人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステフィのグーラッシュ

ステフィのグーラッシュ_f0155522_10584449.jpg


これは、ある晩義母が作ってくれたグーラッシュとシュペッツレ。
私が作るグーラッシュは、彼女のレシピを基にしているけれど、
やっぱり本人が作るのとは違うね。

こってりしていて美味しかったよ。

グーラッシュのレシピ

シュペッツレのレシピ



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

 




京男と京男のMumさんが、。
記念すべきチームザンネンの初オフ会のために、
ガトーショコラと忘れ去られたクッキーを焼いてくれました。

ガトーショコラは大成功!
忘れ去られたクッキーは、倍量の卵白を使ったせいか
あまりカリカリにならなかったみたい。

チームザンネンのオフ会記録、爆笑ものですよ〜。

私の日記〜あんのいち日〜のjantoさんも
忘れ去られたクッキーを焼いてくれました。

こちらはオーブンがいささかパワフルすぎたかもしれないですねぇ。

桜前線、南魚沼市を通り越したようですよ。


せっかく作ってくれてもうまく焼けないのはレシピの説明不足ですね。
今度もっと詳しく載せるので待っててね。


それからカツ丼クラブ部長への業務報告:
なんと、スイスのチューリッヒでもカツ丼部の支部が開かれるみたいです。



マウントウィルソンの毒キノコ


虫食いきのこ

ステフィのグーラッシュ_f0155522_1146663.jpg


これを食べた虫は大丈夫だったんだろうか?




倒れたきのこ

ステフィのグーラッシュ_f0155522_11472543.jpg


下に生えている草が瑞々しく撮れたでしょう。



円盤形

ステフィのグーラッシュ_f0155522_11512125.jpg




ステフィのグーラッシュ_f0155522_1153336.jpg




ステフィのグーラッシュ_f0155522_11535876.jpg



夢中になって撮りまくったから、結構気に入った写真は沢山あるけれど、
まあ今日のところはこれくらいで勘弁してあげます。003.gif
by starofay | 2010-04-29 11:55 | Red meat | Comments(16)
Commented by ママン at 2010-04-29 13:03 x
お義母さんの作った料理おいしそう!湯気がでてますね。
毒キノコ食べた虫ってどんなのかしら?あ、でも写真いらないです(笑)。すごい色のキノコですね。
Commented by John.John at 2010-04-29 13:19 x
グーラッシュ、美味しそう
ビーフシチューとは、全然違う感じ?

漫画の中のキノコみたい
ああ、映画のアリスに出てきそうよ
Commented by むろ at 2010-04-29 14:12 x
写真の撮りがいがあるキノコですよね。
これ、旨み成分のイボテン酸が入っていて、毒きのこだけどおいしい、という話を中島らも氏の本で読んだことがあります。日本のどこかの地方では、特別な調理法で毒を抜いて食べるとか。

グーラッシュとシュペッツレ、我が家の食卓の定番メニューとなりつつあります。
Commented by モニ at 2010-04-29 16:54 x
グーラッシュとシュペッツ。すんげー横文字だ(笑)

この毒きのこ。なんてきれいなんだろう。
草間さんってぶっとんでるアーティストが日本
にいるんだけれど(おばあさんなの)。彼女の世界観
だよ。まさに!!
Commented by miumiu at 2010-04-29 18:35 x
このお料理って、本場ドイツのお店でも食べられます?
たぶんこの春夏にドイツへ行くと思うから。
・・って、自分で作れ!って、ねぇ(笑
毒キノコ、ほんと危険そうな自然っぽくない色合いなんだね。
緑とか赤っぽい色合いって、写真に撮るのがほんとに難しいんだよねぇ。
湿ってる感じとか、危険そうな感じがよく撮れてますよ。
Commented by しょこら at 2010-04-29 18:49 x
グーラッシュ、かおりちゃんレシピメモしてあるよ!!
作る時はシュペッツにも挑戦してみたいな~。

↑モニちゃん、私も思った、毒きのこ。
草間さんやね~。
ほんと、ぶっとんでるおばあさんって言葉がぴったり。
かおりちゃん、ググってみ~。
ぶっとぶよ(笑)。
Commented by ベーグル at 2010-04-29 19:39 x
はじめまして。本当においしそう!今日はキノコに感激です。大好きなデンマークの刺繍のキノコにそっくり。写真を見ることができて本当だったのだと思いました。
Commented by janto at 2010-04-29 22:37
絵本に出てくるきのこみたい!
本当にこんなきのこが生えているんですね!
かわいい。。。というか、やっぱり童話の世界だわ^^

グーラッシュ、シュペッツレ、初めて聞くお料理^^;
寒い日には、温まりそうですね!

