義父の仕事とチョコレートシフォン

今朝8時、義父母は2日間の車の旅に出発しました。
明日の夕方にバロッサの自宅に帰れるはず。

例の噂通り、5週間近くになる滞在だった。001.gif

f0155522_11573194.jpg



二人とも、特にお義父さんがよく働いてくれた。

おかげで外のペンキ塗りもほぼ終わり、
アウトドアのテーブルやベンチは磨かれ、ニスが塗られてきれいになったし、
玄関の横のガラスもきれいに張られて窓枠にもペンキが塗られた。

今年82歳になる義父。
最近は体力が落ちて、外出するのもあまり好まなくなったと
義母が心配していたけれど、
私達のために頑張ってくれた。

彼は始めたことはちゃんと終わらせないと気が済まないし、
周りに自分に関係なくてもやりかけの仕事があると
むずむずする性格のよう。

プロジェクトをスタートさせるのは得意中の得意で、
終わらせるのを最も苦手とする理氏とは正反対の性格。

どうしてもっとお父さんに似なかったのかしらね。


f0155522_11531453.jpg



今回の訪問で、ペンキ塗りを始めると決めてから
義父はいきいきとしていた。
そんな彼を見て、義母は喜んでいた。

いつまでも元気でいて欲しい人。



f0155522_11524222.jpg




お酒を飲まない義父のために
せっせとお菓子を作りました。


f0155522_1213715.jpg

チョコレートシフォンケーキ

チョコレートのシフォンって難しいんだね。
基本のシフォンにココアを入れて焼いたら
(小麦粉からちゃんとココア分引いてね)
ちょっとドライな食感だった。

基本のシフォンはふわふわでしっとりなのにな。

だから一切れ食べてからガナッシュをかけたけれど
なぜかガナッシュの写真がないの。007.gif
[PR]
by starofay | 2010-05-11 12:09 | その他 | Comments(25)
Commented by ママン at 2010-05-11 13:20 x
お義父さん82歳なんですね。お元気ですばらしいわ。そして親孝行するかおちゃんもいいお嫁さん!せーちゃんはチョコレートシフォンを早く食べたいのかな?かわいい~!
Commented by nanako-729 at 2010-05-11 13:30
かおりちゃん、こんにちは!
お義父さん、82歳とは思えないね!
そんなに高いところに登ってペンキ塗り、元気だわ~!

息子さんとこに来るのを楽しみにして
いらっしゃるのがよくわかる~~!
5週間いても退屈されなかったでしょう!?
せーちゃんは可愛いし、かおりちゃんはしっかり者の
良いお嫁さんだし、義父母さんも安心されてるね!
Commented by モニ at 2010-05-11 14:31 x
こんなにちゃんとした足場を組んで
やり遂げたなんて、すごいね。
なんか、アップルストルーデルといい、ペンキ塗り
といい、ご両親が残していったものって深いなぁ〜。

そのお年で2日間車の旅は大変だろうね。
無事に帰宅できますように☆
Commented by やよい at 2010-05-11 14:47 x
かおちゃんお疲れさま!理氏のご両親もきっと楽しかったから来年も来るに違いない。あはっ。
Commented by starofay at 2010-05-11 14:54
ママンちゃん、
いや〜、私は基本的にお菓子と夕飯しか作らなかったの。
なにしろ義父がお茶碗洗いもしてくれたし。あはは。

nanakoちゃん、
お天気の悪い日はね、外で仕事ができないから
義父はすごく暇そうだったけど、
幸い雨降りの日はそんなになかったの。

モニちゃん、
この足場を一週間借りたの。
はしごだけじゃ不可能な仕事だったからね。
そうだね、義父母には感謝しなくちゃね。
長距離ドライブが本当に大変なの。
無事に帰宅できますように。

やよいちゃん、
ありがとさん。
さすがに今年はもう来ないと思うけど、
どうかな〜。
Commented at 2010-05-11 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ at 2010-05-11 16:22 x
お帰りになられたのね。
かおちゃんもお疲れ様でした。
それにしても本当にお元気で、そしてステキなご両親だね。
無事におうちに着きますように!

