イースターのホットクロスバン

今年のイースターは4月2日から5日までの四日間。
毎年、日付が違うのは春分や満月から計算されるから。

たいていは四月の始めの頃になるのだけど、
早い所では一月からイースター用のチョコレートエッグや
ホットクロスバンが売りに出される。


f0155522_8291048.jpg


青い山に越してきてから焼くようになったホットクロスバン。
今年で3年目。

しっとりふっくら焼けるようになりました。


ホットクロスバンのレシピ


イースト大さじ1
砂糖 50g
温めた牛乳 250g

小麦粉(オーストラリアではプレインフラワー、日本では中力粉)450g
塩 小さじ2分の1
シナモン 小さじ1
ミックススパイス 小さじ1
溶かしバター40g
卵 1
ドライフルーツ 150ml(ピールも入っているのがおすすめだけれど、レーズンだけでも良し)

イースト、砂糖と牛乳を合わせておく。
ぶくぶくとしてきたら残りの材料を混ぜ合わせる。

ボウルにラップをして
45〜90分暖かい所で第一発酵させる。

9つに分けて成形し、
間に隙間をおいて並べて3045分ほど
第二発酵させる。

小麦粉50ml、砂糖小さじ1と水大さじ2弱を合わせた液で一つ一つ十字を描く。
ホットクロスのクロスは、この十字のこと。
つまり復活するキリストのシンボルなの。

20分ほど200℃のオーブンで焼く。

焼き上がったら、グレーズ(熱湯大さじ1、粉ゼラチン小さじ1と砂糖大さじ1)を塗る。
私はリンゴのジュレを温めて塗ったよ。



f0155522_9562451.jpg



焼きたてが美味しいけれど、さめてからもふわふわです。
オーストラリアでの伝統的な食べ方は、
パン屋で買ってきたホットクロスバンをオーブンで温めて、
バターを塗って食べるの。


毎年ホットクロスバンを食べると、
イースターがやってきたと感じる。

日本では他の海外の祭日ほど注目されてない復活祭だけど、
今年はホットクロスバン焼いてみませんか?






昨日は不気味なほど暖かかったのに、
今日はどんより曇っているブルーマウンテン。
昨日行ったマーケットでは地元の栗が売りに出ていてひやりとしたよ。
だって去年の秋に作った栗の渋皮煮がまだ冷凍庫に入っているの!
はやく全部食べてしまおう。

さて、どんなお菓子にしようかな。

f0155522_10141081.jpg

[PR]
by starofay | 2010-03-22 10:11 | パン | Comments(23)
Commented by バブ at 2010-03-22 11:09 x
以前ブログにも書いたことがあるのだけど、
日本にはなぜかイースターが入ってこないよね。
クリスマスもバレンタインも本来の意味をゆがめてまで導入されてるってのに、なぜかイースターは騒がない。
うさぎちゃんとか卵とかいろんな形のパンとか、
かわいらしいアイテム満載なのにね(笑)
ホットクロスバンと聞くとマザーグースの歌を必ず歌ってしまう♪
Commented by Kay at 2010-03-22 14:08 x
hot cross bun hot cross bun ♪って義理父が良く歌ってたよ~
そろそろ焼かなきゃなぁって思ってたよ
Commented by エミリオ at 2010-03-22 14:19 x
レシピどうもありがとう~!!
このつやつやは卵ではないんだね。林檎のジュレなんてますます美味しそう~
夏ミカンのピールを入れて焼こうかな。

