ライムのマーマレード

f0155522_8132992.jpg


裏庭のライムの木、ほぼ放置されているにも関わらず、
ちゃんと毎年実をつけてくれる。

今年も30個以上あったと思うよ。

ライムってなんとなくトロピカルなイメージがあるじゃない?
よく東南アジア系のサラダとかにも使われるし。
だけども、収穫時はいつも寒い秋。

こう寒いと、トロピカルなものを作る気にも食べる気にもならない。

だから毎年使い切るのに苦労している。

最初の年にもライムでマーマレードを作ったけれど、
あの時は熟しすぎていて、ちょっとぼんやりとした味になったから
あれ以来作っていなかった。

ところが、最近お仕事、大学のお勉強、
そしてマイホーム建設の大工監視に忙しくて
あんまり遊んでくれない(笑)メルボルンのあゆみちゃんが
ひさびさに更新した記事がライムジャム!

善は急げ!


さっそく作ってみた。



f0155522_8245274.jpg



今までジャムとかマーマレードを作る時、
私はどうしてもレシピ通りの砂糖の量を入れることができなくて
セッティングテストでちゃんと固まってくれるまで
煮る時間が長かった。

今回は最初からレシピの90%くらい入れたから
ちゃんと30分でセットしてくれた。

ようやく学んだ青い山の主婦でありました。



f0155522_831161.jpg




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 




せーちゃんは、一人っ子だから親の関心を他の子供とシェアすることなく育ってきた。
ところが、最近マーリンが私の膝に乗ろうとすると、

すぐに

"But I want to sit on your lap"と膝に乗ってくる。

彼女が気がつく前にマーリンが私の膝に乗っていると、
涙を流して抱っこしてと訴えるか、
マーリンをどかそうとする。

これは、間違いなく Sibling rivalry(兄妹がお互いをライバル視すること)だね。


マーリンの方が軽いし、


膝の上で飛び跳ねたりしないし、


どちらかと言うとマーリンを抱いた方が楽なんだけどな、

なんて思うこともある母さんでした。 039.gif
[PR]
by starofay | 2010-05-20 08:42 | 保存食・発酵 | Comments(27)
Commented by John,John at 2010-05-20 10:21 x
せーちゃん、可愛い
子供は、いくつまでママの膝に乗りたがるのかな?
膝を取り合うのも数年でしょ
今は、その重さが暖かくて幸せなんでしょうね
あの暖炉の前で・・・そんな姿想像しちゃいました
Commented by Tshut at 2010-05-20 11:23 x
おいしそうなマーマレード。
ウチにはでかいレモンの木があるんですけど、木が大きい所為か、たくさんなる実の果実は乾燥しています。
そんなのでもなんかできるんでしょうかね・・・。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-05-20 12:56 x
いっぱいできたね、ライムジャム♪♪ウフ♪♪(意味はないけどぉ)

せーちゃんかわいっ
泣いちゃうんだぁ
Joshはデカすぎるから膝にはのれないけど、顎だけのっけたりする
KaiもJoshと争おうとすることはないなぁ
Commented by むろ at 2010-05-20 13:07 x
うちもひとりっ子だからありましたよ!うちの場合は旦那が猫溺愛っていうのも原因なんですがね。でも、そんなことも含めて猫飼ってよかったかなと思う今日この頃です。
Commented by モニ at 2010-05-20 14:24 x
ジャムのお砂糖の量を見るとびっくりしちゃうよね。
だからちゃんとジャムっぽく作れないのかなぁ。
ライムの収穫が寒くなってからだなんて
知らなかった。トロピカルなイメージを私ももってた!!

