人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エミちゃんの肉みそ

エミちゃんの肉みそ_f0155522_11334477.jpg


昨日のうちの冷蔵庫は、ほぼ空っぽ状態だった。

だけども裏庭の紅葉はなかなかきれいだった。

エミちゃんの肉みそ_f0155522_1231811.jpg



我家の裏庭の紅葉の写真をブログで見て、
青い山に引っ越してきた
紅葉が大好きな紅葉さん。

妹さんの結婚式が丁度GWにあり、帰国されていて、
今年の紅葉は見れないかと思っていたら、
うまい具合に紅葉が紅葉さんのために待っていてくれたみたい。

せーちゃんがウィークデーで家にいるのは月曜だけで、
来週の月曜まで紅葉が持つか自信がなかったので、
急遽、昨日見に来てもらった。


話を戻しますと、冷蔵庫は空だった。

せっかく来てもらっても大したものが出せない状態。


で、ランチいお出しいたしましたのが、

前の晩炊いた玄米と、
ささっと炒めた向田邦子のワカメの炒め物と、
エミちゃんの肉みそ

エミちゃんの肉みそ_f0155522_11424058.jpg



実を言いますと、肉みそデビューだったんです、私。

甘辛くて、コチジャンがちょっとだけピリッとして美味しいの。

これから人生のお供にさせていただく所存。


エミちゃん、美味しかったよありがとう〜。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 




最近午後4時半頃になると暖炉の用意をはじめる。
それまではセントラルヒーティングかガスストーブなんだけど
夜になると暖炉が良いじゃない?

でね、薪を暖炉の中に入れ始めると、
「待ってました!」と
マーリンが現れて、暖炉の真ん前に座るの。
私と暖炉の間に座るからすっごく邪魔なのよ。



エミちゃんの肉みそ_f0155522_1294561.jpg



毛皮が焦げちゃっても知らないよ。
by starofay | 2010-05-18 12:11 | Red meat | Comments(18)
Commented by ママン at 2010-05-18 14:03 x
肉味噌おいしいですよね。マーリンちゃん、これからの自分の場所みつけましたね。
Commented by エミリオ at 2010-05-18 15:39 x
お~!肉みそっ!! どうもありがとう~!!
これ ごはん食べすぎちゃうでしょっ!?(笑)
人生のおともにして頂けるなんて なんて光栄なんでしょう!
マーリン 分かってるねぇ~(笑)
うちもストーブのスイッチの音でやってきて2匹でまん前を陣取るよ。そして 毛皮を大切にと言われてる。(笑)
いいなぁ~ 暖炉のある暮らし!!
Commented by 紅葉 at 2010-05-18 16:35 x
昨日は、お邪魔しました。ランチも美味しかった~。やっぱりお庭はほれぼれ。裏庭にもたーくさん紅葉の木を植えたいんだけど、あそこまず片付けなければ。。。
Commented by モニ at 2010-05-18 18:18 x
玄米に肉みそって組み合わせが、ご馳走感あるよ!!!
人生のお伴だなんて、いいねぇ
エミちゃんやったね☆

いいなぁ、暖炉。やっぱりあたたかい
感じがする。夢だなー
マリーンの様に暖炉の前でゆっくり過ごすの!!
Commented by miumiu at 2010-05-18 18:28 x
もう暖炉に火を入れたのね。
ロンドンの家には暖炉のある家は高級だと言われているけど、皆使ってないみたい。
紅葉が裏庭にあるって、たとえ家に引きこもっていても楽しめていい♪
猫って、やっぱり寒さに弱いのね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-05-18 21:48 x
ニャン仔は、ワン仔よりも寒がりだものねぇ
そりゃー暖炉の火は格別でしょうよ(ウフフ)
Joshは、一度BBQコンロの下を通って毛が焦げたことあるからね、マーリンもお気をつけてネ

肉みそ!そんなにご飯がすすむ君なのかぁ
ちょっと危険が香りがするわね(ニヤリ)
Commented by しょこら at 2010-05-18 23:54 x
ふふふ、ほんとだ、マーリン特等席陣取ってるね。

肉味噌大好き~。ご飯がすすむよね。
私も今度エミちゃんの肉味噌作ってみようと思ってるの!!
Commented by marimari at 2010-05-19 00:46 x
かおりさん、こんばんは~
肉みそは 以前バスツアーで初めて食べて
とっても気に入った記憶がありますが
こんなに美味しそうに 手作りで楽しめるんですね☆
鉄焼きビビンバのお写真も よだれが出そうなのを
我慢して拝見致しましたぁ^。^
コチュジャン以外は 今、冷蔵庫にありますが
コチュジャンは重要そうだから買わなくっちゃ!♪

