人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮

栗の渋皮煮_f0155522_18301190.jpg



2週間くらい前にいつも行く大きな八百屋さんでこの秋初めての栗を購入。
とりあえず1キロね。

それから先週末に行ったビルピンでさらに栗を一キロ買った。

ビルピンの栗の方が大きくて安かったの。


昨日は朝から2キロの栗をひたすら剥きむき。

父が日本から送ってくれた栗の皮むき器が大活躍してくれたよ。

栗の鬼皮を剥いている段階で、小さい栗の中で黒ずんでいて
いやな匂いのするものを10個くらい取り除いた。

それで4回茹でて、シロップで茹でてみると、
大きい栗は柔らかくなっているけど、
小さいのはカチコチに固かった。

試しに一個割ってみると、中が黒くなっていてたの。

固いのはすべて傷んでいた。


つまり、最初にカトゥンバで買った栗は全滅。





どの店だとは言いませんが、
青い山にお住まいの皆様、
カトゥンバのあの大きな八百屋の栗よ。047.gif




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 



ブラックヒースの並木道



栗の渋皮煮_f0155522_18413838.jpg



ブラックヒースには第一日曜に小学校でマーケットが開かれる。
第三日曜はコミュニティーホールで地元の農産物やその他の食べ物を売るマーケットがある。

栗の渋皮煮_f0155522_1842871.jpg


ブラックヒースに住む友達家族とは、特に待ち合わせをしているわけでもないのに
必ずこの二つのマーケットでばったりと会うの。

栗の渋皮煮_f0155522_18424181.jpg


昨日ももちろん会って、しばし話して、子供達を遊ばせて、
ちょっとお茶してきたよ。

栗の渋皮煮_f0155522_1846094.jpg


それから今日は、シドニーに住む友達が青い山へ用事があって来る途中に寄って行った。

彼女はどこに行くのにも必ず愛犬のムードル(マルチーズとプードルのクロス)と同伴。
前回犬のパグが遊びに来た時にマーリンが暴力を振ったじゃない?037.gif
だから今日はマーリンは家の中、ムードルのマンチキンは外のバルコニーと隔離しておいたの。

マーリンのやつ、マンチキンを見たとたんに毛を逆立てて激怒!
よくアニメに出てくるドラゴンって火を吹くじゃない?


ガラスのドア越しにマンチキンに襲いかかろうとするマーリンの口から
火が吹いているように見えたよ。



おーこわっ。




いつもはあんなに穏やかな猫なのにね〜。
by starofay | 2010-05-03 19:00 | 保存食・発酵 | Comments(15)
Commented by ベーグル at 2010-05-03 20:18 x
こんばんわ。本当においしそう。私はかための渋皮煮に憧れて、去年偶然、これだ!と思ったのに今年は作ることができません。ある食事法を始めてしまったから。かわいいせーちゃんには無理ですが湯でこぼしを減らしてお酒を多めに入れてみてください。好みのかたさで渋ぬきが完璧。私だけ今頃きづいたのかしら。いつも素敵な写真に感謝!
Commented at 2010-05-03 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by むろ at 2010-05-03 22:10 x
ではあそこでは栗は買わないように注意しますw
カトゥンバに住む人から、ALDIができてからあの大型八百屋の品物も安くなった、という話を聞いたよ。競争があるのはいいことだけど、だからって品質落ちたら元も子もないね。
Commented by janto at 2010-05-03 22:19
くりの渋皮煮は、手間がかかって大変だけど、手作りはおいしいでしょうね。とまらなくなりそう^^;
私の祖母もよく作ってくれたけど、もう天国へ行ってしまったから・・・・
作り方、習っておけばよかったな・・・

紅葉、きれいですね!
逆の季節の中で、同じ「時」を生きているのが、何だかとても
不思議な感じがします。
Commented by モニ at 2010-05-03 23:30 x
秋だねー。見事に紅葉しているねぇ。手間のかかるクリちゃんなのに全ボツとはお気の毒!!
でもこの瓶が並んだ姿は壮観だね!!
Commented by panipopo at 2010-05-04 04:30 x
この渋皮煮、きれいに出来ているね!
それにしても1キロが全滅だったら、悔しい!!!
文句言いに行ってみたら!?

↓のカンパーニュもお店のみたいだよ。きれいだもの。
マーリン、犬は苦手みたいだね^m^
火吹き猫!?

そっちはすっかりと秋だね。紅葉がきれい。
Commented by starofay at 2010-05-04 05:48
べーグルさん、
ラム酒を最後に入れようと思ってすっかり忘れてました。
ある食事法では、お砂糖ご法度?

鍵コメECさん、
66名なら、パイシート20枚くらいでしょうかね?
オーストラリアは四季がぜんぜんはっきりしない国なんですよ。
シドニーは秋にあまり寒くならないので、楓も色を変えてくれないの。
私達は紅葉が好きなのであえて山に越してきたようなもの。
その分寒いです~。
私のことはかおりって呼んでくださいね♪
Commented by starofay at 2010-05-04 05:56
むろさん、
Aldiができてからあの店は一度しか行ってないです。(栗を買った時にね)安くなったんだ!?
あの店はもともと当たりはずれがありますよね。
旬のものがすごく安い時はうれしいですけど。
すごーい地元の主婦という感じの会話ですね~。笑

jantoさん、
オーストラリアと日本だと季節が逆だけど時差は一時間だけなんですよ。
イギリスに住んでいた頃は、季節は同じでも時差が大きくて日本が朝だとあちらは夜でしたからね~。
どちらも微妙に感覚がずれる違和感があったものです。
Commented by starofay at 2010-05-04 06:00
モニちゃん、
半分の栗がボツになってなければ、
あと4瓶はできていたはずなのよ!
くやし~。涙

ぱにぽぽちゃん、
あの八百屋さんね、オーナー家族と従業員がやっているんだけど、
オーナー家族はちょっと怖いよ。
ふてぶてしいイタリアン。笑
Commented by ぺヤ◎グ at 2010-05-04 06:46 x
ここも栗!
Kayさんのところもだけど。
私前回渋皮煮皮剥きに失敗しちゃった。
味は最高だったけど、ボロボロになっちゃった。
再度挑戦!皮むき機なんてあるんだ。
Commented by nanako-729 at 2010-05-04 08:26
かおりちゃん、おはよう!
わぁ~渋皮煮!ほんとに季節がさかさま~笑
紅葉もすごくきれいね!

マーリン犬が天敵なのかしら!
猫相まで変わってるの~笑
Commented by Kay at 2010-05-04 09:55 x
ほんとだ コラボだ! そんなにいっぱい作ったんだね でも半分だめだったなんて むきむき大変だったのにね
Commented by ママン at 2010-05-04 10:27 x
紅葉と栗!秋なのね。手がかかるけどおいしそう。これが1年間活躍するのね。
Commented by ひろ at 2010-05-04 11:37 x
昨日コメントしようとしたら、嫌われてしまった(涙)

渋皮煮美味しそうね。去年ブロ友さんから、送料のみで送ってもらったけど、めんどくさがりのわたしは、2回栗ご飯にした後はほとんど茹でて食べてしまいました(笑)
Commented by エミリオ at 2010-05-04 12:38 x
全部ダメだったとは頭に来るねーっ!!
もみじ とってもきれい~ 
実家によく来るにゃんこ 網戸越しにタロウと対面して
タロウが遊ぼう!と誘ったの クルっと回って。
そしたらにゃんこ 網戸越しにいきなり猫パンチ!
タロウはびっくりして すっとんで行ったよ (笑)
網戸が破けなくて良かった。
<< 天ぷら カンパーニュの配合で >>