せーちゃん、焼きもちやいてるんだね、マリーンに(笑)
Commented by starofay at 2010-05-20 15:30
JJさん、
せーちゃんの重さ、半端じゃないです。笑
そう、あの暖炉の前でもソファーの上でも
ダイニングのいすの上でもどこでも座りにきます。

Tshutさん、
レモンの木の実がすかすかなら、枝を思い切って3分の1くらい取り払って、30litreのcow manureを5袋くらい根元のまわりに巻いて、水をたっぷりとあげて、それからmulchをたっぷりとかけてあげると良いですよ。来年は大分回復していると思います。
うちのレモンの木も3年前は大分弱っていたからいろいろ教わったの。
Commented by starofay at 2010-05-20 15:55
Mumちゃん、
Kai君は生まれた時からずっとJoshがいたものね。
せーちゃんの場合は一人っ子だったのに急にマーリンが現れたからきっと自分の方がえらいと思ってるのよ。笑

むろさん、
私も本当に猫を飼い始めてよかったと思っているの。
でも長男君、最近はもうjealousじゃないのね。
Commented by starofay at 2010-05-20 15:56
モニちゃん、
暑い国では暑いうちに収穫できるのかな?
みかんもさ、やっぱり冬の果物だものね。
Commented by あゆみ at 2010-05-20 16:20 x
もう作ったのぉ~!?相変わらず、仕事が早いねぇ~。
そう言えば、私も砂糖減量にとらわれてセティングに時間が掛かったよ。リンクもありがとねぇ~。

せーちゃんもうこうして色んな事と学んでいくんだね♪
メルボルンのおばちゃん、ずっと見守ってるからね。

あんまり遊んでくれない あゆみちゃんより(笑)
Commented by エミリオ at 2010-05-20 17:22 x
自分ちのライムで作った自分ちのマーマレードなんてステキ!!
私もジャムのレシピのお砂糖の量見ると恐ろしくて震えが来るョ。笑
ふふふ せーちゃん かわいいねぇ~
そういう感情も経験して成長していくんだよね。
マーリンが来て良かったね。
Commented by michoumama at 2010-05-20 18:32 x
ママのおひざを取りあう相手がネコさんだなんて、
なんとも微笑ましいね☆
ライムの木、いいな~
私もアルゼンチンの時のおうちには庭にレモンの木があって
一年中に近いくらい実がたくさんなってたの。
そんなときには、妊娠出産だったりして
ほとんど活用できずに終わってしまったよ^^;
今欲しいのは、非接触の温度計と手間がかからずに実をいっぱい付けてくれる柑橘の木ぃぃぃ!!
Commented at 2010-05-20 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiko at 2010-05-20 23:44 x
ライムのマーマレード!おいしそう!
あたしもお砂糖は少なめにします
というか計らないからわからないけどたぶんかなり少ないです=3

せーちゃんとマーリンは年の近い兄妹な感覚なんですね
かわいい^^
Commented by しょこら at 2010-05-21 00:00 x
せーちゃん、かわいいね~。
そういえば、私も小さい頃2つ下の妹と父のお膝取り合いっこしたわ。
で、結局右ひざに私、左ひざに妹で一件落着。
末の妹はちょっと年が離れてるから独占だった。

ジャムもお菓子もレシピ通りのお砂糖って躊躇してしまう・・・
Commented by morinokochaorin at 2010-05-21 00:13
そっか~。ジャムのお砂糖の量ねえ~~~。私はどうやったら美味しいジャムが作れるかって考えてたから、最近はあんま見てなかったかも。まともに。砂糖の量は。
ジャムなら、材料の30%。そして、新鮮な方が綺麗でおいしい。ライムはないけど、レモンはなってるから、作らなくっちゃ!・・・・昨日はイチゴジャム作りだったよ。又夜に・・笑
Commented at 2010-05-21 05:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-05-21 06:02
おいそがしいあゆみちゃん、
おはよう~。
仕事が早い時は、材料が全部そろっていて時間がある場合かな。
砂糖の量にはぎょっとするよね。

エミちゃん、
ただいませーちゃんがひざの上、
マーリンがパソコンの前に陣取っております。
せまっ、おもっ、くるしい~。
Commented by ぺヤ◎グ at 2010-05-21 06:27 x
>あんまり遊んでくれないあゆみちゃん‥

のところがウケちゃいました。頑張ってるから応援しましょう‥っていうか私達ももうすぐなんか頑張ることになるのかしら?今は学校ボランティアと家事でやっとだけど。
Commented by starofay at 2010-05-21 06:43
michoumama
非接触の温度計、チョコレートとかシロップを煮る時にあったら便利でしょうね~。私も欲しいけれど宝の持ち腐れになるかしら?
林檎の木、一年半前に2本植えて、
花は咲くのだけどまだ実は付けてくれないの。

