人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリータルト

チェリータルト_f0155522_11372766.jpg


昨日はランチに招かれて義父母を連れてちょっと山をさらに登った町まで行ってきた。
お土産はこのチェリータルト。


今までせーちゃんと一緒にノンタンクッキーを作る度、
ノンタンの顔クッキーを作り飽きると小さなタルト型に敷いて焼いていたの。
ちょっとガナッシュやキャラメルソースが冷蔵庫に残っていればそのまま載せて食べれるし、
アプリコットジャムを入れて焼いてもすっごく美味しい。

今回は、この大きめなタルトのためにノンタンクッキーの生地をつくったの。
大きい型でも美味しくできるか知りたかったから、
ちょっとした実験ね。

ノンタンクッキーの生地だとバターが少なめで、全卵を使うの。

結果的に言うと、ちゃんとしたタルトができたし、
美味しかった。
この生地だと、焼き縮みもあまりないし、初心者向けかな。

私のレシピじゃないから載せられないのが残念。


でも、次回からはやっぱり普通のタルト生地をつくると思う。

その方がやっぱり美味しいのは間違いない。


焼き上がったタルトにカスタードクリームを作ってタルトに敷き詰めて、
瓶詰めのチェリーを並べ、瓶のシロップと寒天を煮て
刷毛で上に塗っただけ。

簡単だけどなかなか美味しいタルトだったよ。


全体像が見たいって?


チェリータルト_f0155522_11521212.jpg



はい、寒天こぼしました。007.gif



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、いつもありがとう。

スクールホリデー中はコメレスをそちらのブログでさせてくださいね。
ブログをお持ちじゃない方は、ここで返事させていただきます
よろしく!



 




昨日招いてくれたのはお友達の家族。
彼等は健全な精神と身体、エコで丁寧な暮らしを象徴するような人達。

ベジタリアンで、子供達は布のおむつで育て、
いつも朗らかで、元気。

私たちの方が年上なのに見習いたいと思えるそんな夫婦。

日本に8年間暮らしたことがあるから日本語も読めるのよ。

昨日はごちそうさまでした。ありがとう〜056.gif


つくってくれました

お気楽日記〜今宵も飲んでます〜のルナコっちが
ホットクロスバンに挑戦してくれました が
なぜか膨らんでくれなかったようなの。
どうしちゃったんだろうね。

ルナコっちは、江戸っ子(埼玉だけど)のあったか〜い姉御。
ダンナっちと愛犬のルナとお酒がthree big loveだったのに、
最近はベーキングにはまって毎日のように何かを焼いて
腕をめきめきとあげているの。
日本の芸能関係と美容で知りたいことがあれば、
このおねーさんに聞けばまずなんでも知っているのよ。

ロンドン★diary
の理系のバックグランドが判明したmiumiuちゃんは、
ひとつひとつの過程を分析しながらホットクロスバン実験に成功。
私のレシピで焼いて上手くいかなかった人は、彼女の実験ノート必見。
ベルギーへのミニ旅行から帰ったばかりの彼女のブログ、
今行けばブルージュの美しい水路が見れるよ。
(あっ、それから彼女はかなりの酒豪であることも同記事から判明 037.gif

それから初めてコメントを下さった ほんわかオージーライフのディーチさんが
フィッシュパイを作ってくれました。
初めてのパイ料理だったのに大成功だったんですって。
嬉しいです〜♩
これからもよろしくお願いしますね。

もし作ってくれたのに忘れている人がいたら教えてくださいね。
いつも4歳児の騒音と共に生きているため記憶喪失になることがあるの。


さて、今日は昨日のブラックヒースの風景をご覧くださいませ。
マーケット会場のある公園で、大勢の人がくつろいでいた。

風が吹く度に枯れ葉がうち寄せる波の様だったの。






チェリータルト_f0155522_13223872.jpg




チェリータルト_f0155522_13231075.jpg




チェリータルト_f0155522_134699.jpg



いよいよ紅葉の季節到来。
by starofay | 2010-04-12 12:47 | お菓子 | Comments(10)
Commented by エミリオ at 2010-04-12 13:18 x
チェリータルトっておいしいだけじゃなくて
かわいいから好き!!
最後のお天気のよい秋の写真いいね~
もう紅葉が始まってるのね。
やっとキタアカリ(じゃがいも)の芽が出てきたよー。
Commented by ペヤ◎グ at 2010-04-12 16:01 x
「いつも4歳児の騒音と共に生きているため記憶喪失になることがあるの。」

