人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三枚肉のロースト

三枚肉のロースト_f0155522_8302712.jpg


またパンチェッタを作ろうとブッチャーで買ってきたポークベリー。
大きすぎたので、半分はパンチェッタ、残った半分はローストすることにした。

前にも書いたけれど、豚肉をローストするなら、
カリカリのクラクリングができるようにしなければ
ローストする意味がない。


三枚肉のロースト_f0155522_8343872.jpg


クラクリングってこの皮が、揚げせんべいみたいになったもののこと。

これが本当に美味しいのよ。

ラードだと思っちゃ駄目。

コラーゲンよ、コラーゲン。


三枚肉にまんべんなくお好きなスパイスと塩を擦り込んでおく。

180℃くらいのオーブンで皮を上にして40分程焼いたら、
温度をあげて皮の表面がぼこぼことふくれあがり、
カリカリになるまで焼く。
焦げないように注意してね。


ほーら、




三枚肉のロースト_f0155522_8393380.jpg


ジューシーでしょう。


もし一晩で食べきれなかったら、
翌日出汁、醤油、アップルジェリーと八角を入れてじっくり煮ると、
これまた美味しいよ〜♩
by starofay | 2010-04-08 08:52 | Red meat | Comments(14)
Commented by ママン at 2010-04-08 09:40 x
かりかりでジューシーでおいしそう!かおちゃん忙しくなりそうですね。お義母さんのお料理も楽しみ!
Commented by keiko at 2010-04-08 10:11 x
おいしそ〜すごいジューシー♪
ピッツァもおいしそう〜
かおりさんが作るのってほんとどれもおいしそう^^
ピッツァ、久々に作ろうかな〜と思いました♪
また思うだけかもしれないけど(笑)
Commented by ひろ at 2010-04-08 10:23 x
子どもの相手って疲れるよね。特に1対1は…

わたしは独身だけど、その昔保育の仕事してたので大変さは理解できるよ。うんうん!!
若き日の自分を思い出したよ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-04-08 12:55 x
スゴイ!!
ちゃーしゅーみたいやネ!!
ワタシ、豚肉が苦手なんやけど、この写真を見てたら食べたくなってきたワ(笑)

お掃除ファイトですぅ~~~(笑)
Commented by ルナコ at 2010-04-08 13:25 x
スパイス摺りこんで焼くだけ?
んでこんなに美味しそうなのが
できちゃうんだねっ
うちの肉星人が泣いて喜ぶわ、これ
お肉が安いときにやってみるね
でね、明日リンクさせてもらうんだけど
う~んとゴメン…
多分笑っちゃうと思う…
Commented by John,John at 2010-04-08 13:50 x
ああ、このカリカリ感たまらないね~

良い義両親でも、居るとちょっと気を遣うでしょ
お掃除頑張って~
せーちゃんは、おばあちゃん達が来るのは嬉しいだろうね
Commented by エミリオ at 2010-04-08 15:33 x
そろそろご両親到着かしら~

かおちゃんの豚ちゃん まるでケーキのように
美しいー!! 食べたいー!!
Commented by きく at 2010-04-08 16:49 x
そうか、「ラード」じゃなくて「コラーゲン」って思いながら食べるときっと、お肉に変換じゃなくてプリプリお肌に変換してくれるね♪
カリカリなところ、おいしそ~う☆
Commented by 美愛 at 2010-04-08 18:59 x
すっごいジューシーなお肉。おいしそう。
ミルフィーユかと思った~。エヘ ポークベリーでローストってやったことがないので、今度トライしてみます。冬も近づいてるし、、楽しみぃ
Commented by モニ at 2010-04-08 22:41 x
ここまでポコポコに焼いたの食べたことないよ。
すごいね。こりゃ絶対にやみつきになるね!!

やっぱり大掃除するんだ(笑)
お義母様、きれい好きなんだもんねっ。
Commented by fran at 2010-04-08 22:46 x
かおりちゃん、一枚目の写真を見て
あっ!ミルフィーユ!! と思っちゃった(笑)

カリカリの部分がとっても美味しそう~クラクリングって言うんだ。
こういうお肉はどこで買ったらいいのかな?
日本の場合・・・・・マーケットで見たことがないのよ

知らないだけかな?
探して絶対に作りたい!!

ご主人のご両親がいらっしゃるのね。
せーちゃんは大喜びでしょうね~
Commented by ペヤ◎グ at 2010-04-09 05:11 x
うちの庭にフィジョアが今成っているのですが、フィジョアってそっちにもある?
Commented by panipopo at 2010-04-09 05:58 x
それだけ大人と子供が集まったら、さぞかしにぎやかだったね。
慣れなかったら、頭がクラクラしそう!?
とうとうお出ましなのね^m^ 

この三枚肉、ほんとジューシーだね。
じっくりと煮るバージョンも、美味しそう。
きっともっと美味しくなっていると思う。
Commented by miumiu at 2010-04-09 08:23 x
だんなさんのご両親がいらしたら、本当に大家族になっちゃいますね~
その台所をきりもりするかおりちゃん、倒れないでね~
豚肉って、脂(コラーゲンなのよね?^^)が旨みだったりするのよね。
ここをこれぐらいカリカリに焼いたら、さぞ美味しんでしょう!
<< クリームキャラメル うすーいピッツァベース >>