↑あぁマーリンになってみたいですぅ♪せーちゃんとも遊べちゃうし❤
Commented by panipopo at 2010-05-19 04:59 x
紅葉さんのために紅葉するのを待っていた青山の木々さんたち、健気だね!
こうやって素晴らしい風景を居ながらにして見られるかおりちゃんちはラッキー!
エミリオちゃんの肉みそもすんごく美味しそう!これはご飯が進み過ぎる!?でしょ^m^

マーリンは暖炉の火が好きなの?
そう言われれば、ネネも暖炉の真向かいの椅子にいつも座って寝ているなって思った!
猫って温かいところが好きだよね☆ 私もそう!
Commented by keiko at 2010-05-19 07:38 x
肉味噌おいしいですよね〜
あたしもちょっと前旦那さんが作ってくれて初めて食べました^^
丼がおいしいですね♪
↓の黒ビール煮おいしいんですね
むかーし、まだ小学生の頃、テレビで見たコーラで手羽先を煮たやつがおいしそうで(食べてる人も絶賛だった)、どうしても食べてみたくて作ったらもう…最悪な味だったのを覚えてます(笑)

おうちに暖炉!ステキー^^
やっぱり寒い時は温かい場所が一番です^^*
Commented by starofay at 2010-05-19 08:48
ママンちゃん、
シシリーからパリへ移動中なのに、
見に来てくれてありがとう。

エミちゃん、
動物でも人間でも小柄な人って寒がりだよね。
肉味噌、ちょこっとひき肉が余った時にぴったりだね。

紅葉さん、
先日はようこそ。質素なランチでごめんなさいね。
紅葉さんは、これから自分の好きなように庭に植える楽しみがあっていいですね。
Commented by starofay at 2010-05-19 08:53
モニちゃん、
私たちも暖炉にあこがれてこの家を買ったんだ。
青い山でもうちみたいなオープンファイヤープレース(暖炉)があるうちは珍しいの。ガスヒーターか、薪ストーブが普通なんだよ。
でも私たちは暖炉にこだわったの。笑

miumiuちゃん、
おかえりなさい♪
もう?2ヶ月前から暖炉はほぼ毎晩使っているよ。
青い山は朝晩冷え込むの。
Commented by starofay at 2010-05-19 08:58
mumちゃん、
肉味噌、コチジャンを入れなかったらきっとKai君も食べれるよ。
Joshの毛皮焦げちゃったことがあるんだ?
マーリンも危ないあぶない。

しょこらちゃん、
マッチを擦る前にじーっと暖炉を見つめて待ってるの。笑
エミちゃんの肉味噌、しょこらちゃんも作る?
お弁当にもぴったりだと思うな。
Commented by starofay at 2010-05-19 09:04
marimariちゃん、
みずりんは辛いもの食べれる?
私はあまり辛いものは好きじゃないけれど、
コチジャンをほんの少しだったら大丈夫なの。
あれはいろんなお料理の隠し味になっていいかも!

ぱにぽぽちゃん、
この家は庭を家の中から愛でるようにデザインされているの。
前のオーナーが本当にこの庭を愛していたからね。
私たちが来てからちょっと荒れ放題かもしれない。

Keikoさん、
コーラ煮ってよくアメリカの料理ブックなんかで登場しますよね。
要するに甘くて酸味をつけるために使っているのだろうから、
他のものでも代用できないかしら?
あっ、でもまずかったんですね。笑
Commented by John.John at 2010-05-19 09:55 x
玄米に甘辛のお肉
ツボだわ~
かおりさんの玄米、綺麗に炊けてますね
食べたくなっちゃった、私も肉みそ作ってみようかな
Commented by starofay at 2010-05-19 10:31
JJさん、
この玄米、圧力鍋で炊きましたよ。
私は玄米が大好きだから毎日でも良いのだけど、
理氏もせーちゃんも嫌いだから
週に一回くらいしか炊かないのよ。涙
Commented by Tshut at 2010-05-19 16:25 x
オープンファイアーいいですねー。
ウチは壁にはまってるやつです。あまり大きくもないし、鍋をストーブの上に上げられないのが残念!
寒くなってきましたねー。
Commented by starofay at 2010-05-20 09:20
Tshutさん、
うちのも鍋は載せられないです。笑
でもマシュマロくらいだったらローストできます。
壁にはまっているのってカッコいいですよね。
<< ベイクドチーズソースチキン 母さんは夜なべをして >>