人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベッジロールズ

キャベッジロールズ_f0155522_9595992.jpg


スーパーでも八百屋でも売られているキャベツは
半分、または4分の1に切られたものが多い。

丸ごと一つ売られていることなんて滅多にないから
見つけるとつい買ってしまう。

おまけにこれ、オーガニックキャベツというから嬉しいじゃないですか。


日本でもヨーロッパでも最近野菜の価格が高騰して大変なんだってね。
オーストラリアではどうなんだろう。
キャベツは有機のも普通のも去年より高かったよ。

去年の冬キャベツを育ててみたんだけど、
すっごく時間がかかった上に小さいのしか出来なかったから、
高くても仕方ないかなと思えるようになった。

キャベッジロールズ_f0155522_1092679.jpg



豚のひき肉にニンニクとタマネギのみじん切り、
生クリーム少々、あとはタイムと塩こしょうで混ぜ合わせた
ミートボールを蒸したキャベツの葉で包んで、
トマトパサータ(トマトを潰しただけのソース)、
ブイヨン、月桂樹の葉と白ワインで煮込んだだけのシンプルロールキャベツ。

この料理、オーストラリアで私以外に作る人を知らないな。

だからキャベツも丸ごと売ってないのかしら。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

スクールホリデー中はコメレスをそちらのブログでさせてくださいね。
ブログをお持ちじゃない方は、ここで返事させていただきます
よろしく!



 




うちの4歳児、退屈を持て余してもう大変。
せーちゃんの大の仲良しはスクールホリデー中も
学校の児童ケアの施設に通ってるから遊び相手もいない。


日本では、小学校入学の年齢が決まっているじゃない?
だけど、この国ではわりとフレキシブルなの。

プライマリースクール(小学校)の前に一年キンダーガーデンがあって、
これはもう小学校の一部として見なされているから、
キンダーガーデン入園のことを、starting school 学校入学と言う。

せーちゃんの友達でせーちゃんより3ヶ月上の子は、
もうキンダーガーデンに入学している。
今年6月末までに5歳になる子はキンダーガーデンに入っても良いことになっているから。
つまり、来年1月に小学校入学する段階でその子はまだ5歳。
6月にようやく6歳になる。
日本のシステムより一年早いことになるよね。

その代わり、親の判断で普通より一年遅らせることもできる。
近所に住んでいる男の子は、クラスの皆より丸一年年上なの。

これが子供の能力にあった判断なら良いけれど、
親の都合で早く学校に行かされる子もいる。

まあ、実にアバウトなシステムなのはやっぱりお国柄ですかね。
by starofay | 2010-04-16 10:38 | Red meat | Comments(19)
Commented by ペヤ◎グ at 2010-04-16 12:44 x
キャベツ難しいんだ。土や気候が違うだろうからなんとも言えないだろうけど。

私は家でレタスとほうれん草が大成功だったので、今年もやってる。今年は白菜と青梗菜にも挑戦。私免許ないから冬の買い物が面倒なの。米とか小麦粉とか豆とかは保存できるし肉は冷凍できる。だから庭に野菜があると便利なんだ。万能ネギとか侮れない。

免許はあるけど山を降りるのが面倒そうなかおちゃんとかぶる部分ありかも。これからもよろしくお願いします。
Commented by ママン at 2010-04-16 15:54 x
キャベツが柔らかそう。合い挽き肉を買ってあるのだけど、キャベツが高いのでハンバーグにするしかなさそう。
せーちゃんはいつから学校行くの?たくさんお友達ができるといいですね。
Commented by miumiu at 2010-04-16 18:07 x
ロールキャベツ、うちもだんなが好きなので、たまに作ります。
イギリスはオーガニック天国だから、高くても買っちゃうわ=3
イギリスも全く同じシステムよ。
だから、うちの息子は今年4歳になるけど、今年の9月からもう小学校に入学よ。starting schoolのことをこちらではreceptionと呼んでいます。
1年早い教育システムでも、学力は日本の方が上なのよねぇ。。
Commented by むろ at 2010-04-16 18:25 x
あ、ロールキャベツだ!トマトソースの色がすごくおいしそう。日本の洋食屋さんを思い出しますねぇ。

キンダーガーデン、多分某育児本の影響だと思うんだけど、男の子は遅らせるのが流行ってるっぽいです。

それと紅葉、もみじ以外はうちの周りでもずいぶんと赤くなってきてるので、今週末でも十分いけると思います。楽しんできてね~。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-16 19:56 x
肉でもなんでも、ゴロゴロ大きいから、野菜もカットして売ったりしないのかと思えば、意外や意外、キャベツは丸ごと売らないんやねぇ
ホント、今日本でキャベツは300円以上するんだよぉ(--)