ココアを吸収するから それでちょっとパサつくかも。
パンもね、ココアを入れるときは仕込み水をちょっと多めにするよ。

フィロ クオカで見つけてもう注文した!(笑)
リンゴはもう買わないって決めたのにぃ~~~~。(笑)

Commented by starofay at 2010-05-11 16:55
鍵コメエメンタルチーズさん、
11人兄姉ですか。大家族ですね。
うちのダンナは弟が1人、しかも彼はオーストラリアから限りなく遠い国に住んでいるからあまり会えないの。
パンの生地は、http://starofay.exblog.jp/13135989
を参考にしてみて。私はこの生地を使ったよ。
そうか、祭日はやっぱり少ないね。
オーストラリアもイースターの後はクイーンズバースデーくらいだよ。
Commented by 月草 at 2010-05-11 17:06 x
かおりさん、お疲れ様でした~。
改めていいご家族だなぁ、食は大事だなぁと、
5週間感心していました。
せーちゃん可愛いだけじゃなく、美人さんですね!
Commented by marimari at 2010-05-11 18:38 x
かおりさん、こんにちは~
わぁお義父さま、82歳になられるんですか~
高い所でペンキ塗りをなさるなんて お若い
素晴らしいなぁ!
遠い移動の中いらっしゃり、
ご義両親様、お若い元気の秘訣はなんだろう?☆^・^
せーちゃんの可愛い姿を見るのも 1元気の秘訣かしら❤
それにしても長い滞在期間
かおりさんも お疲れ様でした。
こんなに美味しそうなシフォンや、これまでの美味しいお料理を
またご帰宅されたら 思い出されてお話されるでしょうね☆
Commented by ぺヤ◎グ at 2010-05-11 18:49 x
かおちゃん、いつもマメに料理作ってるなぁって思うんだけど、家の中に人が増えるとより一層動く気がしない?やっぱり人口密度の高い都会には仕事がたくさんある原理がわかるよ。

学校のペアレンツヘルプとか約束してて、当日体調崩して出来ないかもなんて思ってても出てみると子供達のパワーで吹き飛んじゃう。人のパワーって不思議だよね。
Commented by ひろ at 2010-05-11 19:50 x
お義父様、お写真見る限りでは、とても82歳には見えないくらい若々しいですね。せーちゃんもお祖父様大好きなんでしょうね。
2日間のドライブはお義父様が運転されるんですか?
無事たどり着けますように祈ってます。
Commented by crystal_sky3 at 2010-05-11 22:04
こんにちは♪
お久しぶりです^^
2ヶ月の両親の滞在もあっという間に終わり、気が抜けたまま料理も
チカラが入らない怠慢な私です^^
でも、やっと通常の生活に戻ってきたかな~という感じかしら・・・。
かおりさんのところも義両親さんがいらしていたんですね^^
お義父さんのお仕事ぶり、まるでうちの父みたいだ!って思いながら
読んでいました。
うちの父も働き者で、今回随分働いていってくれました。
仕事を始めたら丁寧に最後までやめられない性分で^^;
でも、かおりさんも素敵な時間を過ごされたようでホントによかった。
子供にとってもおじいちゃんやおばあちゃんとの時間ってすごく
大切ですよね。
私たちだけでは見せられない色んな世界の引き出しを沢山もって
ますものね♪

応援ポチ★
Commented at 2010-05-11 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バブ at 2010-05-11 22:14 x
私もやりかけたことをやり遂げることに時間がかかるタイプ(笑)
途中でほったらかすのが得意で困ってるのさ。

↓アップルストルーデルって初めて見たよ。
名前も初めて聞いたけど、
あまりにもおいしそうでめちゃめちゃ興味津々だよ。

ポテトのピザ!
この間パン教室の先生から、
小さめのフォカッチャにポテトとローズマリーをのせて焼くとおいしいと聞いたので近々作ろうと思っていたのよ。
タイムリーでびっくり~(笑)
Commented by morinokochaorin at 2010-05-11 22:35
お疲れ様。きっと可愛いせーちゃんに会って、おじいちゃん元気百倍っってなったんじゃないかな?かおりちゃんはお料理上手なしっかり者の奥様だし。きっとずっと一緒に住みたいなあ・・と心では思ってるはずだよ。きっとこの5週間はすっごく楽しかったに違いないよ。
みんな上級者が一杯きてるだろうけれどね、ココアは油脂分を吸い込む?とか何とか聞いたよ。だから、18センチでは、確か5グラムくらいだったかなあ・・・・・だから、しっとり感が少なかったんだと思う。
 私が知ってるシフォンの分量教えましょうか?バナナも、スパイスも、ココアも確か分量わかるよ。
Commented by janto at 2010-05-11 23:19
ご両親、お帰りになられたのですね。
かおりさん、お疲れ様でした^^
ホッとしたり、寂しかったり・・・っていう感じですか?
それにしてもお義父さま、若いですね!
かわいいお嫁さんのためにがんばったんでしょうね^^
お義父さまのために、シフォンケーキを焼くかおりさんもとってもいいお嫁さんですね。私も見習わないと・・・^^;
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-05-11 23:19 x
そっかぁ もう5週間たったのか・・・・・ハァ
他人事で計るのもなんだけど、月日がたつのは早いわねぇ
帰宅の路が楽しいものであることを願ってマス!!

