 2010-05-21 09:48 | ガーデン | Comments(18)
Commented at 2010-05-21 10:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-05-21 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-05-21 12:18
鍵コメAちゃん、
そうなのよ~。楽しみ♪
うちは停電にならない限り大丈夫だと思う。笑

鍵コメう~さん、
はじめまして♪
同郷で、今はシドニーにいらしていて、
子供の年齢差も2ヶ月なんて、近いですね。
よろしくお願いします。ぺこり
どうぞまたコメントを残していってくださいね。
Commented by ぺヤ◎グ at 2010-05-21 13:22 x
私落ち葉でコンポスト作ってます。
Commented by John,John at 2010-05-21 13:39 x
これ、入れて煮込むだけ?
男の料理って感じ
秋にぴったりな雰囲気だし
フルボディーのワインが私にも飲めそうな気がする

季節が逆の画像って不思議なの
今、さくらんぼの花が満開です
Commented by モニ at 2010-05-21 14:21 x
ラムの骨つきをほろほろになるまで煮込むのか。
なんか豆もはいって野菜もあり、レモンの塩漬け
もはいって、複雑な旨味がでそうだね!!
理氏の18番ってことはお母様直伝なのかな
Commented by starofay at 2010-05-21 14:52
ぺヤ◎グさん
我が家ではマルチとして使ってますよ。

JJさん、
ようやく桜が咲いたんですね。
男の料理、まさしくです。
Commented by starofay at 2010-05-21 14:54
モニちゃん、
ラム肉ってドイツではあまり食べないんじゃないかな。
それにお義父さんが嫌いなの。
どこかで食べて美味しかったから
自分で作ってみようと思ったんじゃないかな。
Commented by marimari at 2010-05-21 17:37 x
かおりさん、こんにちは♪
ライムジャム↓綺麗~
あゆみちゃんのところで最近見たばかりなのに
早速お作りになったんですね~
後ろの紅葉と綺麗な作品に見えちゃう♪
↑ご主人様の十八番お料理、う~美味しそうぅ~
落ち葉の季節なんですねぇ
こちら名古屋の日中は 皆さんの暑い~~!の言葉が
飛び交っているほど暑かったです。
Commented by エミリオ at 2010-05-21 20:53 x
これは本当にシラーと合いそう!
ぉ豆も入って栄養も満点だね。
理氏お料理上手なんだ~
落葉樹が数十本もあってそんなに広くないって・・・。@@
落ち葉集めて焼きイモせーへんのぉ~?
Commented by Josh&Kai’sMum at 2010-05-21 21:47 x
一緒!一緒!!
ワタクシが窓拭きをしないのは、どーせまた黄砂が飛んでくるんやし、梅雨ももうすぐだし、拭いてもまたスグ汚れるんやもん!
ねぇ~~~(と、同意を求める)^^;

骨付きの羊肉なんて、日本じゃ高くてなかなか買えないけれど、たまぁ~~に食べるときは、ウチもやっぱりオットが料理しますヨ
彼は、ハーブをつけて焼くだけだけれどね(アハハ)
Commented by morinokochaorin at 2010-05-21 21:55
今煮込み・・美味しそう・・・じっくり煮込むがポイントね。レモンの塩漬け?そんなの作ったことなかったよ。へえ~~って感じ。お料理に使うの?

ジャムはね、出来るだけ使うか人にあげるの。でもね、時々忘れてそのままになっててお~~~っっっ。こんなとこになんてのがあるよ。それで、こりゃお砂糖少ないのになぜにカビがこない?とかこれはかびないのはきちんと蓋して空気が抜けてるから?とか勉強になる。
防腐効果のスパイス使うと意外に砂糖少なめでも持つよ。ブドウのジャムは去年作って常温のままだけど、まだかびてない。・・・笑きっと空気抜きが良かったのかな?
Commented at 2010-05-21 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2010-05-21 23:43 x
こんな時間に観ちゃいけないよね
あ~お腹すいた
今日は6時半にご飯を食べて
ジム行ってちょっと運動して
帰ってきてプロティンを飲んだだけ
このラムが夢にでてくるかも
Commented by starofay at 2010-05-22 06:41
marimariちゃん、
名古屋はもう暑いんだ。
まだ5月なのにね。
あゆみちゃんと私は離れているけれど同じ国に住んでいるから
やぱり旬の素材も同じだし、きっと好きなものが似ているんだと思う。
彼女が作るとすぐに真似したくなっちゃうの。笑

エミちゃん、
焼き芋ね~、暖炉でだったらできるかも。
でもあまり美味しいサツマイモが手に入らないのよ。
うちの庭、林状態。笑
Commented by starofay at 2010-05-22 06:47
mumちゃん、
その通り!私も窓拭きしないのは、どうせせーちゃんがすぐに手垢だらけにしちゃうし、今度義母が来たときにすることがないと可哀想じゃない?だから大事にとっておいてあげるの。爆
Daddyさんは人間より羊の数の方が多い国の方だから
やっぱりNZより数倍高くても食べたくなるんだろうね。
そのうちNZに越したらいくらでも食べれるさ。あきるほど。笑

森の子ちゃん、
そうか、空気抜きがポイントだね。
今度からもっとまじめにやってみる。笑
レモンの皮の塩漬けのリンクあとで貼っておくね。
Commented by miumiu at 2010-05-22 09:40 x
理氏もお料理上手なのね。
ラムをこんな風に料理すると、さぞ美味しいに違いないわ。
今エゲレスはラムが旬なので、そろそろ手を出してしまいそう・・じゅる
うちも窓ふきは全然しないの。
排気ガスはひどいし、おまけに最近は火山灰が結構降ってるみたいだから、やる意味なし(笑
そのうち、豪雨が降れば綺麗になるのよ、あは;
Commented by morinokochaorin at 2010-05-22 10:26
ついでに・・・
ぱにちゃんのcottaさんのとこにこんふぃちゅーるのレシピがあるよ。そこに懇切丁寧にジャムの空気抜き教えてくれてる。私も先生から習ったのはこれとほぼ同じ、だから、保存版にしようかと思ってる。これ見たらいいよ!
<< 季節外れの果実 ライムのマーマレード >>