忘れ去られたクッキー、決してかおりさんのせいではありません
私が未熟だから・・・^^;
何度でも挑戦しますよ~♪^^
Commented by エミリオ at 2010-04-29 22:37 x
ほんとにコクがあって美味しそう~!!
キノコ本物なの?
絵本に出てくるのみたい。きれいすぎる~っ
本当に絵にかいたような毒キノコだね!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-29 23:07 x
どっちも舌噛みそうな名前やわぁ(笑)
たぶん未知の食べ物だわ、ワタクシには!!

毒きのこって、やっぱすんごい毒毒しい色なんやねぇ
きれいな花には棘がある。まさにその通りなのね

ご紹介ありがと~~~
やっぱ、卵白が多すぎるからあーなったのかしらねぇ?!
Commented at 2010-04-30 03:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-04-30 05:13
ママンちゃん、
幸いどんな虫だったのかは見てないです。笑
このキノコ、日本では見ないですか?

JJさん、
グーラッシュってビーフシチューにパプリカを沢山入れた味なの。
うちではビーフシチューより出番が多いです。
このキノコ、童話の世界でしょう~。

むろさん、
やっぱり日本にもあるんですね。
毒を抜くと食べれる。しかも美味しいなんて!
まあシイタケも食べられない私ですから。笑
Commented by starofay at 2010-04-30 05:32
モニちゃん、
草間さんのサイト見てきた。
かっこいいばあさんだ。
今度帰国したら本屋で彼女の本をめくってみよう。

miumiuちゃん、
グーラッシュは、多分食べれると思う。
もとはと言えばハンガリーのものだけど、
スイスでもオーストリアでも食べれるよ。

しょこらちゃん、
ぐぐってみた!
私こういうばあさんとかアート好きよ~。
毒のあるかわいいばあさん?

ベーぐるさん、
はじめまして!
デンマークのそんな刺繍があるんですね。
やっぱり世界中誰が見ても可愛いと思うキノコなんですね~。
Commented by panipopo at 2010-04-30 05:33 x
2日来れなかった間に、かつ丼もあれば、美味しそうなスープもあって、今度は、グーラッシュか!
私も好きだよ、グーラッシュもシュペツレも。オーストリアに1ヶ月、ドイツ語の語学研修に行ったたことがあるから、よく食べた。
でもグーラッシュって、ハンガリーのスープだよね?ポーランドにも似たのがあるんだよ。
お義母さんも、喜ぶかおりちゃんに大満足だったんじゃないの?

あと、この毒キノコ!
以前にイギリスで見た以来、見たことがないよ。
この赤に白のDots、まさしく童話の世界だよね。
イギリスとスコットランドとオーストラリアにしか生えてないのかな???
Commented by starofay at 2010-04-30 05:52
jantoさん、
グーラッシュはハンガリーの郷土料理だけど、
近くのドイツ系の国でよく食べられる煮込み料理なの。
シュペッツレは、ドイツ風のダンプリングで
小麦を練ってゆでたおだんごみたいな感じかな。
うちのダンナは、こういうものを食べて大きくなったの。笑

エミちゃん、
義母の作り方は、水をあまり入れなくて
スープに味が逃げないからこってりしてるのよ。

mumちゃん、
きれいな花には毒がある。そのとおり!
だって食用のきのこはみんな冴えない見かけだものね。
お花だったら蝶やミツバチを引き寄せるために
華やかである必要があるかもしれないけど、
キノコが派手である必要があるんだろうか?ふーむ。
Commented by starofay at 2010-04-30 06:03
鍵コメECさん、
ふふふ、私たちって結構似た食生活を送ってます?
日本では記録的に寒い4月だったのに、
スイスでは記録的暑さですか?
こちらは朝晩冷え込みますが、日中はお天気ですよ。

ぱにぽぽちゃん、
おかえりなさ~い。
私も昔オーストリアを一人旅した時にカフェでグーラッシュを食べた覚えがあるよ。
このキノコね、デンマークにも日本にもあるみたいだよ。
一番不思議なのがオーストラリアにあることだよね。
きっとヨーロッパから楓とか色んな木を持ち込んできた時に
菌がついていたんだね。
<< ステフィのアップルタルト ゲミューゼズッペ >>