わかるっ。記憶無い私。
後「英語できるんですか?」っていう質問には答えにくい。一人でニュースを聞いている時は内容を理解できるけど、子供がうるさいと全然わかりません。日本語ならそんな状況でもわかるのでやっぱり英語は苦手なんでしょうなぁ。後電話の時にうるさいとすっごいピリピリする私。特に英語でかかってきた時。

ところで乳酸菌はヤクルトとか?
まだ私は罹ってないけど今からでも遅くないかなぁ。
Commented by ルナコ at 2010-04-12 16:18 x
あらっ過大なご紹介ありがとう~
ただのゴシップ好きなおばちゃんなのに…
ましてホットクロスパンのときに…
う~やっぱり再チャレンジしなくてはっ
チェリーのタルトが超美味しそうっ
やっぱりブラックより真っ赤のほうが見栄えがいいね~
あ~食べたいっ
Commented by starofay at 2010-04-12 16:32
ペヤ◎グさん、
ヘルスフードとかビタミン剤売ってるの店の冷蔵庫に置いてある
acidophillus bifidusとかprobioticのカプセル剤がおすすめ。
風邪のひきはじめとかお腹の調子が悪い時に私はいつも呑んでるよ。
Commented by miumiu at 2010-04-12 17:14 x
これ、とってもキレイ☆
なるほど、簡単でも見栄えが美しいし、美味しいとなりゃ、いいね!
タルト好きにはたまらん画像だわ。
つくれぽの紹介してくれて、ありがとう!
私は、エセ理系ですよ(笑
ちがーう、酒豪じゃないヨ。コース料理に一品ごとにワインが付いてきちゃっただけなの(爆
Commented by ママン at 2010-04-12 18:22 x
チリータルトかわいい!タルト、カスタード、寒天と3つの手間がかかるから私には作れないわ~。
ホットクロスパン、私も焼いたのだけど、卵入れ忘れ、ドライフルーツが崩れていまいち。それなのにすごくおいしかったの。今度はちゃんと作ってアップしますね。
Commented by Josh&Kai’sMum at 2010-04-12 21:49 x
子供の頃に読んだ、外国のお話しには、チェリーパイって言うのがよく出てきて、なんだかとってもおいしそうで、そんなことを思い出しました。
ほら、ワタシが子供の頃って、外国ってそんなに身近ではなかったし。
見た目もとってもきれいで、ワタシの憧れを具現化したようだワ

そちらは、いよいよ秋ですね。
こーやってみると季節が反対なんだなぁ ってしみじみ思います。
Commented by fran at 2010-04-13 00:02 x
チェリータルト可愛くって美味しそう~ ↑ママンちゃんったら・・・・クス^m^

青山はもうすっかり秋の景色だね。
東京は花冷えと言うのかな? そんなキレイな言葉にだまされないぞ!

雨でとっても寒いのよ(@_@。
Commented by John.John at 2010-04-13 00:55 x
オーストラリアは、初秋なのね
紅葉がきれい

オニオンスープを作ったの
明日の記事にちょっと名前かりました
Commented by panipopo at 2010-04-13 04:00 x
チェリーパイ、きれいに出来ているね~!
この赤い色が美味しそうに感じるよね。
お友達はベジタリアンって、完全なベジタリアン?
日本に8年暮らしていたって長いね。
英語の先生をしてたのかな?

なんだか秋の風景を見ているのは不思議な気がするよ。
そちらはもう紅葉しているんだね~!
<< 忘れ去られたクッキーとGove... パイスティック >>