エミリオさんのパンを焼くのに、バターロールの生地を使わせてもらいました。いつもながらの見た目(^^:)だけど、おいしかったよぉ
Commented by ぱにぽぽ at 2010-05-12 05:25 x
お義父さん、若いころはさぞかしハンサムだっただろうね!
82歳で、こんなに高い足場を組んで、ペンキ塗りしてくれるなんて、なんて素晴らしいんだろう!
こうやって孫のせーちゃんと一緒にいるのが最高に楽しかっただろうね☆
ココアのシフォン、きれいに出来ているよ。
ガナッシュ乗せて、さぞかし美味しかったに違いない^-^
Commented by starofay at 2010-05-12 09:01
エミちゃん、
水分多くするのね、OK。ありがとう。
フィロをもう買ったの?はやっ。
季節外れの林檎も買う?
季節が逆だとこういう時不便よね~。

月草さん、
労い、ありがとうございます。
性格が正反対の姑と嫁ですが、
幸い料理やお菓子作りは二人とも大好きなんですよね。
Commented by keiko at 2010-05-12 09:11 x
チョコシフォンいいですね〜
そういえばもう何年もチョコシフォン作ってないです
また久々に作ろうかな♪
↓のケーキもおいしそう〜
食べたい(作りたい)ものがいっぱい〜
Commented by starofay at 2010-05-12 09:12
marimariちゃん、
義母はもともと行動的な人なんですけど、
義父は食べるものに気をつけているし、
お酒ももう何十年も飲んでいないのか幸いしてると思います。
とにかく今日の午後無事に帰宅できることを祈ってるよ。

ぺヤ◎グさん、
義父母はよく家事を手伝ってくれたので、
その面での負担は少なかったの。
人はやっぱり「気」が大切だね。

ひろちゃん、
そうなの。行きも帰りも運転は、義父がするよ。
義母も運転できるけれど、二人で出かける時は
義父が運転するという決まりがあるみたい。
義父も安全運転だけど、義母はもっとゆっくり運転なのよ。

Commented by miumiu at 2010-05-12 10:37 x
お義父様、ちゃんと足場まで組んで、つなぎ着て、ほんとに精を出して頑張ってくれたのがわかるね。
ありがたい、素晴らしいご両親だわ。
せーちゃん、ますます綺麗になってきた気がする。
シフォン、きれいに焼けてる、美味しそう♪
Commented by starofay at 2010-05-12 12:00
クリスタルさん
おひさしぶりです。
ご両親との時間をたっぷりと楽しまれたようでなによりです。
娘も両方の祖父母が近くに住んでいないので、
一緒に過ごせる時間を大切にしてあげたいと思ってますよ。
また、クリスタルさんのバーチャルオアシスを楽しむことができるんですね、嬉しいです。

鍵コメさん、
そっちで返事するね~。

バブちゃん、
あれっ、バブちゃんもそうなのかい?
まあ私も普通の人と比べたら一つのことを終わらせるのが
得意ではない方だけど、うちのダンナはすごいのよ!笑

そのうちはちみつの食卓にもポテトのフォカッチャが登場するのね♪
Commented by starofay at 2010-05-12 12:12
森の子ちゃん、
お~それではお言葉に甘えて、教えてちょうだいね。
やっぱり孫のパワーはすごいなっていつも思うのよ。

jantoさん、
あはは、私に「かわいいお嫁さん」という述語は似合いませんのよ。
今回の滞在は長かったからね、
今は思い切り羽を伸ばしているの。

Mumちゃん、
そう、5週間経ったんだよ。
あと3時間弱で自宅に帰れるはずなの。
2日間のドライブはきついね。
あのバターロールの生地便利でしょう!

ぱにぽぽちゃん、
義父母は若い頃、美男美女のカップルだったよ。
彼等の子供は、男の子二人だったから
小さい女の子って珍しい生き物だと思う。笑

keikoさん、
keikoさんはシフォンケーキのベテランですか?
私は最近型を買ったばかりで、まだまだ実験・修行中の身です。

miumiuちゃん、
義父母には本当に感謝しているよ。
やっぱり親ってありがたいものだね。
<< カリフラワーのピュレ ステフィのアップルストルーデル >>