鍵コメECさん、
いよいよ来週末ですか。
ココナッツとライムのケーキが沢山売れますように。
お嬢さんも息子さんもパパが大好きなんですね。
やさしくて楽しいお父さんなのね。
Commented by starofay at 2010-05-21 08:43
keikoさん、
お砂糖が少ないと、すぐにカビが生えたりしませんか?
私は前せっかく作ったジャムにカビが生えてしまったことがあるので、短期間で食べきれないジャムにはしっかり砂糖を入れるようになったんですよ。

しょこらちゃん、
その気持ちわかる~。
特にこっちのレシピだと、ケーキにたっぷり砂糖入れて、
さらにアイシングに大量の砂糖を使うのがあるからびっくりするよ。

森の子ちゃん、
果物の30%か~。
森の子ちゃんも作ったジャムは早めに使いきる方?
確かね、売りものの規定では砂糖がどのくらい入っているかによってジャムとかコンサーブとか名前が違ったと思うな。

Commented by starofay at 2010-05-21 08:48
鍵コメPちゃん、
理氏のところにも行くよ。
座っていて温かそうなひざだったら誰でもいいのよ。笑

ぺヤ◎グさん、
娘と同じクラスの子供のお母さんたちも最近仕事に復帰した人が多いですよ。
Commented by miumiu at 2010-05-21 08:58 x
私もね、実はジャムに入れる砂糖の量が恐ろしくて、ちゃんと作ったことないの。
いつも、お砂糖ナシか、ほんの少しだけ。。
でも、ある程度の量を入れないと、ペクチンが働かないのかな。
ライムジャムって、市販されてないから、珍しい。
しかも、たくさんできてるし、トーストに塗っちゃって・・美味しそ♪
うちもね、一人っ子でしょ、兄弟かペットがいた方が、社会性が身につくかなぁって思うんだけど、今のところ、かなりわがままよ。
せーちゃん、泣いて懇願するのね。
ママが大好きなんだね♪
Commented by Tshut at 2010-05-25 23:29 x
大変有効なTipありがとうございます!
旦那に話して早速やってみますね!
大分年をとってる上に、10月に私たちが越してくるまで数年手をかけられていなかったようなので、木も喜んでごつごつの硬い実からソフトな実をつけてくれるかな♪
Commented by ダチョウ at 2010-09-21 00:53 x
初めまして、ライムジャムの作り方を検索してたどりつきました。
ぶしつけで申し訳ありませんが、作り方の概要か、面倒であれば
砂糖の分量を教えていただけませんでしょうか。

国産ライムを通販で使って、モスコミュールやモヒートなどのカク
テルを作っているうちに、ジャムにも挑戦したくなったんですが
レシピが見つからなくて困っています。

夏みかんを使ったマーマレードやレモンジャムは作ったことが
あります。

突然失礼なコメントで申し訳ございません。
Commented by starofay at 2010-09-21 09:21
ダチョウさん、
はじめまして。
このライムマーマレードは、普通のオレンジのマーマレードと同じ要領で、作りましたよ。お砂糖の量も同じです。
もしオレンジのマーマレードのレシピが欲しければ、後でオレンジのマーマレードの記事に書いておきますね。
Commented by starofay at 2010-09-21 09:25
ダチョウさん、
大分前の記事ですが、作り方書いてあります。

http://starofay.exblog.jp/11735544/

ご参考になれば良いのですが。
頑張ってくださいね。
Commented by ダチョウ at 2010-09-22 00:22 x
ありがとうございます、私は夏みかんマーマレードの場合、果実の総重量の60%(毎年5kgのみかんなので3kgの砂糖を使います)にしています。

教えていただいたレシピだと、オレンジ液1カップに対して砂糖1カップとのことですが、液とほぼ同じ重量の砂糖と考えてやってみます。どうもありがとうございます。
<< 落ち葉 ベイクドチーズソースチキン >>