イースターって言うと幼稚園や日曜学校でたまごに色を塗ったり
絵を描いたりしたことを思い出して
どうしても卵食べるしか思い浮かばなかった。
もっと楽しもう~ 食べることだけだけどね。笑
Commented by ママン at 2010-03-22 16:39 x
あの十字は何だろうってずっと思っていたの。カスタードかと思ったら違うし、甘いようでさほど甘くないし。レシピありがとう。
しっとり生地が大好き。かおちゃんの栗のお菓子が楽しみ。
Commented by ルナコ at 2010-03-22 17:23 x
全く知らなかったわ、ホットクロスパン
ひとつ賢くなった~ありがと、かおちゃん
これ捏ねなくていいの?
時間ができたら作りたいっ
Commented by しょこら at 2010-03-22 18:13 x
うひひ~、かおりちゃん、早速作ったよ。
懐かしいホットクロスバン、みんなで堪能いたしました。
妹なんてウルウルしながら食べてたよ。
フワフワでとってもおいしかった。
ほんと、どうもありがと~。
さっきアップした記事でお名前お呼びしてます。
Commented by starofay at 2010-03-22 18:17
バブちゃん
本当に不思議だよね。日本はクリスマスもバレンタインも、今ではハロウィーンまで商品化するのが得意なのにイースターはまだまだだね。

Kayちゃん
そんな歌があるの?知らなかった。
せーちゃんがプリスクールで習ってくるかな?

エミちゃん、
こっちじゃ本物の卵は無視よ。卵形のチョコレートを死ぬほど食べるお祭りなのよ。笑
Commented by 美愛 at 2010-03-22 19:18 x
このふわふわそうなホットクロスバン!おいしそおおおおおおお☆
どうやって作るんやろう~と思っていたところだったのです・・。でもワタシには、パンはハードルが高いので作れたら作ってみまーす。エヘヘ (でもこねなくていいのは、ちょっと嬉しい・・ワラ)
ちなみにミックススパイスは、お店でミックススパイスとして売られてますか?
Commented by miumiu at 2010-03-22 19:49 x
うほー これまた美味しそう♪
こっちじゃ、卵とウサギ型のチョコ、死ぬほど見るよー
でもこのバンはおとなしいディスプレイだけど、こっちが楽しみな人が多いのね。
今日の記事でお名前呼ばせてもらってます。
あと、かおりちゃんのレシピでベーキングしたものも待機中。
できばえは・・・Mumさんに負けたかも~
Commented by nanako-729 at 2010-03-22 20:50
かおりちゃん、こんばんは!
ホットクロスバン、上の十字の模様はキリストと関係があったのね!
上のツヤツヤはリンゴのジュレ♪ 甘くてふわふわで美味しそう!

あ~っレシピチェックしたらシナモンやドライフルーツが入ってる!!!
これはぜひ焼いてみなくちゃd(⌒ー⌒) グッ!!
Commented by ボクのママ at 2010-03-22 21:47 x
先日のBourke Street Bakeryのバナナケーキを焼いてみました。バナナピュレをマーブル状に混ぜるというのに、すごく興味があったんです。ワタシなりのバナナケーキが焼けました。おいしかったです。レシピブックを買おうかと思ったのですが、届くのに時間がかかるので、それまで待てないと思って、焼いてしまいました。
それから、マカダミアナッツのビスコッティは毎週、何単位も焼いてます。うちのボク坊ちゃんの家庭犬審査会のための練習会が毎日曜日に行われるのですが、皆さんが喜んでくださって、ビスコッティのリクエストをいただくのです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-22 22:35 x
こんなカンジのパンは売ってますけど(年中)ちょっと違うのかなぁ?!
テカテカ、ふんわり、おいしそうなんだぁ~~~
バターロールはKaiと一緒に作ったヨ
粘土遊びみたいに楽しんでた(^^;
今週中には、アップしたいな、なんせ仕事が遅いもんで・・・・(_ _;)
Commented by marimari at 2010-03-23 01:21 x
ホットクロスバン!こんなに美味しそうなパンを
3年も焼いているんですねぇ~
なんとも 美味しそうなツヤのある仕上がりなんだろっ☆

ほんと十字がはっきり見えますね
こういうふうに イースター用のチョコレートエッグや
ホットクロスバンを召し上がるんですねぇ
いろいろこちらで拝見できる私達って ラッキーかも ^^♪
Commented by chocolata* at 2010-03-23 01:40 x
かおりちゃんの作ったの、ごちそうになりたいわん ♪
One a penny, two a penny?!