NZは、5才の誕生日に入学する!って言う、システムだから、Kaiも昨年の夏にちょこっと入学してみたヨ
その時日本じゃ、まだ年中さんだったのにねぇ
どっちがいいのかは、わかんないけど、こーゆートコにお国柄の人格形成が出てくるのかもね
Commented by janto at 2010-04-16 21:17
今、日本では、キャベツは高級食材です。(笑)
昨日は、スーパーで1個780円で売ってたの。とても気軽に買えるお値段じゃない!(あは!思いっきり主婦の会話^^;)
だから、よけいに美味しそうです^^
日本では、定番料理だけど、オーストラリアでは違うんですね。
お料理も、学校の制度も・・・・勉強になります^^
Commented by 天使 at 2010-04-16 21:18 x
東京は雪になりそうです・・・
温かく美味しそうな画像に晩酌がすすみます(^^)v
Commented by ルナコ at 2010-04-16 22:52 x
ううっこんな時間にこんなに美味しそうな
お料理を観てしまった…イカンイカン
食べた~い
かおちゃんのロールキャベツ
Commented by morinokochaorin at 2010-04-16 23:34
ふう~~ん、そうなんだ。せーちゃんの相手も大変だね!
このキャベツ美味しそう。私もこの前、トマト缶を使って、簡単スープ作ったよ。

 キャベツってね、すっごく手間がかかるよね。もしくは、農薬たくさん必要。「どうしてお宅はこんなに上手にキャベツが出来るんですか?」農家の人の答え・・・「だって、毎週薬をふっているからっ・」だからある意味・・・・・考えちゃったよ。
キャベツの間にレタスを植えると虫がこないとか、チョウチョを捕った方が卵をつぶすよりいいとか聞くけど・・・・・難しいよね。
だから、キャベツが高いのは当然だと思うよ・・・・
Commented by しょこら at 2010-04-17 00:09 x
かおりちゃんのロールキャベツおいしそう!!
私もトマトソースのロールキャベツ大好きなのよ。
食べたいな~。

オーストラリアにいた頃はアバウトでおおらかな
お国柄が実に心地よかったよ。
時には「えっ~?なんで?」って思うこともあったけれどさ(笑)。
Commented by panipopo at 2010-04-17 06:48 x
あんまり学校のシステムがアバウトっていうのは、面白いね。
だって、小さい子たちの1年違いってだいぶ違うと思うよ。
せーちゃん、ヒマを持て余しているのかぁ。。。

ロールキャベツ、私も久しく食べてないよ。
こちらではキャベツは丸々ひとつ売ってるけれど、なんせ1枚ずつはがせないよ>~<
Commented by keiko at 2010-04-17 08:40 x
おいしそう〜^^
キャベツ今高いですね〜
悪天候で数とれないそうです
昨日スーパーで1玉298円で、それでも「高!」と思ってたのに、東京では1玉500円だとか(うちは奈良)…jantoさんのコメント見たら780
円!!
今日焼きそばしたいのになぁ〜キャベツ高いかなぁ…
今年はなんだかずっと雨が多くて、すっきり晴れた日がすごく少ないです
お野菜もダメになるし…やっぱり程々がいいですね=3

↓シフォンおいしそう〜
また食べたくなってきました♪
窓拭きがお好きなお義母サマ…ステキ^^*
うちにも来て〜(笑)
Commented by nanako-729 at 2010-04-17 17:37
かおりちゃん、こんにちは!
今日本ではキャベツ高いよ~!
最近うちではコロッケにキャベツは付きません!
かおりちゃんところでも野菜値上がりしてるの?
美味しそうなロールキャベツいいなぁ~♪
Commented by ひろ at 2010-04-17 18:31 x
確かに高いかも…

ことしはなかなか暖かくならないから、ロールキャベツいいかも…

教育にもお国柄がでるんですね。
Commented by バブ at 2010-04-17 20:21 x
へえ、こういうお料理ってオーストラリアでは食べないの?
意外~!
ロールキャベツはトマトベースで作ってもおいしいし、
ホワイトソースでもおいしいよね。
私は甘辛い醤油味で作るロールキャベツも大好きなのよ~。
Commented by marimari at 2010-04-17 21:30 x
かおりさん、こんばんは♪
なんだか大人のお洒落な洋食屋さんに
迷い込んだような 素敵なロールキャベツですね☆
なんだかムードある雰囲気になっちゃいそう ^。^

そうなんですねぇ。。
せーちゃん、退屈になってきちゃいましたかぁ。。;
大変ですね
そんな中、こんな美味しそうなお料理には
お腹も満たされ きっと和まれたことでしょう♪ 
みずりんが せーちゃんを会ったら もう嫌ってくらい
遊んじゃうのになぁ 迷惑かも? 爆
Commented by fran at 2010-04-18 01:00 x
ロールキャベツおいしそう!

私もコンソメ仕立てよりトマト味が好きだなぁ♪
キャベツもそうだけど葉物が全般に高いのよね。

↑の一個780円にはびっくり!
我が家は東京の田舎だからそんなにしないかも・・・・・
でも買ってないし、見てないからわからず(笑)
Commented at 2010-04-18 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-04-19 04:16
ぺヤ◎グさん、
キャベツ、今年はRed Cabbageだけ植えてみました。
去年のキャベツが大きく育たなかったのは多分肥料や水が足りなかったのかと思うけど、どうかな?
免許がないと不便でしょう?

ひろちゃん、
寒い時はこんな煮込み料理が美味しいよね。
そちらはまだまだ寒いみたいだね。
<< 黒ビールに挑戦 シフォン型をゲットはしたものの >>