黒ビールに挑戦

去年の9月の父の日(オーストラリアの父の日は9月なのよ)に
理氏に贈ったHome Brewing Kitのことを覚えている?

あれから普通のラガーを二回、ヨーロッパ風ラガーを一回
作ってみた。068.gif

これがなかなか美味しいの。


そして今回はスタウト(黒ビール)に挑戦してみた。

f0155522_1750179.jpg


慣れてきたせいか、しっかりマニュアルを読まなかった
理氏が(と夫のせいにしてみる)
最初に砂糖を混ぜるのを忘れたり、
水を入れすぎたり、イーストをこぼしたりと、
アクシデントが続出。015.gif


にもかかわらず、ボトリングする前に味見してみたら
なかなか美味しかった。

ギネスをちょっぴり薄めたような味かな。
(何しろ水を入れすぎてしまったからね)

私ギネスだ〜い好きなの053.gif


これは最低2週間寝かせることになる。
3ヶ月置いた方が美味しいんだってよ。


とりあえず2週間待たなきゃね。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

スクールホリデー中はコメレスをそちらのブログでさせてくださいね。
ブログをお持ちじゃない方は、ここで返事させていただきます

明日から新学期が始まるけれど、
お嬢のプリスクールが始まるのはまだ数日あります。


 




今日は日本で寒い休暇をとってきた妹が帰ってきたのと、
シドニーに住む友達に会いに山を降りてきた。

やっぱり下界はここより暖かかった。058.gif


でね、ラーメンをおごってもらったの。


f0155522_1805076.jpg



旭川のJJさんが先週食べに行ったラーメンがあまりにも美味しそうだったので、
頭の中はずーっとラーメンで占められていたから嬉しかった。

いつもならラーメンをささっと打ちたいところだけど、
今は義父母が来ているからなかなかアジア系のものは作れない。

今日行ったのはクロウズネストの亮亭。
前シドニーに住んでいた頃は頻繁に通ったお店なの。
理氏は必ずいつもカツカレーを注文。
もちろん今日もね。037.gif

そして私はJJさんのところで見た魅惑の塩ラーメンにしようかと思っていたのに
とんこつ醤油ラーメンにしちゃった。

美味しかったけど、やっぱり塩にすれば良かったかしら。

心残りだわ。
[PR]
by starofay | 2010-04-18 18:07 | その他 | Comments(15)
Commented by ひろ at 2010-04-18 19:16 x
ほんとに寒いよ。昨日は東京で雪が降ったらしい。30何年ぶりとか言ってた。
Commented by ママン at 2010-04-18 20:53 x
そういえばかおちゃんのうちはおいしい手作りビールもあるのね。私はギネスは苦手。味を楽しむビールですよね。
このラーメン、海外のものだなんて信じられないほどおいしそう。
Commented by morinokochaorin at 2010-04-18 22:20
ああ、そうなのか~。かおりちゃんは北海道だから、塩なのかな?こっちは必ず、とんこつだも~~ん。
以前も思ったけど、ビールまで手作り???すごいよね~~かおりちゃん
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-18 22:24 x
妹さん、せっかくの日本だったのに、春とは思えない寒さだったでしょう?!
どーなっちゃってんだろ・・・・・・・

今日は、結構あたたかかったけど、夜になった今は、ラーメンが「あぁ 食べたい!」って思うカンジ、ちょっと冷えてきたヨ
シンプルでおいしそうなラーメン
近頃の日本は、ちょっと懲りすぎたラーメンが多い気がする。
Commented by janto at 2010-04-18 22:33
こんばんは♪
かおりさんって、ビールまで作ってしまうんですね!
作り方もわからないし、第一ビールを自分で作るなんて事は、考えたこともなかった^^;
やっぱりすごいです!

ラーメンって、テレビとか雑誌で特集してるのを見ると無性に食べたくなりますよね!?
あれってどうしてなんだろ?(笑)
今、無性に食べたくなってます^^;
Commented by 江戸の at 2010-04-18 23:43 x
Tas Brieとこの自家製黒ビールはきっと合うだろうな。Sydneyでも博多ラーメンの店があるのだね。豚骨スープに細麺、美味しそうだ。
Commented by starofay at 2010-04-19 03:55
ひろちゃん、
4月中旬に東京で雪が降るなんて、異常だよね~。
妹がいる間冬みたいな日が多かったみたいだよ。

江戸の俊さん、
あのラーメン屋さん、どこの人なんでしょう?
東京ラーメンっていうのもあるんですよ。
とても美味しい店ですが、北海道のラーメンが恋しいです。
Commented by panipopo at 2010-04-19 04:16 x
ギネスのような味の仕上がりの自家製ビール!
やはり何でも作っちゃうよね、かおりちゃん。
2週間、待てるのかい???

妹さんが日本から戻ってきたのね☆
こうやって美味しそうなラーメンが食べられるなんて、うらやましい~!
私だったら、パリまで出かけないとダメだから、無理だよ>~<
だってTGV(フランスの新幹線)で2時間ちょっと+その駅まで車で1時間だもの。
いいなぁ~!これは食べたいっ!今晩、夢に見そう。。。

明日、お名前呼ばせてもらうね~!
Commented at 2010-04-19 05:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペヤ◎グ at 2010-04-19 06:40 x
これ欲しかったんだぁ。春とか秋とか私勝手にビールのシーズンだと思ってるのよ。「ビールは夏じゃない?」って言われそうだけど。夏はストロベリーマルガリータかオレンジジュースとビール混ぜたやつ。あらっ、飲兵衛丸出し?秋はつまみがおいしい季節じゃない。馬肥ゆる秋実感てやつよぉ。

ところでコレ洗うの大変なの?ダンナに欲しいって言ったらこんな理由で反対されたんだけど。私がズボラなのバレバレ。作るのはマニュアル通りなら大丈夫なのかしら。
Commented by miumiu at 2010-04-19 08:26 x
ビール作りも手順を飛ばして舞うぐらい慣れてきたのね。
私はスタウトはちょっと苦手。夫は大好きだけどね。
うわぁ、ラーメン、すごく美味しそう♪ 
これは目の毒だわ~ ラーメン好きな夫にも見せられない。
妹さん、日本に行っていたのね。
かおりちゃんはしばらく日本には帰らないの?
Commented by nanako-729 at 2010-04-19 09:36
かおりちゃん、おはよう!
あれからずっとビール作り続けていたんだね!
今度は黒ビール!ほんとに何でも手作りしちゃう
かおちゃんはすごいなぁ~~!

ラーメン美味しそう~!
Commented by John,John at 2010-04-19 10:04 x
Home Brewing Kitが気になって、ググッてみたら
日本でも手に入るの。手づくりビールってどんな味なんでしょ
地ビールっぽいのかな

ラーメン、これがオーストラリアで食べれるなんて、ビックリ!
理氏、カツカレー好きなの?食の好みが可愛いのよね~
カツがあるならカツ丼も作れそうね
Commented by John.John at 2010-04-19 10:06 x
書忘れちゃった
紹介ありがとう
ラーメン食べる度に、かおりさんは懐かしいかな~って思うのよ
Commented by starofay at 2010-04-20 05:49
ひろちゃん、
こっちはわりと良いお天気が続いているよ。
朝6時の室温18度なり。
これがね、真冬には11度くらいになるんだ。

ぺヤ◎グさん、
タンクを洗うのはそんなに大変じゃないよ。
簡単だし、美味しいし、コストは最初だけで
あとは数回作れば元はとれるもの。
是非どうぞ。おすすめします。
<< じゃがいもパン キャベッジロールズ >>