高校の時ねギター部(クラシカル)に入ってて、フラメンコ系も練習したわ(・・・遠い目!)  あのときは、踊りに手を染めるとは思ってもみなかったけど!
Commented at 2010-03-23 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-03-23 09:35
美愛ちゃん、
Mixed Spiceとして売られているよ。
クローブとかカーダモンとか入っているの。
このホットクロスバンは簡単だから挑戦してみて。

miumiuちゃん、
日本ではバレンタインがチョコレート産業の勝負の季節だけど、イギリスやオーストラリアではイースターなんだよね。
でも多くの人にとってホットクロスバンなしのイースターは考えられないと思うよ。
何作ったのかな?楽しみ。

Commented by starofay at 2010-03-23 11:07
nanakoちゃん、
しょこらちゃんの所で読んだコメント/質問にお答えしますね。
私は一応十字を描いたけれど、実はの十字の生地は固くてあまり美味しくないの。だから薄く伸ばしてなんとか見えるお印程度にしておいたの。あれがなければただのレーズンパンだものね。笑

ボクのママさん、
ああ、あのバナナのピュレを最後にささっと混ぜられたんですね。Bourke sreet Bakeryの本は今手元にあるんですよ。
オーストラリアは日本に比べると本が高くて、
これも迷いに迷って買ったものです。でも内容は濃いので満足してます。
ビスコッティ、私もまた食べたくなってきました。
皆さんに気に入ってもらえて良かったです。

Mumちゃん、
これは年に一度食べるからなんとなく特別な気がするけれど、
いつもあったらただの干しぶどうパンだね。笑
バターロールのアップ楽しみにしてるよ。
Commented by starofay at 2010-03-23 11:11
マリマリちゃん、
イースターはキリスト教徒にとってクリスマスと同じくらい重要なお祭りみたい。だからやっぱりいろんな伝統があるのよね。
私は食べ物しか興味がないけれど。笑

chocolataちゃん、
そうか、高校の頃からスペイン人と結婚する準備はできていたのね〜。爆
クラシックギターが弾ける人は本当に尊敬。
いろんな所でいろんなタイプのバスキングしているけれど、
クラシックギターが一番くつろげるし、お金もあげたくなるの。
Commented by starofay at 2010-03-23 11:14
鍵コメPちゃん
Why only yeasted baking indeed?
That's a great news. It's interesting to imagine how the deal was struck in heaven : )
Commented by michoumama at 2010-03-25 20:35 x
うわ~、ほんとにすごくしっとり☆
美味しそう!!
バブチャンも言ってるけど、日本ではイースターを
とりあげないよね。
私、すっかり忘れてたもの。
このパン、こねないんだね~( ..)φメモメモ
Commented by ケンブリッジのグリ祐  at 2010-03-29 03:46 x
かおりさん、こんにちは(^^)
遅ればせながら、ご紹介して下さったホットクロスバン、私も作りました!
簡単なのに、すごくしっとりとってもフワフワに焼き上がりました❤
仕上げには、蜂蜜をお湯でといたものを塗りました。
いつも素敵なレシピをどうもありがとうございます。
っと、今週末、まさしくイースター期間中、病棟での夜勤シフトにあたっていますので
夜食用に焼いてって、他のスタッフと一緒にいただこうかな?!って思ってます(ニヒッ)
Commented by ami at 2010-03-31 07:55 x
こんにちは。初めまして♪
私はクリスチャンなんですが、ホッとクロスパンの存在を知りませんでした!!ゆで卵を配るのがほとんどでしたから。
とても嬉しいです。早速やいてみたいと思います。ありがとうございました。又遊びに来させて下さいね♪もちろん応援ポチもです☆
Commented by rinra at 2010-06-01 11:22 x
かおりさん。初めまして☆ブログを拝見中!!とっても興味深深なホットクロスパンが気になって、さっそく今日朝から早起きして、作ってみましたぁ。家族が両手に欲張って持って(^-^*)!!食べるほどの♪とっても美味しいパンをいただきましたぁ。また作ってね☆と娘もお気にいりです。ごちそうさまでしたぁ。
<< 四歳児と作るスポンジケーキ 夕暮れ時の散歩 >>